小学生の頃、父が若い女と再婚した。継母から虐待され服を買ってもらえなかった私は、学校に毎日体操服で行っていた。

引用元:その神経がわからん!その58

244名無しさん@おーぷん ID: ID:kj.pn.L1

小学生の頃、シングルファザーの父が若い女と再婚した。
継母と継母の父親と同居だった。
継母からは暴力を振るわれ、ご飯もろくに与えられず服や生理用品も買ってもらえなかった。
学校には毎日体操服で行っていた。
(近所の年上の女の子が小学校を卒業する時に継母の命令で体操服をくださいと言って回ったら5人分くらい集まった。
同情して可愛い服もいっしょに渡してくれる親御さんもいたが継母に取り上げられるのでもらわなかった)
父の再婚までは子供服ブランドのそこそこ良い服を着ていたのだが、全部取り上げられて売られるか、継母の従妹にプレゼントされた。
義祖父(父と一回りしか変わらない)からはセクハラ被害にも遭った。



私は子供ながらに大人に相談した方が良いと思って保健室の先生に相談することした。
担任は体操服で登校する私を見て「国語の時間に体操服を着るなんてお前相当体育が好きなんだな」とからかうような人だったので信頼していなかった。
私は継母と義祖父からの虐待を養護教諭に話したところ、「私が助けてあげるよ」と笑顔で言われたので安心した。

「お父さんか、(私を産んだ)お母さんにきょうだいはいる?」
「お父さんの妹が1人…。」
「じゃあ、叔母ちゃんにあなたを引き取ってもらおう!」
「いや、無理です。」
「なんで、叔母ちゃんなら姪を引き取ってくれるよ。叔母ちゃんの連絡先は?」
「叔母ちゃんの会社は?」
「分かりません。でも、叔母ちゃんには旦那さんと子供がいるから無理です。」
「いや、姪なら引き取ってくれるでしょ。
先生が○○ちゃんを引き取ってって頼んであげるから!叔母ちゃんの名前教えて!何の仕事してるの?勤務先か住所、電話番号は?いとこの学校の名前分かる!?」

結局、その時はそのまま帰ったのだが今思えば叔母が引き取る以前に警察か児童相談所だよな…と思う…。
父方祖父は死亡、祖母は施設、母方祖父母は実母が死んで以来会ったことがなく、連絡先が分からないので祖父母に引き取ってもらう選択肢はない。
でも、叔母が引き取る選択肢もないと思う。
先生には私と同年代の子供がいたが、先生も虐待されている甥や姪がいたら無条件に引き取るのだろうか。
先生は私を救いだそうと頑張ってくれていたようだが叔母に引き取らせる前提で必死になる先生が怖すぎていまだにトラウマ。





245名無しさん@おーぷん ID: ID:re.bt.L1

え、そこなの?




246名無しさん@おーぷん ID: ID:VV.pn.L1

>>245
先生は「叔母に引き取らせる」以外の選択肢を考えてくれませんでした。
結局逃げだせたのは高校卒業後です。
高校も定時制一択で働きながら行きました。




247名無しさん@おーぷん ID: ID:kG.nb.L4

味方してくれると言われてホッとしたのも束の間、非現実的な提案しかしない上に難しいって言ってるのにそれに固執されたら絶望しか感じないわな




6 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

虐待されてる可哀想な生徒に頼られてるフィクションの主人公みたいなアテクシ!ではっちゃけてるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

再婚までは一応大事にしてたっぽい娘がひどい目見てんのに父親は何やってたんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

再婚して母親から女に変わっちゃうパターンよくあるけど、男もそうなんだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
シングルファザーよりマザーが圧倒的多いからそう見えるだけで実質は変わらんやろ
憎しみあって離婚とかじゃなく死別なのに娘を守らんことに驚いた
普通死んだ奥さんのことを考えて「何がなんでも娘を守る!」ってなるもんじゃないの

返信する
名無しのふよふよ速報。

そこまで相談しててその後は放置?
担任や学年主任に報告もせず?
そんな事ある?
今なら考えられん話だね。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)