29の時、義母がまだ50代で失明した。夫「同居するぞ。お前が母ちゃんの目になれ」私「妊娠してるかも知れない、子供を第一に考えたい」→すると・・・

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その28】

98名無しさん@おーぷん ID: ID:u3.qn.L4

24で結婚したんだけど、2年経っても妊娠しなくて検査受けたら双方特に問題なし。

でも出来なくて、そんな時に義母から
「何か言えない過去でもあるんじゃないの?」と言われた。

はっきり中絶とかそう言うワードは出てないが、誰が聞いてもそう言う疑いを含んだ言い方を親戚の前でされたのね。
それまでにも妊娠しないことを責める言い方された事もあった。

私の腕にある痣のことを「気持ち悪いから長袖着なさい」と言われたこともあって
でも私はあまり社交的な性格でもないし、どちらかと言うと引っ込み思案で反論とか出来ずにいた。




29の時、義母がまだ50代で失明した。原因は糖尿病。

そしてある日夫が義父から呼び出され、帰ってくるなり「同居するぞ」と言った。
「同居しておまえが母ちゃんの目になれ。仕事辞めていいから」って。

驚きと怒りで頭がパニックになった。
「どうしてそんなこと私のいないところで勝手に決めるの?」って言ったら
「俺が決めたわけじゃない。親父からの命令だ」って。
「お義父から命令されたら何でも受け入れるの?夫君はそうしたいなら勝手にすればいいけど私は嫌」
それから結婚以来初めての大喧嘩。

実は私、その時妊娠してたの。
って言ってもまだ病院に行って確定したわけじゃなかったんだけど
いつもより生理が遅れてるなって気になってて、妊娠判定薬を買ってきたところだった。

義母のことでバタバタしてたから、それで遅れてるだけかもしれないし
とにかく陽性が出たら話そうと思ってた矢先の出来事。
それでこんな時に言うのは不本意ではあったけど、もしかしたら今妊娠してるかも知れない、もしそうだったら私は子供を第一に考えたいって言ったら「今すぐ調べろ」って言われてそして陽性だった。

判定薬を見せた時の夫の第一声に「どうすんだよ」って言われて、そこから又大喧嘩。

「やっと授かったのに、その言葉はどういう意味?」って夫を責めて
そしたら夫が「正直もう子供は諦めてた。今更・・・」って言うのね。
「こんな状況で子供産めるわけないだろ?諦めようよ」って言われて絶望した。

何故子供を優先しちゃいけないのか全く理由が分からなかった。
数日夫とは全く口も利かず、ひとりで病院に行って妊娠確定。

そして悩んで悩んで夫に中絶の同意書のサインをもらった。
夫は「分かってくれたんだ。良かった」って心底ホッとした顔をしてた。
そして中絶して何日か経って、理解してくれたお礼にって
いつもより豪華な外食に誘われて、そこでウキウキ顔の夫の前にサイン済みの離婚届を出した。
今すぐサインして判子押してって。

中絶に同意したのは、もう夫君と夫婦でいられないと思ったからであって
あの時点で離婚は決意してた。ウキウキしてる夫君の顔が滑稽で笑える。
そう言ったら震えてたよ。

後の話合いは弁護士さんに任せ、1ヶ月ぐらいでかたがついた。
たぶん夫も自分の方が不利だとわかったんだろう。

あれから10年以上が過ぎた昨年、義母が亡くなったと聞いた。
亡くなる少し前には足を切断して車椅子になっていたそうだ。
糖尿病怖い。

でも、義母が普通に人の心をもった人だったら
介助することはやぶさかではなかったと思う。





99名無しさん@おーぷん ID: ID:m7.wy.L6

>>98
バカな元旦那だな
そういう姑と元旦那だから子供も嫌がったのかもね
不妊の原因が元旦那だったら草はえる
我が子より姑を選んだ元旦那は独りぼっちであると良いな
別れられて良かった
お疲れ様でした




100名無しさん@おーぷん ID: ID:y5.wx.L15

>>98
まだ20代なのに初めてできた子供は降ろして自分の親の介護しろなんてありえない。酷い旦那だね…。




102名無しさん@おーぷん ID: ID:7n.w8.L5

>>98
親のいいなりの人形になって大切にするべきものを見誤るとは、馬鹿すぎる元旦那だな
考えすぎだと思いますが義父もいなくなったら貴女に復縁を申し込む可能性もありますので、ご注意下さい




14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

こんな男が親にならなくてよかったと思おう…報告者がかわいそうだ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

やっと授かった子どもなのに中絶しちゃうものなのか
子どもが欲しかったのではなく円満な家庭が欲しかったのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

せっかくさずかったのならシンママで頑張るのかと思った。
もし自分が原因でしにくいのだったら実家の助けが期待できるなら産むわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4
私なら同じように中絶してる
産んでも苦労するのが目に見えてる

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうクソ男だけが死に絶えるウィルス流行ってくんねぇかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

こんなクズ男の血を引いた子供なんかいらんやろ
中絶で正解

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者の選択には同意するけど、ただただ胸の痛くなる話だ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分も24で結婚して29までなかなか子供出来なくて(勿論後ろ暗いことは何もなし)原因不明の不妊治療大変だったからそんな風に思われる?こともあるのか…
若けりゃできる、じゃなくて「若けりゃ出来やすい」なんだと自分で体験して思い知った

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分も不妊治療経験者
長年待ち続けてようやく授かった子を下ろすなんて、いくら父親がクズとは言えどれほど辛かったことか
創作だといいんだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

元夫は糖尿病で失明してる母親がいたんじゃ再婚相手も見つからなかっただろう
報告者が今幸せでいるといいな

返信する
名無しのふよふよ速報。

いやさ、糖尿で失明てそれ以前に一度も病院いってないのかな
それとも治療拒否?
糖尿からの失明と診断されたうえで更に足も切断とか話盛りすぎちゃうか
どう考えても治療するやろ
不自然すぎる

返信する
名無しのふよふよ速報。

治療したところでお医者さんのいうことを聞かなきゃそうなるさ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)