急タヒした上司の通夜で、上司奥「本当に亡くなった娘にそっくり…あなたが来てから主人は幸せそうだった」と泣きながらお礼を言われたが、実は・・・

引用元: ・奥様が墓場まで持っていく黒い過去 Part.5

589: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)00:39:59 ID:gLI
こっそり吐き出させてほしい。
新卒の時に配属された部署の上司(男)にとても可愛がってもらっていた。以下、上司のことはAとする。Aは課長~部長クラスの役職で、実績もある優秀な50代のおじさん。大きな会社なんだけど、目立つ人で別の部署、支社の人も「あ、あのAさんねー」と知られた存在だった。
Aは初対面の時から私のことを気に入り、「俺を父親だと思っていいぞ!」と言い、色々と面倒を見てくれ、仕事のことも細かく教えてくれた。
新卒~新人がなかなか関われない様な大きな案件も扱わせてもらい、仕事後も「おごりだ!」と言って頻繁に美味しいお店に連れていってもらった。
本当に、本当に可愛がってもらったんだ。

590: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)00:45:47 ID:gLI
そんなAの下で働いて五年目。Aは急死した。
お通夜の会場に行くと、Aの奥様が駆け寄ってきて私を抱き締めた。
そして、私がAと奥様の亡くなった娘さんにそっくりだったこと、そんな私のことをAは「娘が帰ってきたみたいで嬉しい」と嬉しそうに奥様に語っていたという。
奥様は「本当に娘にそっくり。あなたが来てから主人は本当に幸せそうだった」と泣きながらお礼を言ってきた。私は「本当に可愛がって頂きました…」と言うことしかできなかった。

591: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)00:48:36 ID:gLI
墓場まで誰にも言わずに持っていきたいこと。
それは私が本当はAの事を嫌っていたことだ。
Aの事が嫌で嫌でたまらなかった。
Aは確かに人懐こく、明るいオジサンという感じの人だったが、反面感情的でしつこい性格で、馴れ馴れしかった。
仕事が出来たから尊敬もされてたし、カリスマ性もあったけど、その分、彼に物申せる人は少なかった。

592: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)00:56:35 ID:gLI
本人は親しさのつもりだったんだろうけど、何かあると私の頭や背中を叩いてくるのが本当に嫌だった。
「娘だと思って言ってやってるんだ」「俺は父親のつもりでお前をしつけるぞ」とか言ってたけど、私はAの娘じゃないし、父親だってちゃんといる。
実親がどんなに怒っても手を上げてくるタイプじゃなかったこともあって、Aにげんこつされるのは不愉快でたまらなかった。
でも、本気で強く叩くわけじゃないし、Aが私のことを可愛がっているのは皆知ってたから、「今の時代的に叩く真似もダメですよ…」とそれとなく言う人はいたけど、それ以上は誰も止められなかった。
そして、うちの会社は「若手のうちは1~2年のスパンで異動して、様々な部署を経験する」という考え方なのだけど、Aは「こいつはこの部署が向いてる!才能がある」と主張して、5年間私を自分の元に留め置いた。
「あっちの部署を経験してみたいです」と言っても「いや、お前にはここ以外は合わないから」と取り合ってもらえなかった。

593: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)01:03:48 ID:gLI
そして、仕事が終わると結構なペースで食事に誘う。断ると不機嫌なのも厄介だったが、流石に若い娘と頻繁に食事や飲みに行くのはマズイと分かっていたからだろうが、先輩社員を巻き込む。
その先輩社員は家庭があり、まだ幼い子供がいるのに無理やり付き合わされる形になり、本当に申し訳なかった。
しかし、先輩に謝ると「君は悪くないよ。断るとAさんはしばらく機嫌悪くなるし、二人で飲みになんか行ったらずっと説教されて大変なことになるから…」と諦めた様に言った。尚更申し訳なかった。
そんな感じだから本当にしんどかったのだけど、Aが心から私のことを可愛がっていたのは分かっていたし、しかも、A本人は私に亡くなった娘さんの話をすることはなかったけど、
他の社員が「Aさんはあなたのことを亡くなった娘さんだと思って可愛がってるんだから、その恩に報いなさいね」とか言ってくるから、誰にも愚痴を吐き出せなかった。

594: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)01:12:06 ID:gLI
Aが亡くなる前日、私は会社のハラスメント対策の部署にダメ元で訴えようと、メールの下書きを作っていた。
叩かれること、しつこく飲みに誘われることも辛いし、明らかに入社5年目に任せる仕事じゃないものを任せられるのもキツかった。
確かにいい経験にはなったけど、取引相手も困惑していたし、裏でAが手回しするものだから、一部の同期や先輩社員から「えこひいき、親の七光り(親じゃないけど)」と陰口叩かれたり、ちょっとした嫌がらせをされるのは堪えた。
交際相手と結婚する予定もあって、親族のみで海外挙式をしようとしたら、「何で俺を呼ばないんだ」と怒鳴り散らされて大変だった。以後、「日本で披露宴しろ、俺がスピーチする」と毎日の様に言われ、精神的に限界だった。

だけど、その告発メールをハラスメント対策室に送る前に、Aはアッサリと亡くなってしまった。

595: 名無しさん@おーぷん 20/07/05(日)01:22:09 ID:gLI
正直、とても複雑な気持ちだった。Aが亡くなって多少の寂しさ、悲しさはあったものの、涙は出なかった。
「メールを出さなくて良かった、出す必要がなくなって良かった」と思う一方で、「告発して、復讐してやりたかった」とも思った。
告発メールを下書きするときに、『紙んでくれないかな』と呪っていたので、そのせいでAが亡くなったのではないかとも震えた。
そのせいか、Aが亡くなった直後、一気に10キロ近く痩せ、周囲から同情され慰められた。
…結果的に結婚式までに痩せられて良かったとも言えるけど。

ちなみに、今はそれから10年近く経ってるけど、今でも重役からは『きみ、Aさんに可愛がられてた人だよね、立派になってAさん天国で喜んでるよ!』とか声を掛けられる。
でも、今働いてる部署はAが「お前はここに向いてる!」と言ってた部署と全く畑違いの部署。多分、今後もこっちの部署でやっていく。

Aの部署よりこっちの方が興味も適正もあって向いていると思う。

19 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

苦手な上司にされたくない贔屓のせいで陰口まで叩かれてたのに、5年間周りに本音言わずよくがんばったと思う。出来た人間だわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>他の社員が「Aさんはあなたのことを亡くなった娘さんだと思って可愛がってるんだから、その恩に報いなさいね」
これ超意味わかんない
一方的で迷惑な押し付けでしかないのに、なんの恩だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネットでの吐き出しにふさわしい話。闇深いしすごい経験だから誰かに話したそうなもんだけど、日常的に関係ある人間に話しても「けどあんたはそれで出世してるんでしょ」で妬まれちゃうし、死人に鞭打つような形になっちゃって後味悪い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

口に出さないだけで他の社員も
やっとあのおっさんタヒんだかー、やったぜ!って思ってそう
クセのあるおっさんで面倒だから報告者に押し付けとけって感じだったんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

二十代なら転職先もまああっただろうに、そういう発想にならないのが嘘くさい

返信する
名無しのふよふよ速報。

先輩上司先生…とか目をかけてやってるていいながら子分扱いしてる奴に依存するんだよね
距離を置くのが正解なんだけど現実はなかなか関係切れないからなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

役所とか大企業ならそう簡単に辞める選択にはならないからなぁ
異動で先が開ける可能性が充分ある
まぁよく5年も我慢したね

返信する
名無しのふよふよ速報。

そりゃ物事良い事だけってこともないし
嫌われるよりはましだったんじゃないとしか

返信する
名無しのふよふよ速報。

仮に「娘代わりにされても困る、迷惑だ」と言っても反抗期の娘って思われそうだな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3のプラスの多さにビビるわ。
典型的なアスペやろ。
こういう無責任な結果論で他人を平気で叩くクズに虫酸が走るわ。
リアルで現場に居たらこう言うやつほど恩にむくいなさいよってほざくんだよな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

米7
そういうのあるよな
うざったいおっさんの押し付け

返信する
名無しのふよふよ速報。

迷惑なおっさんだなぁ
父親だと思えよ!って実の父親いるのになんでそんなの押し付けられるの笑
5年もお疲れ様でした

返信する
名無しのふよふよ速報。

人生って、なかなか報われねえな。
この娘も、
おっさんも。。。。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13
典型的なアスペやろ。
こういう無責任な結果論で他人を平気で叩くクズに虫酸が走るわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13が※3の何にキレてるのか、何が言いたいのか分からない…
結果論ってどういうこと?
結果的に報告者は嫌がってたけど、「親子のような」で上手くいってる関係もあるから「恩にむくいなさいよ」を叩くのはおかしいってこと?
仮に上手く言ってたとしても関係ない第3者が「恩にむくいなさいよ」は余計なお世話だと思う
本人が「恩にむくいたい」と思うなら分かるよ
つーか実際の親子関係でも、本当のところは分からないんだから(実際は暴力三昧の虐待親、外面いいネグレクト親、浮気三昧親の可能性だってある)、「親に感謝しなさいよ」って他人が言っていい言葉じゃないと常々思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

おっさんは結果的に「自分に都合のいい理想の娘」をこの報告者に押し付けてただけだからな。ただの依怙贔屓で同じ部署の人はこの報告者の心境はわかってたんじゃないかな。
やっぱりどんなに可愛がられようと、自分の意見は言葉で言わなきゃわからないんもんだよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)