男「え?海遊館と水族館って別だよね?」私「海遊館は水族館だよ」男「いやいや、海遊館は海遊館じゃん。水族館は水族館だから違うよ」

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その26

223名無しさん@おーぷん ID: ID:9w.2m.L1

大学時代関西に住んでいた時に、男性とデートで大阪にある水族館「海遊館」に行った。
男性と私は大学が違い、その男性は関西では有名な国立大学に通っていたので勉強はできたはず。

デート中に海遊館が好きなのかと聞かれたので、海遊館に限らず水族館全般が好きだと返したら

男「え?海遊館と水族館って別だよね?」
私「??? 海遊館は水族館だよ」
男「いやいや、海遊館は海遊館じゃん。水族館は水族館だから違うよ」
私「え?海遊館は水族館の一種だよ?」
男「は?海遊館は海遊館って名前なんだから水族館なわけないじゃん」

その男性は海遊館と水族館が全くの別物だと思っていたらしい。

私「全国には美ら海水族館とか八景島シーパラダイスとか、いろんな水族館があるのは知ってる?」
男「それはわかるよ」
私「美ら海水族館が水族館なのはわかる?」
男「だから知ってるって」
私「海遊館もそんな感じ」
男「あー、なるほど」
私「海遊館は海遊館って名前の水族館なだけだから、海遊館は水族館なんだよ」
男「え?海遊館は水族館とは全く別の海遊館って施設じゃない?だって水族館なら水族館って言うはずじゃん。わざわざ海遊館って言ってるんだから海遊館でしょ」

と、何度か説明しても海遊館が水族館であることを理解してもらえなかった。
コーヒーチェーンや居酒屋等を例に出して、
スタバもドトールもコーヒー屋!和民も白木屋も居酒屋!だから海遊館も水族館!みたいに説明してみたが無駄だった。

あなたの言うように海遊館が水族館とは別の施設だとして、日本に水族館はたくさんあるが海遊館は他にもたくさんあるのか?と聞いてみたら、
海遊館は大阪にしかない唯一の施設らしい、いや、まあそうっちゃそうなんだけど。




225名無しさん@おーぷん ID: ID:rk.xe.L1

>>223
その時の相手って今頃、デートまで漕ぎ着けても付き合いがなかなか続かないことに悩んでたりするんじゃなかろうかw




226名無しさん@おーぷん ID: ID:j5.ni.L17

>>223
アスペはペーパーテストは出来るけど
間違って思い込んだら修正難しいからな…




14 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

HPに「世界最大級の水族館」って書いてあるんだけどね・・それを示したらなんて返してくるんだろう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

アホなのは間違いないけど
水族館ってどんな場所?って相手に説明させればいいんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

諸子百家に出てくる「白馬非馬論」みたいなことかな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1
世界で唯一だから当然世界最大だとか斜め上の返しをしてくるぞ
水族館とか見たくない文字はスルーされる

返信する
名無しのふよふよ速報。

その手の何言っても理解出来ない様な奴はスルーする方が面倒臭くなくていいんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

相手するだけ労力の無駄
納得させようと思っちゃいけない

返信する
名無しのふよふよ速報。

読んでてだんだん海遊館が水族館だって自信がなくなってきた…ダメだ疲れてるんだな、早く寝よう

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)