なんで貧乏自慢はよくて、金持ち自慢はしちゃダメなのかわからない。貧乏自慢なんて聞いてもしても滅入るだけじゃん。

引用元:何を書いても構いませんので@生活板80

900名無しさん@おーぷん ID: ID:6k.pc.L1

なんで貧乏自慢はしてよくて、金持ち自慢はしちゃだめなのかわからない。
貧乏自慢なんて聞いてもしても滅入るだけじゃん。節約したら?としか返せない。

私は高級感のあるカフェやレストラン巡るのが好きなんだけど、毎回ネットリした感じで「お金持ってていいねぇ~」みたいな事言われる。苦痛。
どこ行ったとか言わなきゃいいんだけど、休日何してた?みたいな話になるともう避けて通れないんだよね。
最近では「ちょっとご飯行ってきただけだよ」「どこ行ったの?高いところでしょ?」みたいに誘導されたりする。
で、貧乏自慢。
私そんなところ行けないよ~●●様はいいよね~(職種。社会的地位高いと言われる。)今月も厳しくて~とか言われるんだけど
その人がいつも買ってるコンビニ菓子、三回我慢したら同じ店でケーキが食べられるんだよ。毎回飲み物合わせて500、600円くらい使うし。
私にとっての生きがいがカフェで、その人の生きがいがコンビニ菓子ならそれでいいじゃん。
なんでいつもベットリした嫌味ばっかり吐くんだろ、疲れてきた。

私は学生時代一生懸命勉強して、今も、品一つ、数字一つが人の命に関わるような仕事してるんだから高給なのは当然だと思う。安いくらい。
その努力も知らず、日々の節約も適当に見ないフリして、嫌味ばっかり繰り返されるの本当に嫌なのに
それ言ったらこっちがお高く止まってるみたいな空気になるし。苦痛。




901名無しさん@おーぷん ID: ID:sb.k1.L1

>その人がいつも買ってるコンビニ菓子、三回我慢したら同じ店でケーキが食べられるんだよ。
って言っちゃえば




902名無しさん@おーぷん ID: ID:Xf.zt.L3

>>900
私も医学生の時に同窓会で会費払う時に「お医者様になるからお釣りはいらないよねー?」ってなかなかお釣り渡さない元同級生いて腹立ったわ
ソイツは1浪して私立大生、こっちは奨学金で国立大通う苦学生だったのに




903名無しさん@おーぷん ID: ID:Wg.es.L15

>>900
ソイツは何かと罪悪感持たせて奢らせようとしてるだけだから。




16 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

報告者もしているように、女が他人の悪口を言うのは本能みたいなもんだよね
男がエロいのと同じでさ

返信する
名無しのふよふよ速報。

金持ち自慢聞いてる側からすれば殺意しか湧いてこないんだから
不用意に敵作る必要も無いだろって事だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

貧乏だろうが金持ちだろうが水準が違う前提の自慢を聞くって疲れるんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ちょっとした金持ち自慢も貧乏自慢も面倒だから合わせてしまうわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

コレ、金持ち貧乏関係無くて、その人がウザいだけじゃね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

同性の嫉妬は本当にうざいけど相手にしないことだよ
嫉妬してる側とされてる側は見てる人間にはわかる

返信する
名無しのふよふよ速報。

貧乏自慢も金持ち自慢もどっちも聞きたくないわ。
つまらん話な上に、お前はそんな事しか自慢出来ないの?本当に薄いヤツだなって思ってしまう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

多分これ、貧乏自慢してる人も報告者と同じ愚痴言ってるよ。
嫌なら付き合わなきゃいいのにお互い付き合うのはある意味利害関係が一致してるんじゃないのかね。

本当に嫌なら自分と同じ価値観や生活水準の人と付き合えばいいだけ。

それなのに自分より生活水準の低い人と付き合いを続けるまた自分とは違う考え方と割り切れないのは『自分より貧乏な相手に金持ち自慢したいから黙ってサンドバッグになれよ』という気持ちがあるからでは。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※9
お金関係なくつまらない話は苦痛なだけだからなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

相手から好意もたれても、こちらから好意を抱けない場合に粘着は始まるのだ。
おべっか使っても、本気で好きになれないときは見透かされて貼り付かれるのだ。
男女変わらない。むしろ同性のほうが壁作りにくいので厄介。いいところを探そうとしても、相手が弱い立場の人にきついとか卑怯とか卑しいことが気になると、どうしても好きになれない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

貧乏話は自慢というより自虐に近い、悲劇のヒロインに酔ってるヤツやデモデモダッテしだしたらうざいことこの上ない。
金持話は、まとめでもいるように年収1000万超えだの高級車のってるだの語ってから悩みはなされても相手見下した言動が目立つのでうざい。

返信する
名無しのふよふよ速報。

自慢話ってレベルの低い会話なら、どっちもいらん
その極端な境遇ゆえに触れられるレアなエピソードを面白く伝えられる人であれば、それは自慢話ではなく、珍しい面白い話と受け止められるんだよ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)