引用元:今までにあった最大の修羅場を語るスレ9

795名無しさん@おーぷん ID: ID:Gse

結婚して1年後に夫が真っ青になって帰宅して、
その時に初めて友達の連帯保証人になってたことを知った。

その友達が失踪して借金を背負わされたんだ。
400万ほどだったから、頑張って返せない額ではないので
子作りを当分諦めて生活を最小限に縮小し、1年ちょっとで完済した。

やっと身軽になれて子作りに専念しよう思った矢先に
夫の不妊が発覚した。

人気記事



正直、なんて貧乏くじな結婚生活・・・と凹んだりもしたけど
実家の母から「不妊は本人には罪のないことだよ」と諭されて
これもひとつの人生なのだと思いなおし、結婚生活を続行した。

私、一人っ子だから母にとってもそれは“孫を抱けない”ってことなのに
その母からそんなふうに言われたのは堪えた。
それからの結婚生活は普通に穏やかに過ぎて行ったつもりだったけど
5年近く経って母が癌で亡くなって暫く経った頃、
夫に「離婚してほしい」と言われた。

当時私は30代半ばだったんだが
「今ならまだギリギリ子供産めるんだろ?」って。
「どうして?そう思ってたらあの時とっくに別れてたよ?」って言ったら
「そうしてくれた方が良かった」って言われたよ。

「借金も一緒に返してくれて、不妊だとわかっても離婚せずにいてくれて
そんなふうにされたら俺は何も言えない。俺は一生おまえに頭が上がらない」って。
「いつもお前に追い詰められてた」って。
そして最後に言われた言葉がすごくショックだった。

私、連帯保証人になったことについては、やってしまったことを今更言っても仕方ないと思ったから
責めたりはしなかった。
夫が遊んだお金とかでもなかったし。

ただハンコを押すのはこれからは慎重になってねってお願いはした。
そして返済する時に「あといくらだね。がんばろー」とか何度か言ってた。
その度に追い詰められてたんだって。

不妊が分かった時も、子供が欲しいから別れてくれって言ってくれた方が楽だったって。
借金のことも不妊のことも、平気で乗り越える妻がそばに居て
自分が惨めで仕方なかったって。

「平気で乗り越える妻」って言われた時、涙が出た。
平気なわけないじゃん。私だって辛かったよ。本当は。
夫のそんな本心を聞かされて、それでも夫婦でいられるほど私は強くない。

夫には返した借金の半額200万は返してもらった。
慰謝料と相殺ってことで財産分与も放棄してもらった。
そして離婚した。

しばらく本当に立ち直れなかった。
私自身の気持ちより、死んだ母のことを思うと申し訳なくて申し訳なくて。

あれから10年ぐらい経ってるんだけど、私がまだ独身だと何処かで知った元夫が
弁護士に手紙を託して「やり直せないだろうか」と連絡してきた。

もちろん私の住所も電話番号も変わってるので元夫は知らない。
返事は私も手紙にして弁護士に託した。
「私には一生関わりたくない人間がこの世に一人だけいます。
卑怯者のあなたです。二度と連絡してくるな」
と書いた。

弁護士には今後は一切受け付けなくていいからと言っておいた。





796名無しさん@おーぷん ID: ID:wFr

>>795
わあ、お疲れ様
読んでいてうちの父親のことかと思ったよ
自分のバカさが招いたごたごたを母が全面協力して解決したのに
解決したら「お前に追い詰められた」「俺を下に見てる」って母に離婚を要求したんだ
なんでクズって同じこと言うんだろうね
クズのことなんか忘れて楽しく暮らしてね




797名無しさん@おーぷん ID: ID:gLF

>>795
>「平気で乗り越える妻」

この言葉、読んでて私まで泣きそうになった。
寄り添ってくれた人によくこんな酷い言葉を言えたなと思う。

>やり直せないだろうか

まともな神経してたら、今更こんなことは言えない。
一生悔やんで悔やんで生きていく。
なのに言えちゃうあたり、性根は変わってないと思う。




798名無しさん@おーぷん ID: ID:NPb

>>795
うわあ…
元夫はどうしようもないクズだね

あと>>795に幸あれ




799名無しさん@おーぷん ID: ID:QbY

うーんそうとは言えないんじゃないかな
無意識のうちに人を追い詰めるモラ妻だってよく聞くし




800名無しさん@おーぷん ID: ID:LQy

>>799
そんな妻なら月日たってからロミオされるわけないじゃん
失礼だよ




801名無しさん@おーぷん ID: ID:Amj

借金も不妊も一発アウトにしかならない要素なのに、
妻が我慢できると思って付け上がってるよね、この元旦那って。




管理人おすすめ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加