田舎に移住してきて「村八分にされた!田舎って陰湿!」って話を聞くけど、都会から来る人の方がバカだと思う→なんで田舎の人間が温かいって勝手に思ってるんだろう?

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part109

537名無しさん@おーぷん2019/01/22(火)11:24:11 ID: ID:Dnk.io.rd

時々田舎に移住してきて村八分にされた!田舎って陰湿!って話を聞くけど、
叩かれ覚悟で書くけど、はっきり言って都会から来る人の方がバカだと思う。
なんで田舎の人間が温かいって勝手に思ってるんだろう?
移住先で支援金貰って、のんびりと野菜育ててって…そんなのどこに住んでも通用するわけないじゃん。

田舎者が東京に行ったら、街行く人がなんでも手取り足取り教えてくれるの?
せいぜい目的に行く道順くらいしか教えてくれないでしょ。
それなのに田舎の人間には作物の育て方とか生活する知恵とかを無償で聞こうとするんだもん。
そりゃあ煙たがられるよ。
中には下調べとかをしてきっちりと地元に住んでくれる人もいるけれど、やっぱり脳内お花畑の人とかも多い。
地元の人の憩いの場としてカフェを開きます!使うのは地元食材で、地元料理を提供します!って人を見たけど、
地元の人間はみんなそれぞれの家に集まったり、公民館を使ったりしてるし、地元食材の地元料理って日頃から食べてるって。
誰がそれを金出して食べたいんだよ……。
そんな感じで、最初はみんなが都会から来た人だしってお愛想で通ったけど、あっという間に閑古鳥が鳴いて閉店してた。

一部の人間が都会からの人の誘致を頑張ってるから、地元の人との温度差はあると思うけど、
だからと言って手を貸さないからって陰湿とか言わないで欲しい。
勝手に人の厚意ありきで移住しておいて、上手くいかないからって田舎の人のせいにされるのが本当にたまんない。




538名無しさん@おーぷん2019/01/22(火)11:38:36 ID: ID:7DM.kh.18

田舎の陰湿は排他的な姿勢を勝手に勘違いするパターンもあるけど積極的にいびるパターンも村によりあるから何とも言えないわ
まあ相手の傾向をよく知らぬまま飛び込んで失敗したのをこちらのせいにされたら気分悪いのは分かる




539名無しさん@おーぷん2019/01/22(火)11:45:43 ID: ID:Dnk.io.rd

>>538
確かに排他的なのは認めるし、積極的にいびるパターンに関しては擁護しようがない。
ただ自分の住んでいた村では市議&村おこし団体と地元住民での温度差が一番の原因だった。
村としては自分たちの代で終わりにしたかった。
不便だし豪雪地帯、買い物に行くのにも車で30分近くかかる所だったから。
それでも勝手に村おこしに活気づいて暴走して、村に住んでいない役人がお花畑さんたちも多く受け入れた結果だったから、
住人のせいにしないでっていうのはあるかな。




551名無しさん@おーぷん2019/01/22(火)16:20:47 ID: ID:WUf.d9.p5

>>537
私は田舎の人間だけど、田舎に泊まろう系の番組を見ると毎回イライラしていたよ
道を教えるだけならまだいい
なんで初対面の人を家に通して寝食の世話をしてカメラまで許可しなきゃならないんだって
一度地元が取り上げられたんだけど、しばらくツーリングの若い男とかが泊めてくれって若い子に声をかけまくっていてすごく迷惑だし怖かった




553名無しさん@おーぷん2019/01/22(火)17:10:05 ID: ID:Dnk.io.rd

>>551
本当にそうだよね。
人生の楽園とか田舎に泊まろうとか、勝手な田舎イメージを押し付けすぎだと思う。
田舎の人だって自分の身内にしか優しくないよ。
一度いたのが、雪おろしのやり方が分からないので手伝ってくださいって言ってきた人。
教えてくださいとかじゃない、手伝ってくださいって…。
みんなが同じく雪下ろししなきゃいけないほど積もってるのに、なぜ他人の家の世話までしなきゃならん。こっちだって忙しいのに。
結局その人は地元が用意した屋根融雪機能を雪の重みで壊して都会に帰ってったよ。

私の田舎も一回テレビに出たけど、一時期本当に夜中に車やバイクでうろつく輩が増えて嫌だったな。




10 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

通りすがりの旅人には親切だけども居着かれると冷たくなるのが正しい田舎

返信する
名無しのふよふよ速報。

どうせ限界集落なのだから廃村にして合併してあげろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

安直に他人を呼ぼうとする企画に寄ってくるのはまた安直な人間だってば
都会は他所の人間が入ってくることが前提で維持されてる場所だけど、田舎はそうじゃないってことね

返信する
名無しのふよふよ速報。

積極的にいびるのは都会も同じ。
違いは周りがいびりに協力するかどうか。
都会は誰かがいびりをしても他の人は我関せず。
田舎は誰かが始めると多くの人が手を貸す。
この違いが有るだけだよ。
陰湿さでは京都、自分が良ければそれでよしがトンキン。
都会の方がひどいよな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

せやな
いきなり知らん人来て泊めてくれとか絶対無理だわ怖すぎる
即通報だろそんなもん

返信する
名無しのふよふよ速報。

勝手に着て文句言うのはみっともないが、最近は過疎化対策にと呼び込むケースも多いじゃん。
なのに「呼び込みに関わらなかったからって騙された人を悪く言ってる」のではないって証拠出してくれないと、なんか信用ならないな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

良くも悪くも田舎は閉鎖社会。
田舎に引っ越してきたときに、地元民から気に入られるのは陽キャやパリピみたいな人種じゃなくて孫みたいな立ち振る舞いができる人。
それが無理なら先輩にペコペコする後輩みたいなキャラに成り切ればいい。
そして町内会みたいな集まりを蔑ろにしないこと。

返信する
名無しのふよふよ速報。

田舎の人間だって親切な相手には親切だけど、雪下ろしのエピソードのように”何言ってんだこいつ?”みたいな相手に対してはそりゃ排他的にもなるよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

役所から見りゃ限界集落一直線になるのをどうにかしろとの陳情があって
予算組んで動いてやってんのに、それとは別の意識で自分が死んだら
村も消えてなくなればいいなんて身勝手な住民が「せっかく来てくれた」
人間に手酷く当たって邪魔をする「あいつら」が過疎化の原因じゃないかと
思われてるだけでしょ
その内、移住者への嫌がらせ対策に「ヒネた原住民」に数で負けない
人数を揃えて、一気に入植させて町内会に準ずる互助会とか作って
原住民がいなくても生活が回るようにとかするんじゃない?
変化を求めて自分の生活を変えられる人らが、変化を拒んで緩慢に
惰性で腐っていく人に負ける訳ないからね。
数で押し込められない限りはw

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
自分の家に泊めてくれって来るのには家主が好きに言えばいいよ
他人が買った土地や貸した家に住み着いた人にまでその感情を抱くのはさすがに筋が違うでしょ
「おらが村」はお前の持ち物じゃないんだから、税金も納めてない土地や道路の利用まで見咎めて気持ち悪いだの無理だの口出しするのは大間違い

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)