ホテルのフロント業務をしているが、GWに『当日キャンセル』狙いで予約を入れてくる家族って「なんとかなるだろ!」みたいな感じなの?計画性なさすぎて理解に苦しむんだけど…

引用元:その神経がわからん!その57

249名無しさん@おーぷん ID: ID:WA.ow.L1

職場で思ったことなんですけど、ちょいフェイク入れながら。

地方の政令指定都市でホテルのフロント業務してるんですが、このコロナ禍で影響が出る前の去年のGWのこと。
ありがたいことに満室運営だったんですが、勿論当日のキャンセルとかも出てくると、GWとはいえ当日でも部屋を売ることもあります。

そういう時に予約を入れてくる家族連れの方とかって、どういうスケジュールで動いてたのかすごい疑問。

GWの繁忙期に当日まで宿を取ってないとか、私なら不安でしょうがないけどなぁとか思いますけど。
どうにもできない理由とかがあったならまだしも、家族みんなで旅行に来てます!みたいな出で立ちで来るし。

GWに泊まりがけの外出するんであれば、せめてホテルくらいは事前に準備して出発しないと、万一取れなかった場合とかどうするつもりだったのかと。

なんとかなるだろ!みたいな感じで来てるんでしょうけど、ちょっと理解に苦しみます。




250名無しさん@おーぷん ID: ID:WA.ow.L1

さらにホテルのフロントやってて思うのが、みなさんホテルの場所って調べないで来るんですか?

インターネット通じて予約いれてきた方々から、ホテルの場所ってどこですか?
って聞かれることもあり、その都度駅からのルートを電話で説明するんですが、予約いれたサイトの地図に書いてあるのとか調べないのかなとか思います。

その地図が分かりにくいにしろ、今はGoogleでホテル名入れたら懇切丁寧な地図が出てくるんですが、それでもダメなんですかね?

それに、たまに全く調べることもせず、予約いれてきた直後に電話してきて、どこにあるの?と開口一番。
そのお客様がどこにおられるかも分からない状態では説明しようが無いので、どちらにおられますか?何か目印になるものとかはありませんか?と聞いても分からん。と。

タイムズの駐車場があるとか言われても……
では駅まで一度戻っていただいて……としても、
分からん。と。
どうすればいいのか。

たまにはそれでキレられて、ここのホテルの奴は道案内も出来んのか!バカじゃないの?とか言われることも。
その今手に持ってる電子機器で少し調べれば、電話の手間も無いのに……とか思います。

夜中の愚痴ですいません。




251名無しさん@おーぷん ID: ID:LE.ic.L1

>>250
うちは旦那がまめに調べるタイプ、なのでつい「**って何? **はどこにあるの?」って聞いてしまう
大抵答えてくれるが時々「目の前にある箱に聞いてみろ」と言われる

旅行に行くときはちゃんと調べて行きます。わかりにくい所は聞いたことあるけど、避暑地のホテルは周りに目印少なくて困った事がある
ナビ様が無いとどこにも行けなくなってしまった(もともと方向音痴)




252名無しさん@おーぷん ID: ID:as.jj.L7

>>250
>その今手に持ってる電子機器で少し調べれば、電話の手間も無いのに……とか思います。
それすら考えつかないバカなんですよ




254名無しさん@おーぷん ID: ID:zR.jh.L1

>>250
地図が読めないし、案内も理解できない。感覚が無い。っていう人が周りにザラにいる。
挙句案内にしたがっているつもりで左右逆に進みどこかにいってしまいブチ切れるひともいる。
そういうときは諦めてタクシーに乗るといいよね




18 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

GWは前日に予約します。元から予定はほぼ立てません。
というか何の予定も立てず、ふと「そうだ旅に出よう」と思い立ったら調べて、「え、ウソあったじゃん!」てなる。
意外と空いてるもんだね。別にキャンセル待ちとかじゃなく思いつきです。
場所は調べて行きますよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

フロントに部屋空いてますか〜って来るの?
流石に電話ならそういう旅行する人もいるよって程度では…
地図読めない説明から想像できない人もいるし
まあ神経わからんだろうけど珍しい人種でもない

返信する
名無しのふよふよ速報。

どこも行く気なかったけどそうだ!行こう!て唐突になった時に予約する

方向音痴だからナビ見てもわからなくてどうしようもなくなったら電話するかも?

返信する
名無しのふよふよ速報。

地図を見て分からないのなら電話で聞いても分からないのでは…?

スマホの普及とともに道や電車の乗換等を聞かれることは少なくなったと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ホテルのフロントマンだけど
当日キャンセルも場所がわからない人も一定数はいる
そんなのはお客様の数が多いのだから当然

場所がわからないお客様こそ大チャンス、丁寧にわかりやすいようにご案内すれば次回も利用してくれる
その為に暇な時間に「どう案内すれば良いのか?」を練習してくべき
近い高速出口とか目立つ目標とか数パターンさけ練習しておけば、後は応用でなんとかなる

返信する
名無しのふよふよ速報。

空いてたらいってもいいよ、やぎりぎりまで予定がたたない人もいるだろうからそんなに神経疑うほどではないと思うが。

そしてネットでみても近くまではいけてもたどりつけないことはあるよ。
まぁ旅館みたいな大きいところならわかるだろうけどさ。
小さい道がいりくんでたりすると細かい番地でも近場までしか案内してくれんのだが。

返信する
名無しのふよふよ速報。

どういう神経してるのか知りたかったんじゃねーよかよ。書き逃げかよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

バカなんてかなりいるでしょう。疑問に思っても仕方ないよ。
なんせ相手は計り知れないバカなんだから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分もフロントしたことあるけどGWは部屋空いてないか?とか駐車場どこか?とかの電話なりっぱなしで同じ事ずっと繰り返し言うから頭おかしくなりそうだったの思い出した
でも予約せずにそうだ旅に行こうってなる気持ちは分からんでもないかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

男の一人旅ならまだ分かるが家族連れで行き当たりばったりとか訳分からん

返信する
名無しのふよふよ速報。

家族づれはわからんけど予約も予定もなしで
1人旅行ふらっと行くのはある

返信する
名無しのふよふよ速報。

GWの予約なしグループ旅行でもどうにでもなる。その街が満室でも、だいたい30~50km車を走らせるか電車に乗ればどこか空いてるし。マウントとりたいわじゃないけど、年間40泊以上旅行してるから勘が養われる。
予約してれば今日の宿の気にせずに楽しめるしベターなんだけど、無計画旅行では行動の自由が制限される。エスケープルートのない隔絶された離島なら予約必須やとは思うけどね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そういうのが楽しいんだろ
ヒッチハイクする時に予約するかって話や

返信する
名無しのふよふよ速報。

ヒッチハイクする時も予約すんのかって話や
いきあたりばったりが楽しいんだろうし、誰にも迷惑かけてないし、どうでもええやん

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分もサービス業やってて道順の電話とかよくある
年配のお客さんだったらガラケーで地図アプリ出ないとかもあるし、Googleで検索しても突拍子も無い場所にピンが立ててられて全然違う方向へ案内される事もたまにある
道順をたずねてくるお客さんは初めての土地なんだから分からなくて当たり前だろ、地図アプリとか見て来てくれたら無事ついてくれて良かったーと思うけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

あー、当日だと安いし、賢いかもね
俺はめんどくさいからそんなことしないけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

GWだからって、無計画な観光の人ばかりでもないでしょ
予約していたはずの宿が旅行会社や宿側の不手際で予約されてなかったとか
実家に帰省したが、実家でトラブルがあって泊まれなくなったとか
そういう状況ならイライラしててもしょうがないしね
客商売が物凄くストレスなのは解るけど、已むに已まれぬ事情の人も居ると思うと少し留飲も下がるかもよ?

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)