中途入社した中年男性の様子が徐々におかしくなっていった。作成した書類の内容が支離滅裂、字もヘロヘロで漢字が書けない、 私が注意したら・・・

引用元:その神経がわからん!その57

768名無しさん@おーぷん ID: ID:dZ.6s.L1

職場に中途採用で入社した男性Aの話。
奥さんと子供2人がいるおっとりとした男性だった。

ところが、入社1年くらいしてから様子がおかしくなった。
作成した書類の内容が支離滅裂、字もヘロヘロで漢字が書けない、私が注意したら「すみません!すみません!」ってやり直すけど
また同じことの繰り返し。
脳の病気?薬物?って思って、上司と私でAを面談。
通院を勧めても頑なに行こうとしない。

日に日に状態が悪くなり、取引先に辿りつけない、遂には会社ビルの一階にあるコンビニに飲み物買いに行ったら帰ってこれなくなった。
様子がおかしくなってから5日くらいでその状態にまで進行。
私は薬物だと思ってたから正直怖くて、家族に連絡して病院へ。
そのまま入院となった。

理由は脳の病気でも薬でもなくアルコール依存症。
脳が萎縮してしまってた。
奥さん曰く、うちで3回目の転職なんだけど過去の職場はアルコール依存症で解雇されてるんだって。
その後退院、復職しても1か月で同じ状態、また入院となった。
会社として「今後同じ状態になれば解雇」という内容の念書を書かせた。
もう奥さんからも見捨てられて独りになってた。

また復職したけど、今度は会社を無断欠勤。
私と上司で家庭訪問したとき、目の前には廃人となったAがいた。
2月なのに正月だと思い込んで酩酊状態。
どんなに出勤日だと説明しても「わからない!わからないー!」と叫ぶだけ、もうカレンダーも理解できない状態だった。
約束通り解雇となった。

解雇から1か月くらいしてから「親のところへ行って療養する」っていう謎の意思表示電話が職場にかかって来たのが最後、そこからどうなったかわからない。
親はもうこの世にいないはずなんだけど、また妄想なのかな。

私は飲まないから知らなかったんだけど、アルコール依存症って脳までダメにするんだね。
まだ若いのに老人のような言動や縮んでしまった脳の画像が怖すぎる。
家族や仕事を失くしてまでも酒が大切なんだろうか。
私にはわからん。




769名無しさん@おーぷん ID: ID:Pv.to.L6

>>768
アルコール依存症になっちゃうと本人が止めたくても止められなくなって、文字通り死ぬまで飲み続けちゃうらしいからねぇ
Aみたいに麻薬中毒者並みに酷い状態になっちゃう人も多いらしい

抗酒剤とかも副作用が滅茶苦茶キツくて、悲観して自ら命を絶っちゃう人もいるっていうね




770名無しさん@おーぷん ID: ID:sJ.yj.L19

>>768
看護師が「タバコと酒ならまだ酒の方がましだ」と言っていたけど酒も度が過ぎるととんでもないもんだな!
その看護師は日勤中心だから毎日晩御飯を作りながら「ちっきしょー!」とコップ酒をあおるのが日課だそうで同居している成人した息子は食生活が乱れすぎた結果による生活習慣病だそうです。




771名無しさん@おーぷん ID: ID:2m.fm.L1

中島らも曰く、「アルコールを、楽しむものではなく酔って頭を麻痺させるツールと考えるようになったら完全にアル中」だそうで。
>>770の看護師さんも病院いかないとあかん。




772名無しさん@おーぷん ID: ID:sJ.yj.L19

>>771
息子さんに「病院で食生活指導受けて来なさい」と言わなかったようだからその親であるその人が病院に行くとは思えません。
でも「私は看護師だから健康のエキスパート」なんだそうで説得力が全然なかったです。




13 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

脳が萎縮するまで勤めているのは珍しい
その前に肝臓その他壊したりするしとてもじゃないけど面接通って出勤し続けることができない
治そうとしても離脱症状もひどいしそこだけ切り取ればかわいそうだけど自分をコントロールできなかった結果だから自業自得だわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

麻酔も効かなくなるからほかの病気になっても治療が限定されるらしいね。というか依存症までいったら見放していいかもしれん。どうせやめないし、無理にやめさせると本気で恨まれる。割に合わん

返信する
名無しのふよふよ速報。

酒が大切なんだろうかって…
依存症を何だと思ってんの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

男の泥酔はめんどくさいし、理解しがたい・・・・ただし飲んだらキス魔になる姉友は許す。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アルコール依存症でそこまで生活に支障が出る状態なら異変が出始める前から相当酒臭かったと思うんだけど誰も気付かなかったのか
体臭(汗の臭い?)も結構な悪臭になるし

返信する
名無しのふよふよ速報。

他でもやらかしているのに1年は働けたんだ。
やっぱ次は飲まずに頑張ろうって思っても半年くらいしたら「ビール1本だけ」から始まって「明日休みだからウィスキー」でどんどん増えていくんだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
慢性アルコール中毒は体質によって壊れる臓器の順番が違うから一概には言えないよ。
消化器内科では肝臓や膵臓が先に壊れた人が多いし精神科では脳が先に壊れた人が多いわけで。
アルコール性心筋症で心不全を起こして事例化するアルコール依存症もいる。
まあ要するに合法危険ドラッグ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アル中になったら辞めるのが薬物よりも難しいっていうね
アルコールはどこでも売ってるからコンビニ寄っただけで目に入るし、テレビではうまそうに飲むCMがガンガン流れている

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8 
ついでに「そんなん大丈夫だって、飲みに行こうぜ」と無邪気に勧めてくるやつらもいる
合法だし、酒で多少の問題を起こすのは大目に見るべしという価値観もはびこってる
依存症治療で1年間断酒を続けられた人がお祝いと称して飲み仲間に飲まされて元の木阿弥とかたまに聞く話

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
危険ドラッグは何が入っているかもわからない闇鍋なので、酒より酷いぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>10
10年断酒しようが20年断酒しようが、一口飲んだ瞬間に
はい元通り、がアルコール依存症の怖さだからね
この知識はもっと広まってくれなければいかん

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)