平成元年生まれの知人が日本の国歌を知らなかった。知人「え?コッカ?何それ?」

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その24

39名無しさん@おーぷん ID: ID:Xci

今しがた受けた衝撃
平成元年生まれの知人が日本の国歌を知らなかった。
私「そう言えば、日本の国歌って知ってる?」
知人「え?コッカ?何それ?」
私「え?君が代って国歌あるんだけど知らないの?」
知人「そもそもコッカって何?」
私「日本って国を象徴する歌だよ。学校でも校歌ってあるやん?あれの国規模のヤツだよ」
知人「それって昭和の歌じゃないの?平成でもあるの?」

言葉失いました。




40名無しさん@おーぷん ID: ID:fUg

>>39
平成7年生まれだけど音楽の教科書の最後に載ってて、ちゃんと習った気がする…
サヨク()な先生だったんですかね、そうだとしても30年生きてたら君が代はどこかしらで耳にするだろうに




41名無しさん@おーぷん ID: ID:Xci

>>40
そうなんですよね。
凄い田舎で生活してたから知らない。とか言ってました。
昔は田舎だとしても、今はそこそこ開けた地方に来ているのだし、スポーツの開会式の時なんかに斉唱する事もあるのだから聞いた事くらいはあると思います。
そう言った機会に聞いているものを国歌として記憶に留めていなかったのかも知れないですね




42名無しさん@おーぷん ID: ID:00F

>>41
逆じゃないかな、田舎だからこそ国旗や国歌にやたらと熱心なもんだと思ってた。
「漢文ってどこの国の言葉ですか?」って先生に聞いた高校生の話以来のビックリ話だわ。
国歌好きか嫌いかにかかわらず知ってて当たり前と思ってた。




15 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

世代ってより先生のせいだろうな
それにしたってそいつ自身そうとうアホだけどな

返信する
名無しのふよふよ速報。

スポーツ番組とかもみないのかな。
国歌って言葉でてくるだろうに。
ニュースもみないのかな。
たまに国歌うたわない学校のニュースとかでてくるのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

田舎の方が左翼思想蔓延しやすいよ
まぁ、地域的なものもあるけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

日教組の強いエリアで育ったか、自身が在日系とかなんじゃね?

返信する
名無しのふよふよ速報。

でもさ、その友人のアイデアの、改元ごとに国歌を変えるのも悪くないよな

平成の国歌、令和の国歌とかさ、いいねそれ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>「そう言えば、日本の国歌って知ってる?」
そういえば、でこんな質問が出る話の流れが意味わからんから嘘くさいけど
浜ちゃんのクイズ番組みたいに令和にもなったこの時代に平成生まれをバカにしたい人たちはいるからねー
ちなみに平成だろうが君が代はガンガン教科書載ってるし昔ほど頻繁ではないかもしれんが普通に歌う機会もありますよ
世代の問題じゃなく土地柄とか学校の思想によるでしょう

返信する
名無しのふよふよ速報。

田舎って対馬から海渡ったとこだろ?
あそこの国なら日本人の名前でもおかしくないし

返信する
名無しのふよふよ速報。

小中と教科書の国歌のページに校歌のプリント貼らされて
授業でもやらんかったわ
練習もなしに卒業式にだけ歌わされた記憶がある

返信する
名無しのふよふよ速報。

「国歌って知ってる」って意味のわからないスタートからしてこのスレ主は人とほとんどコミュニケーションをとらない生活をしていることがわかる。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)