父(56)「仕事を辞めて来た。俺は本当は結婚したくなかった。子供もいらなかった。俺を解放してくれ」私「まあまあ落ち着いて」→父は話し合いを拒否、通帳を持って音信不通に…

引用元:【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 32

150名無しさん@おーぷん2017/08/12(土)17:51:09 ID: ID:???

今年の春、父方の祖父が亡くなりました。
四十九日があけてすぐ、父が仕事を辞めてきました。青天の霹靂でした。
父は今五十六歳で、地方公務員。無趣味で、しいて言えばテレビを観ながら晩酌するのが楽しみな堅物でした。
その父が突然
「仕事を辞めて来た。俺は本当は結婚したくなかった。子供もいらなかった。公務員なんて嫌だった。
大学も行きたくなかった。俺は世界を旅する旅人になりたかった。親父がいない今俺は自由だ。俺を解放してくれ」
と母・兄・私・弟に言い放ちました。
母は呆然、兄は怒り、弟は泣き、私は「まあまあ落ち着いて」しか言えず…
父は話し合いを拒否して、自分名義の通帳を持って翌日家を出てしまい、残された私達で今後どうするかと話し合いました。
さいわい母と兄が会社員で、私は大4でもう学費はいらない身分です。
問題は高校生の弟ですが、計算の結果学資保険や母と兄の貯金その他でなんとかなりそうで
まずは父を捕まえ、離婚するなら正式に離婚させ、貯金の分与等話し合おうとしたのですが
父が電話に出ない。
警察に一応捜索願を出したのですが、いい歳のオジサンが自分でいなくなった&事件性なしということで特に何もできないそうです。
ごくたまに兄あてにショートメールで「今長野」とか「今山梨」とおおまかな土地名だけ知らせて来るだけ。
ゴタゴタしているうちに八月になってしまい
十日の夜に伯母(父の姉・本家)から「今年のお盆どうする?」と連絡が来ました。
恥を忍んで「実は父がこういう状態で」と説明すると、伯母が激怒。
「責任放棄して何やってんだ、絶対に捕まえる!」と言い、父の長年の友人を抱きこんで大体の居場所は聞き出しました←今ここ
でも何かもう疲れちゃって父を捕まえに行く気力がなく、伯母に任せちゃってます。
色々話し合わなきゃいけないとわかっているけど、父の顔をあまり見たくない…




151名無しさん@おーぷん2017/08/12(土)17:54:26 ID: ID:???

>>150
そこまでされたらこっちも愛想尽きるね
さっさと手続きしてから旅でもなんでもしてほしいもんだね




152名無しさん@おーぷん2017/08/12(土)18:14:02 ID: ID:???

>>150
離婚調停申し立てて、父親こなければ不成立→離婚裁判で財産分与等決めてしまえばいいんじゃない?




154名無しさん@おーぷん2017/08/12(土)20:29:07 ID: ID:???

>>150
父親捜索は伯母に任せて、一番下の子のことを何とかしましょう。
家族を捨てたんですから、父親にいつか介護が必要になっても断固拒否でOK!
結婚いやだけならまだしも、子どもイヤイヤって言うなら、こちらからも未来永劫絶縁でOK!
頑張って下さいね、父親以外の家族で。




25 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

3人も子どもこさえといて今更何自分に都合の良いこと言ってんだオメエって話だよな
怖かったパパンいなくなったから今後は好きに生きる~嫁も家族も知らない、財産も全部自分の~ってホンマあほか

返信する
名無しのふよふよ速報。

更年期とかあったのかもね
三人子供いてあと少しという所だから
本当に無責任なら子供が金も手間もかかる小さな頃に逃げ出す

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう何でも他人のせいにする奴はいる。災難だったね。
結婚しておきながら「父親がいなきゃ自由だ!僕は結婚させられた被害者だ」みたいな言い方ってまともな人間なら口が裂けても言えないよ。
そんなに嫌なら結婚するな。子供作るなって話だからな。嫌々子供作った?興奮しながらすることはしたんだろ?wって話だわ
脅されてとかなら話は別だがな。
人の気持を考えられない辺り自己愛性が強いんだろうな。そういう奴は困ったら「やっぱり大切なのは家族だった」とか言って帰ってくるだろうから気をつけて

返信する
名無しのふよふよ速報。

離婚してせめて所定の金額分与してからならまだ自由人ぶれるけど、この人の行動はただの甘え
結局は帰る所を残しておかないとろくにフラフラすることもできないなんてかっこわる

返信する
名無しのふよふよ速報。

熟年離婚で捨ててやるw なんてのが流行った時期もあったけど、
その前にこうやってやり返すのが増えていく時代になるかもねー
昭和のどこかの女の抑圧を盾にやりたい放題している現代の女子供に
昭和のどこかの男の罪を同性ってだけでおっ被せられた男の反乱てところか

返信する
名無しのふよふよ速報。

その親父が大学だ公務員だ結婚だとレールを敷いたから世界を旅する旅人ごっこできてるんだろうに。
貯金尽きて帰って離婚されてナマポとかなってませんように。

返信する
名無しのふよふよ速報。

遺産もらってとんずらか。
離婚なら遺産の分も財産分与の対象だろうしな。
退職金と相続財産の半分は置いてけよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

情けないにも程があるわ
本当は〜したくなかったって明らかに全部自分の選択の結果
人の良いなり覚悟もなく楽な方に他人の言うまま流れ続けた結果じゃん
せめて家族に迷惑かけるな
こういうのに限って病気やら介護やら都合の良い時だけ戻ってくるんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

学校も仕事も結婚も子供も自分の意思で決めてないって他責にも程があるわ
上手くいかなかった事を他人のせいにしたいだけ
自分の人生充実させられるのは自分にしかできないんだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

ま○こ大量発生ww
マジでクズなら子供育つまで我慢せんわw

時代に飲み込まれた男の最後の抵抗や

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
いや実際自分の意志で決めてないんだろ。毒親だとよくある話。
しかしそんなもん若い内に逃げとけよ、って話だよな。
しかしこれから大変だろうな。
話見る限りそれなりの名家のようだ。多分離婚はできんね。
離婚したら150の家は義実家御一門から外れて他人になるからな。
親戚一同総力をあげて復縁させるだろうな。
当然150家族の気持ちや意志なんぞどうでもいいし、知ったこっちゃなかろうよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※13 無責任な父親に子供の頃捨てられたのかな
かえるの子はかえるに育つんだねえ

返信する
名無しのふよふよ速報。

結局自分で行動できなかったのが悪い。パパとどんな関係だろうと自分の人生は自分が決めるもの。パパに従ったのも結婚したのも子供作ったのも自分の責任。それを自由にしろなんて考えがおこちゃますぎる。しかも、場所を伝えてくるなんて未練ありすぎ。家族はほんと被害者だね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

一部理解はできる。家族の為に働いても誰にも感謝されず、責任だけ背負わされる。父親が生きている間は家長としても認められずって感じかな。
毒親からの支配から抜けれた訳だから自分の

返信する
名無しのふよふよ速報。

※16
そのおこちゃまとやらに今まで感謝もせず当然のように食わせてもらった家族も大して立派とも思えんがな。
まあさして捨てても未練のない家族だったんだろうよ。
自分棚に上げて被害者面するのはいただけないね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※18
最終行は勿論、この逃亡した56歳児に対する言葉だよな? この家族は
母も兄も働いていて、56歳児が1人で喰わせてきた訳ではないようだが?
単に祖父であるパパンwが怖くて怖くて、逆らえなかったヘタレにしか
見えないぞ、この56歳児はw

返信する
名無しのふよふよ速報。

親としての責任を放棄している以上許されないと思うが気持ちがわからないわけじゃない。
ある程度の家柄っぽいし無理矢理結婚させられたんだろ。それでやりたくもない仕事して好きでもない奴らを養立てたわけだ。何もかも放り出したくなるさ。
だがまだ独り立ちしてない子供がいる以上放り出してはいけない

返信する
名無しのふよふよ速報。

家族を踏みにじって手に入れる自由のどこが楽しいのか
本気でわからない
他人のふんどしでイキがるこすい糞ガキみたい

返信する
名無しのふよふよ速報。

最低一番下の子大学出して、離婚してから放浪しなよ
万歩譲って結婚と公務員に一人目の子どもは嫌だったは通るとしても、家庭維持してさらに二人子ども作ったのは自分の意思だろ。現状を人のせいにすんな

返信する
名無しのふよふよ速報。

親が死のうが親戚の繋がりはある訳だし、兄にショートメールは送ってるわけで、完全に蒸発してるわけじゃない。
つまり繋がりを断ちたい訳では無いんだよな。

今まで真面目だったならマジで更年期かなんかくらいしか思いつかんわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

別にこのおっさんを擁護するつもりは無いけど
女だったらクッッソ家事放棄してヒスっても「更年期じゃないの?まずは心配して病院連れて行こうとかって気持ちが先に来ないで僕のご飯はー?でちゅか?ママンは壊れない家事ロボットじゃねーんだよバブジジイ」くらいの勢いで旦那叩きされるよね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)