友人3人で旅行をすることになった『行き先とか任せる』と言われたので、飛騨高山方面を提案した結果→楽しい旅行になったと思ったはずが・・・

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op8

634名無しさん@おーぷん2016/12/14(水)22:35:45 ID: ID:b08

お隣の庭に葉っぱの大きな木があって、冬になるとその大きな葉っぱがうちの庭に落ちてくる。
お隣はあまり庭の手入れとか家回りを掃いたりもしないし、近所付き合いはないけど
なんとなく気難しそうな年配のご夫婦なので、鬱陶しいなぁと思いながらも文句を言えずにいた。
その葉っぱは手で拾わないとホウキじゃとても無理なぐらい大きい。



先週末、岐阜の嫁いだ友人が帰省しててうちに遊びに来たんだけど、
庭に落ちてるその大きな葉っぱを見て、それが朴葉だと言うことを初めて知った。
お隣の庭の木、ホオノキって言うんだって。
で、朴葉味噌ってのを教えてもらって昨日、コンロの上の網を置いてアルミホイルを敷いて
よく洗って湿らせた朴葉を乗せ、その上に味噌で和えたキノコを乗せて
じっくり焼きながら食べたらすんごい美味しかった!!
中部地方じゃ結構有名らしいが、行った事ないので私も旦那も知らんかった。
牛肉を混ぜても美味しいんだとか。
今までイラッとしてた葉っぱが、これからはカモーン!な気分だ。





635名無しさん@おーぷん2016/12/15(木)12:35:44 ID: ID:26R

朴葉味噌美味しいよね。
で、思い出した話。

私は地方の田舎育ちで現在は名古屋在住。

結婚して2年ぐらい経った頃に、地元の友達AとBが遊びに来ることになって
2人が名古屋で一泊した後、3人で一泊旅行することになった。

名古屋周辺の観光地で、行先は私に任せるって言うので
ここからならお伊勢さんか高山方面かなって思って2人に聞いたら
2人とも高山がいいと。

地方と言っても2人とも地元の空港へのアクセスが良く
当時はまだセントレアが開港してなくて名古屋空港発着だった。

で、郡上八幡から白川郷へ行き、穂高温泉で一泊。
翌日ゆっくり高山散策してから戻ってくると言うコースを提案。

私の車を出して、私がずっと運転した。
(運転好きなのでそれはOK)
で、当日は天気もよくて予定をすべて消化し、名古屋空港まで送って行った。
ずっと和やかに楽しい旅行だった。・・・と思った。

その年末に帰省した時に2人と会い、旅行の思い出話をしていたら
Aの方は本当に楽しかったって言ってくれたんだけど、Bの言葉にモヤモヤ。

「なんか風景がこっち(地元)と同じで旅行した気分になれなかったなー。
もっといいとこ連れてってくれると思った」って。




636名無しさん@おーぷん2016/12/15(木)12:35:57 ID: ID:26R

そりゃあ移動の間は山と川と田んぼだらけだけど
日本に住んでりゃ都会以外はそんなもんじゃない?

世界遺産とか、情緒ある古い町並みとか見て回って
“旅行した気分になれなかった”って何?
第一高山方面を希望したのはそっちだし、勝手に決めたコースではなく
事前に提案として出してある。

私がモヤッてたのに気付いたのか、本心だったのか分からないけど
それを聞いてAが「ずっと面倒見てくれた私子に失礼じゃん。だったら鼠園にでも行けば?」って怒った。
Bは「ごめんごめん」って謝りつつも「だってそう思っちゃったんだもん」って言ったもんだから
Aが本気で怒って、結局それがもとでBとは喧嘩別れ。
という事があったなぁと思いだしたw

Aとはその後3回ほどふたりで旅行してる。
平泉とか石見銀山とか、いつか屋久島行こうって言い合ってる。

今思えばBはそういう世界遺産とか興味なかったんだろうな。
だったらお伊勢さんの方を選んでくれてたら、B好みの施設が色々あったのに。




637名無しさん@おーぷん2016/12/15(木)13:39:05 ID: ID:MYS

そういう人はどこ連れてっても文句言うと思うから気にしない方がいいよー

鼠園行ったら行ったで列に並ぶのがうんたらかんたらとか言いそうだし

Aさんとこれからもたくさん楽しい旅行してね!




638名無しさん@おーぷん2016/12/15(木)14:14:21 ID: ID:dMj

幹事に任せっきりのくせに、後出しで文句だけ言うアホはほっとけ~

>>637
ほんとそれ




639名無しさん@おーぷん2016/12/15(木)22:43:32 ID: ID:B2F

同じものを見て、同じことを体験しても
それぞれ感じ方が違うのは当り前のことだけど、
Bみたいな人は物の本質とか良さとかは理解できないんだろうね。

白川郷は好きな場所だわ。
合掌造りの家の中を見学させてもらえるんだけど
すごく興味深かった。




7 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

お世話してもらったのに文句だけ言うのは、大人として扱わなくていいと思う。
本音なら何言ってもいいと思ってる感じの人は子供扱いしとけば、向こうからは「優しい人ね」と思われる。まともに取り合わないほうがお互いの為みたいなことは、実はある。

返信する
名無しのふよふよ速報。

美味しんぼの中でもとりわけ旨そうだったやつだ
ところで、Aがフォローしてくれてよかったな
Bみたいなのは何なら旅行中にブーたれて空気悪くし始めるから最低を引かなくてよかった

返信する
名無しのふよふよ速報。

高山は小さい時親に連れてってもらって、珍しく少し大きなサルボボ買ってもらえて嬉しかったなあ…
五平餅が美味すぎて棒にへばり付いたの一生懸命歯で削ぎ落として食べたなあ…
サルボボは今でも実家のガラスケースの中に飾ってある

返信する
名無しのふよふよ速報。

気持ちは分からんでもないが、口に出してはいかんだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

後になってケチつけるBは伊勢にいったとしても何らかの愚痴言ってるはずだ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)