妊娠中にウワキ→離婚した元夫が、癌で余命わずか。義父母「息子に会いたい会いたいと言っている。最期の望みを叶えてやってほしい」私「息子(高3)が決めていいよ」→息子の出した答えは・・・

引用元:その神経がわからん!その57

202名無しさん@おーぷん ID: ID:fY.tg.L4

修羅場も兼ねてるけど、やっぱり神経分からん方の話かと思う。


昔、結婚して2年弱で離婚した。
お腹に子供がいる時に浮気されて、生まれる子供のことを考えるとなかなか離婚に踏み切れなくて、
夫も気の迷いだった、反省してる、やり直したいって頭下げたので、一度だけ許そうと思って再構築へ。
が、出産後に実は続いてたことを知ってどうしても許せなくて離婚を選択した。

義父母からは離婚してやっていけるのかとずいぶん叱られた。
母親なら子供の為に感情を殺すことも必要だと言われた。



夫は一人っ子で、生まれた子供は男の子だったから手放したくない様子だった。
でも愛せない男、許せない男と一緒に生活したら、私自身が子供にまともに向き合える気がしなくて
それこそ髪の毛がごっそり抜けるほど悩んで悩んで覚悟を決めた。
もちろん慰謝料も払ってもらった。

相手の女を訴えないことを条件に養育費は一括で払ってもらった。
相手の女のことは許せないし訴えたい気持ちはあったけど、
不倫するような女はどうせろくでもないと思ったし、
妻が自分の子供をお腹の中で育ててる時に他の女になびくような男と
離婚後例え一緒になったとしても、幸せになんてなれるもんかと思ったし。





203名無しさん@おーぷん ID: ID:fY.tg.L4

離婚後、家族寮のある工場の正社員で雇ってもらえて、
なんとか慰謝料や養育費に手を付けずに頑張ってきた。

息子も健康で明るい子に育ってて、中学生になるのを機に寮をでて
賃貸アパートで暮らしていたが、息子が高3になった時に
どこでどう調べたのか元義父母が突然訪ねてきた。

元夫が癌で余命宣告を受けているらしい。
「最近息子のことばかり話してて、会いたい会いたいと言っている。どうか最期ぐらい父子として暮らさせてやって欲しい。私たちも孫に会いたい、会わせてくれ」と言われた。

面会を拒否したことなど一度もなかったのに、
一度も会いに来なかったのに今更?と思ったが
さすがにこれは私が決めることではないと思い、
息子の意思を尊重してくれると約束するなら聞いてみると答えて帰って貰った。

もう自分で判断できる年齢だろうと思いそのまま話をして
自分が後悔しないように自分で決めなさいと言ったら
即答で「会うつもりはない」と言った。
「だって俺、会ったところで親父なんて思えないし」と。
「会いに来たことも手紙一通寄越したこともないのに会ったって、ただの知らないおじさんだよ?」と。

ただ息子は「死んだら葬式には行くかもね」と言っていた。
その頃、実は私にはお付き合いしてる人(今の夫)がいて、息子の後押しで再婚することになっていた。

息子が大学に合格して家を出たら「新婚さんやりなよ」って言われてて
その彼と息子の関係がとても良かったのも影響してたのかも知れない。

それから2年経って元夫が亡くなったと連絡があり、葬儀で初めて義父母と息子が対面した。
お棺で眠る父親の顔を見ても、飾られた写真を見ても、自分との共通点は一切感じることはなかったそうだ。

そしてその先の息子からの話に腸が煮えくり返った。
義父母、息子に養子縁組を持ちかけたらしい。
断ると今度は代襲相続をちらつかせてうちで暮らさないかと言ったそうだ。

ここまで必死で育ててきた息子をそんな形で横取りしようとしたのかと思うと
その場にいなくて本当に良かった。
もし目の前でそんなやりとりされたら私、殴りかかってたかも知れない。




14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

義両親もそろってクズ一家だなぁ。どっから、住所バレたのか…

返信する
名無しのふよふよ速報。

遺産もらえるなら養子でもなんでもなっちゃえばよかったのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

そうかな?
悪い話じゃないんじゃない?
財産だけもらって母と子は今まで通り暮らしたらええやん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

養子縁組や老後の面倒見なくても孫の子は法定相続人でしょ、借金もある可能性あるしよく解らんなら拒否が一番

返信する
名無しのふよふよ速報。

息子がしっかりしていて本当によかったな
胸くそ悪い馬鹿じゃなくていいところを見よう

返信する
名無しのふよふよ速報。

しっかりした息子に育ってよかったな
クズと我慢して生活したって家族みんな地獄だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

元夫一家、資産家の家なんだろうね
養育費一括でもらったり。
義父母も義父母で金に物言わせて息子に取り入ろうとするなんて。

しかしこの主は強いな。
息子からしても素晴らしいお母さんだろうな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※3
単に相続するんじゃなく養子縁組だぞ
当然、財産以外のモロモロの法的義務や責任まで背負うことになる

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>9
代襲相続どころか、死んだ父親の遺産はこの息子の物なのに
代襲相続の話しかしなかったんだろうか?
別れた時はそれなりに資産があったのかもしれないけど
今は資産どころか金コマの可能性もあると思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

「母親なら子供のために感情を殺すことも必要」という義両親のはつげんに草
父になったのに浮気心を殺せなかった旦那が悪いやろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

よくそんなクソ野郎の遺伝子を育てようと思えるな
いろんな意味で感心する

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)