引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part118

937名無しさん@おーぷん ID: ID:dM.qv.L3

叩かれ覚悟で。
高校生の娘がいじめをしています。
娘は中学の頃は逆にいじめられっ子の立場でした釜高校では入学時から仲良くしてくれた子が一人いました。

娘は仲良くしてもらっている立場なのに「あの子もう嫌。」「面倒みたくない。」「一緒にいると疲れる」と言って話しかけられてもすぐ切り上げてどこかに行くなど無視をしているようで学校の先生からお叱りの電話がありました。

生徒指導室で叱られても「私は悪くありません。」「あの子を私にだけ押し付けないでください。」「今後も仲良くする気はありません。」と言ったそうです。

その子は父子家庭で大変な状況にいる子らしいですし、そんなことは関係なくいじめはやめてほしいです。カウンセリングに行かせた方が良いのかと思いましたが「私は悪くない。」
「行ったら私がおかしい証明にするんでしょ。」と聞く耳を持ってくれません。




人気記事

938名無しさん@おーぷん ID: ID:mU.de.L15

>>937
娘さんは人付き合い上手く無いから、距離ナシに張り付かれたのかね?

「仲良くしてもらってる立場」って親が自分の子を下げて言うのはおかしいよ。
生徒同士対等ですから、娘さんにはそのこと仲良くならない自由もあるはずです。




939名無しさん@おーぷん ID: ID:dM.qv.L3

>>938
それでも話しかけているのにいい加減な対応するってどうなのでしょう。仲間はずれにするのっていじめじゃないんですか?対等だからこそ、学校では一緒に行動するべきだと思います。

中学の頃、いじめられた瞬間、自分にいじめが飛び火するのが嫌で友達のほとんどが離れていったと愚痴を言っていましたがやっていることは同じことですよね?




941名無しさん@おーぷん ID: ID:yA.o9.L1

>>937
娘さんの意見見る限り、いじめと言うか相手の女の子に困った上での行動といった感があるし
一回話し合って娘さん側の意見を聞いてみた方がいいとは思う…けど
拒絶具合からして割と手遅れな気がしなくも無い




943名無しさん@おーぷん ID: ID:HC.sc.L35

>>937
仲良くする気が無いのといじめとは違う
逆に、仲良くする気が無い人と同じクラスで干渉せずに過ごす術を身に付けないといじめてしまう。
朝の挨拶だけはする。用があれば会話する。最低限これだけすれば良い、という感覚が理解できる教師に子供と一緒に相談すること。




945名無しさん@おーぷん ID: ID:dM.qv.L3

>>941
何が不満なのかは聞いたんですが、それも娘の一方的な考えだなと思ったんです。

・口下手らしく話しかけないと答えない。それなのに娘が喋らないと「何か喋ってくれないの?」という。一方的にマシンガントークしているみたいで嫌だ。
気にしすぎでは?
・目上の人と話すのが苦手だから先生や派手グループや話したことがない相手に用事がある時に代弁させられる。
口下手な子に頑張れというのは違うのでは?
・持ち物を貸してと言って頻繁に壊すか汚す。
糊(100円もしない)を必要以上に出して折られたり、部活でいるからと貸した体操服を汚されてもいつも、「ありがとう」で終わり。
先生さえ教科書などを「忘れたの?じゃあ、○○に借りなきゃね。」と指示を出す。
物はいつか壊れますし、壊れる度に私は買っています。汚れた体操服も私が洗っています。先生も忘れた子に貸せというのは当然だと思います。
・長時間かけて自力で解いた数学の宿題を「分からなかったから」と平気で写しにくる。
・修学旅行で「化粧水や日焼け止めを忘れたから使わせて」と頼まれて「ホテルの売店で買ったら?」と言ったら「なんで貸してくれないの?」と言った。
ちなみに化粧水や日焼け止めは充分余っていました。
・当番や約束を忘れるたびに「○○さんに教えてあげてね」と自分に関係のないことまで先生やクラスメイトに言われる
・夏休みの合唱コンの練習に来ないでtwitterに旅行や遊びのツイートをしたのを「なんで○○ちゃん練習に来ないの?」と娘が責められる。
夏休みに集まる方が変では?
・何が困ったことがあるたびに「娘ちゃん、どうしよう(=代わりにやって)と相談してくる。
・話すことが苦手なくせに娘がいるからと修学旅行実行委員に立候補して、バスの運転手さんへの挨拶や、みんなの前での説明や点呼など喋ることを全部押し付けられた。
事務的な仕事さえ「難しい」と言ってほとんどしなかった。園芸委員とか委員長にならない限り、人と全く話さない委員もあるのに。
その点に関してですが、人と話す仕事を立候補するだけでも勇気がいったことでしょうから娘ができることは娘がやるのが良いと思います。




948名無しさん@おーぷん ID: ID:nO.ca.L1

>>945
相談で書き込んだ者なので他の方に意見するのも…と思いましたが、お母さんは本当に娘の我慢不足だと思っているんですか?
化粧水や教科書などを必要なのに持ってこなかった子が悪いでは?
自分が困っているときに貸してくれる人になら無償で貸せるし、それが友達だと思いますが、聞く感じだと一度も無さそう…むしろ娘さんをあてにしてる。
助け合いってより全力で寄りかかってくるのが娘さんは嫌なんじゃないですか?
委員会の仕事は立候補して偉い!で終わりじゃないですよ。責任を持ってやらなくては。
その子の将来のためにもなりませんよ。
何でも助けていては、その子は何もできない人間になってしまう気がします。
先生は娘さんの言い分を聞いた上で連絡してきたのですか?いつも忘れてくる人を注意するのではなく、貸さない娘さんを意地悪だと判断する先生もおかしい気がします…




949名無しさん@おーぷん ID: ID:dM.qv.L3

>>948
持ってこようと思ったけど忘れてしまったそうです。高校生なので貴重なお小遣いを余計に使えないと思うんです。
教科書は先生によっては「隣の男子に見せてもらいなさい」というか、他クラスも使うものであれば「借りてきなさい」というそうですが「椅子を○○のところに持ってきて二人で見なさい」と言う先生がいるらしく、それが嫌と言われました。

娘も鼻血になった時に、ティッシュをその子にもらったことがあると言っていました。

委員ですが、娘がいない委員に立候補するのは不安だと思います。「あの子と離れたいからわざと選んだ。」
「派手グループの子がいっぱい立候補してたから悪口も言われた。」
「女子のもう一人は派手グループの子にじゃんけんで決まってたのに○○と一緒の方が良いだろうし、運動が得意って先生が独断で派手グループのその子に体育委員に無理やり変えさせた」と文句いっぱいでした。

先生も考えがあってのことだと思います。
それにお父さんに相談しているらしく、お父さんが最近学校にも「なんとかしてあげてほしい」と相談しているそうです。




950名無しさん@おーぷん ID: ID:PU.jj.L1

>>945
まんまお世話係じゃん。面倒くさい子先生に体よく押し付けられてるじゃん




951名無しさん@おーぷん ID: ID:dM.qv.L3

>>950
でも、その子の方が成績は良いです。
忘れ物や提出物の遅れが多いので5になるところが4になって損をしているそうですが文系教科はクラストップらしいです。

友達同士でお世話しているという気持ちになるのも変じゃないですかね?
娘だって人にお世話してもらうことはありますし、上から目線すぎます。




952名無しさん@おーぷん ID: ID:mU.de.L15

苦しんでる我が子を断罪して、
何故平気で変な子のお世話係に差し出せるの?

そうやって母親が我が子のいう事に取り合わずに押しつぶすように育ててきたから、
子が友達とも上手くやっていけない状態になったんだと思うわ。




954名無しさん@おーぷん ID: ID:dM.qv.L3

>>952
解決しそうにないのでこれで最後にします。

友達は一生にわたる宝になります。
他のクラスメイトが仲間はずれにしているからといって娘もして良いことにはなりません。
娘は幼稚園教諭を目指していますから将来その仕事についた時に人を仲間はずれにする性格だと困るでしょう。違う仕事についても同じです。

相手の子はお母さんが早くに離婚して苦労してきたそうです。それなのに文系教科は成績が良くクラストップらしいです。(提出物や持ち物忘れが多いので平常点0らしいと、平凡な成績の娘が馬鹿にしていましたが)娘は両親揃った家庭で幸せです。

その子ももっと上のレベルの大学に行けるにも関わらず、娘に合わせて同じ大学を受けることも考えていてくれるそうです。それは人生に関わることなので止めた方が良いと私も娘も先生も思っていますがそれほど慕ってくれる子です。

娘はその子がいなくなったら友達は0です。
その時になって後悔しても遅いです。
とりあえず、休みの日に一緒に遊べとは言わないのでいじめだけはやめさせます。

話を聞いてくれたみなさんありがとうございました。




955名無しさん@おーぷん ID: ID:mU.de.L15

毒母の元に生まれると災難だな…




管理人おすすめ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加