彼とデートして解散した数時間後、突っ込んできたトラックに跳ね飛ばされて亡くなった→通夜葬儀ももちろん行ったし色々と手伝いもしたけどその間一度も泣かなかった。というか泣けなかった…

引用元:【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 37

679名無しさん@おーぷん2018/07/25(水)18:04:16 ID: ID:FlG

ちょっと困っています。
先月付き合ってた彼がデートして解散した数時間後に突っ込んできたトラックに跳ね飛ばされて亡くなりました。
彼妹からの連絡で病院も行った、通夜葬儀ももちろん行ったし色々と手伝いもしたけどその間一度も泣かなかった。というか泣けなかったです。
いきなりの事で病院のベッドに横たわる姿や棺に入っている彼を見ても実感が無さすぎて、どこかドラマの中にいるような感覚でした。
なので泣き喚く彼両親やご親族よりも冷静に葬儀屋さんなどとやりとりが出来た自覚はあります。
そしていざ火葬、となった時に彼母が「私には息子に火を点ける事は出来ない!」と言い出して。
(行った火葬場では配偶者や親が点火のスイッチを押す仕組みでした。)
彼父や彼妹がなんとか彼母を宥めている時にふと私の姿が目に入ったようで、まさに鬼の形相といった風で私に近づき胸倉をガシッと掴んできました。
「恋人の癖になんで泣かない!?」「息子の金が目当てだったからこんなトコに付き合わされてうんざりしてるんだろう!!」「お前みたいな奴に息子の焼かれる姿を見せたくはない!」と罵られ、
彼父やご親族に謝られつつも火葬場から追い出され、タクシー代を渡されて帰らされてしまいました。
穏やかだった彼母の豹変と他人から罵られるという初めての状況に驚いてその場では何も言い返せませんでしたが、日が経つにつれ「泣かなかった訳じゃない、泣けなかっただけだ。」という思いが沸々と湧いてきています。
彼父と彼妹からは彼母の不在を狙ってなんとか彼のお仏壇に手を合わせる事は出来ましたが、何故大切な人へ手を合わせるのにこんなにコソコソとしなければならないのか、彼両親と彼自身の為にがんばったはずなのにそれがそんなに悪い事だったのかと憤りを感じています。
なんとか堂々と手を合わせに行く方法は無いでしょうか?
自らに何も非は無くとも平身低頭彼母に謝罪するしかありませんか?




680名無しさん@おーぷん2018/07/25(水)19:35:17 ID: ID:WsO

>>679
>日が経つにつれ「泣かなかった訳じゃない、泣けなかっただけだ。」という思いが沸々と湧いてきています。
>何故大切な人へ手を合わせるのにこんなにコソコソとしなければならないのか、彼両親と彼自身の為にがんばったはずなのにそれがそんなに悪い事だったのかと憤りを感じています。
>なんとか堂々と手を合わせに行く方法は無いでしょうか?

なんのために手を合わせるのさ…
彼母に対する憤りで堂々と手を合わせたいのかい?
子供を亡くした親ならそりゃ錯乱したり人に当たったりすることもあるだろうよ
泣けないのは別に問題ないが、あなたも彼氏を悼んでるんならしばらく時間を置いてみたら?




681名無しさん@おーぷん2018/07/25(水)19:50:19 ID: ID:tgv

>>679
急に彼を亡くしてしまったこと、お気の毒でしたね
付き合っていたとはいえ結婚しているわけでもない人に
手伝いやら葬儀会社との話をさせるって変な人達だと思う
彼母はショックすぎてぶつける場所がほしかったにしてもちょっとね・・・
今はお互い気分が悪くなるだけだろうから、場所にこだわらず故人を偲んでいけばどうでしょう




682名無しさん@おーぷん2018/07/25(水)21:20:29 ID: ID:FlG

コメントありがとうございます。
>>680>>681
彼と表現していますが結納の日取りも決まっていた所謂婚約者です。
なので彼妹も事故があった時すぐに連絡をくれたり通夜葬儀でもまだ籍を入れる前でしたが彼両親の配慮で親族席に座らせて頂いたりしていました。
そういった経緯や、取り乱す彼両親を宥めるのに手一杯の彼妹や近しい親族の方に頼まれた事もあって、代理的に葬儀屋さんなどとやり取りをしました。
彼母に対する憤りというか「何故?」という悲しさがあるのは否定しませんが、彼に手を合わせたいというのはただただ彼に対する思い故です。
ですが確かに突然我が子を失った彼母の気持ちにまで思い及んでいなかった面はあると思うので、しばらくは距離を置いて彼母が落ち着いてくれるのを待とうと思います。




685名無しさん@おーぷん2018/07/26(木)09:30:42 ID: ID:olO

>>682 これは俺の父を送った時の感想なのだが。
通夜葬式に色々儀式・弔問客への接待があるのは
近親者が死んだ悲しみを紛らわすためにあるんだよ。
死者を送るために、色々やることが細々とあるでしょ。
哀しんでる暇はなかった。
対応をしながら、心に区切りをつけたんだ。

ココからは推測になるが
彼母は、悲しんで何もしなったので心の区切りが付かず
八つ当たり出来る相手(>>682)が居たので騒げたのでは。
家庭板的に言うとクソトメになっていたと推測するわ。

初七日・四十九日などの法要を彼母主導で執り行えは
心の折り合いが付いて行くと期待して、待ってるで良いと思うよ。




22 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

お母さんも当時は取り乱してただけで今は落ち着いてるかもしれんし
普通に手を合わさせてくださいと実家に行けばいいのでは。
そこで拒否されるようなら比較的協力的な親族にでも墓の場所聞くとかかね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

「自分の気持ちをわかってもらって誤解を解きたい」とか
「八つ当たりしたことを謝ってほしい」とかならわかるけど
堂々と手を合わせに行けないって表現だけだとどうしたいのかわからん
「後ろめたいことがないなら堂々としろ」で解決するのかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

数十年育ててきた母親と数年付き合っただけの婚約者
心療内科勤めでわかったことだけど、子供なくした母親のショックは大きい
葬儀に席設けてくれただけ配慮あるほうだよ
この婚約者もいつか子供モテば、このはの気持ちわかると思うよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

情況を汲み取った上でもハッキリ言って頭のおかしい母親だから
縁が切れてある意味良かったと思うよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

というか泣けよ

>「泣かなかった訳じゃない、泣けなかっただけだ。」

もうこの時点でおかしいよな。何の言い訳にもなってないし
母親の言う通りじゃん。普通は泣くよでも泣かなかったのは
あなたに心がないんだよ結構アスペなんじゃない?自覚ないだけだと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

現実と受け止められず泣けないなんてのは多々ある話
すべて終わって死を実感した時に号泣する

返信する
名無しのふよふよ速報。

泣けなくなる時て頭空っぽて感覚よりも答えの出ない何かをめちゃくちゃ考えてない?
あの時僅かでも引き留めてれば変わった?とかなにこれ夢かな?とかずっと何か疑問が出てくる

返信する
名無しのふよふよ速報。

悲しみって即ワンワン泣く人と
信じられず呆然とし、落ち着いた後からジワジワくる人いるしね。
パニックになってる時に奴当たりされただけかと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ひっそりとお墓に手をあわせる事もできる。婚約者といえど、ギリギリ家族ではないのだから、家族への配慮も必要だし、婚約者ですと前に出過ぎたのかも知れん?何故認めて堂々とできない事にイラだって、こんな所で書く事も良く判らん。遺族が一時的に暴言吐くのは、多々ある。ぶつかり所がないんだよ。まぁこの母親は毒っぽいけど。その後のスレ主の対応で認めて貰えるハズ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

彼母はともかく、彼との思い出の品だの写真だのあるだろう
とっておいて、自分で手を合わせればいいのに
別に特定の宗教・宗派・作法に固執してるわけじゃないだろう
相手家族に認められたいのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

個人的には遺骨や位牌や墓の前でするのが全てじゃないと思うし、ましてやコソコソしてまでする意味とは…と思ってしまう
自宅で祭壇というと大げさに聞こえるけど、彼の写真や遺品があれば少し置いてそこで手を合わせるなり香を焚くなりするのも有りじゃないかな
まぁ人それぞれ思想や宗教もあるからそのやり方じゃ無意味と感じるなら仕方ないけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

誰も氏んだやつのこと考えてないのな
誰のためにするんだよ
マ○こか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

今は心が壊れちゃうから知らずに制御してる。
きっと、いつかふとしたタイミングで号泣する。無理しないでほしい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

子に先立たれた人って変にもなるよ
自分も身近でそういう人見てきたけど人間性どうこうじゃ説明しきれないもんだよ
例えば母親が「息子は彼女とデートに行かなければ死ななかった」って気持ちになったとしてもそれは仕方ない
あとは、この人が冷血とか思っちゃいないがこの書き込みでも何だか感情が見えにくく感じるし、元からそういう表現が出来ない人なんかなとは思った
時間が解決してくれるといーね

返信する
名無しのふよふよ速報。

彼は異世界に転生してよろしくやってるから気にする必要はない

返信する
名無しのふよふよ速報。

遺族が点火スイッチ押すっていうシステム、今まで自分が行った数カ所では無かったからびっくり
酷なことさせるなぁと思ってしまったw

返信する
名無しのふよふよ速報。

自己満足のために彼母と和解しようとすんのやめたら
そのままフェードアウトしなよ、結婚してもいないんだから

返信する
名無しのふよふよ速報。

結納まで済んだ婚約者ならほぼ親族だろ。
落ち着いた後で彼母から謝罪がないとしたらかなり非常識。
もし無事に結婚できていたとしても先が思いやられたね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

成人するまで育てた息子が、ある日突然理不尽な状況で親より先に亡くしてしまったらそりゃ人が変わってしまうほどの気持ちになるよ。
はっきり言えば、婚約者よりも母親のほうがショックの度合いは大きいだろう。
報告者はなにも悪くない。
ただ、自分はここまでの辛さを味わったことがないからどうしてもこの母親を責めることができない。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)