うちの犬が腎不全でタヒんだ。「タヒんだら冷たくなる」とは聞いていたけど、比喩でも誇張でもなく本当に冷たくてびっくりした

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 64度目

305おさかなくわえた名無しさん2010/01/09(土) 00:51:50 ID: ID:Aau9HrCi

皆に比べたら平凡な事だけど・・・初めて死体に触った事。
6日の朝にうちの犬が腎不全で死んだ。自分が夜帰った時には、
見るからに「死体」になっていて、同じ目を閉じてる状態なのに、寝てる時とは全然違った。
また、死体の温度も衝撃だった。「死んだら冷たくなる」とは聞いていたけど、
比喩でも誇張でもなく本当に冷たくてびっくりした。
自分は今23歳だが、この歳まで身近な存在が死んでしまった経験が無いので衝撃だった。




306おさかなくわえた名無しさん2010/01/09(土) 02:49:37 ID: ID:0O6asrdn

>>305
あ、わかる。
私も去年の今頃、愛犬を亡くした時に初めて「死体」というものに触った。
本当に、冗談抜きに、冷たくなるんだよね。
私の場合は「ぬいぐるみみたい」って思った。
変な話、生きた動物は温かいって事を初めて実感したような気がする。

わんちゃんのご冥福をお祈りします。




307おさかなくわえた名無しさん2010/01/09(土) 03:29:52 ID: ID:yz+xsKrD

愛犬の死繋がりで。

小5のとき、愛犬が目の前で車に轢かれるのを見てしまった。
かなりのスピード出した車にはね飛ばされたんだけど
はねられた瞬間う●こが道に飛び散った(ほぼ即死だったからだと思う)
でも血とかはなく、体はぜんぜんきれいで
みんなが駆け寄って犬の名前呼んだら、尻尾ピーンって立てて反応して
それがゆっくり垂れて動かなくなった。
死ぬ瞬間っていうのがすごく分かって、
子どもだった自分にはもう全部が衝撃だったなあ。

なんか書いたらすごく普通だったごめん。
>>305のわんちゃんのご冥福をお祈りします。




308おさかなくわえた名無しさん2010/01/09(土) 04:39:59 ID: ID:K3kjxhi8

死体つながりなら、自分の祖父が死んだ時、親に断って閉じてた目を開けて見た
事ある。
瞳孔が広がってて、まさに死んだ目。虚ろとかそういう次元じゃない死んだ目っての
はこういうものだと知ったよ。後体の冷たさと硬さ。




321おさかなくわえた名無しさん2010/01/09(土) 09:50:13 ID: ID:/1Eo2zLA

>>306
冷たさもさることながら重みも違ってくる。
軽いんだけど重い。
な… 何を言ってるのか わからねーと思うがこうとしか言えん。
質量自体は大して変わらないはずなんだけど、生き物からモノに変わってしまっていて、なのに見た目は生き物。
そういった違和感から来るんだと思う。
抱き上げたそいつ自身が自発的に動くか否かで重さの感じ方が違ってくるんだよな。

通りすがりに見つけた猫の死骸を片付けてやってからやたらと見つけるようになってしまい、その都度こういった経験をしていた。




322おさかなくわえた名無しさん2010/01/09(土) 09:56:22 ID: ID:U8eb4fua

>>321
わかるよ。
俺も親父が死んだときにそう感じた。
生き物から「物」になってしまったんだなって思った。




3 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

目の前で息を引き取って、少しずつ冷たくなっていく愛犬を見るのも辛いぞ
二度と犬は飼わん、辛すぎる

返信する
名無しのふよふよ速報。

うちの愛犬シーズーもそうだった
病気になってて医者からはいつその時が来てもおかしくないって言われてて
ある日リビングの絨毯の上で横に倒れ窒息してるようにひくひくしながら目を大きく開いたままタヒんでった
我が家では初めての犬でその晩は家族で大号泣
翌日よく回った散歩コースをルートに入れて車でペット霊園行ったよ
そんで焼く時も皆で泣きながら見送った
親しい誰かを亡くす辛さは分かってたつもりだけど犬で思い知るとは思わなかったな

返信する
名無しのふよふよ速報。

頭では死んだと理解してたけど体撫でたら冷たくてあ、死んだんだ・・・って実感して涙が止まらなくなった

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)