娘の髪を編みこみにしてたら、幼稚園のママに「幼稚園に無用のお洒落をするなんて…子が羨ましがるからやめて。本当にいい迷惑」とキレられた

引用元:■幼稚園児を見守る親のスレ その66■

607名無しの心子知らず2010/10/28(木) 09:56:38 ID: ID:QMVaT5O5

娘が大好きなので、しょっちゅう編みこみをして幼稚園にいくんだけど、
それについて文句を言われた。
「○○ちゃんの髪型をうちの子が羨ましがってしょうがない。
 でも私は編みこみが出来ないのだから、本当にいい迷惑。
 いいかげんに幼稚園でそういうこと、やめてもらえない?」
と、朝のお迎えの時に言われた・・・

彼女曰く、幼稚園に無用のお洒落をするなんて言語道断。
普通に結わえていればいいものを、編みこみやなんだと毎日髪型を変えて、
これみよがしに見せびらかすのは悪いことらしい。

確かに私は毎日娘の髪をいじるのが楽しいので、編みこみだけでなく
いろんなバリエーションの髪型を楽しんでいるが、決して常軌を逸したものではない。
ポニーテール・ツインテール・おさげ・ハーフアップというベースになる髪型に
編みこみや三つ編みやゴム・分け目を変えるとかで色々と印象を変えている。
髪飾りも派手なものはつけないし、幼稚園行事などTPOに合わせた髪型を心がけている。
(例:体操のある時は動きやすい髪形にする、等)
危ないので絶対にピンも使わないし、幼稚園児にふさわしくないとは思わない。

その人がおかしいだけの気もするんだけど、「みんな言ってるよ?」という
言われ方をすると、もしかしたら・・・という気持ちが残ってしまって、少し不安です。

幼稚園児の髪型って凝ってはいけないんでしょうか。
そういう考え方の方、いらっしゃいますか?




609名無しの心子知らず2010/10/28(木) 10:06:35 ID: ID:2wc36XGd

>>607
絶対に「みんな」じゃないと思うw




608名無しの心子知らず2010/10/28(木) 10:05:37 ID: ID:hXWm8PIu

>607
私も編みこみできないけど、そんなこと人に言ってくる相手がおかしい。
小学校に入っても中学校に入ってもそういう奴はケチをつける。

取れそうなくらい大きな髪飾りとかならともかく、
レスを読む限りでは全く問題なさそうだし。

編みこみは、むしろくずれにくくて、
先生にとってはありがたいんじゃないかな?

うちの幼稚園でホットカーラーで髪を巻いて登園するのが
流行ったときは「やりすぎ…」と思ったけど。




610名無しの心子知らず2010/10/28(木) 10:08:20 ID: ID:JbAdC1Hx

>>607
幼稚園の先生に聞けば?
「うちの子の髪型は園生活には適していませんか」って。
園母からへの反論は同じ園からの意見が一番強い。




611名無しの心子知らず2010/10/28(木) 10:08:24 ID: ID:cPvOVvJ0

「みんな言ってるよ?」は嘘だと思う。あなたを説得したくて
必死なんだろう。
「みんなって誰と誰ですか?
できないのならやり方教えましょうか^^」って言ってやったらどう?

というか編み込みもできないなんてスゴイね…。




612名無しの心子知らず2010/10/28(木) 10:08:29 ID: ID:HjHEh4zh

>>607
ありえない言いがかりだね。
子供のために編みこみぐらい練習すればいいのに。
無視でいいよ無視で。みんな言ってるわけないそんなの。




613名無しの心子知らず2010/10/28(木) 10:11:15 ID: ID:nMyorQPh

>>607
別にいいんじゃない?
奇抜なものでも常軌を逸したものでもないでしょ。
ピンのこととか、きちんと配慮できてると思うよ。
私も不器用で編みこみ出来ないから編みこみ出来るお母さんうらやましいな。
↑ここまでは普通の感情だと思う。

ここから「うちができないのにお宅はやってるムキーうちの子がかわいそうだから
あんたんとこもやめさせなさいよフジコ」になるのがモンペクオリティでしょう。
めんどくさい保護者だね。そんなことで他人に文句付ける神経がわからんわ。




614名無しの心子知らず2010/10/28(木) 10:12:19 ID: ID:BlnGjNYC

>編み込みもできないなんてスゴイね…。

自分、女児持ちだけどできない…w




616名無しの心子知らず2010/10/28(木) 10:43:02 ID: ID:IbG3yh4z

「編みこみ簡単だよー教えてあげよっか?」
「崩れないし良いと思うんだけど」じゃだめ?

うちは腰辺りまでのロング。
髪短い子の親に「◯◯チャンみたいな髪にしてって言われて困るわ」って言われて、
「へーそうなんだー」って返したけど、多分>>607が言われたのとはニュアンスが違うんだろうな。
子どもに編みこみして欲しいって言われて、「どうやったらできる?教えて」とかなら分かるけど、
>>607にやめてくれってトンだお門違いだし、家で子どもになんて言ってるんだかって思っちゃうな。




617名無しの心子知らず2010/10/28(木) 11:16:33 ID: ID:QpmBEiZz

>>607
理論武装と周囲への根回し。

幼稚園には「これは過剰なお洒落に相当するか」を聞いて、答えをもらう。
実際に607さんが周囲の子たちを見て、それほど浮いていないかチェック。
他の子のお母さんたちに「こういうことを言われたんだけど、そうなのかしら?」
とニュートラルな言い方で相談してみる。
周りの状況把握と理解をとりつけたら、607さんが正しいということになるよね。

その上で今度、娘自身が大好きなこと、TPOをわきまえて誰の迷惑にもならない
ように髪型チョイスしていること、園としても無問題、他の父兄も迷惑とは思って
いないことを伝え、個人的にどうしても迷惑なら編み方を教えますよ?という
(一見)歩み寄りをしてみたらどうだろう?

文句を言ってきた人は、その口調からして相当な悪感情を持っているよね。
髪型以外にも色々と不満がありそうだから、売り言葉に買い言葉だと泥沼の
喧嘩になってしまうので、こちらは慇懃な態度をとるのがいいかも。

で、私も編みこみできない。技術的にも時間的にも。根性もないやorz




619名無しの心子知らず2010/10/28(木) 11:25:04 ID: ID:QMVaT5O5

>>617
リロッてなくてすいません。
周りに根回しできるほど交友関係が広くないので、それは少し
難しいかもしれないです。
でも、多少話す方に、軽い感じで意見を聞いてみたいと思います。

ちなみに編みこみママには、
「私は何も問題ないと思っていますが・・・」と言いました。
フンって感じでどこかに行ってしまったので、喧嘩にはならずに済みました。




618名無しの心子知らず2010/10/28(木) 11:17:39 ID: ID:QMVaT5O5

たくさんのレス、ありがとうございます!
とっても気が楽になりました。
正直、うるさいことを言われるくらいなら、もう何も考えずに
毎日おさげで登園させようか・・・と少し思っていました。
娘も毎日どんな髪型にするのか楽しみにしているし、
変な人一人のために、楽しみを奪うことはないですよね。

先生は、「○○ちゃんいつも可愛い髪形ですね~、毎日楽しみなんですよ」と
お世辞かもしれませんが、言ってくれます。
>>608、そう、そうなんです、編み込みってくずれにくいですよね!
ピンを使わないなら、なおのこと編みこみが便利で。

そのママは、「若い子がしてるような髪型はお洒落すぎて駄目」という感じで
言っていましたが、実際に機能的ですよね。

他の方に「うちの子髪型懲りすぎ?」って聞くのもなんだかなーと思っていたので、
ここでもらった勇気で信念を貫いていきます。
皆さん、ありがとうございました。




632名無しの心子知らず2010/10/28(木) 18:41:55 ID: ID:0+eH9wwA

>>618
そんなババママスルーしとけしとけ
変わり者なんて相手にするだけ百害あって一利なし




620名無しの心子知らず2010/10/28(木) 11:32:42 ID: ID:tdx+bC5+

もう〆ちゃったけど、器用なママ凄く羨ましい。うちは男2人の後にやっと娘が生まれたから、私もまだ女の子の可愛い髪型修行中の身。
私だったらそんなママがいたら「教えて、教えて」って素直に聞いちゃう。大多数のママもきっとそうだと思うよ。

園で問題無しで娘さんも喜んでるんだったら、引け目に感じる事は無いよ。
変な親ってどこにでもいるんだよ・・。小学校に行ったらもっとギョッとするような親が沢山いるからね。そういう変な親と上手に距離を置いて付き合っていくのも親の努めだと思って割り切るしか無いから。
手先が器用なママがいて幸せな娘さんだと思うよ、本当に。だから気にしないで頑張って。




621名無しの心子知らず2010/10/28(木) 12:46:48 ID: ID:HAic5lUJ

私は出来ないから教えてもらったよ。まだへたくそだけど。
前髪切る程でもないし、ピンは外れちゃうから、編みこんでる。
私も機能的だと思ってやってる。




622名無しの心子知らず2010/10/28(木) 13:14:30 ID: ID:IbG3yh4z

私も不器用で、自分の髪は一度も三つ編みにできたことないんだけどようつべで見て勉強した。
子供用じゃないけど上手な人の髪さばき?を見たらできるようになった。




623名無しの心子知らず2010/10/28(木) 15:17:40 ID: ID:O5qbljrG

編み込み出来るママ羨ましい~。
うちの子も「今日○○ちゃんみたいにくくっていくーっ」って言う日があるけど、
娘は火垂るの墓の節ちゃんみたいな髪型だし、○○ちゃんの髪型わかんないし、
「もう少し伸びたらね」で誤魔化してる。


「寒くなってきたから座布団持ってきてもおk」と園便りに書いてあったんだけど、
買うとしたら30×30センチの大きさので大丈夫でしょか?
気軽に聞けるママ友は恥ずかしながらいません。




625名無しの心子知らず2010/10/28(木) 15:29:50 ID: ID:DCqIDvya

うちの子髪が伸びるの遅くて、ようやく肩につくくらいの長さ&髪を結う間ジッとしてない
ので、メルちゃんの髪の長いタイプで編みこみ練習している。
毛の量が比べ物にならないくらい多い。





626名無しの心子知らず2010/10/28(木) 17:14:02 ID: ID:QyH9xAQ6

「編み込みイクナイ」な親って、先生にもそれを要求するんだろうか?

若い女性の先生なら、ゆるふわな髪をヒラヒラシュシュで束ねたり、
それこそ機能的な編み込みでまとめるのもいるはずだよね。
「子供が真似したがるからやめて!」って言うんだろうか?




627名無しの心子知らず2010/10/28(木) 17:48:40 ID: ID:f7oQCBpT

わかんないけど、髪結いママさんの雰囲気とか、
何かが総合的にあちらのしゃくに障ったのではないかと。
いや、書き込みしか見てないから見当違いかもしれないけどさ。
たとえば子の髪型といえばおかっぱ(いつの時代w)くらいな地域に都会から越してきて、
いろんな髪型して、態度的に少々上から目線だったとか。
そう思う人もいるんだなってことで、しばらく控えめにしたっていいと思うんだ。
凝った髪型は休日のお楽しみにしてもいいし。
そんなこと言って来る人のほうが変だとは思うけど、
小さいことで子どもが幼稚園にいづらくなるようなことがあったら、
それこそ大変だもん。




634名無しの心子知らず2010/10/28(木) 19:38:57 ID: ID:jX4a286f

編み込み、私もできないなー 娘の髪も細くてスルスルフワフワで
ゴムでくくったりピンどめしにくい髪質だし。
娘「○○ちゃんとおんなじようにして」
私「あなたの髪質では無理」でおわったw
まあ、文句つけて来る人の方が変だよね。
うちはおんなじようなパターンで、キャラ弁?とか言うのが一部で陰口叩かれてる。
とっても流行ってるらしくて、不器用な自分は「ちっ、めんどくさー、みんな凝りすぎだよなー」と心で思いはすれど、
上手なお弁当作るお母さんを非難しようとは思わない。
羨ましがる娘には「お母さんがいかに弁当作りが苦手で不器用か」を滔々と語ってケムにまいた。
……自分で言ってて情けないが、「○○ちゃんとおんなじように」をイチイチ聞いてたら、身がもたんorz




637名無しの心子知らず2010/10/28(木) 20:01:48 ID: ID:64iJcccG

へんな言い方かもだけど
母親が髪を結ぶの苦手だと娘が早くに自分で出来るようになるので
出来ない方もご安心を。子供の自立にしっかり役立ってるのですよ。




638名無しの心子知らず2010/10/28(木) 21:43:48 ID: ID:DFPN5nE/

そうそう。
うちの母親が髪を結うのが好き&上手で、中学くらいまで私が朝食を食べている間に
編み込みやらいつも凝った髪形を作ってくれていて、学校で褒められてたよ。
おかげで自分で結うスキルが全く育たず現在に至るorz

下に女の子生まれたし、少し練習すっかな。
まだ申し訳程度にしか毛が生えてないけど・・・




639名無しの心子知らず2010/10/28(木) 21:50:32 ID: ID:d9aSD745

よし!娘の髪の長さまだあごくらいだけど、両サイドの編み込みに初チャレンジしてみる!
今朝はバタバタしてて髪とかすのすら忘れたけど…(寝起きなのにそれほど
乱れてない寝癖のつきにくい髪質?)




640名無しの心子知らず2010/10/28(木) 23:22:33 ID: ID:Lc0vwdNh

うちの子は前髪伸ばしておさげにしたかったから、前髪を一年近くマルチーズみたいにしてた。
なんか前髪伸ばすの飽きて(私が)美容院で前髪切ったら根元までくっきり痕がついてて、
前髪だけ雷に撃たれた人みたいになって申し訳なかったよ…お洒落に目覚める年頃じゃなくて良かった




17 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

幼稚園だからお昼寝はないけど保育園ならお昼寝後に編み込みがぐちゃぐちゃになるようなら先生が直しやすい髪型にしとけばとは思うよ。
私は編み込みできないから羨ましいわ。
娘にやってと言われたら確かに困るが、自分の技量不足で相手に文句言おうとか思わんわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どう考えても、嫉妬からくるただの言いがかり。園に報告して終わり。

返信する
名無しのふよふよ速報。

みんなが言ってるよってのはただの相槌も含めてたりするから、先生に聞いて問題無いなら気にする事無い。自分の知り合いにもそう言ってこっちを不安にさせるような人がいたけど、挙句思いもかけない事を妬んで一方的にヘイト募らせて攻撃してきたから、同類と思われる
髪型以外もどこが地雷になるかわからんから、距離おいた方が良いよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

627みたいに、どうしても喧嘩両成敗にしたい奴って何なんだろ
小学校の良くない担任みたい

返信する
名無しのふよふよ速報。

できない側の人間が、できる側の人間を迷惑だのキ モいだのと難癖をつける
もうその時点で負け組ロードに入ってるんだから、あの子も可哀想よねー
って見捨てた風に軽く愚痴っときゃええんやで

返信する
名無しのふよふよ速報。

園にきくのがてっとりばやいよ。
うちの保育園は飾り付きのゴム禁止とかあるし

返信する
名無しのふよふよ速報。

みんな言ってるよっていうのは
クレームママ「〇〇ちゃんの髪型やってって言われるけど私出来なくて(だから迷惑なんだよね)」
他のママ「あー、わかる、私もできないよw(本当はやってあげれたらいいけど)」
みたいなことだろうから気にしなくて良い

返信する
名無しのふよふよ速報。

お花の形のおむすびをダメって言われてたなぁ、母。
型に詰めるだけなのに。
羨ましがる子がいるけど、できないお家もありますのでって。
それは先生に言われたらしい。
なんだかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

無能で不器用で嫉妬深い残念女でも親になれるというのが怖いな

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうしてもなんとしてでも上に立ちたいヒトなのよ
よその子蹴り落してでもね

返信する
名無しのふよふよ速報。

めんどくさそうなら二度とやらないか
自信も編み込みして子供連れて将来クラブ行くのが夢くらい言ってイキれ
対応は引くか進むかどっちかだ進むなら相手に負けるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

ワイなら「はははは。そんなことどうでもいいでしょ。あははは」で終了。

返信する
名無しのふよふよ速報。

まともに取りあって正論(編み込みの髪型で問題ない)を伝えて分かってもらおうとすると拗れるよ。「すいませーん」て言っといて変わらず好きな髪型で行けばいい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13
そうだよ。
だから園は大変だし保育士さんや先生には本当に頭が下がる。
昔に比べて訳の分からない変な保護者が増えたから教育の現場も大変。

返信する
名無しのふよふよ速報。

先生のお世辞?だけで悪く思われていないことは判明しているから、軽く訊いてみるに相当することは済んでいる。今のまま無視で良いと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

出来ないけど、してる子みたら
「毎朝やってんのか、スゲーな」って尊敬の眼差しでみてたわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)