隠居生活で暇な祖父にニンテンドー64といくつかのソフトと一緒にあげた結果、なんと…

引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その18

70名無しさん@おーぷん2017/04/25(火)20:45:09 ID: ID:7S4

母方のじいちゃんの話。

じいちゃんは20代で地方の議員に、定年まで一筋に勤めあげ、
定年退職後も外部アドバイザーのような形でバリバリ働いてたが、
ちょっと体壊して入院したのを切っ掛けに完全に引退。
しっかり貯金してたし、退職金もたっぷり。
年金も満額支払い済みで悠々自適の隠居生活の始まり・・・のはずが問題発生。
なにせ、いままでが仕事人間だったもので毎日が休日となるとどう暇を潰していいのかわからない。
旅行なんかは体力的にちょっと厳しい、前述の体を壊したというのが消化器関連の事だったので食関連の趣味も駄目。
周りが色々勧めてみるものの成果は今一つ。
そんなこんなで、当時高校生だった私にも一応・・・という感じで話が回ってきたので、
旧世代機として埃かぶってたニンテンドー64をいくつかのソフトと一緒に進呈することにした。
じいちゃんは、ゲームセンターが不良のたまり場として扱われてた世代の直撃なのでゲームに若干の偏見持ってるのは知ってたが
まあ、ダメもとで気に入らなかったら返してもらってもいいよーという感じで、まあ期待はしてなかった。

つづく




71名無しさん@おーぷん2017/04/25(火)20:45:27 ID: ID:7S4

つづき

それで、3日ほどたったところでじいちゃんから家に電話、母が取り次いでゲームの事で話があると。
「やっぱり駄目だったかなー、それとも今初めて使うことになってつなぎ方とかわからないとか?」
そんなこと考えながら電話変わってじいちゃんからの一言
「大乱闘スマッシュブラザーズっていうゲームの事なんだけど」
この時点で、ん?と思いつつ次の一言
「プリンっていうキャラの眠る技にはどういう意味があるの?」
はあ!?と思いましたとも。
ちなみに、あげたスマブラは2代目で、初代はちょっとへまして壊れ、
買いなおしたはいいけど、隠し要素解禁がだるくなってほぼ初期状態のまま放置してたもの
それで、このゲームのプリンは隠しキャラである。
つまりじいちゃんは、この3日で隠し要素解禁するまでやりこんでたわけだ。
いや、じいちゃんあんた3日前までゲーム自体をやったことなかったよね!?
しかも、わざわざ孫に電話までして内容聞きに来るってどれだけハマってるんだよ!?
と、内心でツッコミまくりつつ質問に答えると、嬉しそうに「早速試してみる!」
といって電話終わりました。

もうちょっとつづく




72名無しさん@おーぷん2017/04/25(火)20:45:43 ID: ID:7S4

さいご

それで、先日じいちゃんが100に近い大往生で亡くなりました。
みんなに慕われてる人だったので、すごい大勢集まった大きい葬儀になったんですが
親族、仕事関連の関係者、同じく年配の友人に混じって明らかに場違いな若い人たちの集まりが。
聞いてみると、主にネットで集まったゲーム仲間だそうで。
じいちゃん、とある有名FPSで個人スコアの二ケタランカーだったそうな。
時期的にあきらかに90歳以上になってからの話。
いや、たしかに最新機種まで網羅するぐらいのゲーマーになってたのは知ってたけどそんなレベルだったのかよ・・・
死んだ後で判明したじいちゃんの衝撃的な事実でした。

じいちゃんとの思い出を誰かに聞いてもらいたくて吐き出しました。
文才なくて読みにくかったらすみません




73名無しさん@おーぷん2017/04/25(火)21:51:13 ID: ID:r8s

>>72
いや~ ヘボゲーマーとしては、じいちゃん尊敬するわ!
「光のお父さん」リアルか




74名無しさん@おーぷん2017/04/26(水)05:15:10 ID: ID:We5

>>72
最近では稀な読みやすいレスでした。
晩年のゲーマーぶりといい、ネットで繋がったゲーム仲間さん達が葬儀に参列してくれた事といい、祖父さんの現役時代の仕事ぶりと人柄も偲ばれるいいお話だった。
まさしく大往生だね。祖父さんのご冥福をお祈りいたします。




20 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

葬儀にも来てもらえるほど慕われてたのか…ゲーマーとしても人としても本当にいい人だったんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

ニケタランカーのとこは嘘くさくなるから無くていい
FPSて反射神経命なのに高齢者は無理でしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

地方議員を一筋に定年まで?
二十代からずっと当選し続けたのかな?

返信する
名無しのふよふよ速報。

どう計算しても地方自治法が出来たぐらいから
ずーっと地方で議員に当選し続けてる人物ってなるけど
存在するなら特定されたないですかね・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

市区町村の議員も地方議員だからね
ああいうの少し続いた人なら一生ものだよ、面倒だからやめちゃう人も多いしw

返信する
名無しのふよふよ速報。

じじいゲーマー好きな人は
「鈴木史朗 ゲーム」で検索

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや草
ゲーム仲間が死んだからって葬式行くやつなんかいないですよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※11
ゲームでも親しくてリアルに交流があるなら行くだろ。一人も友人知人がいないの?
鈴木史朗さんや、やしろあずきさんのお母様もFPS系のゲーム好き。って公言してるよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

すまんな
fpsのランカー2桁で90歳とかどう好意的に捉えても信じられないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネットでゲームやってるのにどうやって死んだことがわかるの?
ゲームやらない者からすると謎過ぎる

返信する
名無しのふよふよ速報。

チャットとか出来るゲームならSNSとかの繋がりも容易に作れそう。こういうのは本当でも損は無いしその方が楽しいから自分は信じる。年取っても楽しみが広げられるっていいね

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネトゲ仲間が葬儀の日程なんて知れるタイミングないから。誰が連絡したんだよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

ネトゲ仲間が葬儀の日時を知ることが出来たなんて不思議だね。誰が教えたの。

返信する
名無しのふよふよ速報。

元はネトゲ仲間でも、オフ会等でリア友になってたら葬式は身内が連絡するんじゃないの

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)