娘が学校で嫌がらせを受け感情を無くしかけている→対策を色々考えるも、何もまとまらずもういっそ「学校なんか休んじゃえよ」と言ってしまいたい

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談Part4

680名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:09:05 ID:Mb4

板違いかもしれないけど、愚痴というか相談というか。

今年小学校に上がった娘がいる。
少し前から学校の事を聞いても、ううん、となんだか反応が素っ気ない。嫁と何かあったかな、と話していたのだが、案の定というか、ちょっとした嫌がらせだった。
クラスの男の子につねられるのだという。嫁がお風呂に入っている時に痣になっているのを見つけて発覚。





昨夜、夫婦で話し合ってみたものの、なんせこっちも小学校の娘をもつのは初めての体験で、出てきた案と言えば、
「とりあえず連絡帳経由で担任の先生と相談」←相手の男の子を注意してもらって済む問題か?
「娘にはなるべくこちらに相談しやすい環境を整えてあげる」←でもどうやって?
などと具体案が出てこない。

学校、という単語が出ただけで曇った顔をする娘を見ると、もういっそ「学校なんか休んじゃえよ」と言いたくなる。一番辛いのは娘なのに、俺がこんなんじゃ何も解決できなさそう…

先輩方がいたらアドバイスいただけると嬉しいです。




681名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:17:02 ID:hvT

>>680
痣はともかく、どうして男子につねられているとわかったの?
娘さんが言ったの?




685名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:46:20 ID:tOe

>>680
最初は連絡帳経由で担任に報告。
おそらく子供に注意と相手親に報告が行くと思います。
それでもやめなければ学校に直接連絡して相手の親を呼び出して注意になるかな。

つらいのは娘さんなんだけど親が出しゃばりすぎて解決しても娘さんのためにはならない。
娘さん自身がやられたときに、やめてと言うか担任に言わないとなかなか解決しません。
娘さん1年生だしどう対応すればいいのかわからないことがあると思います。
こういうときはこのようにするという対応の仕方を教えてあげたらいいと思いますよ。
 




687名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:52:35 ID:Mb4

>>685
つらいのは娘さんなんだけど親が出しゃばりすぎて解決しても娘さんのためにはならない。

全くその通りだと思います。

嫁が言うには、
「相手の子は、娘ちゃんが嫌だって言わなきゃ、嫌だって事わからないんじゃないかな?」
「でも言えないんだもん」
「がんばって言って見なきゃ!」
「言えないの!恥ずかしいの!」
という会話が数回ループしたと聞いています。

移動中でレス遅くてすみません。




682名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:21:41 ID:Mb4

>>681
レスありがとうございます。
お風呂で嫁がこの痣どうしたのって聞いたら、堰を切ったように言い出したみたいです。




683名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:33:02 ID:hvT

>>682
娘さんが話してくれたんだったら、ちゃんと相談できる環境になってるじゃない。
学校への相談は娘が特定の男子につねられていて、学校に行くのが憂鬱そうなので気にしてくれないかと相談。
娘さんには、
「なんでその子はつねってくるんだろうねー?」
「つねられたら痛いから嫌だって男の子に言ってみたらどうかな?」
「それでもやめてくれなかったら、お父さんかお母さんに教えてね。」
くらいでいいんじゃないかな。

その男の子が健常者ではなく障害を持ってたら、また話は違ってくるんだけど。




684名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:42:56 ID:Mb4

相談できる環境になっているのでしょうか。ありがとうございます。
娘は一週間近く言い出せなかったみたいで、少しそれが気がかりでした。
男の子は健常者…だと思います。障害のある生徒はクラスにいなかったと。




686名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)08:47:03 ID:Mb4

すいません。途中で送ってしまいました。
多分、よくある男の子が女の子にちょっかいだす、という話なのだな、と思います。自分にも経験がありますし。
それだけに、どこまで大人が関与して良いのかがわかりづらいなあ、と…




688名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)09:31:41 ID:Mb4

嫁から電話が来て今朝の事を聞きました。
今朝はそこまでお見送り〜結局校門の前まで付き添いになったそうで。
校門まで来たら泣き出してしまい、にっちもさっちもいかない→校長先生登場→担任の先生召喚→その場で報告→そんな事されてたのかあー!ガハハ!よしじゃあ先生と一緒に教室行くか!→娘素直に頷き
との流れだそうです。

嫁さんは
「これでもう後は彼女(娘)の問題!結局は彼女が自分で解決するしかない!私達がおどおどしていたら娘も不安になる!」
と非常に男らしい発言。
普段チビで頼りない癖にすごくカッコよかったよ…女々しい自分が恥ずかしい…

というわけで、父親は娘が相談にくるまでじっと堪えて仕事に専念する。
レス下さった方達ありがとうございました。ちょっともやもやが晴れました。




689名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)09:42:00 ID:hvT

>>688
娘さんにとっていい結果になり、学校が楽しくなりますように。
それにしてもいい嫁さんだな〜。




692名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)10:43:21 ID:Vm4

>実父だし無碍にはできず

無碍にしてもいい
もちろん無碍にしなくてもいい、でもそれはあなたが選択したこと




690名無しさん@おーぷん2015/05/28(木)10:19:52 ID:tOe

嫁さんわかっていてよかったです。

担任のほうから娘さんに 嫌だって言うこと 言ってもらっていたらいいかも。
担任の対応次第ですね。




7 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

服の上から痣になるほどつねるって健常者じゃないでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

一年生でしょ?親が出てっていい問題じゃないの?
「よくある男の子が女の子にちょっかいかけるやつです」
みたいに言ってるけどそんなほのぼのした問題じゃないでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう問題って本当に難しいよね…
明確な解答なんてないし、手の出し方を間違えると悪化する事もあるから
かといって子供が苦しんでるのに放置なんて論外だし
子供が相手に対して嫌なことを言い出せない様であれば担任に報告して相手の子供やその親に注意してもらうしかない、それで悪化する様であれば休学も視野に入れるしかないね

返信する
名無しのふよふよ速報。

そのよくあるちょっかいで嫌な思いをし続けて男が嫌いになっていく

返信する
名無しのふよふよ速報。

つねられても嫌だって言えないって…。
幼稚園保育園で子供同士でケンカもなかったんかな?
普通は幼稚園保育園で友達同士でお互いに嫌なことをやられてたりやったりしてケンカしたり反撃したりを学ぶ。その後の仲直りの方法も。

こいつの妻はちょっとどうかと思う。「彼女の問題」って、それは「自分で問題解決できるだけの力を子供に身に付けさせられる親」が言う台詞だろう。

問題に直面しても、夫婦揃って「どうしよどうしよ」と困ってるだけ。たまたま目撃した先生に解決してもらっといて、この台詞はないだろ。

他力本願で解決して「彼女の問題」(キリッ)って、やる夫かよ…。

返信する
名無しのふよふよ速報。

女の子に非はない(その男の子とのケンカなどではない)としても、嫌なことは嫌と意思表示するとか避けるとかは徐々に覚えていくべきだと思う
小学校なんて動物園なんだから
もちろん助けは必要だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

え?娘の問題は家族の問題だろ
こんなん体の良い育児放棄でしかないわ
小学校に上がったばかりの子どもに自己解決なんか求めるなよ
学校で起きたトラブルを先生に押し付けてるだけ
こんな親に生まれて娘さんが不憫だ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)