田舎の古民家を500万で売りつけられたバカ夫。私「相談もなしに…?」夫「おまえは嫌がるの分かってたからw」→結果wwwwwwwwww

引用元:スレ立てるまでもないが沢山言いたいこと op17

965名無しさん@おーぷん ID: ID:YHE

(多少のフェイクあります)

50代も半ばになって、大きな幸運はないけど大きな不運もない平凡な生活で
でもとりあえずは明日の生活には困らず、老後のことも深刻に考えれば不安にもなるが
まぁどうにかなるでしょと思える程度には貯蓄もあって、
子どもたち(娘ふたり)も堅実な会社に勤め、
恋人時代のような気持ちはなくても、喧嘩しない程度には仲が良いと思っていた。

このまま平々凡々と老後を迎えていくんだろうなと漠然と考えていた。
それはそれで自分らしい人生だなと。
でもどうやら全く想定していなかった老後をひとりで迎えることになりそうだ。



私になんの相談もなく、夫が勝手に400坪もの古民家付きの土地を購入した。

「500万で買えた」とホクホクして告げられた時、目の前が真っ暗になった。
最寄りの駅まで車で一時間もかかるような山の中。
定年退職したらそこで自給自足の生活をしていくんだそうだ。
夫婦ふたりなら自分たちが食べるぶんだけ作っていけばいいんだし、
慣れてきたらネット販売できるようなものを作っていきたいんだって。
だめだったら戻ってきて年金生活すればいいって。

ショックで言葉がでない私に、嬉しそうに計画を語った。
古民家と言っても一昨年まで人が住んでた家だから、少し手直しするぐらいで住める。
納屋なんかもあって、農作業の道具も一通り置いてあって、そのまま使っていいようだ。

やっと「そんな物件いつの間に探したの?」と聞いたら
友達の田舎の親が住んでた家だそうだ。
相続したけど、こっちに二世帯住宅建ててもう田舎に戻る気はないからどうだ?って言われたみたい。
なんだ、持て余していた財産をていよく売りつけられたのか。





966名無しさん@おーぷん ID: ID:YHE

土地売買契約書を交わす前に何故一言相談してくれなかった?

何故勝手に決めた?

一気に不満をぶつけたら「おまえは農作業とか嫌がるの分かってたから」だって。
だから事後報告で乗り切るつもりだったらしい。
「行ってみればいいところだって!やってみれば楽しいって!」
そこから先は何を言ってるのか耳に入ってこなかった。

気が付いたら大人しくなってたから「離婚します」と告げた。

なんにも分かっていない。
これから先まだ何十年もあるのに、伴侶の意見を聞かずに決めるなんて。
そんな人だと思わなかった。

一応娘たちにも離婚の気持ちを伝えたら「好きにしていい」とお墨付きをもらった。
なにが「人生の楽園」だよ。
あんなもんに惑わされて本当に馬鹿。




967名無しさん@おーぷん ID: ID:upQ

田舎でそういう暮らしするならギリギリで40代始めかなと思います。
それかその物件に手を入れるだけ入れて貸し別荘にするかでしょうね。
田舎暮らし体験ハウス。




968名無しさん@おーぷん ID: ID:LJV

余所の旦那さんに失礼だけど、その家どれぐらいのメンテが必要かとか
耐震基準がどうなってるかとか、ちゃんと調べてるのかね?
400坪の土地+家で500万!安い!ラッキー!!・・・だったら真性の馬鹿だよ。
とか何とか以前に、何故妻に一言相談しないんだろう。
それが一番だめだと思う。
人生の楽園見てても、必ずしも夫婦揃って行ってないよね。
旦那さんだけ田舎暮らししてて、奥さんは残っててたまに来るってケースもよく見る。
やっぱ男の方がロマンチストなんだろうか。




975名無しさん@おーぷん ID: ID:CBC

>>968
ロマンで自分の年齢と体力を無視できるならやってみたらいいよ
四百坪の地面がどんだけ雑草生えてくるのか、古民家がどんだけ金喰い虫か
浅茅が宿と化した汚宅の詫びしい1人暮らしに疲弊して、あの時もっと止めてくれたらこんな事にならなかった、俺様にはお前が必要だと分かった、と言い出す未来にカシオミニ




977名無しさん@おーぷん ID: ID:PLK

>>975
同意
自分はカシオミニ二個
でもなあ、これ迫り来る破滅的な状況を何とかしてあげたいな
あ、奥さんの方をです
この旦那は400坪を毎日メンテするがよろしい




969名無しさん@おーぷん ID: ID:JV1

年をとったら田舎ライフ!って憧れる人って現実見てないよねえ

年とって行っても意味ないんだよね、年とったらそれこそ駅チカマンション最強なんだから




970名無しさん@おーぷん ID: ID:2Py

スーパーも病院も歩いて行けるところがいいんだよね




971名無しさん@おーぷん ID: ID:tUj

駅チカマンションも1階や2階ならいいけど
エレベーターのメンテナンスや停電の時辛いし
1階2階だと物騒だったりするし、
うるさかったりもするから物件によるのと一緒で
田舎暮らしでもそれなりに病院やスーパーがあるところならいいと思うよ。

最近は大型道の駅なんかも多かったり、道の駅自体が複合施設になってたりもするし。
ただ、最寄りの駅まで車で一時間とか山の斜面とかは論外だわ。
昔から住んでる人ならいいけど、年取ってから住むところじゃない。




972名無しさん@おーぷん ID: ID:XW5

うちの義父も義母に何の相談もせず家や車を
購入するバカなんだけど
基本的に自分の稼いだ金だって思ってるからそうなるんだと思う。
そんな義父の息子である夫も、やはりその傾向がある。
今まで散々喧嘩してきたけど心の底から理解はしてないと思う。
結婚15年だけど本当に嫌いになってきた。
どうしよう子供もまだ小さいのに。




976名無しさん@おーぷん ID: ID:Uu2

古い家は同じ掃除するにしても労力が半端ない
かけた苦労のわりにピカピカにもならないからつらい




978名無しさん@おーぷん ID: ID:Br4

田舎暮らしの番組に憧れて、退職金はたいて移住しちゃう人って本当に多いのね。
車も運転できて、野菜作って自給自足して
奥さんはピザ焼いたり陶芸したりw
元気なうちはいいけど
田舎って実はよそ者を簡単に信用しないし
コミュニティに入り込むってかなり難しい。
お祭りや会合に参加したり、町の役に立とうとしても
結局邪魔者扱いされて、だから田舎者は嫌なんだみたいなこと言っちゃって都会に帰る人
多いみたいね。都会の人間関係とは違うもんね。
なんでそんなこと、家買う前にわからないのかしらね。




28 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

うちの親父は公務員だったけど引退してから田舎で畑暮らししてる
今、89歳でさらにど田舎行って畑と田んぼまでやり始めて農協と付き合い広げて普通に楽しそうに暮らしてる

テレビかなにかの影響かは知らんが老いを過剰に捉えすぎでしょ
本人がやりたいってなら別に結構なことだ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
問題はそれをなんの相談もなしに実行して大金消費したことだと思うんですが

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
妻に一言の相談もなく、は君にとってどうでもいいことなのか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
「何故勝手に決めた?」って書いてあるのに読んでないのかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

「恋人時代のような気持ちはなくても、喧嘩しない程度には仲が良いと思っていた」
そこはかとない地雷臭
父親の義務だからとかで、やりたい事もさせずに黙らせてきた末に一気にツケを返されただけかもねw

返信する
名無しのふよふよ速報。

まぁ全部自分の貯金で自分の趣味としてやるならともかく
移住して一緒にやろうってのが相談も無しってのは草も生えん

返信する
名無しのふよふよ速報。

人生の楽園見て勘違いしちまった典型的なパターン。

返信する
名無しのふよふよ速報。

別荘として買いたいって相談してしっかり資産価値も調べてたら
OK出たかも知れないのにアホな夫だなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな僻地じゃ不動産屋に持ち込んだって門前払いだからな
売った奴ホックホクだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

50代って身体効かなくなってくるのにねー
更年期もあるし

返信する
名無しのふよふよ速報。

アイドルに憧れてオーディションに応募する「若さ」みたいなものが、
人生の楽園に登場する一握りの成功者を見て涌いてくるんだろ、知らないけど。
他力本願な夢を見すぎ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

冬に雪が降る地方だったら更に悲惨。
そのくらいの田舎は、夫婦が力合わせて共同生活しないとやっていけないのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

老後を田舎で過ごすのは年を重ねるほどキツくなる。特に草むしり。腰がやられるよ。買物、通院も大変だし。
近所で空き家が増えてるけど誰も買わない。無償でも「ヤダ。」って言う人ばかり。手入れと固定資産税が負担になるからだって。将来は都会が良いみたい。
休耕地問題、どうなるのかしらん。

返信する
名無しのふよふよ速報。

例の番組も、大半が旦那だけ移住して妻は週末だけみたいなかんじだよな
それか、生家を改装して帰ってくるとか
よほど金がない限り副業でもしないと暮らしていけなさそうだし
何の考えもなしに気に入ったからといって田舎に突っ込んでくるのは無理があるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

金稼いでるのは旦那でしょ?なんで仕事もしてない嫁のお伺い立てなきゃいけないの?自分の金で何買ったって勝手でしょ?そんなに気に食わないなら離婚しな

返信する
名無しのふよふよ速報。

流石にこれは風評被害だろ
あの番組、自分の田舎や元々惚れ込んでいた場所に移住するパターンがほとんどで、
妻に何も相談せず、知らない土地を衝動買いしましたなんて人は見たことないぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
「離婚します」て書いてありまんがな。
知り合いにだまされてド田舎の廃屋を押しつけられただけだよ。
田舎の人ってオラが村の住人以外には何しても許されるって本気で考えているからね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
その稼ぎを得る為の稼ぎに嫁が何も貢献してないと本気で思ってるのか?
家事も育児も碌にしなかったガチの寄生虫にだけだぞ、それ言って良いのは

返信する
名無しのふよふよ速報。

言ったら反対されるからじゃん?今までも反対され続けてきたのでは?
たぶん離婚も覚悟の上だと思うよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

もうワックワクで楽しみでついやっちゃいました!ならギリギリ許せるかもしれんが
妻が嫌がるって分かってたから事後報告にした。行ったらなんとかなる!てのは無理だな。
自己中自己保身だからなー。

返信する
名無しのふよふよ速報。

なんの相談もしないのに一緒に住むつもりだったの頭おかしいわ。
生活頼る気満々だったんだろうな。
まあ一人で好きなだけ田舎暮らし満喫したらいいじゃない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

老後の幸せ生活だよ~、今ならなんと600万ゼニー
そこゆく旦那さんこの「夢」買わないかい?
良さが分かるあなたには特別に500万ゼニーで売ってあげるよ
奥さんも泣いて喜ぶよきっと~♪

返信する
名無しのふよふよ速報。

500万ならまぁ安いと思う。リフォームに500万は掛かるかも知れないけど、別荘と考えれば、安い。草刈りはトラクターでやれば、趣味の一部。モノは考えよう。

古民家買うヤツは、別に駅までの距離は関係ない。基本、車だろ。

俺の別荘は、最寄りの駅までバスで1時間かなぁ。バス停まで、30分。基本駅とか関係ない。別荘地だけど、住んでる人もいるし、年寄りが多い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

僻地集落レベルの田舎の住人は本気で他人との距離がなくデリカシーもない
雑草も毎日コツコツ手入れしないとあっという間に広がる
病気になったら通院もままならず、救急車も間に合わないからヘリが来る
買い物も車前提だから運転できなくなると詰むので、子供を介護の道連れにするしかない
年寄りほど向いてないよ、田舎暮らし

返信する
名無しのふよふよ速報。

誰かそういう馬鹿紹介してくんねえかな
山付きで売るわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

田舎になんか夢見てる人いるけど、基本的に文字通りの村社会だから消防団とかの集まりに一つでも参加しないとその時点であることないこと噂されたりはぶられたり平気でするからな?こじらせた村社会の老人たちなんか「一番若い」=「俺たちに逆らうことは許さない最底辺の奴隷」が標準認識だから田舎の温かみなんつう言葉がある意味が分からんレベル

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)