引用元: ・【既婚男性専用】嫁姑争い Part17
892: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 13:47:32
昨日、母親と会ったんだが母親が失言しまくりで参った。
妹が出産したので妊娠中の嫁も連れて見舞いに行ってたんだが、
妹の子を「よその子」と言い、俺の生まれてくる子供を「○○家の子」とか
嫁の前で言うから、母親が帰ってから嫁に数時間問い詰められた。
(注:嫁は嫁実家の跡取り娘で、嫁に来たつもりはさらさらない)
これまでの嫁なら泣き喚いて怒ってたのだが、
最近は母親の言動に慣れてきたらしく、至って冷静に怒られた。
「ペーパー離婚して再婚して苗字を変えろ」としつこかった。
「苗字を変えたくなければ、その場で母親に文句を言え」と。
嫁の言うことはもっともなんだが、なかなか行動に移せない俺。
「里帰りしたまま、離婚届け送ってほしい?」と、嫁は怖いこと言うし。
母親にどう釘をさしていけばいいものだろうか?
妹が出産したので妊娠中の嫁も連れて見舞いに行ってたんだが、
妹の子を「よその子」と言い、俺の生まれてくる子供を「○○家の子」とか
嫁の前で言うから、母親が帰ってから嫁に数時間問い詰められた。
(注:嫁は嫁実家の跡取り娘で、嫁に来たつもりはさらさらない)
これまでの嫁なら泣き喚いて怒ってたのだが、
最近は母親の言動に慣れてきたらしく、至って冷静に怒られた。
「ペーパー離婚して再婚して苗字を変えろ」としつこかった。
「苗字を変えたくなければ、その場で母親に文句を言え」と。
嫁の言うことはもっともなんだが、なかなか行動に移せない俺。
「里帰りしたまま、離婚届け送ってほしい?」と、嫁は怖いこと言うし。
母親にどう釘をさしていけばいいものだろうか?
894: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:00:47
普通に名字の変更って出来ない物なのか?
役所に電話してみたらどうか
役所に電話してみたらどうか
895: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:08:48
>>892
たぶん、アンタのとこは「ナニナニの儀」とかやるときには新聞に出るような
家柄なんだろうな。
庶民の俺にとっては
「よその子」発言はひどいものだと思うが、「跡取娘」というのもナンダソリャ
と言う感じだな。
だから勝手にしてろ!
たぶん、アンタのとこは「ナニナニの儀」とかやるときには新聞に出るような
家柄なんだろうな。
庶民の俺にとっては
「よその子」発言はひどいものだと思うが、「跡取娘」というのもナンダソリャ
と言う感じだな。
だから勝手にしてろ!
899: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:13:17
895に同意。
嫁の「跡取り娘」意識と、お前の母親の「家の子」発言の根っこは同じものじゃないのか。
「自分たちは独立したんだから」という一貫した主張ならいいが。
だけど母親に「いまどき何が○○家だよ。馬鹿らしい。そんなこというと
孫を抱かせてやらんぞ」くらい、さらりといえないお前は、そのうち逃げられてろ。
実家の後押しがある嫁は我慢しないぞ。
嫁の「跡取り娘」意識と、お前の母親の「家の子」発言の根っこは同じものじゃないのか。
「自分たちは独立したんだから」という一貫した主張ならいいが。
だけど母親に「いまどき何が○○家だよ。馬鹿らしい。そんなこというと
孫を抱かせてやらんぞ」くらい、さらりといえないお前は、そのうち逃げられてろ。
実家の後押しがある嫁は我慢しないぞ。
896: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:09:14
同じ人との結婚は半年待たなくても出来るからペーパー離婚&即入籍でいいんじゃね?
897: 892 2005/03/21(月) 14:10:40
俺としては仕事の都合もあるし、苗字を変えたくはありません。
嫁も、○○家とか母親が言わなければ、そこまで強行に言わないのですが。
俺から見ると、母親の言動は田舎特有のものなので、
正直変えようがないと思ってます。
妹の旦那の文句を、妹旦那の親の前で言うほどの
空気の読めなさぶりなので、どう母親に苦言すればいいのか悩みます。
嫁も、○○家とか母親が言わなければ、そこまで強行に言わないのですが。
俺から見ると、母親の言動は田舎特有のものなので、
正直変えようがないと思ってます。
妹の旦那の文句を、妹旦那の親の前で言うほどの
空気の読めなさぶりなので、どう母親に苦言すればいいのか悩みます。
900: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:15:15
>>897
変えようがなくても、一応釘をさす程度のことができんのかお前は。
どうせ変えられないんだからと言い訳してるが、要は親ともめたくない
親のいい子ちゃんでいたい面倒くさがりなだけのことちゃうんかと。
変えようがなくても、一応釘をさす程度のことができんのかお前は。
どうせ変えられないんだからと言い訳してるが、要は親ともめたくない
親のいい子ちゃんでいたい面倒くさがりなだけのことちゃうんかと。
901: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:15:16
オマイが悩むほどのヴァカな母親を、他人にどうしてほしいと言っているのかわからん。
離婚届が来たらハンコを押して送り返してやればいいだけだろう。
離婚届が来たらハンコを押して送り返してやればいいだけだろう。
902: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:16:49
嫁が言ってるじゃないか。
「その場で母親に文句を言え」と。
母親が変わるかどうかが問題じゃない。
お前がそれを黙認(肯定)していることが問題なんだ。
「その場で母親に文句を言え」と。
母親が変わるかどうかが問題じゃない。
お前がそれを黙認(肯定)していることが問題なんだ。
903: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:18:14
言っても聞かないから注意しない、のと
きちんと注意したのに改善しなかった、では、結果は同じでもその意味は大きく違うぞ。
きちんと注意したのに改善しなかった、では、結果は同じでもその意味は大きく違うぞ。
906: 892 2005/03/21(月) 14:23:07
お腹の子供を人質にとられてるので、
俺としては何とか対処したいのです。
嫁はいま実家に帰ってます。
仕事があるので、今日中に帰ってくるでしょうが、
もうすぐ仕事をやめるので、そのうち帰ってこないかもしれません。
嫁はお宮参りの着物のことで母親に言われたことが気に入らないので、
たぶん実家に根回ししに行ってます。
嫁実家も田舎なので、独特の見栄とかある様子です。
嫁実家で俺の悪口言われてそうです。
孫ができたことで嫁の親はかなりはしゃいでるので、
そろそろ嫁をなだめてくれないかもしれないです。
俺としては何とか対処したいのです。
嫁はいま実家に帰ってます。
仕事があるので、今日中に帰ってくるでしょうが、
もうすぐ仕事をやめるので、そのうち帰ってこないかもしれません。
嫁はお宮参りの着物のことで母親に言われたことが気に入らないので、
たぶん実家に根回ししに行ってます。
嫁実家も田舎なので、独特の見栄とかある様子です。
嫁実家で俺の悪口言われてそうです。
孫ができたことで嫁の親はかなりはしゃいでるので、
そろそろ嫁をなだめてくれないかもしれないです。
909: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:27:22
おまえ、「人質」ってどういう意味だよ?
『嫁は敵。ボクはママの味方だよ』って言ってるのと同じじゃねーか。
嫁さんココ見てたら「帰ってこなくていーぞ」と声を大にして叫びたい。
『嫁は敵。ボクはママの味方だよ』って言ってるのと同じじゃねーか。
嫁さんココ見てたら「帰ってこなくていーぞ」と声を大にして叫びたい。
912: 892 2005/03/21(月) 14:33:00
「その場で母親に文句を言え」と嫁に言われるのですが、
正直俺は母親の話を聞いてないことが多く、
後で嫁に言われても「そんなこと言ってたか?」と思うことが多い。
今回は俺も確かに聞いてたので、余計に嫁も怒っているようです。
しかも、母親だけならともかく第三者(妹と妹旦那)の前だったので、
余計になんと言えばいいのか困りました。
よく考えれば「よその子」発言は妹夫婦にも失礼なんですが。
とっさにフォローの言葉が浮かばず、ただ黙って話を流すだけで精一杯でした。
正直俺は母親の話を聞いてないことが多く、
後で嫁に言われても「そんなこと言ってたか?」と思うことが多い。
今回は俺も確かに聞いてたので、余計に嫁も怒っているようです。
しかも、母親だけならともかく第三者(妹と妹旦那)の前だったので、
余計になんと言えばいいのか困りました。
よく考えれば「よその子」発言は妹夫婦にも失礼なんですが。
とっさにフォローの言葉が浮かばず、ただ黙って話を流すだけで精一杯でした。
920: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:42:13
>>912
その場では無理なら今すぐ電話したらどうか。
ちなみに聞いておくが、おまえの親に注意しても直らなかったとする。
嫁が耐えられないからと絶縁か離婚かの選択を迫った場合、おまえは母と嫁とどっちを取りたいんだ。
おまえの話を読む限り、おまえの対応が甘かったせいで究極の選択を迫られる事も有り得るぞ。
その場では無理なら今すぐ電話したらどうか。
ちなみに聞いておくが、おまえの親に注意しても直らなかったとする。
嫁が耐えられないからと絶縁か離婚かの選択を迫った場合、おまえは母と嫁とどっちを取りたいんだ。
おまえの話を読む限り、おまえの対応が甘かったせいで究極の選択を迫られる事も有り得るぞ。
914: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:36:41
> そろそろ嫁をなだめてくれないかもしれないです。
俺は悪くない、お袋も年だから仕方ない。
だから嫁が若い分お袋に譲ってくれたら丸く収まるよ。
嫁の実家もこういう時はちゃんと間に入って嫁を諭してくれなきゃね。
という事か。
今頃は嫁親が可愛い一人娘の耳元で
「娘夫婦に介入してくる姑と弱腰の夫なんか捨てて帰っておいで」
言ってるかもしれんぞ。
早く行動しないと取り返しがつかないと思うが。
俺は悪くない、お袋も年だから仕方ない。
だから嫁が若い分お袋に譲ってくれたら丸く収まるよ。
嫁の実家もこういう時はちゃんと間に入って嫁を諭してくれなきゃね。
という事か。
今頃は嫁親が可愛い一人娘の耳元で
「娘夫婦に介入してくる姑と弱腰の夫なんか捨てて帰っておいで」
言ってるかもしれんぞ。
早く行動しないと取り返しがつかないと思うが。
915: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:37:13
俺の娘の夫がこんな腐れボンだったら即、娘引き戻す。
正直。
正直。
919: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:41:48
母親を大事にすることと、妻(&子供)が一番大事な家族であることを表明することは
両立できるぞ?
なにも親をないがしろにしろって言うんじゃないんだ、
ただ一線を引いて、そういうぶつかるような局面で
娘の方を大切にしてもらえないんだったら、
俺も>>915だな。
両立できるぞ?
なにも親をないがしろにしろって言うんじゃないんだ、
ただ一線を引いて、そういうぶつかるような局面で
娘の方を大切にしてもらえないんだったら、
俺も>>915だな。
916: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:37:45
「おかん、それ誰が聞いても思いっきり失礼やぞ」
議論にもちこんではいかん。
馬鹿と議論すると、果てしなく脱線して収集つかなくなる。
一言「失礼だろう」でよろしい。
その程度の才覚は、普通、大人になるまでにもちあわせているはずなのだが。
議論にもちこんではいかん。
馬鹿と議論すると、果てしなく脱線して収集つかなくなる。
一言「失礼だろう」でよろしい。
その程度の才覚は、普通、大人になるまでにもちあわせているはずなのだが。
917: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:40:25
ほんとうに今時「跡取娘」なんて大時代的なことを言っている人間がいるのかね?
それを信じているような父親のもとに産まれた子供は可哀想だな。
体はひとつしかないのに、これからずっと父親一族対母親一族の抗争に巻き込まれていくんだ。
それを信じているような父親のもとに産まれた子供は可哀想だな。
体はひとつしかないのに、これからずっと父親一族対母親一族の抗争に巻き込まれていくんだ。
918: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:40:36
で、お前はどうしたいわけ?
嫁に流してほしいのか。
嫁親に嫁をさとしてほしいのか。
当事者のお前は何もしないで?
そんなわけにいくかアホ。
嫁に流してほしいのか。
嫁親に嫁をさとしてほしいのか。
当事者のお前は何もしないで?
そんなわけにいくかアホ。
921: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:45:29
たしかに嫁次第で
お前が子供の顔が見られなくなるのか?
お前の母親が孫の顔が見られなくなるのか?
嫁が小出しにしている間に少しは頭を使えよ。
お前が子供の顔が見られなくなるのか?
お前の母親が孫の顔が見られなくなるのか?
嫁が小出しにしている間に少しは頭を使えよ。
922: 892 2005/03/21(月) 14:49:56
嫁の両親は良識があり、
嫁をうまくなだめてくれてるようです。
嫁の話では「姑はしょせん他人。適当に流せないでどうする」と言ってくれてるようですが。
嫁はこれまでは単純に怒ってましたが、
妹が結婚し、弟が母親と同居で婚約者(結婚後は同居予定)がいることから、
俺に家長的なことを求めてくるので辛いです。
父親も祖父母も亡くなっているので、母親をいさめるのは俺だけだと。
俺はただの長男で、しかも別居なのに、そんな前世代的なことを言われて困ってます。
嫁をうまくなだめてくれてるようです。
嫁の話では「姑はしょせん他人。適当に流せないでどうする」と言ってくれてるようですが。
嫁はこれまでは単純に怒ってましたが、
妹が結婚し、弟が母親と同居で婚約者(結婚後は同居予定)がいることから、
俺に家長的なことを求めてくるので辛いです。
父親も祖父母も亡くなっているので、母親をいさめるのは俺だけだと。
俺はただの長男で、しかも別居なのに、そんな前世代的なことを言われて困ってます。
925: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:52:35
>>922
何が言いたいのか全く分からん。
何が言いたいのか全く分からん。
929: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:57:26
>>922
弟がいて母親と同居までしてくれるのなら「家長は弟だ!」でいいんじゃねーの?
弟だって親と同居してんのに別居しているオキラク兄貴に家長ヅラされても頭にくると思うが。
弟がいて母親と同居までしてくれるのなら「家長は弟だ!」でいいんじゃねーの?
弟だって親と同居してんのに別居しているオキラク兄貴に家長ヅラされても頭にくると思うが。
931: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:58:42
>>922
今までのレスを読んで断言しよう。
跡取とか長男とか前世代的な考え方をしてるのはオマエ自身だ。
嫁が言っているのは「姑両親も舅も死んで姑を諌める立場の人はいない、
だから私の夫であり子供の父親としてオマエがビシッと守れ」という事だろう。
しごく真っ当な意見じゃないか。
そもそも「他人だからスルーしろ」という嫁親の意見が正しいというなら、
尚更オマエは母親を諌めなくてはならないのだが。
今までのレスを読んで断言しよう。
跡取とか長男とか前世代的な考え方をしてるのはオマエ自身だ。
嫁が言っているのは「姑両親も舅も死んで姑を諌める立場の人はいない、
だから私の夫であり子供の父親としてオマエがビシッと守れ」という事だろう。
しごく真っ当な意見じゃないか。
そもそも「他人だからスルーしろ」という嫁親の意見が正しいというなら、
尚更オマエは母親を諌めなくてはならないのだが。
924: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 14:51:51
892の言っているのが正しいとすれば、892が離婚届に判を押しさえすれば
母親も妹の子は「よその子」と思わなくなるかもしれないし、
「跡取」嫁もイヤな思いをしなくていいし、
892も頭も使わず、行動も起こさず、何もしなくていいし、
みんな丸く収まるじゃないか。いやなら892お前が何かしろ。
母親も妹の子は「よその子」と思わなくなるかもしれないし、
「跡取」嫁もイヤな思いをしなくていいし、
892も頭も使わず、行動も起こさず、何もしなくていいし、
みんな丸く収まるじゃないか。いやなら892お前が何かしろ。
933: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 15:01:08
つーか、「誰の」弟妹なのか、それすらはっきりせん。
日本語能力足りないっぽいから、もしコイツが母親諫めたって、ちゃんと意味つうじるかどうか…。
日本語能力足りないっぽいから、もしコイツが母親諫めたって、ちゃんと意味つうじるかどうか…。
934: 892 2005/03/21(月) 15:05:38
嫁が言うには、弟が結婚する前に母親に機会あるごとに釘をさしておけと。
弟の嫁が逃げると。
弟の嫁が逃げると、嫁が困ると。
俺は母親に文句を言うのは正直嫌だし、
俺だって避けて通りたいし、
どっちの味方をするかと言われれば嫁の味方なんだが、
最近の嫁は俺に難題ばかりをふっかけてくる。
とりあえず嫁が帰ってきたら再度あやまりたおすよ。
弟の嫁が逃げると。
弟の嫁が逃げると、嫁が困ると。
俺は母親に文句を言うのは正直嫌だし、
俺だって避けて通りたいし、
どっちの味方をするかと言われれば嫁の味方なんだが、
最近の嫁は俺に難題ばかりをふっかけてくる。
とりあえず嫁が帰ってきたら再度あやまりたおすよ。
936: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 15:08:37
>>934
謝ってどうなるっていうんだ?
何度でも同じことが起こるという予測もできないのか?
「僕ちゃんだって嫌なんだも~ん」かよ。
呆れてものも言えないよ。
謝ってどうなるっていうんだ?
何度でも同じことが起こるという予測もできないのか?
「僕ちゃんだって嫌なんだも~ん」かよ。
呆れてものも言えないよ。
935: 素敵な旦那様 2005/03/21(月) 15:06:31
嫁はただ、夫として、生まれてくる子の父親として、
母親の失礼な言動をいさめてくれといっているのだと思うがな。
「家長」とか、おまえ自身が変なこだわり持ってない?
で、もう一度聞くけど、お前はどうしたいわけ?
要は「嫁が聞き流して我慢すればいい」と言いたいのか。
母親の失礼な言動をいさめてくれといっているのだと思うがな。
「家長」とか、おまえ自身が変なこだわり持ってない?
で、もう一度聞くけど、お前はどうしたいわけ?
要は「嫁が聞き流して我慢すればいい」と言いたいのか。
937: 892 2005/03/21(月) 15:09:47
俺の理想としては、
母親がもっと常識的な配慮を持ち、
嫁がもっと大らかな気持ちを持ち、だな。
嫁は結婚して3年の間にだいぶん丸くなったし、
これ以上努力を強いることはできないが。
母親の教育なんて出来んしなぁ。
母親がもっと常識的な配慮を持ち、
嫁がもっと大らかな気持ちを持ち、だな。
嫁は結婚して3年の間にだいぶん丸くなったし、
これ以上努力を強いることはできないが。
母親の教育なんて出来んしなぁ。
940: 937翻訳 2005/03/21(月) 15:11:22
ママもお嫁ちゃんもそれなりに努力してきました。
もうこれ以上いえないけど、本当はもっとうまくやってほちいです。
僕ちゃんは何もできませんから。
もうこれ以上いえないけど、本当はもっとうまくやってほちいです。
僕ちゃんは何もできませんから。
1 2
◯◯家の嫁、とか系のこという人たちはほんとうざい。
それだけのものを持ってるならまだしも多くが、普通の家。
>俺は母親に文句を言うのは正直嫌だし、
>俺だって避けて通りたい
>俺の理想としては、
>母親がもっと常識的な配慮を持ち、
>嫁がもっと大らかな気持ちを持ち、だな。
結局これだから離婚したいって言われてるんだよ
嫁にこれ以上努力を強いる事はできないとか殊勝げに言ってるけど
じゃあお前は一体どんな努力をしてきたんだと
自分の母親の失言すら
「そんなお前が諫めるべきだとか家長みたいなこと求められてもお~
というか俺そんな母親の発言とか一々覚えてないしい~
この前のは確かに聞いてたけどなんて言っていいか解らなかったしい~」
で碌に諫めもしない奴がこの先伴侶として頼りにできるとは到底思えない
それで離婚も回避したい?
勉強しないけど成績不振で退学は嫌ですとか言ってる奴並の馬鹿だなこいつ
大体、この期に及んで嫁と腹の子の心配するどころか「俺が困る」「俺が寂しい」の俺が俺がかよ。ダメだこりゃ
解決策を探してるんじゃなくて愚痴って共感して欲しいだけのタイプやん
しかもその態度が原因で叩かれていることも自覚できない頭の悪さ
100年後には病気扱いになってそうなスレスレの人種
跡取り娘意識→報告者母が〇〇家の嫁と言ってくるのに対して「嫁に来たつもりはさらさらない」
家長としての役割を求めてくる→義母の失言を放置しないでその場で諫めるくらいしてほしい
嫁の事、前時代的とか言ってるけど、実際には嫁はそんな事一言も言ってないのが笑える
え?家長に任命されたなら、家長らしく「うるせえババア!」って母親叱ればいいだけじゃないの?
自分の親に対してビシッと言えない人間は男だろうが女だろうがダメ人間や。
話とは一切関係ないけど『嫁に来たつもりはない』で思い出した
よく「私は旦那くん(長男)と結婚したんであって、○○家の嫁になったつもりはありません!よって介護も親戚付きあいはしません!」と宣言する人ほど、遺産相続問題になると途端に掌返して「○○家の長男は旦那くん!だから土地も金も全部相続!他の奴は相続放棄しろ!」って騒ぐのは何でだろう
うちの地元(23区内の外れ)でも地主でえらそうなババア母娘がいるけど相手にされてないよw
今どき周りがそういうの受け入れちゃうとこもあるんだなあ
自分の身内で名前変わってないなら、何々家の子くらいなら古い親なら、まあ、仕方ない気もする。
ただ、妹の子供をよその子というのはぶん殴って良いレベル。
嫁姑の争いだけはホント答えがないな。ただの同族嫌悪のくだらない争いに巻き込まれる世の旦那が可哀想だわ。どちらかが悪いんじゃなくて女って種族が悪いんだよ。
こんな低能の子供が世界のどこかにいるのか・・・
※8
報告者母は報告者妹の旦那に対しても失言してるんですけど
お前の母親の失言を子供であるお前が身内として諫めろって話なのに、なに嫁姑争いとか別の問題にすり替えてる訳?
田舎を理由にすんな
くっそイライラする
捨てられちまえ
妹の子供をよその子っていうのが一番もやる。
そこに何も言わない旦那にももやる。
しかも、妹の夫もいて義母がよその子とか言ってるなら、やっべー家だとしか思えない。
その後に跡取り的発言を義母がしたら、お前いい加減止めろよって旦那に言いたくなる。
義母親の発言聞いてないとかじゃなくてこの人の常識が歪んでるし、妹にも妹の旦那さんにも、自分の奥さんにも思いやりが無さすぎる。
母と結婚して自分とこの跡取りが存分に作れっていう最低な言葉しか浮かばない
全然大したことないことだな
言葉はただの言葉でしかない
勝手に自分の中で物事を大きくしてるにすぎない
でもでもだって男・・・
とんだバカ男
男女逆ならこれだから女は、っていうコメントが即座に付くやつ(笑)
ボクチンは面倒なことに首を突っ込みたくないから嫁を守るとかしたくないし母親にも楯突きたくないってか
こんなゴミ虫は捨てて当然
嫁にもらうという気持ち悪いいいかたが
早く消滅したらいい
どっかの国の売買婚みたい
何この無能なデモデモヘタレ男
今頃無事に逃げられてるといいね
相談主がポンコツ過ぎてかける言葉もない
嫁さんはしっかりしてそうだから損切りもしっかりできるだろう
外れの殿堂入りマザコンエネ夫。こういうやつは家庭を持ってはいけない。一生大好きなママの所有物でいなければいけない。嫁は見る目がなかったと反省し次の可能性の為に動くべきである
旦那としても兄貴としても最悪だわな
※7
報告者嫁が「〇〇家の嫁に来たつもりはさらさらない」って言ってるのは
あくまで先に妹の子を「よその子」と言い、報告者一家の子供を「○○家の子」とか嫁の前で言う報告者母の失言に対するカウンターにすぎないけどな