夫「家事や育児をもっと手伝ってあげないとは思うが、ついゲームをしてしまう。 俺がそばにいると余計いらいらしてしまうだろう?だから離婚しよう」→夫の主張で離婚が成立するもんなんでしょうか?

引用元: ・離婚問題に直面している人たち 集まれ!その20

663: 名無しの心子知らず 2008/04/18(金) 20:52:19 0
育児の【親切な人スレ】から誘導されてきました(115-15です)。
向こうにも書いたことなのですが、夫から突然離婚を申し出られました。
夫の主張なんですが
*私がいつも疲れた顔をしている。辛そう。笑っているのを見ていない。
*子供ばかりで俺を構ってくれない。呼んでも返事をしてくれない。
*家事や育児をもっと手伝ってあげないといけないと思うが、ついゲームをしてしまう。
 そんな俺がそばにいると余計いらいらしてしまうだろう。だから離婚。
*赤も五ヶ月。どうせすぐに俺のことなんか忘れるよ。
といった感じです。 私は離婚したくありません。
持病もあって体調的に育児がしんどいのは確かなのですが、
精神的につらいと思ったことはありません。夫は協力的だと思います。
私に甘えがあって、過度の期待をしてイライラしてしまうのが悪いのですが、
共働きだから家事などの折半は当たり前、できない俺が悪い。だから離婚。
みたいな感じです(産休・育休中で復職目前です)。
夫の主張で離婚が成立するもんなんでしょうか?
夫の女性問題を気にされている方がおられましたが、それはありません。
ただ、今泣きゲーと言われる年齢制限ゲームをプレイしています。
昔付き合っていた頃に発売され、当時私も薦められてしたことがあります。
今しているのは新装版なのですが、独身時代を懐かしんでいるのかしら…と不安です。
体調的に次の妊娠が不安で相手もしていないのもよくなかったのかしら、とか。
あと私の持病を気にされていた方もいましたが、メンヘル系ではありません。
赤さんが寝てる、かつ夫がPCのそばにいないときでないと覗けないのですが、
離婚の成立の可否ですとか、私への叱咤ですとか、何かありましたら宜しくお願いします。

664: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 20:59:31 0
>>663
離婚届不受理の申請は役所行ってした方がいいよ。
有効期間は半年。切れそうになったら更新しに行かないといけないけどね。
取り下げはすぐできるそうなので月曜日にでも行けたら行ってください。

離婚したくなかったらずっと突っぱねること。
まず子供が小さければ小さいほど離婚できないです。
調停してもあなたに有責がないなら、赤ちゃんだとまず無理。

で旦那さんいくつ?あなたと大体の年齢と年収を書いてくれるといいんだけど。

665: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 21:22:44 0
>>体調的に次の妊娠が不安で相手もしていないのもよくなかったのかしら、とか。

確かに長く拒否されると、
愛されていない!?
受容れてくれないの!?
俺って生理的に受け付けられないだろうか!?
もう、一生肌を合わすことはないのだろうか??!!
俺って、男としてダメなんだろうか???!!!!
他の男ならホイホイ受容れるんじゃないだろうか!!!????!!!

って自信喪失しちゃったりすることがありますよ。
せめて、手伝ってくれたりしたら、まだ俺の事を受容れてくれんだ と少しは安心できるんですが。


私ならそれだけで、充分離婚の理由になりますね。

666: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 21:46:22 0
>>663
旦那は離婚の慰謝料、財産分与、養育費のことは何か言ってるの?
ただ一人になりたい、自由になりたいって花田勝チックな事を言ってるだけ?
とにかくあなたは頑として同意しない事
あなたの書き込みだけ見た判断だけど
あなたが同意しない離婚はできません

667: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 21:50:45 0
>>663
単純に疲れた、のかも。
ふたりで出かける計画でもあれば(子供は親に見てもらえ)
お互い気持ちの持ちようも違うんだろうけど。
頑張る活力がない気がする。
疲れた顔、持病で・・・の面倒さ、子供の世話。

679: 名無しさん@HOME 2008/04/18(金) 22:24:19 0
>>663
まずは他の人方も言ってる通り離婚届不受理の手続きだね。
ダンナが主張してる理由では離婚は認められないから安心して。
あんまり酷いようなら円満調停を申し込んでみては?
拒否については、あまりにもレスが続くと>>663 の有責事項と
みられてしまうので離婚したくなければ避妊に気をつけて相手するしかないと思う。
赤ちゃんももう少し成長したら実家とか一時預かりとか利用して
ダンナと二人でゆっくりする時間作っても良いんじゃないかな。

696: 名無しさん@HOME 2008/04/19(土) 03:26:54 0
>>663です
夫は「俺がそばに居ると余計に我慢させて頑張らせて辛そうだから別れよう」
「時間が解決してくれるから」「子供にはすまないことをした」とかメールに書いてました。
夫は半泣きで帰ってくるなり寝てしまい、そして夜中に(私が寝ていると思ったのか)
風呂に入って簡単な食事をし、ゴソゴソ…荷造りして車で行ってしまいました。
トイレ使いに廊下にでたとき、玄関の靴箱上に夫の部分だけ署名された
離婚届けとかおいてあったしorz。持って出てったかまではみていないです。
不受理届けは念のため出しておきたいですが、月曜日から復職です。
ただ公文書偽造とかするような性格ではないので大丈夫だと思います。
こんな時間に身を寄せられる場所といったら夫実家しか考えられないので、
少しまてば義父母から慌てて連絡があるかもしれません。
独身の友人宅に転がり込んだ可能性もありますが、
その場合夫実家に連絡したほうがよいのでしょうか。
義父母は共働きで夫婦仲良くやってきた先達なので、
夫を諌める側に回ってくれるでしょうが、夫はよけい意固地になってしまいそうです。

私は30代前半、夫は30代中盤です。収入は給与所得、でしょうか。
色々引かれたあとが400万に少し届かないくらい。
夫は私より少し低くて360万よりちょっと上、だったくらいかも。
給与はお互い管理して、生活費を折半で入れていたのと、
昨年度は妊娠で体調不良があったので、確定申告を夫にお願いしたのでうろ覚えです。

697: 名無しさん@HOME 2008/04/19(土) 03:32:57 0
長すぎたのでわけました。>>663です。

昼間やりとりをしたメールでは「帰ったら家のことなど話そう」とありましたが、
「ただいま」「おかえり」しか話していません。
家は子の出産を控えて新築したばかり、比率1:1でお互いローン組んでいます。
もっと夫にも、父親・母親としてではなく、夫婦として接したいと思っていました。
妊娠発覚後はつわりやらで、今に至るまでずっとしていなかったし。
せめて手と口で、とかもかんがえたことはあるのですが、
気分悪かったりとにかく疲れてたり腱鞘炎になってしまっていたり。
夫の優しさにつけこんで我慢させすぎていたかもしれません。
本当は手をつないで一緒に寝たいのですが、男性はそれでは我慢できないでしょう。
今また妊娠してしまったら、既に生まれている子の人生に責任が持てなくなります。
子供は私が泣いていても、変な顔をしてあやしているとしか思わない月例です。
昼間、ぐちゃぐちゃの顔で泣いている私をみてニコニコ笑っていました。
だから夫は「すぐに忘れる」とか言うのかもしれませんが、
夕方ぐずっていても帰ってきた夫をみると笑うくらいなついています。
寝れないとは重うけど、また布団に入ります。朝になれば子供の世話があるので。
ろくに食事してなくて気持ち悪いし、腹も下ってきた。

子供の父親としても大切な人ですが、大好きで自分の意思で選んで、
結婚をした人です。絶対に別れたくありません。
どちらかかお互いに有責事項があるならともかく、
今回に関しては夫の主張は納得できません。
私の気持ちや離婚の意思がないことは、昼間メールでやりとりしました。
だから話し合わずに飛び出しちゃったのかな。
本当はメールなんかじゃなくて、小出しにさりげなく口で、
嫌なことも嬉しいことも伝えられたらどんなにかいいと思います。
でも気持ちが高ぶると泣きたくないのに泣いてしまう。
夫は私が泣いている姿を見るのが大嫌いなので、つい言わずに我慢しようとする。
我慢しきれない。母親業をがんばろうとして、嫌な配偶者になってたのかな。

699: 名無しさん@HOME 2008/04/19(土) 07:55:46 0
>>663
どれがあなたのレスかわからなくなるので、名前欄に663と入れて下さい。

詳細がわからないのでなんとも言えませんが、
あなたが欲しいであろう情報と、私の意見は以下の通り。

①夫の主張(離婚したい理由)がレスに書いてあることのみだったら、
 それを理由に一方的に離婚することは不可能。
 (あなたが同意して離婚届にサインをしたら話は別)

②現時点で、夫婦だけの話し合いによる調整は難しいかと思われ。
 お互いの両親がたよりになる状態なら相談して話し合いの場に同席してもらうべし。
 両親が無理なら家庭裁判所に調停の申し立てを。

③書いてあることが本当なら、ご主人の対応は大人として、親として無責任。
 復縁するにしても今後がちょっと心配。
 万が一離婚という状況になったとしても、あなたがお子さんを守っていけるくらいに
 社会的にも精神的にも自立すべし。(離婚を推奨しているわけではない)


他にも色々あるんだけど、とりあえずこんだけにしとく。
くり返すがお子さんを守れるのは、第一次的には親だけ。
ご主人がそのお子さんをかえりみずに出て行ったのだとしたら、
あなたがひとりでも子供を守り通してください。強く賢くしたたかに生きて下さい。

700: 名無しさん@HOME 2008/04/19(土) 08:41:38 0
>>663は妊娠が怖いって繰り返してるけどどうして避妊をしっかりするとか
そういうことを考えないんだろ?

夫は育児に協力的とある割に、その夫に笑顔も向けず返事もせず
イライラオーラを出して何か言われればすぐに泣く、
行為=即妊娠の思い込み的理由でレスとなれば
確かにそれは嫌な配偶者だわな。
だからといって子供とローン放り出して逃げる旦那も最悪だが。

赤ん坊の世話も復職もある大事な時期なのにろくに食事もしないとか
「泣きたくないのに泣いてしまう」とか、30過ぎて親にもなったのに
何やってんだ、しっかりしろと言いたい。

夫婦ともども年の割に子供過ぎるんだよ。相手がああしてくれない、
自分もこうできない、そればっかり。相手どうこうの前にまず目の前の
赤ん坊の親としてひとりでしっかり立ちなよ。
産後で辛くてどうしようもないなら実家やヘルパー頼るとか、
取るべき対処をして自分が倒れないように環境を整えるのも親としての
つとめだよ。親が倒れたら困るのは赤ん坊なんだから。

お互いしばらく頭を冷やしたら?

701: 663 2008/04/19(土) 08:45:20 0
1 2 3

17 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

無きゲーうんぬんからしていつの話だよ
って思ったらマジで10年以上前だった

返信する
名無しのふよふよ速報。

飲んでえらい目にあったってならそりゃ残念だねぇ
なんだけど、ピル飲めばええんちゃうの?
サプリはそれがなんだかわからんのに飲むくせに自分を守るのに必要なものはのめないのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

避妊拒否する男とか自分が死ねばいい。
人を殺すかもしれない行為を強いていることをわかってない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

片方の心が離れてんのに結婚を継続したがるのもエゴじゃないの

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺は弱い人間なんだ…君を幸せに出来ない…別れよう…
みたいに一方的に言い出して生まれたての赤子と嫁を置いて逃げる男
まじでその後の人生に要らないと思うんだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

ゴムのことスキンっていう女って、風俗経験ありそう
偏見ですまん

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうみてもクズを優しい人って言ったり、親に言うだけをなぜか親族に伝わるってなってて。一見真面目そうなのに、根本がズレてる

返信する
名無しのふよふよ速報。

あんまり覚えてないんだけど前に「夫(避妊嫌い)に子供を産んだ途端に離婚を言い渡された。夫の友人知人に聞き込みしたら過去にも同じように『妻が出産したら離婚』を繰り返してる人だった(報告者は何番目かの妻)」みたいな話あったよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

流産してドクターストップかかってる嫁にゴム無し強要とかその時点で離婚案件やろ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

無責任過ぎるバカ男だね。
相場より多い養育費を、一括で払うくらいの誠意見せろや。
どうせこいつは養育費踏み倒す気だよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんでこんなキモい男の子供つくろうとおもうんだろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

夫がクズ過ぎるのに「優しい人」って
これがエネmeってやつ?
見事に洗脳されてるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

同じタイプのダメ男と離婚したよ
妻子を守らない役立たずなんかいなくていい

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
回避性人格障害持ちのダメ男は子供が生まれたら豹変するから結婚前に見抜くのは難しい

返信する
名無しのふよふよ速報。

待て待て待て子供が生後五ヶ月でやらせろとか、持病とか関係なく拒否ってもおかしくない案件

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)