引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その24

39名無しさん@おーぷん ID: ID:Xci

今しがた受けた衝撃
平成元年生まれの知人が日本の国歌を知らなかった。
私「そう言えば、日本の国歌って知ってる?」
知人「え?コッカ?何それ?」
私「え?君が代って国歌あるんだけど知らないの?」
知人「そもそもコッカって何?」
私「日本って国を象徴する歌だよ。学校でも校歌ってあるやん?あれの国規模のヤツだよ」
知人「それって昭和の歌じゃないの?平成でもあるの?」

言葉失いました。




人気記事

40名無しさん@おーぷん ID: ID:fUg

>>39
平成7年生まれだけど音楽の教科書の最後に載ってて、ちゃんと習った気がする…
サヨク()な先生だったんですかね、そうだとしても30年生きてたら君が代はどこかしらで耳にするだろうに




41名無しさん@おーぷん ID: ID:Xci

>>40
そうなんですよね。
凄い田舎で生活してたから知らない。とか言ってました。
昔は田舎だとしても、今はそこそこ開けた地方に来ているのだし、スポーツの開会式の時なんかに斉唱する事もあるのだから聞いた事くらいはあると思います。
そう言った機会に聞いているものを国歌として記憶に留めていなかったのかも知れないですね




42名無しさん@おーぷん ID: ID:00F

>>41
逆じゃないかな、田舎だからこそ国旗や国歌にやたらと熱心なもんだと思ってた。
「漢文ってどこの国の言葉ですか?」って先生に聞いた高校生の話以来のビックリ話だわ。
国歌好きか嫌いかにかかわらず知ってて当たり前と思ってた。




管理人おすすめ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加