『トムキャット』というバンド?のせいで会社を辞める羽目になったwwwwwwwwwww

引用元:その神経がわからん!その54

759名無しさん@おーぷん ID: ID:oB.ht.L1

トムキャットというバンドのせいで?会社を辞める羽目になった。

私はSESという自社の社員を客先に常駐させて、システム・アプリ等の開発や保守運用などを担当する事を主にする会社に勤めていた。

私はここ数年はスマホのアプリやゲームを開発するプロジェクトに参加していたんだけど、昨年末で常駐していた会社でのプロジェクトが終わり、その会社での別プロジェクトが始まるか、他社の案件に参加するまで、一旦自社での開発案件を手伝う事になっていたんだけど、月の後半になって、若手(20代半ばの普通のOLって感じの子)の担当営業だったWに、来月から某B社のシステムの保守・運用の案件があるから、そちらに出向して欲しいと言われた。

そんなの聞いてないし、普通は一ヶ月ぐらい前には諸々のスケジュールを調整するし、当然かなり渋ったんだけど、Wから
「お客様が要求するスキルを満たしており、且つ空いているのが私さんしかいなかった」
との事で、半ば強引に行く事を決められてしまった。
急な案件だからと、事前面談も無かった。

Wとは担当営業と行っても、長年私の担当だった前任者が家庭の事情で退職し、その時の引き継ぎで一度ぐらいしか顔合わせしてない間柄だから、Wのゴリ押しを聞く義理は無かったんだけど、Wが取ってきた仕事だろうし、彼女も成果を上げたいだろうし、お客様からは長期前提と言われてるけど最短で3ヶ月でも良いから(若手の子にバトンタッチする予定だった)と言われたので、仕方無くB社に出向する事になった。

保守の仕事も経験はあるので、仕事自体は問題無くこなせるだろうと思っていた。
今考えると、これが大きな間違いだったんだけど。。。

長くなりそうなので一旦区切ります。




760名無しさん@おーぷん ID: ID:oB.ht.L1

1日目に出社し、挨拶等を済ませて自席について、部長という人から説明を受けていたんだけど、普通は引き継ぎの人がいる筈がいない、
でも社内SEを担当していた人が辞めて困っていたとの事。
そして、前任者が残していったという「紙で印刷された」資料をドサッと渡されて、この時点でかなり嫌な予感がしていた。

とりあえず用意されたパソコンを立ち上げて、どんなシステムか理解する為に資料を読んでいた所、早速お局さんっぽい40半ばぐらいの女性社員Oに
「あなたが新しいSEの人ね?とりあえずちょっと来て!」と強い口調で言われ、そのまま彼女の席に呼び出された。
何でも、システムが以前から調子悪く、特定のデータを呼び出そうとするとエラーになるとか。

いきなり言われても、そもそもシステムの概要すらロクに知らないのにトラブル対応なんて出来る訳が無い。
その事をやんわりと伝え断ったら、「はぁ~」と深い溜息をつかれ、
「それをやるのがアンタの仕事でしょ?常識あるの?」と
いきなりディスられて、いいからやれと無理矢理彼女のPCをいじらされた。

知らないシステムのエラー原因を探れなんて普通に無茶ぶりだし、周りを見渡して助けを求めようにも、
1日目だから知らない人ばっかりだし、チラッとこっちを見てもすぐに自分の仕事に戻ってしまっている。

私が引き継ぎの資料を見たりしながら必死で格闘している間、
Oは後ろから私の作業を監視しつつ「まだなの?」みたいな視線を送ってきたり、
ワザとらしく盛大にため息をついたり……プレッシャーとストレスが半端無かった。
結局、システムを構成するのに必要な設定ファイルの一部が何故か欠落していた事が分かり、資料を元に別の設定ファイルをコピーして新たに設定ファイルを作成した。

作業も終わり、やっと一息ついて自分のPCの環境設定に戻ろうとした所、
Oから「○○さんと○○さんの所もおかしくなってるらしいから、見てあげて!」と言われ、
また同様の原因調査から修正作業に駆り出された。
結局それでその日の作業は終了。

翌日、9時定時の所を8時50分頃に出社した所、社内は朝礼の真っ最中だった。
遅れて来た形となった私を、ジロっと見つめる社員一同。

今までこんな悪い意味で中小企業らしい現場で働いた事無いから、本当に衝撃的だった。
朝礼後、社長という人に呼び出され、
「ウチでは毎週水曜と金曜は8時30から朝礼をする事になっている。朝礼がある事は知らなかったそうだが、あなたがもっと早く来ていれば良かった事。始めの現場で遅刻してくるのは社会人として常識が無いのか?」
と謎説教をされてしまった。

説教から開放された後は、Oと部長から、社内で使っているエクセルのマクロが動かない事があるから、
各社員のエクセルをチェックしてくれと言われ、その日も自分のPCすらロクに弄れなかった。

何故か本来入っている筈のマクロが普通の値で上書きされてたり、必要なアドインが入っていなかったり、それが「最新版」として社内サーバーに置かれていたり(バックアップと最新版を比較して発見した)と、散々だった。

2日目にして自分のタイムカードをやっと渡されたんだけど、何故か1・2日目とも定時で打刻されている始末。
前日もその日も、20時~21時ぐらいまでやっているんですけど……

さすがにブラック度合いがヤバ過ぎたので、Wに事態の説明を送るメールを送り、とりあえず返事を待つ事にした。

ここで一旦区切ります。




761名無しさん@おーぷん ID: ID:oB.ht.L1

3日目、やっとまともに環境構築が出来たので、資料を見ながら必要なソフトをインストールしていた。
(与えられたPCはクリーンインストール済なのか、オフィスソフトすら入っていなかった。。。)

その中で、「Tomcat」というソフトが必要なので、検索してインストールしようとした所、疲れていたのか、何故か「Tom cat」とスペースを打ち込んで検索してしまった。
画面には、同名の昔のバンドに関する検索結果が表示された。

確か夫が好きな北斗の拳の歌を歌っていた人だっけ?とか思いながら改めてワードを打ち込んで検索し直そうとした所で、いきなり肩を小突かれた。
驚いて振り返ると、背後には私を睨んでいるOと社長がいた。。。

「仕事ぶりを監督してたら、いきなり仕事中に関係無い変なバンドを検索し始めた」

「仕事をサボるのは怠慢、社会人失格では無いか?この事はあなたの会社の報告させて貰う」

「信頼出来ない人に社内のシステムは任さられない、契約解除も考えている話だ」

などと別室に呼び出され、私の言い分も聞いて貰えず一方的に通告され、さすがに頭に来て、「そうですか、分かりました」とだけ言って、自分の荷物を取ってさっさと帰る事にした。
Wに電話して事態を説明した所、「一旦B社側の話も聞きたい。とりあえず明日は自社に出社してもらって、今日は自宅待機して下さい」と言われ、そのまま帰宅した。

翌日自社に出社すると、Wと営業主任のSからは

・B社の担当からは職務怠慢と無断欠勤で契約解除を告げられた。

・先方は大激怒している、とりあえずあなたも私達と同行して謝罪して欲しい。

・今回の案件は、人月単価を50数万円で請け負っていたが、それらの損害分と、先方への謝罪にかかるコストの責任は取ってもらう。
具体的には今年(夏・冬)のボーナスをカットし、能力給も応じてカットする予定だ。
と言われ、更にボーゼンとしてしまった。。。

ゴリ押し案件を押し付けられた上、現場はどブラックだし、相手の一方的な言い分でボーナスと能力給カットとか有り得ない。
そもそも、私は80~100万ぐらいの単価で出向しているんだけど、勝手にそれを下げておかしな現場に入れられたのも意味不明。
(単価に応じて、能力給は大体決まる)
年収で言うとボーナス合わせて200万以上ダウンするし、

WとSからは
「私さんがこんなに非常識な人だとは思わなかった。これだからエンジニアは駄目なんだ、常識が無い」
という様な事まで言われ、さすがに私もブチ切れて、その場で退職する旨を宣言して帰ってきた。

次で最後ですが、一旦区切ります。




762名無しさん@おーぷん ID: ID:oB.ht.L1

その後、自社の営業部長、支店長、所属の支社含め複数のエリアを担当しているマネージャーらから、どうか考え直してくれ、高いスキルを持つあなたはウチには必要だと繰り返し慰留を受けたんだけど、一度は思い直して話し合いに赴いた際に、営業部長から、
「どんな形であれ、お客様からクレームと契約解除を受けたのは事実。能力給に関しては考慮しなければならないだろう」
と言われ、不信感を持ったので結局考えは変わらず、今は有給の消化中だ。

夫も多少畑は違えど同業に近い職種なので、何故こうなったのか、これからどうするのか話し合ったんだけど、私の場合、業界の人間としてはもう若く無いし、資格等も色々取っているので給料も上がっている。
営業部長なんかは、これ幸いとケチをつけてコストダウンをしたかったんじゃないか?と夫に言われ、邪推かもしれないけど、営業部長の言動には多少納得出来た。

Wと、Wを庇い続けている(らしい)主任のSの行動は全く理解出来なかったけど。

幸いな事に、昨年末までいた会社含め、複数の会社からフリーでも良いからウチの仕事を手伝って欲しいと引き合いはあるし、子供もまだまだ手がかかる年齢なので、在宅仕事も可能なフリーランスになろうか真剣に検討している。

でもまさか、トムキャットがきっかけで、新卒から勤めていた会社を辞める羽目になるとは思わなかった。

トムキャットのサングラスの人もとばっちりなんだろうけど。

トムキャットの人はともかく、B社の人間と、W・Sの訳分からんコンビは神経分からんというか絶対に許せない。

ゲスパーだけど、B社の前任者も、あんなブラック具合に嫌気がさして逃亡したんじゃないかと勝手に同情している。。。




763名無しさん@おーぷん ID: ID:Hp.vy.L9

>>762
面と向かっての引き継ぎもせずに辞めてるってことは、逃げた可能性大だね




765名無しさん@おーぷん ID: ID:oB.ht.L1

>>763
過去に引き継ぎ期間が先方都合で一週間だった事はあったけど、
前任者がいないし他の担当者もいない、という状況はさすがに初めてでしたね。
たった3日しかいなかったけど、Oと社長の態度や社内の雰囲気でお察しです。




764名無しさん@おーぷん ID: ID:hN.ew.L1

昨今、若年層のIT離れが進んで、使えるエンジニアはどこいっても足りない状況だから、他社に移ったほうがいいよ




765名無しさん@おーぷん ID: ID:oB.ht.L1

>>764
一応、要件定義から実装まで一通りの工程はこなせるので、
収入を考慮しなければ仕事自体はあると思います。
業界的には若くなくて年齢でアウトになる歳なので、
正社員としてそれなりの条件で働くのはちょっと難しいのかなと思ってますが。。。




767名無しさん@おーぷん ID: ID:Mr.ht.L2

その昔、「トムキャットのボーカルにそっくり!」と言われた私が来したよ。
小柄でヘルメットショートの田舎の中坊だっただけなんで
なんのやくにも立ちませんが、今後のお幸せをお祈りしてますよ。




768名無しさん@おーぷん ID: ID:oB.ht.L1

>>767
ありがとうございます。
夫は一馬力でも何とかやってけるし、しばらく休んで子育てや家事に専念しても良いよ、と言ってくれましたが、家のローンもあるし、何やかんやで20年近くやっていた仕事なので、それなりに愛着もあるので、なるべく早い内に復帰に向けて動く予定です。

支店長から再度慰留の電話があったので、少し話しました。

「WとSさんを辞めさせてくれるのなら考えても良いですよ(笑)」と冗談で言ったら、
「それであなたの気が済むのなら真剣に検討する」と本気のトーンで言われ、慌てて冗談だと訂正しました。

WとSはともかく、支店長らには新人の頃からお世話になってますし、会社そのものに恨みは無く、変に逆恨みもされたくはありませんからね。




766名無しさん@おーぷん ID: ID:kV.ne.L1

今の会社にしても出向先にしてもあまり先の長くない会社だなという率直な感想
そんな変テコな会社で勤めたいなんて思う有望な若い人もそういないだろうからさ
ある意味バンドの方のトムキャットがあなたを護ってくれたのかもね




34 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

なげーよ。
おまけに”トムキャット”、数行しか出ねえじゃん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

トムキャット全く関係ないw
「周りが常識のない人たちばかりだったので辞めた」が正解

返信する
名無しのふよふよ速報。

Tomcatで肩叩かれたのが決定打で印象的なんだから関係無くはないじゃん
常識無いのもコストカットしたかったと予想される主任達と出向先だけだろ
新卒から入った会社で20年近くやっていた仕事って環境は良かったんだろうね
もったいないとは思うがここまで言われちゃもう無理だわな
先に支店長達のクビと引き換えに戻ってきてくれって言われたら悩んだだろうけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

長いし話に全く興味がわかないのでトムキャット出る前に読むのやめた

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあムカつくのは分かるけど、お世話になった会社ならもっと理性的に対応しても良かったかも。
何も状況が分からない会社と損害賠償や成約事項を含む契約を結ぶのはリスクが高いし、実際にブラック案件だったのだから、契約に問題があったとWに認めさせる。
それを営業部長に報告させて現場に戻る、ってのが普通の道筋だし支店長にもそう言えば良かったかと

返信する
名無しのふよふよ速報。

Tomcatを扱う工程の人月単価で60万未満にしてるから、とにかく無理筋でも
言い掛かりをつけて安く買い叩くので味をしめてたとかだろうね
前任者にも同じような事をやって逃げられて、穴埋め要員としてご機嫌取りの
廉価人員として派遣されたのがスレ主
有無を言わせず叩いてもう一丁値切ろうとクレーム入れまくったら、また担当に
逃げられたって感じじゃない?
そもそもが、コメしてる人も軒並みTomcatが何なのか調べようともしないで意味わからん意味わからんて文句ばっか言ってるし、IT土方の扱いなんていつまで経ってもそんなもんよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

むしろ毒でしかないWとSを辞めさせないことこそが
会社に取っての損失なのにな
毒社員が昇進でもしたら、ますます有能な人が辞めていき
どうにもならない状態になる

返信する
名無しのふよふよ速報。

※7
ごめん主任のSとWだね
いい人っぽい支店長とばっちりにしてすまなかった

返信する
名無しのふよふよ速報。

上の連中(歳が高い連中も含めて)が自分が機械に弱いことを自覚できないというかプライドが傷つくから認めようとしないせいで、若くてある程度詳しい人なら割とみんなこういう謎とばっちり食らってると思う。職場のおっさんおばさんが画面に書いてあることすら読まずにありとあらゆることで呼んでくる経験した人結構いると思うの

返信する
名無しのふよふよ速報。

文章が下手。
「~だけど、~だけど、」と間延びした1文ではなく句点をもっと使いましょう。
簡潔な1文を何行かに分けたほうが良い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ITの話で出てくる「Tomcat」は、Webサーバの一種。
つまり、Apache なんかと同じ。
但し、PerlやPHPじゃなくて、Java言語使ってる環境で使う。
構造的、立ち位置的に、ちょっと特殊なサービスプログラムである。

返信する
名無しのふよふよ速報。

米16
ネットの他人にそんな義理はねーよ馴れ馴れしいな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

welcome to this crazy boy~♪

このイカレタ会社へようこそ♪(君はタフboy タフboy タフboy タフboy)

どこもかしこも傷だらけ 職があるだけ運がいいぜ (your タフboy タフboy タフboy タフboy)

返信する
名無しのふよふよ速報。

TOMさんは真面目でいい人なのにこんな話に出されてとばっちりにも程があるがそもそもトムキャット(オス猫)なんて名称どこにでもあるしこの方も大変だったねえ

返信する
名無しのふよふよ速報。

凍るアスファルト急な坂
息もつかず思い切り駆け上がり
・・・・・・・・・・・・・

忘れた

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8
たぶんエンジニアじゃない視点で話してるでしょ?
今はスキルさえあればどこでも働ける上にSESなら尋常じゃない人手不足状態だからね
エンジニア側が辞めさせられないように上手く立ち回る必要なんて全くない

返信する
名無しのふよふよ速報。

誤解が元で解雇されたという話であるのだから内容はtomcatのくだりだけでいいはず
しかし話は理不尽な仕事をふられたところからはじまる
これは会社側の否を少しでも多く盛り込みたいという意識から来るもので
自分の落ち度をそれだけ埋め合わせたい欲求の裏返しでもある
たぶんがっつり見てたんだよ
tom catの動画を
tomcatが必要だったという下りすら嘘かもしれない

返信する
名無しのふよふよ速報。

現場も酷いけど、会社も大分酷いみたいだし辞めて正解

返信する
名無しのふよふよ速報。

TOMCATのファーストアルバムは名盤
#2枚目があるのか知らんけど
今でも聞くわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

本スレの機械よく分からんまんさんの集まり感が笑える

返信する
名無しのふよふよ速報。

独身男性のjavaエンジニアかなーと思ったら女性でびっくりした
スマホゲーム開発から業務系まで扱えるなら相当スキル高い
新卒からsesでそこまでスキルつめるんだという驚きとやっぱ人売りビジネスはくそなんだなーと思った
フリーになって稼げてそのsesは潰れてるといい
すぐ辞めるって選択肢なかったってことは地方都市なのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

支店長や会社に恩義を感じてるなら冗談などと言わずにWとSは辞めさせておいたほうがいいよ
自分の身の振り方はさておき

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)