体調が悪くて会社を休んだ。旦那「大丈夫?」私「多分腸炎だと思う、大丈夫」→会社にだけ連絡して寝て起きたら旦那はいなかった…

引用元:何を書いても構いませんので@生活板66

241名無しさん@おーぷん2018/09/12(水)10:36:12 ID: ID:3lZ

長文ごめん。ぐだぐだと書き終わって思ったけど、気遣いのない旦那vs察してちゃん嫁、みたいなことになってるわ。

引越したばかりの春頃、体調が悪くて会社を休んだ。何度か腸炎にはなったことがあって、何となく今回も腸炎だろうなとは思ってた。
その日、運良く旦那は仕事休みの日。助かった~と思ってると、旦那に「大丈夫?」と聞かれて「多分腸炎だと思う、大丈夫」って言って、会社にだけ連絡して寝た。
起きたら旦那はいなかった。旦那はその日、友人と花見の予定で、寝てる間に出かけたらしい。
引越したてでかかりつけ医もなければ、最寄りの病院が今日空いてるのかも分からない。冷蔵庫にお腹に優しい食べ物が何も無い。加えて、新居は4階エレベーターなし。
ヒーヒー言いながら病院調べて、診てもらって(結局腸炎)、スーパーまで自転車こいで買い物した。帰ってくる頃にはへとへとだった。
旦那に『腸炎だった』って送ると、楽しそうに花見してる写真が送られてきた。
そこからはトイレに篭もりっきりで過ごした。寒かった。トイレの中で見たインスタでは旦那がとても楽しそうだった。すごく惨めな気持ちになった。

旦那からは『何かあったら言って!すぐ帰るから!』って連絡きてたけど、そもそも花見場所からうちまで2時間かかる。万が一、何かあってからでは遅いということが理解できないみたいだった。
結局その日、旦那が帰宅したのは終電ギリギリ。酒臭い旦那の言い分は「だって嫁ちゃんが大丈夫って言ったし、帰ってきてって言わなかったから」だった。
この件で膝突合せて話し合い、体調不良のときは食事を気にかけるとか、そもそも出かけるのかは判断してほしいと伝えた。
分かってくれた。と思ってた。

一昨日、再び腸炎。旦那、仕事終わりに友人と飲み会。すごく楽しみにしてたの知ってたから、行ってきていいよって言ったのよ。
で、帰宅は終電だった。帰宅後おやすみ3秒。
せめて帰りに必要なものはあるかと連絡するとか、もう少早く帰ってくるとか、気を使ってほしいなと思ってしまったんだ。
旦那は「行っていいって言ったじゃん」って言うけど、こちらの気持ちとしては春頃の花見のこともあるし、「飲み会行っておいで」と言った分、何かしらの思いやりリターンがあると期待してしまってただけに、ちょっとガックリきた。

このモヤモヤをどこかに吐き出したかった。




242名無しさん@おーぷん2018/09/12(水)10:39:17 ID: ID:3lZ

自分で見て思ったけど、仕事終わりの飲み会なら、帰宅が遅いのは分かってたことだし、仕方ないね。
心の中では春頃の花見の一件がずっと消化できなくて、ちょっと視野が狭くなってたようだ。ごめん。




243名無し2018/09/12(水)10:47:51 ID: ID:HRY

>>242
うん。めっちゃ察してだと思う。
1回目についての気持ちはまーわかるけど、2回目はまるで夫を試してるみたい
言わないと伝わらないよ
夫だって他人だということを忘れない方がいい




248名無しさん@おーぷん2018/09/12(水)13:14:30 ID: ID:3lZ

>>243
本当におっしゃる通りだ
別の人間ってことを忘れないようにして、嫌なことややって欲しいことをはっきり口に出すようにするよ
ありがとう、目が覚めた




23 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

へぇ…病人に気遣い出来ない人には病人から何して欲しいって都度言わないと察してちゃんになるのか、知らんかったw
俺ならどうにもならない予定以外なら病人優先するけどな、相手が彼女や妻なら尚更。
それに会社の飲み会って言っても事情を話せばキャンセルも出来るだろ。

って書くと、察してちゃん認定したり飲みゅニケーションが~って言う奴は付き合い悪いとか、タヒぬ病気じゃないだろとか子供じゃないんだからって叩かれるんだろうなw

返信する
名無しのふよふよ速報。

私は夫に落ち度はないかな、と私は思ってしまう。
個人差はあるのは十分承知だけど、夫ってだいたいこんなものだよ。
報告者さんの察して欲しいって気持ちも分かる。
だけど夫以外でも他人に自分の気持ちや状況を少しでも理解して欲しいなら、自ら声に出して気持ちを伝えなきゃいけない。
私も色々な失敗しながら自分から発信しなきゃ伝わらないし察してじゃダメ自分が損するな、と痛感したよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大丈夫とか言っといて後でグチグチイライラってめんどくせえ奴だな
まあ旦那も旦那で終電まで帰らねえのもどうかと思うが

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那もイラって来るところあるけど、大体察してちゃんな主が悪いな

返信する
名無しのふよふよ速報。

今日は不安だから側にいて欲しい。
病院に一緒に付いて来て欲しい。
消化の良さそうな物を買ってきて欲しい。
全部言えばいいだけ。
飲み会行ってきていいよとか実際思ってる事と真逆の事を言って相手がその通りにしたらキレるのはダブルバインドだよね。
やられた相手は困惑するし、その発言をした人をどんどん信用出来なくなっていくよ。
本人としては気を遣ってるつもりなんだろうけど迷惑だよ。
後、共依存の常套手段だからね、それ。
本当に悪い癖だから親しい人から距離を置かれたくなければ意識して直した方がいいよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

言わなきゃわからんよ。
勝手にやったらやったで文句言うし聞いたら聞いたで「なんでこんなこともわからないの?」となる。
それなら1から10まで言ってくれたほうが良い。

まぁコミュニケーションは大事だよなぁ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那がトコトン頭悪いんだから、箇条書きで指示しないと動かないよ
独り暮らしならばそんな考えさえしないんだから、他人(旦那)なんてオマケと思ってないと草臥れちゃう

返信する
名無しのふよふよ速報。

妻の方は言葉で伝えないと行けないし、旦那の方はもっと気を遣わなければいけない。
お互いが歩み寄らないと互いの気持ちは理解出来ないよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

妻は密かに試したつもりで失望して
夫は試されたのを承知で見捨てることを選んだ
一方的に被害者ぶるような人間は何をやってもそうなるんだから
それなら視界に入れない選択をするのも仕方のないこと
多分、離婚しようとブラフで吹っ掛けたら離婚に向けた協議を
始められるくらいには天秤はフラットになってるよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が寝込んでたら自分のことで楽しみにしてた予定をキャンセルして欲しくないから行って欲しいし、逆の立場なら心配だし根にもたれても困るから行かないか早く帰るわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

何度も腸炎を繰り返しても自分から病院に行こうとせず家でグズグズと
病人様をやられてたんならウンザリするのも頷ける
生活を共にするパートナーとして足を引っ張ってるって自覚はないんだろうね

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういう物事への感度のズレって同僚程度の他人ならどうでもいいけど生涯共にするパートナーとして見たら致命的だと思うが

返信する
名無しのふよふよ速報。

こういうので「オレなら」「アタシなら」って理想の自分語りする人って口先だけで真逆なイメージw

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあこの旦那が妻をどうでもいいと思ってるのは間違いないけど、男はそんなもんだよ
自分の身は自分で守れ甘えんな
旦那を味方と勘違いすんな、配偶者は敵です、肝に命じるように

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうせ行くなと言ってもグダグダ言われるんだろ。
察してちゃんじゃなく男が頼りない

返信する
名無しのふよふよ速報。

思いやりの無い人と結婚するからこうなる
でも、この板見て気付いたんだけど今は察するとか気遣うって感情が欠落した人多いんだね
言わなきゃわからないって、言わないと判らないのが思いやりの無い人って証拠なんだよ
そりゃシンママ増えるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

わたしの彼はこんなんじゃなくてよかった
結婚相手に選んでしまった自分を恨むんだね、お互いにね

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)