娘が障害を持って生まれ、そのとき姑は医者に「処分していただけますか」と言った

引用元:何を書いても構いませんので@生活板86

548名無しさん@おーぷん ID: ID:n9.gd.L1

もう随分前の話だが、元夫が亡くなったので書きます。

私は短大を出て直ぐにお見合いで二十二の時にの時に結婚をしました。
今なら随分早くと思われるでしょうが、当時は二十四五あたりで結婚する女性が多かった。

それ以降になると「行き遅れ」扱いで、色眼鏡でみられ、
時にはからかわれ肩身の狭い思いをした。
幸いお見合いで結ばれた夫は私を愛してくれた。

子供にも良い父親で、当時には珍しく出産や入学式などの節目には家族を優先してくれる夫だった。
でも姑が癌だった。

私を気に入らなかった姑は難色を示し、
それに反発した夫が反抗し姑を3ヶ月以上無視をすると
「何とかしなさい」と連絡して来るような人だった。



不安はあった。
今の人達には考えられないだろうが、そんな状況でも当時は
「貰ってくれるんだから贅沢言うな」という風潮が強く、
女性の意思や人権は埋れていった。

ただ母だけは「持病持ちにしよう」、
つまり病気があるから結婚できないと理由を付けて
行かせない様にしようとしていた。でも父や祖父母たちは許さなかった。
上記にも書いたが、夫は大切にしてくれていた。

でも3人目の子を生んだ時に事は起きた。
待ち望んだ娘が障害を持って生まれた。

姑はお医者様に「処分していただけますか、お手数をおかけします」と言った。
夫は黙ってた。全てが消え去った気がした。
それから二年四ヶ月で娘は眠りに着きました。
「病弱だった」という娘の葬儀の後、息子二人を連れて離婚した。

あれから三十年経ち、息子の所に元夫が亡くなったと知らせが来た。
一人生き残っている姑が長男に「帰ってこい」と言って来た。

でも長男は妹に触れるどころか見もしなかった祖母や父親を覚えていまよ。
そのままタヒんで下さい。





549名無しさん@おーぷん ID: ID:n9.gd.L1

娘が持って生まれた障害は父方からの因子で起こる場合多いそうですよ。
お前らのせいだ




20 COMMENTS

ヒルコスレイヤー日O村

皆様もうお分かり頂けたでしょう…!
障害者はその存在だけで人々を不幸に陥れる悪魔!
そんな存在を赦しておけますか!?

返信する
名無しのふよふよ速報。

処分でいいだろ、むしろ出来ないのが非効率的。
あと今でも25越えて未婚なら行き遅れだから。今が異常なんだよ今が。頑なに認めない40越えの変なメスモドキが異常なの。

返信する
名無しのふよふよ速報。

姑は自分の介護要員が欲しいんだろうが息子を差し出す必要は無いわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

米7
生まれた命を処分でいいだろと言えるお前に虫唾が走る

返信する
名無しのふよふよ速報。

どっちが原因で障害があったかはあんたの問題
どの程度の障害なのかはあんたの息子2人の問題になるんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

生まれる前ならまだしも生まれてから処分はないな。
ただ、ライターさんには同情できない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

時代だから、で片付けていい問題ではない
この話に怒りや無念さ感じてそれが当たり前に許されることを良しとしないスタンスが大事なのではないか

返信する
名無しのふよふよ速報。

米9
残念ながら生まれたのは悪魔又は害獣です!
そんな存在が赦されるはずがありません!

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうでもいい事かもしれないけど
文章が下手というかカタコトというか
ワザとなのこれ?

返信する
名無しのふよふよ速報。

他はともかく最後の書き込みだけはどうかと思う
父方が原因の場合が多い→だからお前らのせいだ、はなぁ
母体や母方の家系にまったく問題が無かったかはわからないんだし

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13 片言?端的に文章を書いているだけに見える。
ラノベではなく、小説などはこんな感じだし、今どきの話し言葉文章になれているのかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

独りよがりな文章で、人に物事を説明する文章ではないね
まあ別に説明するつもりは無いのだろうが

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)