医師が『志村けん』の衝撃事実を暴露…「ECMOに関してはもうダメ」ってまじか…

引用元:底辺医師だけど志村けんについてつらつら語る

1以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:47:32 ID: nTgPnMUTa.net

ECMOに関してはもうダメやなと思う。




5以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:48:52.970 ID: cOpLmLsYd.net

アレつけたらもう終わり、ってこと?




6以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:48:55.987 ID: nTgPnMUTa.net

簡単に言うとECMOは人工心肺や。
血を全身に回すと言う作業と、酸素を吸って二酸化炭素を出すというのをしてくれる機械だと思ってくれ




7以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:49:31.407 ID: ICKpZ3110.net

何が駄目なのか説明しろよ無能




16以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:51:33 ID: PHL7XaWja.net

>>7
>酸素を吸って二酸化炭素を出す

おそらくこの部分を機械に頼ってるとこじゃね?




9以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:49:46.602 ID: gtkXRyGpd.net

心臓も兼ねるの?




454以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:33:40.425 ID: V7UblGE4a.net

>>9
兼ねない。




15以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:51:10 ID: nTgPnMUTa.net

つまり身体が病気に打ち勝つまでの時間稼ぎとも言える。
つまりは一般的にはインフルの急性増悪とか、ウイルス性心筋症、心疾患の周術期に一時的に使う程度や




18以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:52:48 ID: d05xmKixd.net

>>15
インフルの急性増悪???
ウイルス性心筋炎???
てきとーなこと抜かしてんじゃねーぞ小僧




35以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:10:05 ID: nTgPnMUTa.net

>>18
ウイルス性の心筋炎とかなんてばりばりECMO使うやろ




22以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:53:34 ID: nTgPnMUTa.net

それを今回みたいな症例に使うとどうなるかわかるか?
心臓とか肺はボロボロ、体に異物入れても大丈夫なように抗凝固、抗血小板剤とか使うから身体中から血が出るし、脳出血とかばりばり起きる。でも機会が回ってるから死ねない




115以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:17:50 ID: GZowtqpC0.net

>>22
死ねないの怖E




131以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:28:43 ID: nTgPnMUTa.net

>>115
そだよ。
俺がエクモ入れてなくなった患者は、患者家族から悪魔って言われたよ。
それほど地獄。
それを誰も言わないし、言えないんや。




24以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:54:52 ID: BX8fGRGX0.net

なんのためにしてるの?
どんな奇跡を待ってるの?




39以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:17:47 ID: nTgPnMUTa.net

>>24
そもそもウイルス性の肺炎で70歳、しかもヘビースモーカーなんて普通はECMOの対象にはならん。
多分ICUで患者見たことある医者ならみんな感じてるはずや。
それでしたのははっきり言って上級国民だからやろうな




25以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:55:24 ID: 45AHHqv20.net

破壊された間質と肺胞は再生しないと聞きましたがiPS細胞はまだですか




27以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:57:07 ID: CSdruVD8d.net

酸素の供給を止めずに二酸化炭素を体内に残すと息苦しいまま死ねないという拷問になる




44以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:25:17 ID: nTgPnMUTa.net

>>27
ECMOはそんなことできないけど、低酸素より高二酸化炭素の方が楽に死ねるよ。
意識なくなるから。
実際どうしようもない肺疾患の人の場合、お見取りの際は二酸化炭素高くして、意識落としてお見取りする場合もある。
最悪なのは肺高血圧とか間質性肺炎で酸素だけ低くなるパターン。
これも地獄




30以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)15:59:07 ID: K0Opsq3Wr.net

じゃあ生かしてるだけってことなん?




41以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:22:51 ID: nTgPnMUTa.net

>>30
そだよ。

エクモでうまくいかないとどうなるか。
エクモって足の付け根でバイパスするから、足の血流減るんだよね。
だから足の先から腐っていく。これほんとだよ。
その上で徐々に体のいろんなとこが壊死していく。
最後は脳出血するか、大量下血、他の感染症で打ち取られることが多いな。
はっきり言って地獄だよ。
多分一回でも経験した医者なら志村けんにはECMO入れないハズだ。




204以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:24:32 ID: OufOPkQga.net

>>41
足腐るのはVAで回してる場合….だから正確にはPCPSやな
末梢に向けても送血すれば予防にはなるけど




206以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:25:20 ID: nTgPnMUTa.net

>>204
そやで。
あ、多分君俺より詳しい人っぽいな




32以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:03:06 ID: dlL20qPfd.net

そもそも人工呼吸器はつけた以上良くならないんだからそれ以下のECMOで良くなるはずがない




495以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:05:25 ID: XjiJYQGO0.net

>>32
嘘ばっか
二十歳の女の子退院したやん




37以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:13:24 ID: 1+GJKBRNF.net

コロナ⇒ECMOで日本で死んだ例は今のとこ1例も無いって記事見たけど




40以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:19:35 ID: nTgPnMUTa.net

>>37
ECMOって、もしうまくいかなかったら地獄だってこととか、1日のかかる値段とか考えて、普通は若い人にしかしない。
年寄りにやってもうまくいかんと思うよ。

俺の親父65でタバコ吸うけど、もしコロナで同じ状況になったら多分ECMOはしないな




42以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:23:15 ID: a7uNnorc0.net

誰でも記事読めばわかる、想像できることしか書いてなくてワロタ
医者独自の目線の話をするんじゃなし、嘘か、免許持ってたとしてもヤブだろな




43以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:24:32 ID: BVUt0EoZa.net

免許持ってなくてこんなスレ立てたら一発で捕まっちゃうからな




46以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:26:00 ID: nTgPnMUTa.net

>>43持ってるから大丈夫やで。
もしきたら逆に訴えたやつに民事で行くから安心しとけ




45以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:25:31 ID: a7uNnorc0.net

おれが思うに志村本人ははこの期に及んで生きながらえたいと思ってるかどうかだよ
もういい年なんだし人生終えても悔いはないでしょ
それを周囲の芸能関係者が金になるからと無理やり蘇生させようとしてるようにしか思えん




50以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:28:16.514 ID: nTgPnMUTa.net

>>45
実際に苦しい時につけますかって言われたらそらつけるやろ。
ICした医者の責任でもある。
俺ならおそらく肺気腫であろう70歳のウイルス性肺炎に挿管とかECMOなんてしない。
やってもネーザルハイフローかcpapかな。
cpapも同期できないと苦しいんだけどね




55以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:30:02 ID: a7uNnorc0.net

>>50
おまいって何科の専門医なん?




58以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:31:31 ID: nTgPnMUTa.net

>>50
内科です。
循環器、、呼吸器ではないけど、今までエクモは二回回したことあるよ




379以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:33:04.234 ID: rAUja9qX6.net

>>50
ウイルスまき散らすからネイザルハイフローとかNPPVはやらないみたいですよー




382以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:34:41.420 ID: nTgPnMUTa.net

>>379
そうなんだ。
ありがとう。
臨床から離れてるから知らんかったよ




387以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:40:47.516 ID: rAUja9qX6.net

>>382
いえいえー、私も底辺麻酔科なんで。なんちゃって集中治療医です。




394以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:45:52 ID: nTgPnMUTa.net

>>387
ICU医は辛いよな。
あまりフューチャーされないけど、呼吸器内科の次くらいに苦労してると思う。
半年くらい前に俺がどうやってもできそうにもない肥満のフルストマックを一瞬で挿管してついでにAlineしてくれたのは惚れてまうやろって感じたで。
感謝や。




447以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:28:37.287 ID: rAUja9qX6.net

>>394
普段、麻酔も集中治療も患者から感謝の言葉あんま言われないから、他科の先生に言われると嬉しいっす。




397以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:48:09.848 ID: nTgPnMUTa.net

というかここまで伸びると思わんかった。
>>387とかもだけど、ここにもし感染症内科、ICU医、呼吸器内科いたら100%俺より詳しいから、そいつらの意見参考にしてくれ。




49以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:27:05.671 ID: BVUt0EoZa.net

ウイルスの型がもう複数あると思うんだけどどう思う?




52以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:28:47.321 ID: a7uNnorc0.net

>>49
1じゃないけど高齢者はほぼ総じて重症化、死亡してるケースが多いけど
若い奴に至っては死ぬ奴もいればほぼノーダメージのケースも多いからな
ウイルス自体に個体差があるのかなと思う




56以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:30:45 ID: nTgPnMUTa.net

>>52
うーんどうなんだろうね。
はじめは炎症によるものと思ってたけど、ステロイドパルス効かないらしいし、なんなんやろうな。
俺はラッキーなことに今臨床離れてネズミさん相手だから見なくていいが、今対応してる医師やスタッフは辛いだろうな




60以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:32:52 ID: a7uNnorc0.net

>>56
マジで人間相手に接触して飯食ってるやつって割食ってるよな
動物実験とか地味な仕事でも人と接触しなくていいだけ特してる




73以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:42:48 ID: nTgPnMUTa.net

>>60
結果論だが大学院行ってよかったわ




62以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:33:43 ID: OlvaLcOTa.net

すまん俺らみんなニートだから専門用語は控えてくれ




65以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:34:31 ID: nTgPnMUTa.net

>>62すまんな。
わからない用語あれば質問してくれ。
俺にわかるレベルで答える




63以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:33:49 ID: nTgPnMUTa.net

みんな話してるのは、これで志村がなくなったらまぁその通りだけど、万が一復活した場合どうするかって事。
志村でもよくなったんやから俺にも呼吸器、エクモつけろって言う高齢者出てくるよね、気持ちはわかるが。
それをどうすればええかはまじむずいよな




67以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:36:31 ID: a7uNnorc0.net

>>63
飯塚だって家でゴロゴロ寝てるんだし
上級は特別って認識はもう世間にも浸透してるだろ

おれは志村は上級だから高度な医療受けれていいなあと思ってたけど
このスレ見たら使用する場合大変なリスクがあるって言うのは想像してなかったから
そうなると志村がかなり気の毒に思えてきた




70以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:39:56 ID: nTgPnMUTa.net

>>67
はっきり言って不幸だよ。
多分肺気腫あるから挿管しても、pe●pかけれないんだろうな、肺が破けるから。
だからECMOに行ったんだろうがうーん。




78以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:47:54 ID: a7uNnorc0.net

>>70
もう既に手遅れなんやね
高齢者はコロナでタヒねばええやろとか思ったけど
俺がオジンオバンなら志村ほどのことは起きないだろうが苦しんでタヒにたくはねえな




66以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:35:39 ID: HzOns1HHa.net

リーク情報によるとエクモしてから肺が回復し出すまでに2週間くらいかかるんだろ?
これで駄目ならタヒ亡で治っても後遺症か




72以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:41:35 ID: nTgPnMUTa.net

>>66
専門のICU医師ならできるかもだけど、普通はECMO二週も回すとか至難の技だよ。
どこかで出血するか感染症になる




68以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:38:21 ID: nTgPnMUTa.net

まぁ多少嘘入れるけど。
いい症例な。
40台の健康な人、タコツボ心筋症で心機能低下、一時的にエクモ入れて、三日くらいで外せた。無事に帰る。
よくないのは
50代の糖尿病、インフルエンザプラス肺炎球菌肺炎。
なぜか脾摘してたのに肺炎球菌ワクチン打たず。
この人は苦しみながら2週間くらいでなくなった。
50代でも基礎疾患ある奴はきついんや。
70にエクモ入れるなんて普通ないと思う。
あってもASの術前とかじゃないかな




75以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:45:28 ID: a7uNnorc0.net

>>68
今回の志村のケースはセオリー一切無視の反則って事か
志村も、何十年も芸能界のトップ走ってた奴だから並みの精神力じゃねえだろうけど
それでも70って年齢を考えたらきついよなぁ




79以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:48:20 ID: nTgPnMUTa.net

>>75
そう言う事やね。




71以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:41:10 ID: O+XrjAfF0.net

人工心肺とか繋いでるだけでガンガン体力削られるって聞いたけどマジなん?




74以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:44:11 ID: O7rRLj9r0.net

2016年に肺炎になった時にタバコはやめたって記事見たけど
50年近く吸ってて4年間やめた程度じゃ肺はよくならない?




77以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:47:23 ID: nTgPnMUTa.net

>>74
そうだろうね。
ただタバコも個人差あって動脈硬化とかは誰にでも起きる。
ただ肺気腫とか肺がんやっぱ個人差あるよ、遺伝子素因も強いと思う。
俺の祖父めちゃくちゃヘビースモーカーです 、90歳近くで死んだ時に死体のCTとったけど、肺は割と綺麗だったもん




80以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:50:03 ID: a7uNnorc0.net

>>77
お前完全におぼっちゃまの上級典型みたいな奴やな
大学院進むっていうのもそっちの方が楽だからとか強かな理由やろ
オメエみてえな精神性の奴でも治療自体はまともにやってくれるんか?




82以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:52:27 ID: nTgPnMUTa.net

>>80
大学院行く理由って大きく分けて二つで、大学でのし上がるか、開業した後そこの都市の医師会で偉くなるかやで。
後医局によっては半強制のとこもあるからな。
みんななりたくて大学院行ってるわけじゃないんやね




87以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)16:56:07 ID: a7uNnorc0.net

>>82
大学でのし上がるって具体的にどうすんの?
行くだけでいいのか?




91以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:00:01 ID: nTgPnMUTa.net

>>87
論文いっぱい書く。上司に気に入られる。仕事いっぱいやる。海外に留学する。
これをたくさんやればのし上がれるで。
外科は手術の腕とかあるからよくわからん。
詳しくはブラックジャックによろしくをよめ。
あれは主人公みたいな熱血感な医師が存在しないということ以外は割とリアルや




101以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:07:52.584 ID: nTgPnMUTa.net

それにしても、コロナの論文とかみてると中国ってすごいよな。
コロナ患者へのアビガンの臨床実験とか2020/1から始めてる。倫理委員会とかあるんかな?




120以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:20:33 ID: p5GGHxQxr.net

これ外せばいつでもタヒねる感じか
なら志村は4月1日に命日合わせに来てるなw




125以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:23:05 ID: nTgPnMUTa.net

>>120
外せるわけないやろ。
機械止めたら、サツ人罪や。
機械が血栓で止まるか、出血タヒするか、感染症でタヒぬかや。
それまでは誰も機械を止めれん。
どんなに地獄な状態でも、機械を止めることはできんのや。前例もあるしな。
いわゆる高瀬舟問題ってやつや。




365以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:14:42 ID: IAwO7d0B0.net

>>125
でECMO止めたらサツ人罪って書いてるけど厚労省の終末期医療ガイドラインに従えば
少なくとも有罪にはならないのでは?




367以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:16:54.741 ID: nTgPnMUTa.net

>>365
なるかどうかなんてわからん。
訴訟のリスクがある上でお前はやるか?俺はしないな。
訴訟されたら勝ちでも負けでもまず今の医局での出世はなくなる。
最悪県から出て働かなくてはならないかもな。
もう一度聞くがお前はそれでもやるのか?

お前の言ってることはそういうことや。医者にも家族があるし人生プランもあるんやで




375以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:29:04 ID: IAwO7d0B0.net

>>367
ガイドラインに従うのだから当然個人で決める事じゃない。
俺が気になったのはあなたがサツ人罪だと断定している点だよ。
それではあのガイドラインの意味がない。




376以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:31:42.719 ID: nTgPnMUTa.net

>>375
川崎協同病院事件を見てくれ。
それを見たら俺にはエクモは止めれんなぁ




139以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:32:25 ID: zdfw4kY+0.net

志村逝ったら本当にパニック化しそうだな
芸能界とか発信する奴も影響される奴も多いから一般も相当混乱しそう




161以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:48:22.361 ID: nTgPnMUTa.net

>>139
これがほんとやばい。

例えば藤浪の嗅覚の話あるやん。
あれってウイルス性感染ならよくある話で、1ー2週でよくなる。
対処は基本ほっとくだけなんやけど、多分耳鼻科は来週すごいことになるやろうな。
自称コロナ感染者が押し寄せるはずや。




165以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:52:24 ID: O+XrjAfF0.net

>>161
だよなあ
嗅覚味覚が鈍くなるってそれ普通の風邪症状の一つじゃんって思ったわ




164以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:51:07 ID: nMsqdeu5K.net

>>161
根本的な話になるけど新型コロナウイルスは収まるだろうか?




173以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:58:27 ID: nTgPnMUTa.net

>>164
最終的には新型インフルのとき見たくなるんだろうけど、それまでに何年かかるか。
難しいな




152以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:44:35 ID: IeZq+rrZd.net

>>146
ブラックジャックはドクターキリコ関係と足きりまくる医者の話はいい話だと思う。
いい話とそうでない話の差が激しい




169以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:55:55 ID: zdfw4kY+0.net

ちなみに日本の新型コロナ検査体制についてはどう思う?
他国からは検査しろしろ言われてるみたいだけど




172以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:57:36 ID: nTgPnMUTa.net

>>169
色々あるけど、プリンセスなんとか号の時は40点、今はほぼ100点だと思う。というかそれしかできんやろ。




176以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)17:59:41 ID: ClF8PMr30.net

ありがとうございます。勉強になります。

検査数の抑制はやはり医療崩壊を考えるならしたほうがいい?




188以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:06:16.045 ID: nTgPnMUTa.net

>>176
というか意味ないしな。
なるべく簡単に話すから簡略するためあえて嘘入れるよ、でもちゃんと話すと複雑だからな。
PCR検査って感度が低く、特異度たかい。
これはどういうことかっていうと、検査して陽性なら100%コロナ、陰性ならコロナかもしれないし、そうでないかもしれんってことや。
ここまでおーけ?




191以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:13:26 ID: nTgPnMUTa.net

>>176
その上でコロナと診断する目的を話そう。
一つ目はコロナと診断することで治療方針を決定する。
二つ目はコロナ診断した人間を隔離することで病気の蔓延を防ぐ。
一つ目は基本対処療法しかないよな。だからするなら超重症患者に総管するか、エクモするかの判断に使う。
二つ目はこの場合意味ないよな。検査陰性だとしてもコロナとは否定できないわけでさ。

なので今のところ軽傷患者に対してPCR検査する必要性はないわな。
もちろんアビガンが正式に通ったりするなら話は別やで。

話変わるけどこの前大相撲でコロナ疑いの力士出て、PCR陰性だから、大相撲再開したやろ。
俺の話聞いたらあれが無意味なことわかると思う。
正解は疑い患者が出た時点で大相撲中止すること。
てそれができない。お金って怖いよな




197以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:19:59.911 ID: ClF8PMr30.net

>>191
ありがとう
PCR検査の疑陽性はなんとなく知ってんだけど
結局はノー検査で行うと軽傷者は風邪の症状でも外に出ざるおえないわけで、感染拡大して結果重傷者が増える結果になりそうだけど




203以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:24:10.235 ID: nTgPnMUTa.net

>>197
じゃあコロナ陰性なら症状あっても仕事したり遊び行ったりしてええんかってなるよな?
さっきの話見たらそれが無意味ってわかるはずや。
根本的には大相撲と同じ。
正しくは症状あるやつは全員マスクして、外でないのがベスト。




187以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:06:02.401 ID: NK7DxJyma.net

つーか志村タヒぬんか?




194以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:18:29.803 ID: nTgPnMUTa.net

>>187正直いうとシャアザクがニューガンダムに勝つくらい難しいと思う。




200以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:21:45 ID: UAn+y03d0.net

>>194
無理だろそりゃ‥




205以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:24:47 ID: nTgPnMUTa.net

>>200
ララァが導いてくれるから




207プリズムリバー姉妹いじめ隊2020/03/27(金)18:25:55 ID: Iky6TZnz0.net

>>200
ガンオンだとそれぐらいのコスト差あっても普通に撃破している人いるからいけるいける




210以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:27:44 ID: nTgPnMUTa.net

>>207
わかってくれる人いてくれて嬉しい




192以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:13:27 ID: ERmMKtqZM.net

普通にきつい職業だから、
無理せず体には気をつけてお仕事頑張って欲しい




193以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:17:51.340 ID: cFNUQapU0.net

もう現場復帰できないのか
それどころかまじでタヒにそうなのか




196以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:19:53.971 ID: nTgPnMUTa.net

>>193
エクモってニュース見た瞬間にあ、察しってなった医者多いと思う。




201以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:22:01 ID: c08k40DQ0.net

コロナに一度かかったら抗体できてまたかからなくなるの?




208以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:27:14 ID: nTgPnMUTa.net

>>201
これがまじなぞ。
ちょっと前にさコロナ感染して治った後再感染した人いたじゃん。
あれが割と謎で、もしc肝とかヘルペスみたく体の中で潜伏感染してて、それが再活性化してるとしたらやばいよな。




213以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:31:24 ID: c08k40DQ0.net

>>208
そうなんだ
無症状で感染してた方がむしろラッキーなのかと思ったりしてた




217以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:33:30 ID: nTgPnMUTa.net

>>213
むしろそうだったらリアルウォーキングデッドだから俺はボウガンと日本刀の練習して無双するわ




220以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:42:10 ID: c08k40DQ0.net

>>217
無症状だから知らない間に抗体を獲得できてた、ってことはないかやっぱり。
中国は収束したと思う?感染ゼロは嘘だろうけどピークは過ぎたのかな




225以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:45:21 ID: nTgPnMUTa.net

>>220
中国の友達は収束してきてるっていってたな。
そりゃあれだけやって収束できなかったらやばいやろ。
ただ心配なのは東京の陽性率50%っていう数字。

m PCRで陽性率50って偽陰性考えたら検査した人殆どがコロナってことになるよな。
俺は知らんが東京の人は引きこもった方がええと思う。




218以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:36:22 ID: BX8fGRGX0.net

いわゆる風邪って原因が細菌とウイルス両方あって、ウイルスも色んなウイルスがあるんでしょ?
それらのウイルスよりちょっと感染力が強いのがインフルエンザウイルスで
さらに強いのが今回のコロナウイルスって認識であってる?




219以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:39:59 ID: nTgPnMUTa.net

>>218
いわゆるウイルス性感冒というのを風邪というよな。
そして後半の話は、厳密にいうと全然違うがかいつまんでいうとそんな感じでええと思う。




221以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:42:38 ID: nTgPnMUTa.net

この中でエクモ最強って言ってる人は、現実をわかって欲しい。
そもそもエクモって日本に何台あるんだ??
200台ないと思う。
正直いうと志村けんに使うのはちょっと違うかなっていうのが本音




233以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:52:24 ID: bncjCZeB0.net

>>221
ECMOはPCPSの機械だから国内に200なわきゃ無いだろ




238以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:56:49 ID: nTgPnMUTa.net

>>233
確かにそやな。
よく考えたらしんげの手術とかにも使うしな。
でも手術用とかカテで使うPCPSはとっとかなきゃいけないし、現実的にコロナに使えるPCPSなんてやっぱ200ー300台なんじゃないか?
三次の救急病院でも1ー2台だろ?
少なくともうちの県にはICU持ちのエクモなんて10台ないと思うぞ




262以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:11:02.972 ID: i1aegsfv0.net

>>221







272以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:19:25 ID: nTgPnMUTa.net

>>262
この人工呼吸器だって、神経内科とかの患者につけてる奴が相当数あるからな。
難しい話やで。
理解して欲しいのはここに書いてあるうち半分もコロナには使えないということや。
良くて3割じゃないか?




273以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:21:33.217 ID: bncjCZeB0.net

>>272
待機って項目が使える台数やろ?




476以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:54:30 ID: i1aegsfv0.net

>>272
台数があっても、呼吸器管理室に入れる医師やMEが足りないってことでもあるよ。

人工呼吸器を操作できるMEの求人が最近増えたw




222以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:42:48 ID: N7+7uD5/0.net

ECMOって装置増やしても使える人増やすの難しいん?




227以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:47:15 ID: nTgPnMUTa.net

>>222
機械はそもそも1人につき一台だし、機械だけじゃなくて人員だってあるからな。
エクモ入れたら基本ICUということわかって欲しい。
ICUなんて大きい病院でも5床くらいだろ?
全然足りないよ




232以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:51:34 ID: aG3FfP4Ha.net

>>227
俺んとこ人口10万人レベルの弱小地方だけど
親父が脳梗塞で国立病院のICU入ったときは20床くらいはあったような




235以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:54:21 ID: bncjCZeB0.net

>>227
5床は大きい病院じゃないぞ
小さい病院だぞ




241以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:00:04 ID: nTgPnMUTa.net

>>235
術後のICUならわかるけど、救急の患者入れるICUなんて10ないところがほとんどちゃう?




252以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:05:23 ID: bncjCZeB0.net

>>241
大病院の定義が解らんが大学病院のhp見てみたらいい
東大とか30床以上あるぞ
わしの母校の弱小国立医大ですら15あった




260以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:10:30.971 ID: nTgPnMUTa.net

>>252
大学病院は基本術後の管理目的が多いからな。
そしてさらにいうとどんなことがあっても大学はICUベッドは数床は開けないといけない。
そう考えたら、そんなにないと思うよ。

後基本大学病院は院内感染防ぐためにコロナ疑いの患者はあまりうけないとおもう。
これは俺の感想だからききとばしてくれ




223以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:43:11 ID: qURUJVpza.net

1度かかったら体に抗体が出来て二度とかからないってのは細菌けいだけだろ?
滅多に変異しないから
ウイルスは変異の速度が早いからコロナウイルスAの抗体が体に出来てもコロナウイルスBの抗体はないからコロナウイルスBに感染したら普通に症状が出るって事じゃないの?




224以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:43:52 ID: 4MmzLUjJa.net

十分ICはしてるだろうしそこまで否定的になるのはどうなの




230以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:50:09 ID: nTgPnMUTa.net

>>224
うーん
ここら辺は難しいかな。
ただ俺は65の親父がコロナで呼吸不全になってもエクモは回さないな。
それだけは言える




226以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:45:28 ID: 20zlGd0X0.net

約1400台




229以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:47:36 ID: nTgPnMUTa.net

>>226
ありがとうそんなにあるのか日本すごいな。




236以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:54:30 ID: 6yVv6XyA0.net

COPDとかあったんだろうね
もともと肺機能が弱りまくってたんでしょ、




237以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:54:44 ID: Oa60Ro5x0.net

昨夜奥歯が虫歯で欠けてしまったから
しょうがなく今日歯医者行ってきたけど歯科医師会の注意喚起のpdfが
張り出されて入り口には消毒液が設置されてるくらいだった
都市からは離れてるが国道沿いで新型コロナの感染者出てるエリアなんだよな
歯医者は感染症対策を普段からやってるだろうが換気もしてないで
加湿器が置かれてるけど感染者の唾液が飛沫で空間に漂ってたりすげー不安
歯医者に行くときの注意点とかある?




240以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:58:50 ID: nTgPnMUTa.net

>>237
朝一番に行く。
もしくは肝炎患者とかHIV患者でも受け入れているような、感染対策しっかりしてる病院にいく。
歯医者なんて本当はオートクレーブしなきゃいけないのに、ふつーにアルコール消毒だけのところばっかやろ。
1日1回しかオートクレーブしてないんだと思う。
手袋マスクしない歯医者は論外。




258以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:09:54.683 ID: Oa60Ro5x0.net

>>240
サンキューです。
先生は手袋しっかりしてるし次の患者やる前には長い手洗いしてるし
でかい透明のシールドみたいな眼鏡してるけど
裏でスタッフがどの程度滅菌処理してるのか患者からは見えないしなー
使われるドリルの先端は液体入ったシャーレに入ってて毎回消毒してるっぽいが




268以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:16:04 ID: nTgPnMUTa.net

>>258
オートクレーブってのは、平たくいうとオーブンと圧力釜を足して2で割った機械で器具を消毒するんや。
これを使うことで最近とかウイルスを完全に破壊する。
君の行っている病院は毎回器具をパッケージされた袋から出してるかな?それをしてたらオートクレーブしてる証拠や。
変な消毒液につけてるのを取り出してるだけなら、それ不十分だから行かない方がええよ。
行くにしても朝一に予約して行くのがええ。
君の前の患者がHIVとか肝炎ウイルスもってたらワンチャン移るよ。
割とまじで。
俺はHIVの患者受け入れしてる、感染対策ちゃんとしてる歯医者でしか治療しない。そんなことしても儲からないし、大変なだけなんだけどな。




280以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:25:08 ID: Oa60Ro5x0.net

>>268
知り合いに中央材料室で勤務してる人いるからオートクレーブのすごさはなんとなく知ってる
治療器具は裸のままトレイに載ってこっちに来てるけどパッケージ袋から出された後なのか薬品消毒後なのか不明
感染対策ちゃんとしてる歯医者さんはどうやって探すのが正解かな




281以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:26:33 ID: nTgPnMUTa.net

>>280
知り合いに聞く。
それしかない




239以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)18:57:56 ID: MZj5lotH0.net

俺の親父が心臓の近くの太い血管に大きなコブができて、それにステントっての内視鏡で入れたんだけど、その後血液がサラサラになる点滴ずっとされて脳出血、意識不明、人工呼吸器で1年近く生きたんだけど、人工呼吸器って肺がボロボロになるって本当?
亡くなったのも敗血症だったし、生前はかなりのヘビースモーカーだった




249以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:04:21 ID: nTgPnMUTa.net

>>239
運が悪かったとしか言いようがないな。
術後の塞栓症とか出血は起きる時は起きる。




257以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:08:53.826 ID: MZj5lotH0.net

>>249
ありがとう、気が少し楽になったわ。
医療的なミスとかあったのかとかとか考え出すと止まらなくてね。
医者は医者でも>>1のように普段の言葉で話してくれるとストレートに響くから人間味を感じて素直に取れる。
ありがとう。




243以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:00:55 ID: NTmxUeR3d.net

リウマチ持ちなんだけどタバコがやめられない…
間質性肺炎怖いのに
やっぱりリスク上がるんですかね




246以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:02:38 ID: nTgPnMUTa.net

>>243
ふつーに上がるよ。
やめた方がええよ。
俺の友達がリウマチでタバコ吸ってたら殴ってでもやめさせるね。
君は友達でもないし、俺の患者でもないからこれ以上はノーコメント




248以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:03:20 ID: NTmxUeR3d.net

>>246
ありがとう
やめるわ!




250以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:04:35 ID: 58y8HcE00.net

ころなのわくちんが出来そうですか?




254以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:06:35 ID: nTgPnMUTa.net

>>250
多分いろんな国のすごい頭いい人たちが恐ろしい大量のお金を投資されて作ってるから、俺は絶対にできると思うよ。




253以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:06:20 ID: wCGall9A0.net

お医者さんこの時期大変そう
体に気をつけて頑張ってください




255以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:07:39 ID: 4W4hIA+20.net

志村、意識あるってNETニュースで見たけど本当に?




261以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:10:45.953 ID: bncjCZeB0.net

>>255
基本、人為的に寝かせてるだけで、コロナで脳がやられてる訳じゃないはずだからな
鎮静を緩めれば意識は出るはず




263以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:11:47 ID: nTgPnMUTa.net

>>255
うーん
普通はエクモとかつけてて意識あったら逆に危ないし、鎮静して意識落とすと思うんだけどね。
最新の医療だと鎮静緩めにするのかもしれん。
すまんよくわからん。




256以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:08:38 ID: 3YdwkUsY0.net

なるほど
やべぇ装置だということは解った




270以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:17:38 ID: bncjCZeB0.net

>>256
基本、生きるかタヒぬかの人につける機械だからね




267以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:15:26 ID: Oa60Ro5x0.net

近所の町医者は、インフルの流行期でもマスクしないことが多く
側に追いてあるペットボトルのお茶を15分毎に飲んで喉を潤してたわ
ウイルスが喉に入っても細胞に侵入する前に水で流して胃に送ればいいとか
それだと鼻腔粘膜は?って思ったがまあ一定の効果はあるんだろうな




278以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:24:27 ID: UsKXCKOWa.net

咳、鼻詰まり、くしゃみ、鼻水、微熱(37度)、喉の痛みで病院行ったんだけど
扁桃腺腫れてるから炎症抑える薬と、解熱鎮痛剤しか出されなくてさ
パブロンとか勝手に飲んでいいかな?
解熱鎮痛剤で治る気がしないんだけど




282以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:27:07 ID: bncjCZeB0.net

>>278
万が一新型コロナだったらイブプロフェンがヤバいって話があるから、真偽はまだ解らんけど避けた方が良いだろうな
裏の成分表見て入ってない奴飲むと良い




287以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:29:56.372 ID: UsKXCKOWa.net

>>282
Σ(゚Д゚)
ああまじか…
ありがとう めちゃくちゃ助かったわ




288以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:33:00 ID: bncjCZeB0.net

>>287
多分普通の風邪だろうけどお大事に




292以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:35:55 ID: UsKXCKOWa.net

>>288
俺もそうだと思ってるwww
でも万が一もあるかもしれないからな
ほんとに教えてくれてありがと




307以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:56:11 ID: p3hLnYNK0.net

>>292
風邪で済めばいいけど
その弱ってるときにコロナが来たら
一発ツモになるだろうから気を付けた方がいいぞ




319以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:35:20 ID: UsKXCKOWa.net

>>307
え…嘘でしょ…
元から体力ないのにそんなこと言われたら不安なるわ




341以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:58:54 ID: k0+T0J3i0.net

>>319
アセトアミノフェンが成分なら薬摂っても良いってよ!




279以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:25:06 ID: k6nMJOHKa.net

本来なら年齢的に対象外だし使ったところで自力回復するほど体力があるわけでもなさそうだから奇跡を信じつつの延命措置だろうな
回復しても番組に復帰するほどには無理でしょ




284以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:29:02.028 ID: bncjCZeB0.net

>>279
年齢的に対象外ってことはないよ
今は元気な高齢者が多いから、使って回復が見込まれるなら80でも使うことはある




290以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)19:33:33 ID: iOesZt9cr.net

医者、看護師さんの呟きは複数あるけど
もう助からないと呟いてるな




312以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:23:37 ID: BX8fGRGX0.net

人工心肺してるってことは肺と心臓が悪くなってるの?

肺と心臓移植したら延命できる?




315以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:32:56 ID: nTgPnMUTa.net

>>312
できるよ
実際心臓の手術の前に使うしな。
ただ肺移植ってめっちゃ難しいらしいよ。
おれもくわしくないからしらん。




320以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:36:20 ID: bncjCZeB0.net

>>312
ECMOはPCPSって人工心肺と同じ機械を使うけど基本的には肺の代わり

肺と心臓は一心同体なので、どっちかが悪くなって長引いたらもう一方も悪くなっていく




314以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:30:33 ID: eYGVCzvld.net

亡くなっても公表しないかも知れないね




316以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:33:24 ID: nTgPnMUTa.net

>>314
それはすると思うけどタイミングは選ぶと思う。




317以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:33:41 ID: WF6Dz5pK0.net

>>1が主治医だったら志村にどんな処置するの?




322以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:41:40 ID: nTgPnMUTa.net

>>317
とりあえず抗生剤、メロペンバンコ、ミカファンギンの最強セット。あとは一応
プラス免疫グロブリン三日、あとはワンチャン聞くかも願ってラピアクタ。
それで聞かなかったらステロイドパルス。
それしつつ呼吸器管理、DIC対策、適宜輸血。

正直それしかすることないよ。
あとは適応外だが、アビガン使うかもしれん。




331以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:52:10 ID: 8skBtBjz0.net

>>322
その最強セットってウィルスに効くの?
二次感染の予防的処置じゃない?




335以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:54:42 ID: nTgPnMUTa.net

>>331
実際COPD患者はウイルス性か良くわからんから両方やる。
少なくとも害にはならないからな




325以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:45:58.136 ID: EI1gaU/va.net

医者がプライベートでマスクしないの何で?




327以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:47:47.238 ID: nTgPnMUTa.net

>>325
普通にないからだよ。
この前バイト先の病院で看護師が黒いマスクしてて色々察したわ。
そこまで困窮してたと感じたよ




344以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:00:13 ID: EI1gaU/va.net

>>327
無いのかー
マジかー




339以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:58:07 ID: vaSdDHi/0.net

未承認の薬使うらしいけど?
発熱、倦怠感の段階でアビガン投与なら志村けん大丈夫だったのかな?




342以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)20:59:45 ID: nTgPnMUTa.net

>>339
そこは結果論。
ただ中国のやつだと軽傷例に早くからしないと意味ないらしいな。
すまんそこはさらっとしか読んでないから当てにしないでくれ




343以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:00:04 ID: 8skBtBjz0.net

別にイブプロフェンでコロナ悪化するなんてデータねえよ
インフルじゃねえんだから




349以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:01:53.441 ID: EI1gaU/va.net

>>343
俺もどこかでその記事見た
無いって断言しない方がいいのでは?




530以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:52:35 ID: Qnd1uVys0.net

>>343
コロナが悪化するんじゃなくてアセトアミノフェン以外の鎮解剤は
脳のウィルス関門を緩めるから脳炎リスクが上がるって話じゃないの
インフルも同じ
ある程度体温上げてウィルス殺す必要があるってのとは別の話




353以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:03:42.767 ID: EI1gaU/va.net

まだわからない
けど勝手に飲むなって事らしい 




 世界保健機関(WHO)の報道官は2020年3月17日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の疑いがある場合、イブプロフェンを自らの判断で服用しないように注意を促しました。
フランスのベラン保健相も3月14日に「新型コロナウイルスへの感染時、イブプロフェンなど抗炎症薬の服用は症状を悪化させ得る」とツイッターに書き込み、これらの情報が一瞬にして全世界に拡散されるという出来事がありました。




356以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:07:08.874 ID: nTgPnMUTa.net

>>353
可能性あるならイブ飲まない方がええよ、
アセトアミノフェンでいいわけだし。
ただ肝臓悪いやつは注意して飲むとええよ




348以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:01:04 ID: YTIc+qp60.net

コロナ流行る前から半年ぐらいずっと咳が続いてて原因が気になってるんだが今病院に行くのはコロナにかかりそうで行けないから何か分かることあったら教えてくれ
症状としては常に咳が出てるわけじゃなくて発作的に出るのと朝は大体咳が出る
痰が常に絡んで咳払いしないと声が出ない飯食ったあとは特にひどい
肺のレントゲンと喉の内視鏡では異状なし




355以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:06:21.934 ID: nTgPnMUTa.net

>>348
一番可能性的に高いのは喘息だと思う。
ただあなたの年齢によるけど、結核その他抗酸菌や心不全は否定はできない。

とりあえず病院行ってレントゲン心電図、可能なら血液検査。

その上で以上なければ吸入ステロイド試すな。
検査で異常あったりステロイド効かないなら肺のctとるかな。
それで異常ないなら胃カメラしてGERDチェック
本当なら呼吸器検査したいが、今の時期はできんからな。




377以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:31:53.992 ID: n34poQm6p.net

>>355
横レススマソ

喘息みたいな症状で心不全の可能性ってあるの?

秋口に咳が続いて
呼吸器内科行くもイマイチ喘息と判断つかず
とりあえず吸入薬使って数ヶ月で治ったが
一月前ほどに夜勤時着座中に3〜40分ほど
胸の中央から左寄りにかけて痛んだんだが
循環器内科とかの方が良かったのだろうか?




381以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:34:05.967 ID: nTgPnMUTa.net

>>377
喘息だと思ったら心不全はたまにあるよ。
だからレントゲン心電図してもらうとええ。
逆にいうとこのどちらもしないで喘息とか咳喘息の診断つけるのは俺どうかと思う。
もちろん田舎とか夜間病院で設備ない時はしゃーないがな。




388以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:42:02 ID: n34poQm6p.net

>>381
thxです
今軽く調べた感じだと
息苦しくて起きるとかは無かったから
一概には言えないのはわかってるが
心不全っぽい感じではなかったんかなぁと
一応レントゲン撮って綺麗な肺ですねと言われたおw
心電図は一月先にドックが待ってるから
ついでに訴えてみるお




357以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:07:47.718 ID: vaSdDHi/0.net

>>1志村けんの先月18日の誕生日会の出席者は濃厚接触者に当たりますか?
どのあたり程度だとみますか?
今月16日に足をケガしてフジテレビから帰宅したらしいですが
志村動物園、朝ドラは5日収録




359以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:09:20 ID: nTgPnMUTa.net

>>357
そこらへんは良くわからんな。
俺は公衆衛生とか感染症メインでないしな




358以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:08:41 ID: nTgPnMUTa.net

割と言いたいのは、来週嗅覚異常で耳鼻科に行くのだけはよせよ。
俺も副鼻腔炎気味だから抗生剤聞かなきゃ耳鼻科に行く予定なんだ




360以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:10:06 ID: 4T8MWBpwp.net

俺は頭痛持ちでイブA錠愛用してたけど
タイレノールに替えたわ
効き目は悪いけど念のため




363以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:13:38 ID: nTgPnMUTa.net

>>360
頭痛続くならNSAID続けるのは良くないかもな。
NSAID頭痛って言葉もあるくらいや。
とりあえず内科か、神経内科のクリニック行って偏頭痛か緊張性頭痛が診断つけて、治療するとええ。
二つの区別はネットで見たら自己診断できるからそれでもいいと思うよ




373以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:26:57 ID: Oa60Ro5x0.net

底辺医者って勤務医?




374以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:28:48 ID: nTgPnMUTa.net

>>373
ネズミ相手に実験しとるで




384以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:37:17.432 ID: gUlMT21r0.net

NPPVやらんのは肺へのダメージ危惧してやろか…

ドクター、おべんきょ不足ですみませんですけどECMOとPCPSってやってること自体は同じって考えでよろしいです?




391以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:42:56 ID: nTgPnMUTa.net

>>384
厳密にいうと割と違うけどおんなじようなもの。
誰か書いていたけど、VVECMOとVAECMOがあって二つ合わせてPCPSみたいな感じ。
キュアブラックとキュアホワイト、2人合わせてプリキュア的な感じやね。
あんまり詳しくいうとボロが出るから間違ってたら訂正してくれ。




395以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:46:00 ID: gUlMT21r0.net

>>391
ガス交換だけ代替するのか還流まで代替するのかって感じかな




389以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:42:13 ID: Oa60Ro5x0.net

トイレのハンドドライヤーが禁止になってるのに
ウォシュレットの乾燥機能はオフになってない不思議




390以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:42:50 ID: A+tPcx2H0.net

埼玉から新宿まで電車で通学してる中学生親です。
これ本当に4月から学校再開して大丈夫なのかな、、
教室も電車も怖すぎる、、




398以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:49:04.100 ID: nTgPnMUTa.net

>>390
どうやろな。
うがい手洗いしっかりして、栄養あるもの食う。
可能なら満員電車乗らない。
それくらいしかないと思うよ。




410以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:58:29 ID: A+tPcx2H0.net

>>398
ありがとうございます。
レスもらえて感激です!
手洗いうがい食事だけでも気をつけます。




392以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:44:22 ID: AbAyqPa20.net

これから先、チドリかデラックスも感染していたとわかったとき、
(あっ!志村けんにうつされた!)
ってなるじゃん。
実際にはそいつが志村けんにうつしたかもしれないのに。

その後、志村けんが亡くなったとき、
(志村けんをコロしたのはこいつだ!)
ってなるじゃん。
実際にはそいつは志村けんにうつされたかもしれないのに。




399以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:49:16.159 ID: gUlMT21r0.net

呼吸器とか循環器もっと学べばよかったな…こう言うときになんか知識として持っとけばよかった、役に立つ立たない別として




401以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:51:50 ID: EI1gaU/va.net

っていうか志村けんのここが好きとかそういうの語るのかと思ってた




408以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:57:00 ID: nTgPnMUTa.net

>>401
バカ殿、たいじょぶだぁ世代としては悲しいで。
いろいろ言ってるけど、俺は助かることを願ってるで。

それと70歳の肺気腫(らしい)のコロナ患者にエクモ回すのは別の話だと思っただけや。




406以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:55:25 ID: n1Z2Tk5K0.net

飛騨高山へ日帰りで行こうと思うんだけどアウト?




409以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:57:51 ID: nTgPnMUTa.net

>>406
わからん!
自己責任だな。
うちの病院ではまだコロナ出てないから、第一号になりたくないので俺は引きこもるよ




407以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)21:56:39 ID: RBViM/Hn0.net

BCGワクチンがウィルスを減らすとかでオーストラリアの研究所が臨床試験を始めるらしいけど、まあ効果があると仮定してこういうのは志村けんみたいになってからでは遅いのかな?




411以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:03:25 ID: BbNugkDB0.net

ECMOってつけてるとき意識あるの?




412以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:05:05 ID: IeZq+rrZd.net

>>411
見てみたらわかるけどぶっとい針やし、重症患者にしか俺はやらんから普通は意識ない。
ただ心外の周術期はどうなんやろ。
流石に全麻はするだろ




413以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:05:17 ID: OrSbkcOR0.net

エクモってずっと気管挿管されてる状態?




415以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:07:29 ID: IeZq+rrZd.net

>>413
むしろハイレベルな透析に近いかな。
あくまでイメージ。本来は全然違うで。
血を抜いて酸素入れて二酸化炭素抜いて、また戻す。
その勢いで全身の血管を循環させる的な
詳しくはググってくれ




416以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:08:27 ID: gUlMT21r0.net

>>413
人工心肺装置だから気管挿管じゃなくて血管に管を通してそっから脱血
別の血管にも管通してそこから返血する治療ですぜ




414以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:06:37 ID: gUlMT21r0.net

なんかの資料で透析患者さんにコロナ発症者でたらインフルと同じ対処でいい(期間はもちろんインフルより長いけど)って聞いたんすけど
対処的にはそれしかないっすかね
別室とか隔離部屋で個人で回せるのはさておき




417以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:08:53 ID: IeZq+rrZd.net

>>414俺が透析医なら初めは個室で回すけど、そんなん絶対対処できないしな。
誰も言わないけど、透析病院で院内感染したら割とまじでやばいと思うよ




421以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:10:13.354 ID: gUlMT21r0.net

>>417
ほんとマジでそうッスよね

結構な詰み状態

でっかい病院ならまだしもクリニックとかはマジで大きい病院に移すなりするしかない(それもリスクだけど)




433以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:18:35 ID: NKF+6qZb0.net

志村はだいじょうぶだぁ〜
だっふんだ




434以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:19:19 ID: IeZq+rrZd.net

>>433
俺もそうあって欲しいとおもっちょる




436以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:20:33 ID: gUlMT21r0.net

記録映像じゃなくて本人の口から「だいじょうぶだぁ」「いま変っつった!?」「殿に向かってバカっつったかおめー!」が聞きたいですよね




446以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:28:08 ID: BX8fGRGX0.net

人工心肺って脈拍あるの?
血圧はずっと一定?




451以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:31:41.665 ID: gUlMT21r0.net

>>446
おそらく自己心での拍動はありますよ
トータルでぜんぶ見るんでなく弱ってる心肺を手助けするパーシャルな体外循環なんで

第一トータルで心肺回すのは心臓移植とか開胸でのオペでさぁね




452以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:33:12.816 ID: V7UblGE4a.net

>>6
言ってる事は判るし俺も同意見だが、
今回のコロナウイルスに関しては重症化した患者に対してECMO付けて治療するのが有効なのは実証済みなんだ。
チョット検索してみてくれ。ECMO付けて回復した実例結構あるハズだ。

だが俺も志村けんはダメだと思う。

ECMO付けて回復した実例は40歳からせいぜい60歳代までだったと思うし、
しかも過去に肺炎経験があるんだよな志村。
高齢で肺炎経験あると肺の機能が大きく落ちてる可能があるから、ECMO付けて治療しても結局肺の機能がもう回復しないんじゃないか?

なんか結論は同じなのに、上げたり落としたりで申し訳ないが、
オマエの言い方だと「ECMO使ってる時点で希望無い」って事になっちゃう。
いや普通はそうなんだろうが、この新型コロナウイルスの治療に関してはそうでは無いって事は訂正すべき。
そうじゃないと今コレ読んでる連中自身やその親族がコロナに感染してECMO付けられた時に「もうダメだ」って思っちゃうだろ?
ココ読んでる連中が自分の親にECMO付けられたの見て「あ、無駄だからいいです」なんて事になったらどーすんの?
そうしたらオマエがソイツの親ころした事になんだぞ?

そうでは無いんだと。新型コロナの治療において重篤患者にECMOは普通の事で回復例も多い、つまり『まだ見込みがあるからECMOを付けるんだ』って事を周知させないと。
「自分の経験上」の事とは言え、医者として間違った情報を流布してしまうのはダメでしょ?

志村けんが「もうダメ」なのは『ECMO治療が始まったから』じゃなくて、「高齢で肺炎経験者だから」
ココをチャンと説明しないと。




456以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:34:48.174 ID: gUlMT21r0.net

>>452
前提条件として

・ご高齢である
・肺炎の既往あり
・喫煙歴長くヘビースモーカーである

っていうのを提示しなかったのは悪手ですかね




460以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:37:58.165 ID: V7UblGE4a.net

>>456
うん。ソコ大事だと思います。

少なくとも今後、国内のコロナ患者にECMOつけて治療する事例は格段に増えるハズだから誤解を産まないようにしないと。




455以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:33:50.208 ID: Oa60Ro5x0.net

これから1年以上かけて、大きなピークや小さなピークをたくさん迎えるんだろうけど
果たして、武漢肺炎ウイルスで日本人は何人犠牲になることやら・・
2000人くらいで済めばいいんだが・・




462以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:39:13.608 ID: FmcRSEgO0.net

あと、肺炎の予防接種ってどこでしてもらえるのでしょうか?
ついでにお値段もおしえていただけると幸いです。




465以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:43:49 ID: gUlMT21r0.net

>>462
肺炎球菌ワクチンでしたら65歳以上の方は地方自治からの通達が来ると思います
心臓病などの既往がある場合もなんらかの通知が来ると思いますよ




464以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:43:03 ID: 22jXNUUfa.net

お前ら‥‥
スレ主を自分の掛かり付け医かなんかと思ってるだろ!www

またそんな私的な質問に答えるスレ主ホトケすぎ




472以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:47:55 ID: Oa60Ro5x0.net

精度の高いすぐに判定できる検査キットを大量生産して配布して
治療薬の目処が立てば恐怖感や不安感もかなり緩和されていくだろうけど




473以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:48:30 ID: gUlMT21r0.net

>>472
それをどっかのしゃっちょさんがやろうとしてブチ切れられてたな




474以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:50:46 ID: gUlMT21r0.net

でも実際、お世話になった放射線技師さんもすげえ知識量でしたよ

お前らよく聞け、PCRPCRというがな
検査技師さんたちが危険と隣り合わせで検体の処理やってくれとんのやぞ!




478以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:55:54 ID: PbFKaaB70.net

ECMOといっても 静脈から静脈に返すVVECMOと静脈から動脈に返すVAECMOがある。
前者はARDSっていう挿管人工呼吸器でも酸素化出来ない場合に使用し肺を休めるって感じで使用する

後者はそれこそ心肺停止時の救命で使うことがある。心筋症とか心筋梗塞とか、循環も破綻した場合が多い。
志村けんは前者っぽいけど




484以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:57:47 ID: gUlMT21r0.net

>>478
肺の負荷のリスク考えてECMOになった感じじゃないんです?




479以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:55:58 ID: gUlMT21r0.net

人工呼吸の操作詳しく学んでねぇので俺ちゃんは一連の問題には関われんですたい…




483以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:57:25 ID: c08k40DQ0.net

>>1まだいたの?
スレチだとは思うが、ドラッグストアで売ってるクレベリンって効果ある?
あとファブリーズとか




487以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)22:59:02 ID: gUlMT21r0.net

>>483
>>1先生じゃないけどこれだけは言える
クレベリンでなんとかなったらもっと普及しとりゃせんか
あとファブリーズは臭いを発する菌の予防だからウイルスにはきかんとおもうぞ

やるならアルコール消毒
酒じゃねえぞ




489以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:01:28 ID: FaRAhVpYa.net

俺の親父なんだけど74歳、10年くらい前まではヘビースモーカー、重度の糖尿で片目見えない+インシュリン毎食前に注射、一度動脈硬化で倒れて体の中に今ステントが3つだか4つだか

これコロナかかったらヤバいですか




510以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:57:48 ID: l+knUhhr0.net

>>489
少なくとも志村けんよりはコロナにかかるとヤバいぞ。というか、既にヤバいぞ。毎日親孝行してやれよ。




490以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:01:48 ID: QEW5mPuj0.net

偉いもんでテレビから志村けんさんという言葉が聞こえてくるだけでなんか面白いよな




491以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:02:24 ID: B8woGhwR0.net

志村はタヒんじゃうん? (´:ω:`)




492以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:03:45 ID: gUlMT21r0.net

変に不安煽るのは得策ではないな…
やっぱ俺ちゃんだまりますはい




493以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:04:07 ID: 22jXNUUfa.net

なんかガチの専門医が増えてきた気がする
ヒーロー集合!って感じでカッコイー(小並感)




496以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:09:50 ID: i1aegsfv0.net

私の認識ではV-V ECMOは最終手段でかなりの重症さんに使う。
志村けんはかなりの重症さんなんだなって思った。
初期の陽性患者で重症化になってしまって、まだECMO回して生き延ばしている人もいるよね。
志村けんはいずれ亡くなるかもしれないけど、時期はやっぱり寿命次第なんだろう。




497以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:13:28 ID: PbFKaaB70.net

長引けば気管切開もしないとだめになるけど、気切した場合は挿管ほどの鎮静が必要なくなるから
VV−ECMO着けて体動かしたりできるようになる場合もある。リハビリは早く始められたら復帰できる可能性はある

今回の志村さんはまだ気切してないだろうから、今後の肺機能の改善しだいですね。




499以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:31:26 ID: r3qCSdzE0.net

なんか悲しくなってきた




501以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:35:00 ID: tauJic5ra.net

志村けんほどの有名人が新型コロナで泣くなったら国民に恐怖と衝撃を与えるからな
昭和天皇みたいに管に繋がれて生かされてるんじゃないの
可哀想に・・・




515以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:15:48 ID: vhdfBdvCd.net

>>501
多くの医者が今の志村けんを見て昭和天皇や逸見正孝と重ねていると思う。




525以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:35:54 ID: FKnI5XTw0.net

>>501



今この画像を見るとホラーに思える




527以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:39:16 ID: Dh1pPxQ40.net

>>525
それで生きてるのか




528以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:43:21 ID: 8FPPQlGP0.net

>>525
初めて知ったけど体温そこまで下げてたんだな
それで心拍あるのか




508以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:47:08.828 ID: l+knUhhr0.net

みんな悲観的だが、俺は志村けん回復する方にbetするぞ。ECMOは管理施設の慣れ不慣れの違いも大きい。




511以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/27(金)23:59:14 ID: 07GPjI7c0.net

うちのばーちゃん89 術後の敗血症で意識混濁で血圧すごい下がって
ECMOらしきもの首とかに刺してあったわ 
でも10日くらいで復活して2カ月入院して今は元気元気
コロナではないけど年寄りでもいけるひとはいける
志村園長がんば!




514以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:12:10 ID: vhdfBdvCd.net

>>511
首に入れるのはcvか透析用カテだから全然違うで




518以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:19:16 ID: Dns8y5LW0.net

>>511
89でECMOは絶対にないな
透析用のカテ入れてCHDFかPMXでもやったんだろう




519以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:21:26 ID: PUUHaDG40.net

>>514 >>518
そうだったのか 情弱ですまん でも志村園長がんば!




520以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:22:46 ID: Dns8y5LW0.net

>>519
それでも89で敗血症から生還して日常生活が送れるようになるのは奇跡に近い
ばあちゃん長生きするといいな




522以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:25:10.937 ID: PUUHaDG40.net

>>520
そう医者にも言われた ありがとう!!




512以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)00:10:15 ID: +o0NVO+oM.net

GWやばそーだな




536以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします2020/03/28(土)01:29:37 ID: bRVUqN9WM.net

志村ーこっちに戻ってきてー
子供の頃のヒーローだよ




39 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

医師が警告を発するわけではなく自称底辺医師がネットで不安を煽る時代

返信する
名無しのふよふよ速報。

亡くなりましたね…
これホント何時収まるのか。このままじゃ経済的にタヒぬ人も出てくるし、ほんと先見えないから辛い

返信する
名無しのふよふよ速報。

ECMOがダメなら、1週間で死なんやろ
スレの再利用なのはわかるが、ピントがズレてる

返信する
名無しのふよふよ速報。

今の日本人見てたらビビらせて危機感もたせたほうがいいとおもうけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

大学院行ってるやつがfeatureを「フューチャー」なんて言うのか?www

返信する
名無しのふよふよ速報。

亡くなったのは悲しい事だけど「都内在住70代男性」より名前の知れた有名人が亡くなった事で、まだ外をうろついてるバカに危機感を持たせるきっかけにはなったと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

実際志村死んだし、こいつの言ってること間違ってはないやろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ほかのスレでもエクモのったらまず帰って来れないとか最終手段って複数書いてあったわ
高齢で少し前まで長年のヘビスモで既往歴あれば危ないだろうとも
ご冥福をお祈りします

藤浪の件はプライバシー?なのか「感染者(北新地のホステス)の濃厚接触者」という情報を伏せて「嗅覚障害(だけ)で検査→発見!」って感じの報道だったから、「嗅覚障害あればヤバイけどそれだけで診てもらえる」って勘違いする人も多いと思う
感覚的なものは思い込みしやすいし
しかしそのホステスの店のママが志村さんの誕生会に来てたってマジなんかね…

返信する
名無しのふよふよ速報。

この自称医者はなんでエクモの回復率とかの話をしないのか謎。
実際43%の人間が回復した論文を見たし、ICUの病床の話も疑問が多いわ。
こういうの逆に迷惑。

返信する
名無しのふよふよ速報。

1.そんなことはない その通りになったじゃないか 
誰も知らないことを教えてくれてありがとうm(__)m

返信する
名無しのふよふよ速報。

こう言う具体的な話を読むと怖くなってくるね。自分自身の事もそうだけど、何より親が心配。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ECMOは単なる延命治療と同じってことなの?
それ付けるしかないって状況になったら
親戚を出し抜いて遺産や遺品整理を始めていいってことね

返信する
名無しのふよふよ速報。

67>>くそプリ飯塚と笑いの天才志村さんを一緒にするなよ‼️

返信する
名無しのふよふよ速報。

心臓手術とかだと心臓止めてやるから人工心肺装置は心臓も兼ねるぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

本職らしきレスに反応しない辺りこの>>1は医療系の学生か医療オタな一般人やろうな

返信する
 

全然物足りないな
タレントの訃報をもっと寄越せ
自粛無視してタダで済むと思うなよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※16
今はネズミ相手の実験医者だって名乗っているだろ
機械が全国で何台あるかなんて現にERやICUで働いている医者でも知らない人は知らないだろう
自分の病院とせいぜい同じ医療圏の転送先になり得る病院の状況を把握していれば通常業務は回るから
さぁて当方中小精神科病院勤務医で満員電車で通勤しないと即病院機能が止まるし自分か罹ったら詰むし
まぁマスクが切れるまでは淡々と日常業務を続けるしかないわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

ワイが聞いてることとは大分違うな
日本の致死率が低かったのはたまたまECMO保有数が多かった国で、使わなきゃ死んでたはずの人が助かっているから
国内での感染者の増加に伴いたかだか20日程度で死亡率が2倍になった
これからも感染者は増加するわけで、使えば助かる状況でも空きがない可能性が高くなる一方

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそもエクモ自体専門の医者が使うものを実験医が回せる訳ないんだよなw
ネタに必死になりすぎ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>18
今朝のNHKの報道では国はコロナ向けに400台ほど確保したというが集中治療室といい、人口心肺装置といい、新型コロナのためだけに全数つぎ込めるわけではないからな。
正直新型コロナばかりが報道されてるから麻痺しているんだろうけど他の疾患で重症になっている人なんて今のこの瞬間にも万単位でいるんだからな。
現場を知らない無能役人は資料を足しただけを上にあげているんだろうけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>19
それはお前が「日本マンセー」ばかり読み漁っているからだろうよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>21
言いたいことはわからんでもないが
治療法が確立されてる既存の問題と、対処法もわからぬ新たな脅威に対する備えとは力の入れ具合が違って当然では?

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>22
どこを読み解いたらそう解釈できるんだ
たまたま機械がたくさんあったってだけで日本マンセーとは真逆の話だ、アホ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※20
内科系の臨床医が学位を取るために大学院に入ってしばらく研究に専念するのは普通にあることだが
ECMOを設定から全部一人で回したとは書いていない
そもそも2例だけと言うし
若いときに上級医といっしょに主治医団の一員として関わったくらいでないかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんでこんなとこでまで揉めてるのか。とりあえず全員尚更気を付けろってことやろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

やだよーーー志村さん!頼むから戻って来てくれよーーーー!泣

返信する
名無しのふよふよ速報。

エクモ付けたから少しの間持ったんだろうと考えると怖い

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>16
君の言うとおりだと思うよ。マジで素人丸出しだしな。
ただ、ECMOつけるようなのは最終手段ってのはそれほど間違っちゃいない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>>10
若い人ならうまくいくって書いてあるやん
年齢と肺の状態が良くないのにつけるのは相当やばいって言ってるだけや

返信する
名無しのふよふよ速報。

上級国民とかいうアホ丸出しな単語使うようなやつが医者かぁ
こんなんがネットに書き込み出来るんだから、医師による国絡みの隠蔽とか無理よなー

返信する
名無しのふよふよ速報。

エクモで重篤状態から回復した高齢者のこともニュースで見たけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

機械で簡単に真似できないぐらい、人間の体って複雑にできてるんだよなぁ
だから煙草とかお酒で無闇に虐めちゃいかんよ・・・

返信する
石亀広大のふよふよ速報。

わだっきゃ決めだ

二代目志村けん

を名乗るごどにすらった

今度はわが上級国民となるらった

返信する
名無しのふよふよ速報。

コロナウイルスでエクモつけた23人中12人が回復って発表しとるのにどこのを見てるんやろな
一生懸命闘病しとる人間がいる中で、もう無理ですって書いてあるのホント胸糞悪い。日本中にエクモつけた患者の家族がいて希望にすがりたい人間がおるのにわざわざこんなもんまとめないで欲しい。
匿名のコイツだけの目線で全てを語ってほしくない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

志村けんの遺体は家族からの面会も許されず直接焼き場に直送され骨壺で返されてきたって。家族にはもう見せられないような姿になってたんだなって。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※35と36が釣りであってほしいわマジで
読解力が無さすぎるだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

面会させずに速攻で火葬場に行くのはご遺体がウイルスに汚染されてるからだぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※35
記事ちゃんと読んでから書いたら?
>身体が病気に打ち勝つまでの時間稼ぎとも言える。
>つまりは一般的にはインフルの急性増悪とか、ウイルス性心筋症、心疾患の周術期に一時的に使う程度
>ECMOって、もしうまくいかなかったら地獄だってこととか、1日のかかる値段とか考えて、普通は若い人にしかしない。
>年寄りにやってもうまくいかんと思うよ。
>そもそもウイルス性の肺炎で70歳、しかもヘビースモーカーなんて普通はECMOの対象にはならん。
>いろいろ言ってるけど、俺は助かることを願ってるで。
>それと70歳の肺気腫(らしい)のコロナ患者にエクモ回すのは別の話だと思っただけや。
って書いてあるじゃん
っていうか>>452が「ECMOやるようじゃもうダメだぁ、なんじゃなく、志村けんみたいな肺炎の既往がある高齢喫煙者だからもうダメだぁ、なんじゃねーか」って纏めてるじゃん

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)