滅多に買わない宝くじを買ったらなんと高額当選!旦那に話したら豹変し、即義実家に連絡「これからは楽をさせてやるからな!」と・・・

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その28】

139名無しさん@おーぷん ID: ID:aU.6n.L1

1/3

20代後半で、大学時代から付き合ってた同い年の旦那と結婚した。

2人共子どもはいらないって考えで、お互いの両親も納得してくれたから、2人で仲良く暮らしてた。
(家と義実家はA県で、車で30分程度。私実家はB県で、高速使って3時間程度)

老後のことを考えて準備をしよう、ってことで共働き。
自分の両親の面倒は自分の稼ぎから出そう、ってことで生活費折半。
家事も当番制にして、喧嘩もしたけど幸せだった。

30になった年に、滅多に買わない宝くじを買ったらなんと当たっちゃって、9ケタの当選金ゲット。

驚いたけど嬉しくて、大部分は貯金して2人の老後に備えることにした。
そして一部を旦那、義両親、私両親に渡して、旦那とどこか旅行にでも行きたいなぁなんて考えてた。

それをまず旦那に話したら、豹変。
即義実家に連絡して
「これからは楽をさせてやるからな!」と。

これまで普通に仲良くしてた義両親は
「二世帯住宅建てて同居!仕事もやめよう!遊んで暮らそう!」と。

私がいくら
「身の丈に合った生活をしよう」
「老後にちょっと良いホームに入る資金にしよう」
と言っても聞いてもらえず。




140名無しさん@おーぷん ID: ID:aU.6n.L1

2/3

「(私)の実家に渡す必要なんてない!嫁の金は義実家の金!」という義実家と
「お前は俺たちの言う事を聞いてればいいんだ!」という旦那。

やれ外食だ買い物だ旅行プランだと言われても私がお金を出さないでいると、嫌味といびりが始まり、職場や私実家にまで嫌がらせをされた。

耐えかねて「あのお金は私のお金!あなた達には一銭も渡さない!」と叫んだら、義実家+旦那から殴る蹴るのボウコウを受けた。
「当選金の入った通帳を渡すまでここから出るな!」と寝室にカンキンされた。

体中が痛くて、豹変した義実家+旦那が怖くて、これまでの幸せな生活が壊れたことが辛くて、ワンワン泣いた。
泣いて泣いて、ベランダから飛び降りて逃げた。
寝室が2階で、下が庭で、前日の雨でぬかるんでたから骨折はしなかった。
どうせボウコウで体中ケガだらけだし、追加でケガしても構うもんかと思ってたけど。
その後、親友に助けてもらって病院に連れていってもらい、病院から警察に連絡がいったみたいで警察が何人か来た。
一緒にいた婦警さんに全部話したら、泣きながら「辛かったね。よく耐えましたね」って言ってくれて号泣した。

後は、弁護士挟んで離婚した。
相手は相当ごねたけど、「DVと傷害で訴える」って言ったら大人しくなった。

旦那だけは「もう一度やり直そう。一度は愛し合った仲。喧嘩は大なり小なり皆経験すること。俺は許すよ」って言ってた。
けど、裏で「(私)を妊娠させれば身動きできなくなる。そうすれば後は、こちらの思い通りになる」って義実家と画策してたのが親友経由でバレて、撃沈。
それでも「財産分与!(私)の金を半分寄こせ!」って暴れてたけど、生活費折半だったのと私の稼いだお金で買った宝くじだったのとで、私の個人資産として認められて財産分与対象外。
逆に夫婦で同額ずつ貯金してた通帳を、治療費と慰謝料として丸々貰うことになった。




141名無しさん@おーぷん ID: ID:aU.6n.L1

3/3

家は賃貸だったし家電なんて欲しくなかったし、その他は全部旦那に押し付けた。

そしてC県で一人暮らししてた弟とその友人が家に私の荷物を引き取りに行ってくれて、そのまま縁もゆかりもないD県に引っ越した。

でも、本当に親しい親友数名にだけ住所と連絡先を教えてたのに、私の持つ当選金に目が眩んだ親友が元旦那に私の居場所を知らせてしまい、元旦那+元義実家が押し寄せてきた。
すぐに警察呼んで連れ帰ってもらったけど、持ってた鞄の中から刃物や縄等々が見つかったらしく、色々問題のある発言も多々していたとかで逮捕?されたらしい。

私はその間に、また弟に手伝ってもらって、縁もゆかりもないE県に引っ越した。
親友も全員切った。
携帯も番号も全部変えた。

何かあったら怖いから、父は仕事を予定より早く退職してB県の家を売り、そのお金と退職金でF県にマンションを買って引っ越した。

元から予定してたとはいえ退職金が少し減っちゃったからその分は私が出して、ついでに予定よりちょっとグレードの高いマンションが買えるぐらいのお金を出させてもらった。

その後、私は完全に人間不信になって、E県の賃貸マンションで引きこもりの日々を送っていた。
お金はあるし、生活は通販だけで何とかなったから。

でも、ただ生きているだけの生活がつまらなくて、ジサツでもしようかとも思ってた。




142名無しさん@おーぷん ID: ID:aU.6n.L1

3/3+1

ある日、少し外に出たくなってフラフラと散歩してたら、公園で捨てられてる子猫を見つけた。
まだ目も開いてない3匹が、身を寄せ合ってミーミー鳴いてた。

そのまま通り過ぎても良かったんだけど、世の中から捨てられてただ鳴くだけしかできない子猫と自分が少し重なった。
そのままにしておけなくて、拾って近くの動物病院に連れていった。
病気とかケガはなかったけど衰弱してたから、目やにとってもらってミルク飲ませてもらって体を拭いてもらった。

それで「この子達どうしますか?」って聞かれて
何も考えず「ウチで引き取ります」って答えた。あの時の気持ちはよく分からない。

獣医さんから子猫の世話の仕方を聞いて、猫用のミルクとか色々買って、家に連れ帰った。
そこからは2時間置きのミルクを3匹分でなかなか大変だったけど、引きこもりだし無職だし、1人で何とかなった。

3匹ともすくすく成長してくれて、今では家の中を元気に走り回ったりキャットタワーをよじ登ったりしてる。
私も猫関連で少し外に出ることが増えて、猫友達もできた。
まだ人を心から信用することはできないけど。

今朝、猫が3匹川の字になって伸びて寝てるのを見ながら、ふと思い出したのでカキコ。長文ごめん。




145名無しさん@おーぷん ID: ID:fm.mz.L2

猫を助けたのかもしれないけど
猫に助けられてもいる気がする




155名無しさん@おーぷん ID: ID:4W.d9.L1

>>139
まあお金もあることだし無理に社会復帰しなくてもいいな
ただ無職ってのもアレだし、どうせ引きこもってるなら猫の他愛もない動画撮ってyoutubeに投稿でもしてみたら?
社会とは切り離されてても、動画があれば猫とあんたの生きた証が残るわけで
自分の声も顔も徹底的に出さなけりゃ多分身バレもないでしょう




146名無しさん@おーぷん ID: ID:eZ.pt.L3

猫には猫の輪廻と六道があって
手厚く救われる命として142と出会ったのかも知れない
そして猫が背負った業は142の孤独の寄辺となることだと思ったら
良いことも悪いことも全部
「起きてしまうしょうがないこと」なのかな、と思った




26 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

宝くじで人生狂った一人だな
自分が狂わなくても周りが狂いだすんだなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

女の人が大金持っちゃいけない理由がわかった気がするよ…
まあこれからは九ケタある財産の力で自分とお金も守ることができるでしょう

返信する
名無しのふよふよ速報。

「自分の稼いだ金で買ったので、当選金が個人資産と認められた」
この一文でウソ松確定だからがっかりだわ
結婚生活中はどっちの稼いだ給料であっても共同財産
それで購入した宝くじの当選金も共同財産としてみなされる

実際に同様の事例で判例があり(東京高裁2017年3月2日)
宝くじをコツコツ買ってた労力は認められたものの6割の取り分
離婚した元配偶者が4割の取り分という形で財産分与する判決になっている

まぁ友人が住所漏らして、元夫が包丁持って押しかけてくるとか、過激に話作り過ぎだわなw

返信する
名無しのふよふよ速報。

独身時代の金を運用して株で増やしたとかなら自分の金だけど、生活費折半だろうがなんだろうが結婚後に得た金で買った宝くじなら普通に半分取られるぞ
妄想も大概にしとけよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
結婚後に収入をどういう管理をしていたかで変わる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ判例あるけど、宝くじ当選金って普通に財産分与対象なんだよなぁ
どっちの給料で買おうが、結婚期間中の収入は共同財産
共同財産で購入した宝くじも当然共有財産って論法

話の設定に無理がある
こう言う嘘をさも真実の身の上話のようにネットに書き込むヤツって
どう言う心境なんだろうね

周囲から同情集めるのが堪らなく嬉しいのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

判例とか正論書くと承認欲求の塊嘘松さんにマイナス連打されるから気を付けろよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

関係者以外当たらないはずだが?証明できるものあるの?
無いはずのものが当たる訳ないだろう?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13
それは「結婚前の貯金で宝くじを買った」とか
「離婚前提の別居状態の収入で買った」とか
特段の事情がある場合だろ

この話だと、宝くじ購入前は一応夫婦円満で
収入それぞれあり、支出を折半してる
珍しくもなんともない一般家庭だぞ

法的に争えば、まず間違いなく当選金は財産分与対象だよ
「結婚前の貯金で買ってたので、個人の財産と認められた」って設定にしておけば
リアリティが多少はあったんだけどねぇ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>老後のことを考えて準備をしよう、ってことで共働き。

20代の夫婦が考える子ではないから、完全嘘松。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※10に書かれてる事がそのままコメント欄で起きてて流石に草

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
いや、弁護士立ててみればわかるけど共有財産になるよ
生活費等を常に折半で出し合ってる状況で残った金はそれぞれで管理してたとしてもね
それがまかり通るようなら、
仮に旦那が年収700万妻がパート200万とかの離婚とか妻側悲惨なことになるぞ、生活費以外は俺の財産だからなんて通らんやろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※17
ここの常駐まんさんは特に酷いから
マイナス押したって世界が変わるわけでもないのにね

返信する
名無しのふよふよ速報。

よく大金で人が変わるって言うけど、本性が出るだけだと思う。あとネコは可愛い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まさかこんな明らかな作り話を真実だと思ってる人がいるとは思わないけど
基本的な財産分与の知識があれば、結婚生活中の宝くじ当選金が財産分与対象なんて分かるし、実際判例もある。

そういう設定の甘さだけでも白けるのに、親友がお金目当てで住所漏らして、元夫が包丁持って乗り込んでくるとか、フィクションにしても話盛りすぎだろ
どこのサスペンスドラマだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

弁護士によるかな
自分の給料で買った宝くじでそこそこの金額当てたけど離婚の時財産分与に含まれなかったので元妻がごねまくって大変だった

返信する
名無しのふよふよ速報。

男松は自分を上げ、女松は相手を下げるストーリー展開が多い傾向にあります
前者は「こういう制裁したったドヤ」的武勇伝やサイコぶる中二的描写
後者は相手一族が総出でクズ化したりロミオ化する描写

返信する
名無しのふよふよ速報。

当選金は財産分与は含まれるのにおかしいなと思いつつ無理くり辻褄合わせるとしたら、DVや監禁などをばらされたくない義実家一族が調停や裁判を嫌がったおかげで
宝くじの分与は含まれません理論の嫁側弁護士に言い含められてしまったってことかと。無理やり脳内補完しながら読み進めました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)