従兄弟が金の力で裏口入学をして私立医大に入り、今医師をしている。頭がいい医者=いい医者とは限らないけど、医者は頭がいいのが大前提だと思ってるから、医大に裏口入学は嫌悪感がある

引用元:その神経がわからん!その44

371名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)09:53:54 ID: ID:gKw

その1
ニュースで一連の医大の問題を見て思い出したこと。
長いです。
私の5つ上の従兄弟がまさにお金の力で裏口入学をして私立医大に入り、今医師をしている。
従兄弟の家(私の叔母の嫁ぎ先)は所謂「地元の名士」と呼ばれる旧家だった。
この従兄弟、悪い人ではないし真面目なんだけど、あまり頭がよくない。
元々、某有名私立大学の附属中学の中の一番偏差値の低い学校に通っていた。本当は附属校で一番偏差値の高い本校?に行きたかったけど、そこに合格するだけの頭はなかった。
自分も別の大学の附属中学出身だから分かるけど、中学受験からの解放と、高校進学が約束されてることから、結構な数の学生が勉強しなくなるんだよね。本当は頭がいい子がサボって定期試験の成績はあまりよくなかったり、部活に力を入れすぎたり。




372名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)09:55:52 ID: ID:gKw

その2
そんな中真面目な従兄弟は中学に入ってからも真面目に授業を受け、コツコツ試験勉強をしていたので成績は良かった。そこで「俺賢い!」「この学校は俺のレベルに合ってない」て勘違いしてしまった。
高校進学のタイミングで外部の進学校に転校したいと親に頼んで高校受験。高校受験を一浪して有名な進学校に進学した。
そこからが大変だった。進学先の学校は、中高一貫校で、中学3年間で高3までの授業が終わっている。だから、外部からの入学も受け入れてはいるけど、相当頭がよくないと勉強についていけない。
私の友達に高校から入学した人が何人かいるけど、みんな神童レベルで、ストレートで東大法からの官僚、ストレートで京大法からの司法試験ストレート合格からの最短ルートで大学准教授、とかばかり。
そもそも中学受験の段階で箸にも棒にもかからない人が一浪して入るような学校ではない。
医者になりたい従兄弟は背伸びして医学部受験クラスに入ったはいいものの、周りは「東大理Ⅲ」や「京大医」レベルを目指す子もいるクラス。来るもの拒まずだけど、落ちこぼれを救うこともない。
当然従兄弟は落ちこぼれた。




373名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)09:57:01 ID: ID:gKw

その3
学校の授業についていけなくなった従兄弟は大学受験以前に進級、卒業が危うくなり、ついに不登校に。
そこで、従兄弟の両親は学校に大金積んで「卒業」を購入した。一応受けた医大はすべて落ちた。
元々有名私立大学の附属校をやめているので、その大学より偏差値の低い学校には進学したくない。そもそも既に高校受験も入れて二浪しているので、普通の大学には行けない、行きたくない。
やっぱり医大は譲れない。
そこからがまた大変だった。翌年再び全ての医大に落ちた。下がるモチベーションと高くなるプライド。
予備校を医大受験で有名な予備校に変えた。
そこで初めて「寄付金」について教えてもらったらしい。「学校側から寄付金の話を持ちかけてくることはない。こちらから準備がある旨を伝える必要がある。」と。
そこからどういうルートでお金を渡したのかは知らないけど、従兄弟は翌年、偏差値が下から2番目の医大に合格した。医療関係者の間では「医者ができの悪い子供を何が何でも医者にしたいときに入れる大学」で有名らしい。




374名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)09:58:43 ID: ID:gKw

最後
本当か嘘か知らないけど、叔母曰く、一口一千万の寄付金を三口から寄付できるんだと。
従兄弟は今年小児科の医師になって6年目とかになるはず。
本人が裏口入学であることを知ってるのかどうか分からないけど、いずれにせよ一人前の顔して仕事している従兄弟も、息子が医者にというステータスを見せびらかすその両親もその神経がわからん。
そして自分に子供が生まれた今、主治医を選ぶときにその医師の経歴を結構細かく調べてしまう。




375名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)10:40:14 ID: ID:d6J

>>374
大学に入るのはお金で買ったとしても、国家試験はさすがに買えないのでは?
買えたとしても小児科なんて棘道の方の診療科じゃん
今やちゃんと働けてるなら立派だと思うよ




377名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)11:03:36 ID: ID:EVY

>>374
私大の、それも医学部の寄付金が高額なのは普通だよ。
金持ちが私大に自腹でお金払って入学するのは(明文化されてれば。多分されていないけど)問題ない。
大学も存続できるし、貧乏な奨学生に回るかもしれないしね。

入学の手順はどうあれ、従兄弟さんはきちんと勉強して医師免許取って働いてるんだから恥じることなんか何もないよ。
地頭はいいんだろうし。それに小児科医なんて頭が下がるよ。




378名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)14:08:06 ID: ID:gKw

374です。
お金積んで私立の医大入学ってみんな許容できるのか。
頭がいい医者=いい医者とは限らないけど、医者は頭がいいのが大前提だと思ってるから、他の学部ならともかく、医大に裏口てのは嫌悪感があるわ。
どうしても、4浪した挙句お金で医大入学ってみっともないと思ってしまう。職場での評判は知らないけどね。




379名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)14:51:48 ID: ID:zth

そもそもそれが裏口入学に該当するのかは分からないし
もし裏口だとしても従兄弟が知らなければそりゃー普通の顔するわなとしか
裏口なんて本人のプライド木っ端微塵だもんね
奇跡のまぐれ当たりしたのかもしれない

もちろん裏口入学は医大に関わらず私も許せないし嫌だけどさ
そんなでも国家試験は合格してるんだし6年働いてて働きぶりも普通なら何も言えないなーとは思う




382名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)15:31:57 ID: ID:gKw

>>379
裏口であることは間違いないんだ。叔母が「相当お金を積んだ」て言ってたし。地元の名士とは言え、さすがにお金足りなくて祖父の家を抵当に入れて銀行から一千万ほど借金してたし(これは最近祖父が亡くなって不動産の登記を取り寄せて知った。)。
激務な小児科6年もやってりゃホンモノなのかもしれないけど、自分の子供を診てほしいとは思えないなぁと。
まぁ、今回の文科省の不祥事がなければ普段交流のない従兄弟の受験事情なんてすっかり忘れてたけどね。




384名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)18:01:29 ID: ID:c57

>>382
逆恨みっていうか妬みが入ってない?




390名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)19:02:53 ID: ID:gKw

>>384
それは無いかな。医者になりたかったわけではないし、私も文系ではあるけど難関資格持っててそれなりに稼いではいるし。
みんな結構な寛容なんだね。自分が真面目なだけかな。




391名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)19:13:34 ID: ID:EYc

>>390
何その自分の意見、価値観と合わない人間が不真面目みたいな言い方
過程はどうあれきちんと国家試験パスしてなり手の少ない小児科医続けてる訳でしょ
仮にその大学が最後の砦のランク低い大学だろうがそこ目指して裏口じゃない正規でちゃんと頑張った医者すら否定すんの?
そんなの個人の自由だけどあんたの価値観押し付けてくるなよ




395名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)19:26:32 ID: ID:gKw

>>391
何をそんなに激昂してるのよ。
「裏口入学で医者になるなんて神経分からん」て書いて、「例え裏口でも国家試験パスしてるならいいんじゃない?」て反応に「私が真面目すぎるのか」て純粋に思っただけだよ。「生真面目」て書けばよかった?
正規で入って医者してる人なんて否定してないよ。
時間とお金かけまくって、それでも実力で医大入れないような人が医者やってるってことに否定的なだけだよ。




394名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)19:21:44 ID: ID:K2C

>>390
そのおばさん親子が神経分からんのは当然ほとんどの人が解かっているんだよ
でもやっぱ人を呪わば穴二つって言うように
誰かが卑怯な手法で得した事を「こんな奴がいるんですよ」と言ったところで賛否別れるもんなのよ
「うわーずるい奴等だなー」が大半なんだけど
「そんな事を一々書いちゃうくらい悔しかったのねー」が沸くものなの
しかも後者に反応して反論すればするほど面白がられるし
熱くなりすぎて自分を良く見せようとする姿は第三者からすると本当に滑稽だし
「真面目」と評するまでに至ると失笑すら止まっちゃうよ

裏口入学がバレて医療現場で働けなくなって今は見るも無残になってしまったけれど
未だに過去の栄光に縋っている叔母と従兄弟の神経がわかりません

みたいな自業自得な落ちが無い場合は
不完全燃焼した人達のマトになっちゃう事もしばしばあるから気を付けて




396名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)19:28:14 ID: ID:gKw

>>394
そうだね。丁寧にありがとう。
荒らしてしまったし、もう締めます。




397名無しさん@おーぷん2018/08/07(火)19:28:27 ID: ID:c57

いい加減、黙りゃいいのにw




18 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

報告者がとにかくその従兄弟が気に食わなくてケチつけたいだけってのはハッキリとわかった
他の人も言っているようにそれで大学は入れても医師免許取ったのは実力なんだし6年もまともに医師として働いているなら他人がそこまで文句言う必要もない

返信する
名無しのふよふよ速報。

ヤブ医者状態になってるなら文句もつけたくなるけど、そうでもなさそうだしな
否定してるけど根底には嫉妬があるんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

住民が思ったよりまともで安心した
報告者からすれば住民ガチャ失敗って感じなんやろうけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

「私の友達はガチ天才ばかり!」とか「私も難関資格持ってる!」とかの自慢が透けて見えるから批判されまくってるのに全く気づいてないな
さらに、受験がどうだの進学先がどうだの、良くもまあ嫌いな人のことをここまで事細かに調べ上げて覚えてるもんだわ。ストーカーか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

医師免許までは買えないと思うので真面目に勉強したんだろう
裏口入学はだめだけどね

返信する
名無しのふよふよ速報。

国家試験に受かればokってよく同学の裏口の奴が言ってるわ
世間様が許してくれるなら良いけど、お前が言うなよって思ってムカついてる

返信する
名無しのふよふよ速報。

大学と大学院で6年学んで国家試験に合格してつらい臨床研修医を2年間以上実務しないと医師にはなれません。医師の方は一浪二浪はざらにいます。従兄弟に相当コンプレックスがあるようですね。精神科をおすすめします。

返信する
名無しのふよふよ速報。

結構勘違いしてる人多いけど寄付金は裏口入学の為ではないからね。私立医大は国公立より入学しやすいのは事実、しかし卒業しにくいシステムになってる。大学でかなり勉強しないと医者になれません。

返信する
名無しのふよふよ速報。

医学生だけど、つい最近でも裏口入学について問題があがったけど変わらないよ。
1次の筆記は点数操作しないかもしれないけど、2次の面接で操作されるだけ。
これを言っちゃ元も子もないけど、文理関係なく医学部以外の学部でも普通にやってることだから。
これもオフレコだけど、全ての受験生は筆記試験はちゃんと受けるよ。
漫画とかドラマとかでよくある5000万振り込めとかはない。
お金(正確には一口百万とか)を言われるのは補欠合格の本当にギリギリの人だけ。
まあ個人的には「私」大なんだから何しようが勝手だと思うけどね。
医学部受験生もこの大学は浪人差別してるから受けるのは無駄とかの情報は調べるし、逆に言うとそんなことさえ知らない受験生は医学部合格への本気さが足りない。
そして大学なんて受かった者勝ちだよ。コネだろうがお金だろうが。
結局は負け犬の遠吠えでしかない。
医学部の男女差別についてゴチャゴチャ言ってるのは医学部受験さえしたことない人たちでしょ。
裁判とかした受験生は担ぎ上げられただけ。
ほとんどの受験生からすると迷惑でしかない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも私大にコンプラなんか求めてもムダ。昔から裏口ってあったし未だにある。同級生も面接で3000万の寄付金を払えますかって聞かれたって言ってた。当然払ってるけど。元々私大の医学部って頭の悪い二世、三世の受け入れ先なんだから。国家試験をもっと難しくすればすべて解決するんだけどね。バカが淘汰されるから。3000万の同級生やそのレベルは国家試験は難しいと言い張っていたけど理Ⅲの同級生は入試の方が難しいって断言してたし。どこら辺の学校辺りから入れ替わるのか興味深いんだけど。医学部も薬学部並みに定員を増やしてなったけど食えないってしてみれば医師の質も向上して国民にとっていいかも。でも医師会から金貰ってる自民党が絶対そうさせないだろうけどね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
裏口が通用する大学に通ってる時点で両者に対する世間の目は大して変わらないよ
「俺は(私は)こいつとは違う!」と胸を張って言いたいなら国立医に受かりなさい

返信する
名無しのふよふよ速報。

※8
医歯薬獣医は学部だけで6年で修士相当。
だから大学院は博士課程からになる。

返信する
名無しのふよふよ速報。

現在の医師としての悪い評判はないんだろう。
僻みフィルターがかかって大した証拠も無いのに絶対裏口だと信じ込んでいるように見えるな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

裏口入学しましたなんて本人や親が言うわけないので
何の証拠もない推測
内心バカにしてたやつが成功してる僻み

返信する
名無しのふよふよ速報。

そもそも裏口あっせんされてれるのは
最下位合格者から数点足りないだけとか、
同点でどっちにする?とか、
受かっていてもおかしくないやつだけだからね
ポンコツ受け入れて国家試験受からなかったら
大学の評判にかかわるし

それでも不正に変わりはないけど、国家試験受かってるなら
能力に問題はないでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

根拠が
叔母が「相当お金を積んだ」て言ってたし
だけだしなー。
これだけならオバさんの私立の医大にだと金がかかる愚痴を
報告者さんが色眼鏡で曲解した可能性も高いし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)