妊娠中兄嫁「お腹に赤ちゃんが来たのよ~(ニコニコ」お腹に耳をつけた娘「男の子だ!」→『女の子』を欲しがっていた兄嫁の顔つきがサッと変わり「帰って…帰ってよ!!」(足ダンダン!)

引用元:実兄実弟の嫁がムカつく31【コトメ・コウト専用】

571名無しさん@HOME2012/01/13(金) 12:01:46.85 ID:

ちょっとどうしたらいいものか吐き出し。

兄夫婦は実家で同居してくれていて、兄嫁と私は今までトラブルはなし。
特に親しくもないけど険悪でもない、うまいこといってる方だと思う。

兄夫婦には男の子が二人いる。うちは男女の二人。
兄嫁が3人目おめでたが判明して、お祝いを言いがてら娘を連れて(上の息子は塾)実家へ寄った。
兄嫁は女の子を欲しがってるのは知ってる。
女の子の服のコーデや髪を結ったりするのも好きで、うちの娘のこともすごい可愛がって行くとかまってくれる。
だから3人目は女の子が欲しいんだろうな、と自然にそう思ってた。

兄嫁に妊娠おめでとうを言ってて、兄嫁が娘に「赤ちゃんがいるのよ」と説明して和やかムードのはずが、娘が兄嫁のお腹に耳をつけて「赤ちゃんは男の子だ」と言ったので空気が変わってしまった。

娘は幼稚園の年少組で園のお母さんでもお腹の大きい人がちらほらいて、園児が中の人の性別を当てるのが流行ってるらしい。
4歳児の発言をマジに取られても困る。

娘の発言聞いた義兄嫁の目がぎゅーんとつり上がって「帰ってくれ」と言われた。
お茶やお菓子持ってきてくれた母が驚いて、引き止めてくれたけど足をだんだんして「かえって」と言われたので帰った。



いい大人が園児の前で足をだんだんするとか、私にはありえない行動だから、正直どんびき。
娘はぽかーんとして傷ついてはいなかったのが幸いだったけど、今後の付き合いが憂鬱。

それにもし娘の行ったことが当たりで(予言能力があるわkじゃなく二分の一だから)男の子だったら荒れそうで怖い。





572名無しさん@HOME2012/01/13(金) 12:13:30.05 ID:

>>571
あなたや娘さんに何の罪もないんだけど
やっぱり羨ましかったんじゃないかな?
今までうまくいってたのは、兄嫁が我慢していたのかもしれないし。
それが妊娠で不安定のと合わさって爆発したのかも。




573名無しさん@HOME2012/01/13(金) 12:31:13.89 ID:

性別は妊娠したときにはもう決まっているというし、実際男の子だったとしても娘さんのせいじゃない。
兄嫁もとっさにキレてしまったかもしれないけど、まともな人なら時間が経って落ち着いたときにごめんね・・・
と言ってくれるよ。
まぁしばらくはそっとしておくしかないんじゃない?




578名無しさん@HOME2012/01/13(金) 12:58:04.89 ID:

>>573に同意かな。
今頃orzになってるかもね。
571も娘さんも悪いところは全然ないんだから
あんまり気にしないほうがいいよ。




574名無しさん@HOME2012/01/13(金) 12:35:39.62 ID:

性別は生まれるまでのお楽しみという
不思議な妊婦さんもいるんだし、今は急所踏んじゃったんだと思って
我慢しなされ。
ひょっとしたら女の子だと言ってたら大喜びしてたかもしれないし、
そのへんはあなたの娘さんの引きが悪かったってことだよ。
世の中にはよくあることだ。




575名無しさん@HOME2012/01/13(金) 12:43:52.13 ID:

ほっとくのが一番だよ、女の子が欲しいからって、4歳児に言われたくらいで八つ当たりは良くないな、大人気ない
そんなんで男の子だったらどうすんだろ、ちゃんと愛情いっぱいに育てられるのかね

女の子が欲しいけど男の子でも元気に産まれてくれればいいなぁって思えないくらい病んでんだな、赤ちゃん可哀想
近寄らない方がいいよ、お母さんには遊びに来てもらえばいいしさ




5765712012/01/13(金) 12:47:49.57 ID:

ありがとう。
「男の子」と言い張る娘に「女の子」と言い直しさせるわけにもいかず、相談もできず困ってたのでアドバイス助かる。
小さい子は中の人の性別を言い当てるみたいだから、男の子だったらうちの娘のせいにされそうでそれもまた心配で…

しばらくは距離を開けて静観しようと思います。
できれば中の人が女の子で、もしそうじゃなくても兄嫁が落ち着いてくれるといいなぁ




577名無しさん@HOME2012/01/13(金) 12:52:12.37 ID:

いやいや男の子だったとしてもあなたの娘さんのせいじゃないから、そんなの兄さんと兄嫁さんの遺伝子の関係だし全く関係ないよ
まぁ妊婦さんだから不安定な部分もあるのかもね、子どもに八つ当たりなんて過剰過ぎだけど




583名無しさん@HOME2012/01/13(金) 13:48:10.82 ID:

まあ理屈じゃ分かってんだろうけどね、嫁も。
そこまでこだわりがあると可哀想だな。
多分頭で分かってることを他人から言われても感情が爆発するだけじゃないかな。
もう次に会っても何事もなかったかのように振舞うのがお互い一番だと思うな。




587名無しさん@HOME2012/01/13(金) 14:42:05.64 ID:

>>571娘も悪くないけど、兄嫁にも同情…
571も、娘の男の子発言に、生まれてみないと分からないですからね~、ぐらいのフォローは入れたのかな




589名無しさん@HOME2012/01/13(金) 14:45:55.43 ID:

言い張ったという書き込みが気になる。そんなに何度も言ったのかな。
子供の言う事でも流行っていても嫌がる人がいるなら途中でやめさせない?
特に妊娠中で精神的に不安定な時期だからそのぐらいの思いやりがあっても
いい気がする。子供はともかく横についてる親は大人なんだし。
そういう気遣いがあってこそ兄嫁も姪を可愛がってくれるのでは?




590名無しさん@HOME2012/01/13(金) 14:55:51.08 ID:

「言い張った」というのが
追い返された後での571母娘での会話かもしれんし。
今の段階でそれは言い過ぎだと思うけど。




595名無しさん@HOME2012/01/13(金) 15:16:43.34 ID:

どんなに悪気ない言葉や、親切から起こした行動でも
人を傷つけることがある、と娘に教える機会にもなったし
兄嫁はそっとしといてやりなはれ。

そんなに女の子がほしい人なら、悔しく思うこともあるんだろ。
自分の好き好きではどうしようもないことだからこそ
たとえ相手が四歳児だろうと言われたくないんだろ。

そんなことより>>571の言いぐさにドン引き。
なんなの。これで親なの…?
兄嫁がそんなに女児が欲しいとわかってるなら、
大人が地団駄踏むなんてドン引きーなんて言える立場か…?
ちゃんと辞するときに形だけでも謝ったり体の心配したんだろうか。
親がこれなら、子供も憎たらしい言い方するのかもしれん…




602名無しさん@HOME2012/01/13(金) 15:35:41.47 ID:

>>595
大人が言ったらそうかもしれないけど
子供が悪意なく言った言葉だよね。
そこまでの配慮を4歳に求めるのってどうかと思う。





609名無しさん@HOME2012/01/13(金) 15:49:01.46 ID:

>>602
もうゲスパーに構うのよさない?
釣りだろうと>>568の言うような鬱憤晴らしだろうと、
普通の人間ならそんなこと思わないような悪意の思考回路が出来上がりすぎてて
正論言ったところで無駄だと思うので……




611名無しさん@HOME2012/01/13(金) 15:51:46.80 ID:

>>602
そんな配慮を四歳児に求めてるなんて一言も書いてないよ。
ただし、親である>>571には求めたけど。
四歳児の言うことだから配慮とかなくてしょうがないけど、
だからって兄嫁に四歳児の言うことだから笑って許せとも言えないでしょ。
親がこれだしな、と今思った。




612名無しさん@HOME2012/01/13(金) 15:55:40.73 ID:

>>611の
>会わせない方がいいのは
>娘と兄嫁じゃなくて571と兄嫁なんだと思うよ。
同意




5975712012/01/13(金) 15:26:35.48 ID:

上の子の小学校の下校見守り当番に行ってました。
返事が遅くなったせいで揉めさせることになってすいません。
「言い張った」は帰り道と自宅で娘と私が会話してる時のこと。
兄嫁と次に会う時までに「もしかして女の子かもしれない」って感じで言わせようと思ったんだけど全然ダメ。
誘導すればするほど意地になるみたいで「だって男の子だもんっ」と言い張って譲らない。
だからしばらくは娘と兄嫁を会わせない方がお互いのためにいいと思う。

トラブルの日の兄嫁との会話は最初に書いたまんまだと思う。
実家母が玄関開けてくれて、リビングに兄嫁がいたから私は挨拶とお祝い言って母がお菓子取りに台所に行ってた。
兄嫁が娘に「おばちゃんのお腹に赤ちゃんが来たのよ~ここ触ってね」と言って、娘が耳をつけて「男の子だ」と言った瞬間に娘の頭をぐいーっと離した。
娘はポカーン、私はうわーっと思ったけどその時にはもう目がつり上がってて「帰って」とだけ言われた。
※「悪いけどかえって」でも「帰ってください」でもなくただ「かえって」
私も娘もコート着たままだったのでそのまま帰ろうとしたら、母がお茶持って入ってきた。
私が「ちょっと都合悪くなったから帰るわー」と言ったら「せっかく入れたからお茶だけでも飲んできなさい」と言って
その瞬間に兄嫁が足をだんだんと足踏みして「かえって、かえって」と二回言ったので私たちはそのまま帰った。
帰り道で娘と話したけど、娘は中の人は男の赤ちゃんだと言い張って絶対に譲らなかったので先々困ったなぁと思った。




599名無しさん@HOME2012/01/13(金) 15:30:19.55 ID:

>>597
次に会ったときに訂正させようと娘にさせている571にドン引き。




600名無しさん@HOME2012/01/13(金) 15:33:56.80 ID:

>>597
娘さんはおばちゃん(=兄嫁)が女の子を欲しがってるの知ってるんじゃないの?
知っててわざと「男」だと言って悲しませて舌だしてるんじゃないの?




601名無しさん@HOME2012/01/13(金) 15:35:02.17 ID:

男の子とか女の子といわせようと誘導する以前に、その遊びやめさせた方が
よくない?今回は別として妊娠中のお腹触れられるの嫌がる人もいるし、子供の
性別の話も問題が多い。
子供の流行とか妊婦さんには関係もないことだし、子供もそういう無神経な遊び
はしないに越したことはない。




605名無しさん@HOME2012/01/13(金) 15:42:38.93 ID:

おまいら4歳児をなんだと思ってるんだw

>>571も。
いえばいうほど聞かなくなる歳だろうが




611名無しさん@HOME2012/01/13(金) 15:51:46.80 ID:

>>597
ちがうんじゃない?会わせない方がいいのは
娘と兄嫁じゃなくて571と兄嫁なんだと思うよ。
兄嫁は妊娠中だし不安定なんだろうとおもうが、
571は書き込みがあるたびモニョモニョする。
「娘と兄嫁(ドン引き)に生まれた確執。傍観者の私」
みたいな感じだからか?うーん。




6135712012/01/13(金) 16:04:19.71 ID:

お腹の赤ちゃんと交信するの自体は今は幼稚園全体、先生もお母さんもそんな感じなので禁じるのはちょっと無理。

正直、兄嫁が足だんだんしたのと、うちの娘の頭をぐいーっとつかんで押した(娘はよろけた)ことで兄嫁へのドン引きは継続してる。

実母には帰宅後にメールで何があったかの報告と、しばらくは刺激しないようにしたいと思ってる旨を伝えてある。
兄にも事情説明とお詫びメール(兄嫁の個人的なアドレス知らない)を送った。
兄は幼稚園児の言葉にマジ切れするほうが悪いと言ってきたので、そこは妊婦さんだから怒りのツボがずれるのは仕方ないと伝えてある。
実母、兄には自体が落ち着くまで私たちは実家に行くのを遠慮する旨は連絡済み。

娘にはうちに帰ったあとで兄嫁が女の子の赤ちゃんが欲しいと思ってることと、 お腹の中いる赤ちゃんはまだ男の子か女の子か両方かなにも決まってないよ、と話してだからこの次の時は「男の子」って決めつけたらダメ「女の子かもしれない」と誘導してみたけど「でも絶対に男の赤ちゃんだった!」と譲らない。

だからもうこれは落ち着くまで会わせない方がいいと思った。

問題は兄嫁から今回の出産で里帰りはしないので入院期間は上の子をうちで預かって欲しいと頼まれたんだけど
(越境で小学校まで距離があるので、うちに泊まって通学と習い事をうちの息子と一緒にするため)
この分だとどうなるのかわからないから、その話だけは兄ともう一度まとめなきゃいけないと思う。




6145712012/01/13(金) 16:13:09.47 ID:

書き落としを追加。
娘は、うちの家では一人娘だけど姉のところに女男女の三人の子供(私の甥姪)たちがいるので
兄の姪、実親の孫というカウントだと2番目の女の子。
だから、兄嫁のお腹の中の人が女の子であることを拒否する理由はないと思う。
なんでそこまで言い張るもんか理解に苦しむけど、娘は娘なりに確信があるらしいのでもう触れないように諦めた。




616名無しさん@HOME2012/01/13(金) 16:14:34.33 ID:

>>613
なんで兄に言いつけるの?




615名無しさん@HOME2012/01/13(金) 16:13:31.57 ID:

>今は幼稚園全体、先生もお母さんもそんな感じなので禁じるのはちょっと無理。

なんで?幼稚園以外で親が子供を躾けることはないの?
流行っていようと嫌がる人がいるからやめようねはいえないの?
幼稚園やお友達だそうなら、他のいけない事や嫌がる人がいることでもやらせるの?

だんだん571が痛い人に見えてきた。




617名無しさん@HOME2012/01/13(金) 16:15:38.24 ID:

うーん、足をだんだんさせるほどの地雷を踏んでしまったのか、
と思ったりはしないのか。
あと、娘の頭押されたことに対しては怒ってもいいと思うけど。

頼まれた時と、状況が違ってるんだし同居なら
兄や母に手伝ってもらったりファミサポ頼めばいいんだし
向こうからご破算にしてくるでしょ。
兄が是非といっても断ってあげるのがいいと思うよ。

しかし、兄を兄嫁の敵に回らせる真似だけは止めろよ…。




621名無しさん@HOME2012/01/13(金) 16:18:21.59 ID:

>>613
その対応でいいと思う
暫くは大変かもしれないけれど、頑張って

そういえば、子供の性別を知りたくない人がプレゼントに例えて幼児に話してたよ
○○ちゃんはプレゼントを開けるとき中はなんだろうってわくわくしない?
赤ちゃんは神様からのプレゼント、男の子か女の子かおばちゃんも楽しみにしてるんだ
だからもし○○ちゃんがわかっちゃってもおばちゃんには言わないでね~、って
子供の遊びなんだから…とは思うけど、今は兄嫁も気が立ってるんだろうから仕方ないね




655名無しさん@HOME2012/01/13(金) 17:15:00.62 ID:

>>621に同意。
しばらくはちよっとゴタゴタするだろうけど、静観してたらすぐに収まるでしょ。
切望してる人の気持ちは、そうでもない人には中々解らんもんだからね。
子供は当てるっていうから、兄嫁もいきなりでショックだっただけだと思うし。





786名無しさん@HOME2012/01/14(土) 21:09:47.44 ID:

「お腹にくっつけてた頭をぐいっと押された」んだよね?
兄嫁さんのほうから「お腹に頭くっつけてもしもししてみて~」とか言われたのかな。
誘導もしてないのに勝手にお腹に頭くっつけられたら、子ども相手にあからさまに拒否しないまでも「げっ」ってなるよ。
その状態で「男の子!(女の子希望してるのに)」とか言われたら反射的に頭押し戻すくらいしちゃうかも…と思った
子どものやる事だから罪はないけど、ウトメが勝手に腹触ってきて「次は女な!」とか言ったら嫌ってのと同じカテゴリーじゃない?
ただでさえ妊娠中のデリケートな身体に触れといて無神経な発言だったかもね




788名無しさん@HOME2012/01/14(土) 21:12:34.61 ID:

>>786
兄嫁が娘にお腹触ってと誘導したんだったと思う




7927862012/01/14(土) 21:23:40.90 ID:

しっかり読んだけどお腹触ってと言っただけで耳くっつけていいよとは一言も言ってないね。

まして性別を当てろと頼んでない。
頼まれたなら絶対書いてるよね。
頼んでないのに、しかも女の子希望してるのに「男」断言とかって…
いくら相手が子供でも良くないことでしょこれは、親がしかるべき
ただでさえ妊娠中は色々デリケートなのに親子揃って無神経すぎだよ。




795名無しさん@HOME2012/01/14(土) 21:30:42.35 ID:

>>792
>お腹触ってと言っただけで耳くっつけていいよとは一言も言ってないね。

お前は子供か




793名無しさん@HOME2012/01/14(土) 21:26:33.44 ID:

御妊婦様様乙w




29 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

厄介さんもいらん事しいも被害者気取りでネットでグジグジしてるのもみんな女
そして全員が「あ・た・し・わ・る・く・な・い・も・ん!!」
えっと、ホルモンバランスがどうので本能に逆らえないから基地外無罪でしたっけ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

とりあえずこれ以上厄介な事にならない為に暫く兄嫁には会わない様にするでいいと思うけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

めっちゃ絡んでる人いるけど、なんなんだろう
子供が不味いこと言うから会わせられないのは事実なのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

4歳児だろうが他人が嫌がる事したらダメだと教えたらいいのにとは思った
報告者ちょっとキショい

返信する
名無しのふよふよ速報。

妊婦様はあると思うけど、幼稚園で流行ってるからやめさせるのは無理、はちょっとおかしいと思うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供には、良い機会なんだから思い遣りについてお話しすればよかったのにね。お兄さんが、妊婦であるお嫁さんを責めてないことを祈る。なんかしら、周囲からの圧とか、自分の家族構成の夢とかあったのかもしれないね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

正しいと思ったことでも間違っている場合があるって経験させるのは簡単だと思うけどな
あと、本当のことでも言ったら傷つけるとかも学ばせろよ4歳なら

返信する
名無しのふよふよ速報。

知らんけど、男の子だったらそんなにガッカリなんて、
お腹の子はどうおもえばいいんだろうな。
子供が無神経な発言どうこう言う前に、こんな子供みたいな女が
果たして親になれるのかどうかを心配するのが普通だろ。
頭おかしいって、この女。子供なんてもつなよ。
いいたかないけどよ、結局子供授かれなかった身からすると
ほんと腹立つわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

丁寧に説明すると子どもは存外にわかってくれる。すんなりと理解、納得はしなくてもその子の中で考えてたりとか。大人が先回りしてわからないだろうと決め付けて説明しないのはその子が見識を広げる機会を奪っているようにも思う。あと、女の子って言うように頼むよりもまずなんで男の子って思ったのって聞くかな自分なら。

返信する
名無しのふよふよ速報。

兄嫁をどうにかして悪者にしたい感じがする報告者だな。
理解できなくても、自分の子どもが他人を傷つけてるのだから、申し訳ありませんと謝るのが大人だろうに。
娘は4歳児だから仕方ないけど、母親は4歳児ではないのでしょう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

兄嫁の気持ち考えると同情するけどな。二人目ならまだしも、三人目。女の子がほしくて三人目を作ったのかもしれないし、そこで男の子だったらさすがに四人目を育てる気力はわかないだろうし。
当然男の子が産まれても可愛がるだろうけど、同時に女の子はもう諦めなければならなくなる。それをいきなり言われたら頭ではわかってても気持ちはついていかないだろう。

子供の性別ってめちゃくちゃ難しい問題だからね。てか報告者は兄嫁を養護してる風にして自分の立場を保ちつつ兄嫁を悪者扱いしているよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

兄嫁に同情するけどなぁ…
というか、本当に気持ちわからないんかねえ…
もしそういった事情でうちの子がそんな発言したら、むしろ頭押さえつけて謝らせるよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

兄嫁擁護してる人の方が気持ち悪い
女の子欲しいから3人目作ったって発想からしてまずわからない
男だったら何?捨てるの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

多分、男の子は要らないというより姪っ子の発言自体がウザかったんだろうな。性悪感じたんではないか?意地悪気質は小さい頃からあるこはあるんだし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

男の子だったら要らないんじゃなくて、姪っ子の発言自体がムカついたんでしょ。意地悪気質は年齢関係ないよ。

書き込みしてる主も性格悪そう。どうせ自分の都合いいようにしか書き込まないでしょ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

4歳だって良いこと悪いこと他人の気持ち説明すれば理解するよ。子どもの言うことだから~とか言ってる親が意地糞悪い子を作ってる
3歳で既に性格良い悪いあるし、母親見れば納得。

返信する
名無しのふよふよ速報。

人の気持ちが分からん人間がチラホラ居てびびるわ。今の時代は生み分けなんて言葉があるぐらいなんだから、いつだって性別は重要だって。デリケートな部分で、女の子欲しがってるの前から知っててのこの発言だろ。そりゃ傷付くだろね、どー考えてもさ。
4歳児ならば人を傷つけてしまう発言をしてしまうのは仕方ないが、親ならその後のフォローとか躾けとか出来ることが山ほどあるのに始終「自分悪くない」と被害者面でしかも妊婦の周りから固めに入ってる周到さに引いてるっつー話だからねコレ。4歳児だから悪くないなんてことねーから。それを正すのが親だから。
男なら捨てるとか考えちゃう奴はマジでアスペ案件だから病院行けな、これそういう問題じゃねーから。

返信する
名無しのふよふよ速報。

4歳児相手に空気と背景を読んで相手に忖度しろとか
素晴らしい思想な奥様が多いね
昭和かな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者のフォローの仕方で少しは好転したかもしれないのに、娘がー兄嫁がーばかりで全部は共感できない。自分は被害者という感情が文章に出ているね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※19
いっつもズレてる、って言われない?
いやそっちの頭じゃなくて

返信する
名無しのふよふよ速報。

めんどくさっ
繊細すぎるだろ兄嫁とやら。でもコメント欄では意外と擁護が多いんだね…。ちょっとぐらい我慢できないの?と思う。お互い感情剥き出し、本能剥き出しは疲れるやん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

兄嫁擁護が多くてビックリだわ
お腹の子は男の子だね発言を大人が言ったならわかるけど4歳児だよ?
4歳児相手に帰ってって駄々こねる兄嫁にひくわー

返信する
名無しのふよふよ速報。

兄嫁も兄嫁でまだ4歳の子相手にとは思うけど
報告者も報告者でまだ子供なら何言っても何やっても子供がした事だからで済ませられると思ってんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者の私達親子は悪くない姿勢を見るとどうも味方しようという気にはならないな
帰り道で男の子男の子言い張ってんのもクソガキって言いたくなる

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者の私達親子は悪くない姿勢を見るとどうも感じ悪くて嫌だな
帰り道で男の子男の子言い張ってんのもクソガキって言いたくなる

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)