私は軽度のアトピー。薬剤師『この保湿剤、本当に治療目的?患部を見せろ!』私「太ももなので見せれない」 → すると、信用していない顔で…

引用元:その神経がわからん!その49

760名無しさん@おーぷん ID: ID:Xrz.xx.yv

私は軽度のアトピー。
外から見える範囲は今は綺麗なんだけど、ここ数年内ももの炎症が治らなくて皮膚科に通っている。

ステロイド剤やその他の炎症を押さえる薬も処方されて使ってるけど、そもそもの乾燥をどうにかしないと治らなそうで、処方薬、市販品含めて保湿剤を試している。
で、先日処方された保湿剤が、一時期美容目的で使う人が多くて問題になったやつ。

その処方箋を調剤薬局に持っていったら薬剤師に、アトピーには見えないが本当に治療目的か聞かれた。



症状を説明したが信用していない顔で、患部を見せろと言われたが 場所が内ももなので見せれないと断った。
そうしたら医師に電話で確認をとった上で、「今回はお出ししますが美容目的での使用はしないでください」だって。

前回処方されたステロイド剤が残ってたので今回の処方が保湿剤単品だったあるかもしれないけど、お薬手帳にこれまでの処方の履歴は書いてあるし、そこまで疑ってくるのが神経わからん。





761名無しさん@おーぷん ID: ID:VXt.ug.bg

>>760
>そうしたら医師に電話で確認をとった上で、「今回はお出ししますが美容目的での使用はしないでください」だって。

それはあれだね
「こいつは美容目的に違いない!確認してやる!」って鼻息荒く医師に電話したら、
思いっきり医師から医療目的だと断言されて、引っ込みつかず悔し紛れに言ったんだよ
謝れない人の一種だね
アトピーよくなりますように
おつかれ




763名無しさん@おーぷん ID: ID:hp5.2w.en

>>760
お疲れさま。特別の事情でも無いならば、問題ある薬剤師や調剤薬局は変えるべしと思う。

似たような体験あって私は悩んだけど変えた。761さんの言う通りだと思うよ。
どうかアトピーよくなりますように。




806名無しさん@おーぷん ID: ID:o0Z.bh.xo

私も軽度のアトピー持ち。ずっと市販の保湿剤で調子よかったのに
数年前色々な環境の変化から全身アトピー再発し家から一番近い初めて行く皮膚科に通い始めました。

初めだけステロイド剤を部位ごとに大量に出されたけど一通り治まったら○ルドイドとワセリンで保湿して予防していこうと言われたのでずーっと保湿剤だけ貰いに通っていました。

先日もいつも通り保湿剤なくなりましたって言ったら処方を書きながら『はぁー。最近はこれを善くない目的で処方して欲しがる人が増えて問題になっててねぇ~』って言いながら私を明らかに疑った顔で見てきたのでスレタイ

あなたが保湿剤で予防していこうって言ったからずっと通ってるのに!?カルテ見てよ!!
その場はそういう人困りますね、私みたいにこれがないと全身アトピーで苦しむ人に皺寄せが来て一回に貰える量も少なくなって!って咄嗟に返したけど
『じゃあ(処方箋)出しとくから。今日はいいですよ』って顔背けられて終わり。

もうすぐその時に処方された保湿剤無くなりそうなんだけど次行っていいのか、病院変えようにも今はアトピーの症状どこにも出てないしどうしようか悩み中です。。。




27 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

処方箋があれば薬局はどこでもいいんだけどこの人もしかしてこの病院では特定の薬局じゃないと薬出してもらえないと思い込んでるんだろうか。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネタ以外考えられないな。
この内容を病院へ報告すれば病院と薬局の間で大問題になるぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

薬剤師ネタを見る度にそんなに叩きたいかって内容が多過ぎて嫌になる。
他のコメントにある通り門前のドクターとの関係があるので、併用禁忌とか重複、患者希望でなければ疑義はかけないよ。そんなに暇じゃない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

この記事前も載せてなかった?コメントしたから記憶にあるぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

正義漢気取りの人はどこにでもいるからね
そんなに暇じゃないよって人はちゃんとした人だろうけど、そんなに暇な人も確かにいるのよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

痒い!皮膚科予約しよ
当日痒くない
このコンボなんなの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

名医からヤブ医者までいるように薬剤師もピンキリやで

返信する
名無しのふよふよ速報。

そんな薬剤師いる?
あの人たちお薬手帳見れば、アトピーの軟膏が継続的に処方されてたるのを見て大体病名想像してるでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ステロイドと一緒に処方するなら本来目的だってのは言うまでもないけど
ステロイドは残ってるのに保湿剤だけ足りなくなって処方してもらうんでしょ?
なら目的外利用を疑われても仕方ない状況だと思うんだよね
患者様・お客様が当たり前になってて、診断・処方してくれる人への感謝が
一切ない人の方が嫌だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

薬剤師もご近所のお医者さんによるところもあるし、
その人がどの業界にもいるヤベェ人って可能性もあるし
運が悪かったとしか

返信する
名無しのふよふよ速報。

医薬分業って本当にうざいね。
インフルとか高熱のときわざわざ別店舗に移動して、医者に言った症状を言わされて、しかも余計な料金も取られてな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

近所の薬局は番号札があるのに名前で呼ばれるし、薬の名前や使用目的のヒアリングをめちゃくちゃ大声でされるから、嫌な人はすごく嫌だろうなって思う
不妊治療やってるクリニックもビルに入ってるし

返信する
名無しのふよふよ速報。

万一レセプトが査定されて薬代が減額されても
処方元の病院・診療所が弁償する決まりだから調剤薬局は損しないんだけどな。
これは保健所に通報されたらお怒りの電話が来る案件だぞ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そうさくでしょ

「市販も処方も色んな保湿剤を試してる」って書いてあるけど、ヒルドイドなら真っ先に処方される保湿剤の筆頭だし、そんな長年アトピーの方が今更挑戦するような薬じゃないよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

医師の処方箋に文句つける薬剤師なんか存在しない
つまり嘘記事

返信する
名無しのふよふよ速報。

医療従事者だけど薬剤師に患部を見る
権利はない。美容目的とかってに決めつけ
注意するなんて言語道断!次は録音して
病院にクレームを(クレームはいつでも可)

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや、今の薬剤師は自分の免許の範囲を逸脱して有り得ない指導してくる奴が多い。医者でも無いのに診断めいた文言を平気で言うが、それは明確に違法。保健所なちくれ!

返信する
名無しのふよふよ速報。

ホントか嘘か知らんけど
そんなこと言われようと必要なら堂々と貰うわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※16
目的外使用を禁止してるのは事実だから保健所が文句なんか付けられるわけないだろ
もし来たとしてもじゃあ明確な線引きを示してからもの言えやボケで終わり
はっきりしてないから何をしたから駄目だとかの根拠もないの
せいぜい応対はもう少し丁寧に…程度が関の山だな

返信する
名無しのふよふよ速報。

明らかに前回出た量と来院までの時間が一致しないなら疑うけどこいつの言い分通りDoならお変わりないですか?いつもの出しときますねで終了だぞ

返信する
名無しのふよふよ速報。

失礼な薬剤師が多いのは事実だよ。

自分の場合、保険証の裏面の手書きした住所欄を引っ越したので二本線引いて書き直ししてたら、薬剤師に「保険証が無効だ」といちゃもんつけられて処方するのごねられた。

ちなみに、「線引いて書き直す」は会社の総務の人にそうするように言われ、本当にそれで良いのか疑問だったから自分で保険協会にも問い合わせし、引っ越し手続きの時に市役所の人にも聞いて、しっかり確認取ってた。

何度説明しても「こんなの見たことない。保険証として認められない。」とか、なんだかんだ言って受け付けようとしなくて。あんまりしつこいから「どういう権限でそんなことを言ってるのか?そこまで言うなら保険協会でも市役所でも電話して確認したら?」と大声で怒った。そしたら、ゴニョゴニョと「今回は見逃します」みたいなこと言って裏にコソコソ逃げてった。

薬剤師みんながみんな失礼だとは言わない。でも、実体験として、他の業種に比べても必要以上にマウンティングしようとする人が多いよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

>お薬手帳にこれまでの処方の履歴は書いてあるし、
こりゃ薬剤師の完敗ですわ。嘘松じゃないならね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)