大人しめな同僚「食事に行きませんか?」俺「おk」→直前になって「知人も一緒にいいですか?」→嫌な予感は的中して・・・

引用元:何を書いても構いませんので@生活板86

106名無しさん@おーぷん ID: ID:Xg.er.L1

この時期になると思い出す。
震災が過ぎた後の話なんだけと聞いてくれるかな。

大人しめな同僚に食事に誘われて、
話してみたい人だったから了解したのよ。

そしたら直前になって、知人も一緒にいいか?って聞かれたんだ。
何か嫌な予感したんだけど、とりあえず了承した。



いざ食事が始まったら、
お互い当たり障りの無い自己紹介から始まって
普通に仕事とかについて話してたんだけど、
同僚は余りしゃべらない。
知人とやらがずっと喋ってて止まらなかった。

そしたら案の定宗教的な話になった。
ずっと同じ内容の話を繰り返して、
一緒に勉強しましょうとか言ってくる。

同僚が成績が上がったのも、
良い職場に就職できたのも(一応ホワイト企業)
信心の賜物だと。
挙げ句震災で助かったのはこの教義の信者だった、
信じなかった者達が命を落としたと。

頭が真っ白になるってこういう事を言うんだなと
ぼんやり思ったよ。
一気に沸点越えちゃって、気付いたら捲し立ててました。

そんなに勉強してるんなら、○●についても説明できますよね。
◇×についてはどう解釈出きるのか?■◎については?
そもそもの祖である、☆△の名前は答えきれるのか?とか。

そしたらそれとこれとは違うという。
どう違うんですかね?
それ以外に勉強って何をなさるんですかね、って
私キレてしまって、食事代叩き付けて帰って来ちゃった。

本当は追いかけられて知らない場所に拉致されたらどうしようとか
職場でトラブルになったらどうしようとかガクブルだったわ。

でも思ったよ。仏教系学校出身なめんな、と。





107名無しさん@おーぷん ID: ID:0Y.hs.L1

>>106「震災で助かったのはこの教義の信者だった、信じなかった者達が命を落とした」

とんでもない妄言かつ暴言だな
そんなバカ教団は離岸流に乗ってオホーツク海の彼方に流されてほしい




108106 ID: ID:Xg.er.L1

>>107
本当腸煮えくり返るってこのことだなと思った。
そんな事言い出す教祖信じてるなんて馬鹿の極みだなー、と。
同僚の成績上がったのだって、信心とやらではなく本人の努力なのにね。




8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

宗教の勧誘は店で知人と偶然会った風を装って無理矢理同席するタイプが多い印象
お互いが見ず知らずの他人のフリしてて、その場で意気投合した風に装う(ターゲットが席を外した時に隣の席の人に話しかけられた等)のがア〇ウェイ
どっちにしろ不自然だから嫌な予感がしたら速攻逃げるべし

返信する
名無しのふよふよ速報。

震災の時に真っ先に「天罰」とぬかしたのがキリスト教のクリスチャンだよね。今検索するとキリスト教の「天罰なんてありません」がヒットするけど金のある宗教だから検索結果を買ってるんだろうか。宗教なんて人を騙したり罪悪感を抱かせて金を巻き上げてなんぼなんだろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

他の宗教のことなんか普通知らんだろ
何をドヤ顔で文句を垂れてるのやら
関係ないです興味ありませんでいいんじゃないの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

ハラワタは煮えんし足も震えん。
ハナホジしながら「興味無いわー」で帰ればいい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

おとなしめの同僚とやらが十人並みの女だったら、怪しく思っても俺は行くわ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)