常連客に「大切にするよ」と番号を渡された→「既婚です」と伝えても「そんな人生つまらない」先輩に相談しても「あの客気持ち悪いよね〜」

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part16

686名無しさん@おーぷん2015/11/29(日)14:46:43 ID:RgH

愚痴でありちょっとした悩みになってきてるので吐き出せて下さい。

自分は飲食店で働いています。
パートなのですが人手不足なので週4〜5日くらいシフト入っていて
ほとんどが早朝からの勤務です。ちなみにパートです。

常連さんが多いのですが、その中に困った男性客が1名。
勝手に店内を徘徊する人で今までも苦手でしたが
先日いきなり連絡先を教えてだの、自分のを教えるから連絡してだの言ってきました。
それだけならまだマシなのですが何度断っても諦めてもらえず…。





その方の客席をなるべく避けても徘徊するので途中で見つかり
他のお客様に聞こえそうな声で「愛してるよ」だの「大切にするよ」だの言われます。
私には結婚8年目の旦那がいます。それを言っても「そんな人生つまらない」だの
「もっと楽しまなきゃ!」だの「メールならバレない」だの……。

朝はキッチンと表が1人ずつで仕事量も多く
どんなに避けたくてもボタンを押されればいかなければいけないし
レジだってしなければいけません。
ですがパートの先輩に相談しても「あの人気持ち悪いよね〜w」で終わり。
店長に話しても「A(全然無関係な男性スタッフ)の番号渡しちゃえw」で終わり。

本当に吐き気する程に苦痛なのですが
こういうのって笑って流すしかないんでしょうか?

パートだし辞めるのは簡単です。
ですが周りのスタッフは高校生から年配の方までみんないい人で
すごく仲良くしてくれて色々仕事も教えてくれて
やっと1人前になってきたのに、その年配男性の為に辞めるなんて悔しいです。
しかし本当に苦痛で笑顔でいられる自信さえなくなってきました……。

まとまりがなくて申し訳ありません。
ほっとけば諦めると思って断り続けているのですが、何か効果的な方法ってありますか?




687名無しさん@おーぷん2015/11/29(日)14:55:32 ID:IEV

>>686

>ですがパートの先輩に相談しても「あの人気持ち悪いよね〜w」で終わり。
>店長に話しても「A(全然無関係な男性スタッフ)の番号渡しちゃえw」で終わり。

みんないい人ってどこが?
年配男性のせいでって言うけど、どちらかというと最悪な職場なので何もないうちにやめた方がいいと思う。
セクハラされても笑い話でスルーする職場でしょ。万が一何かあっても「隙があったんじゃ?」
「勘違いさせる行動とったんだろう」「面倒だから大事にするな」で泣き寝入りするしかないような職場に見えるよ。
みんなゆるゆるだから何も問題ない時は楽しい職場に思えたのかもしれないけど、
肝心なところでキチンとできない職場で働くのは危ないよ。
家族がいるんでしょう?もっと自分を大事にしなきゃだめだよ。

>ほっとけば諦めると思って断り続けているのですが、何か効果的な方法ってありますか?

今の職場では効果的な方法は無理だよ。
だって店長から非協力的で犯罪者の味方なんだし。
放置すればエスカレートするだけじゃない?
早めに別のパートに変えた方がいいと思う。




6918662015/11/29(日)15:16:22 ID:RgH

>>687
いい人というか一緒に働いていて人間関係が楽な人達…という感じです。
飲食だし連絡先〜とか言う人は正直よくいるんです。
ただ、しつこいその人の事もそういう軽くあしらえば平気な人と一緒になってるのかな…
仰る通り店長まで冗談で返すようじゃ効果的な対応なんかないですよね。

セクハラになるのでしょうか?
そうかもと思った事はあるのですが自意識過剰かな?と思っていました。
旦那からも「パートなんだし無理しなくていい」とは言われているのですが
働きなれた・苦手な人もおらず全員と笑って話せるのがネックで
どうにかいい対処が出来たらと悩んでいました




688名無しさん@おーぷん2015/11/29(日)15:03:17 ID:rDr

上の人も言ってるように
全然助けてくれない時点でみんな良い人ではないな
みんな良い人なのに助けてくれないのなら
あなたの被害妄想か?と思うレベル
良い人優しい人なら、そこまで気持ち悪く言い寄られてるあなたを助けるだろうよ




6928662015/11/29(日)15:20:34 ID:RgH

>>688
助けてくれない、というよりは
そのおじさんが来る時間帯が早朝で1人しかいないんです。
一緒にシフト入っていれば対応変わってくれたりしますし真剣に話を聞いて心配してくれます。
ただ店長・店長並の先輩(年上の女性)がそんな反応なんです。
かと言って他に早朝から出られる人がいないので交代も出来ずです。
むしろ学生さん達の方が気持ち悪い!もし(自分がいる時に)来たら呼んで下さいね!と言ってくれました




696名無しさん@おーぷん2015/11/29(日)16:20:03 ID:IN9

留学してたパスタ国で絡んできたナンパのおっさんにそっくり!w
相手がお客様だから言われたことに返すしかないと考えず、こちらから畳みかけてみては。
相手がどんな返事をしても絶対に耳を貸さずに。
説き伏せようとかご理解いただこうとしても、無駄な相手。

旦那と一緒の人生が一番楽しいです
安心して下さい、旦那、バラしてますよ
大切にしてくれるのは旦那です
1回だけでなく、同じフレーズを5回くらい繰返して、大きな声でね。




6996862015/11/29(日)17:17:01 ID:RgH

>>696
パスタ国ならまだお国柄か!とネタになったのかも知れませんw
最初は真に受けてお断りの返答していましたが
ここ数日は何度、言いかけてる途中で旦那いるんでーと強制終了してる上に
他の客席にオーダー取りに行ったり料理運んだ帰りに「愛してるよ」を連発するので
小走りで中へ戻りつつ「はは…」と半笑いとか
接客としてヤバイ対応しかしてないのに元気なので
悩んでいる自分がおかしいのか?嫌悪感しかないのがいけないのか?
など違う方向に悩んでいました…。

旦那との将来の為の貯金であり
お給料日はパート代で外食したり夕飯奮発したり
喜んでくれる旦那の姿が嬉しくて頑張っていました。
でも欲しい日に思うように休みがもらえず旦那と出かけられない休日、
疲れてイライラしやすい日などが増えていた事を思い出しました。
旦那と一緒で楽しい未来のために働いてたのに、これじゃ意味ないですよね




689名無しさん@おーぷん2015/11/29(日)15:03:18 ID:DrZ

大変ですね、心中お察しします…
旦那さんにお客さんとして来てもらうとか、根気強く断り続けるか…
哀れな頭のおかしい男と思って、「まーたなんか言ってら。へいへい」くらいの気持ちでいた方がいいよ
じゃないとノイローゼになりそう
ストーカーに発展しないようにだけ、気を付けて!




6938662015/11/29(日)15:22:28 ID:RgH

>>689
旦那に話したところ「まだいる?いるなら行くよ」と言ってくれたので
次から来たら旦那呼ぼうと思います。
ストーカーになんかならないだろうと思っていますが
シフト聞かれても絶対適当に流すか嘘言おうと決めています




690名無しさん@おーぷん2015/11/29(日)15:05:29 ID:Qwi

リロってなかった
上の人も書いてるけど、確かに辞めた方がいいかも…
上の人の言うように、流されてる時点でいい人じゃないなぁ




6948662015/11/29(日)15:38:14 ID:RgH

レスありがとうございました。
セクハラとかストーカーとか自意識過剰なのかな?とか
流せない自分がいけないだけなのか?とか考えて
出勤の度に憂鬱になり似た人が来ると吐きそうになってました。

店長はお客様に喜んで頂く!(自分が上司に怒られない)しか頭にないです。
いざって時は本当に867さんの言う反応になると確信が持ててしまいました。

明日から行かない!
という事は出来ないので、せめて辞めるまでは会わない事を祈りつつ
明日にでも辞める話を店長にしてみます。
大げさだとか大丈夫だからとか言われるの目に見えてますがw




698名無しさん@おーぷん2015/11/29(日)17:01:10 ID:Rnf

>>694
辞める決心したんだね、良かった。
こういう話をよく見るけど、「仕事は好きだから…」「職場の人達はいい人だから…」
と判断を迷ってずっと働き続けた結果、ストーカーが悪化するという話がほとんどだよ。
こういう話を大袈裟と笑う人なんて、事件になっても誰も助けてくれないような無責任なバカだから気にする必要なし。
自分の身は自分で守らないと。
しかもそのおっさん、早朝で人が少ない時間帯で周りに人の目が無いから余計に
エスカレートしてるんだと思う。
店を辞めてからもその店の付近には近付かない方がいいと思う。
店にいなくなったら家まで後をつけられる危険性もあるから。




7006862015/11/29(日)17:23:44 ID:RgH

>>698
正直に言うと仕事は好きじゃないんです。
誰かと休憩が被ると楽しい、この一件がなければ
本当にいい人達と思っていたし、この程度の事で辞めるなんて…
などと思っていたので辞めるのが正しいという判断が出来なくて。
頼りにされて嬉しかったのもありましたが扶養希望なのに週5〜6日のシフトは
今後無理なので、これをいい機会だと思い辞める決断ができました。

実は店が近所で歩いて数分なんですよね…。
田舎なのもあって常連さんとは家の前やスーパーや色々な所でお会いします。
仕事中とは髪型も違うし制服も着ていないので見つからないとは思いますが…。


ここで吐き出させて頂きアドバイスを頂けて良かったです。
本当にありがとうございました。
なかなかNOと言えない性格なので辞める話を有耶無耶にされないよう頑張ってみます




701名無しさん@おーぷん2015/11/29(日)17:55:08 ID:C1J

ウヤムヤにされそうならその場で旦那さんに連絡とるといいよ〜




8 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

辞めるとこを候補に入れてるなら言い寄ってくる相手に気持ち悪いってハッキリ言やいいだろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ストーカー気質のある人に自分のパートナーを見せて牽制するのは結構危険だよ
諦めてくれる人もいるけど殆どは「これなら自分でも勝てる」とか思っちゃう頭おかしい奴ばっかりだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

ぱっと無表情になってそれ系の言葉だけはガン無視
店員としての応対だけごく丁寧な言葉でこなす
半でも全でも、「愛してるよ」なんて言われたら笑顔厳禁

返信する
名無しのふよふよ速報。

あまり周りが良い人とは思えないな。
大変なのを知っててもシフトも変わってくれないし。
都合良いから態度いいだけだと思う。
辞めるのが大変そうだけど、辞めたほうが絶対良いよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

良い職場なら相談すれば代わってくれたり対応してくれたりするよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2 過激な場合は「こいつがいなければ」で何されるかわからんよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

目の前でハナクソホジってやれ。追加で思いっきりオナラぶっぱなしてガハハ出ちゃった~と笑え。

毎回やればそのうち来なくなる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ええー、なんとも判断できんよ。
たしかにちょっと相談すれぱ回りが親身になるべきかもしれんけど、
いい人っていうには疑問符もつくけど。
おれぁどうもこの女、わからんね。
時々いるじゃん、パッと見あんまり深刻なのが伝わらない人って。
みんな悪気なく世間話的にうけとったんじゃねえのかね。
だってそこまで悩んでたら、「相談があります」と伝えて店長に話とおせば
すくなくともスルーはねえとおもうよ。
なんかこの女、ガキっぽいからそういうとこちゃんとしてなさそう。
無責任に辞めろ辞めろ言うやつらも、他人事ならではだよな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)