【流行】法事でド田舎の実家帰ったら高校生の姪っ子が目の周りを真っピンクの粉で化粧してた。私「どうしたのそのピンク色?」と聞いたら…

引用元:【チラシより】カレンダーの裏 14□【大きめ】

300名無しさん@おーぷん2016/04/16(土)20:23:02 ID: ID:SMF

法事でド田舎の実家帰ったら、久しぶりに高校生になった姪っ子に会ったんだけど、
今から京劇に出るのかっていう目の周り真っピンクの粉で化粧しててたまげた。
「どうしたのそのピンク色?」とつい驚いて訊いてしまい、姪っ子を怒らせてしまった。
流行ってると言ってたけどマジなのだろうか。

というか姉(姪っ子の母)も何か言えよと。今日は法事だろうがと。
自分の娘はまだ幼児だけど、高校生になったらあんな化粧したりして、またそれを親は何も言えないのかと想像すると、
すっごい憂鬱。




301名無しさん@おーぷん2016/04/16(土)20:26:37 ID: ID:9tt

>>300
どの地方?東京近辺では流行ってないよね




302名無しさん@おーぷん2016/04/16(土)20:33:26 ID: ID:IHr

>>300
目の周りなの?
酔っぱらったオカメみたいのじゃなくて?

うちの娘も、中学くらいから、アイプチから始まり
ちょっとアイライン入れたり、眉が激うすなので書いてみたり
はたから見て化粧してる!!って感じじゃないけどやってるよ。
ファンデーションなし(まだ肌きれいだからね・・・)だけど
ポイントメイクやネイルはする女子高生は普通じゃないかな・・・
靴下の長さにも拘る女子高生がメイクに関心なしって事はないじゃない?
まして今は手ごろな価格の化粧品が沢山あるし
姪さんは覚え始めなのかもね。
どこにでもやっていきたい年頃なんだよ。
まあ、数年たつと、黒歴史になるんだけどね。




303名無しさん@おーぷん2016/04/16(土)20:37:53 ID: ID:zIn

>>300
おふぇろメイクとかいうのの失敗したやつ?




304名無しさん@おーぷん2016/04/16(土)21:30:14 ID: ID:iAw

>>300
ぺことかりゅうちぇるみたいなチークかなー
チークっていうか赤いクマにしか思えない




305名無しさん@おーぷん2016/04/16(土)21:40:41 ID: ID:TQT

>>304
にこるんがやってるのも見た
私には酔っぱらいメイクにしか見えない…




307名無しさん@おーぷん2016/04/17(日)00:14:39 ID: ID:bca

大阪や京都でも見ないよ、そんなメイク。
ましてや10代でそんなのとか、品性を疑うレベル。

うちの娘は中学生だけど、メイクは興味ないみたい。
発表会でメイクするのすら嫌がられるw




308名無しさん@おーぷん2016/04/17(日)00:29:09 ID: ID:vmz

中学生と高校生は全く違うよ
中3と高1で違う




306名無しさん@おーぷん2016/04/16(土)21:46:10 ID: ID:lLT

そういうメイクをしたきゃすればいいと思うけど、時と場所を考えろって言いたいね。
というか、親が諭すべきだわ。子供が恥かくよ。




16 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

流行りとかいう問題じゃなくTPOをわきまえた化粧にしなくちゃいけないしそういう注意をするべき
それでも姪っ子はキレんのかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

まあ反抗期だから…
だからこそ親が殴ってでも止めなきゃいけないんだが

返信する
名無しのふよふよ速報。

オルチャンメイクとかいうやつじゃね。あれ全然かわいくない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

オ◯◯ャンメイクとかいうやつじゃないの?あれ全然かわいくない。

返信する
名無しのふよふよ速報。

人付き合い苦手な奴の世界ってホントに狭いからね。
そこで流行ってるだけでも本人には世間の流行に感じるものなんだよ。
だから※1のいうようにTPOにそったと教えていくべきなんだろうね。
正直高校くらいで化粧自体を禁止してる校則とかクソだと思うわ。社会人になれば化粧は身だしなみになるんだからこういう事を少しずつならしていくべきだわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

オルチャンメイクとは、韓国語で美少女を意味する「オルチャン」という言葉から派生したメイク方法である。

返信する
名無しのふよふよ速報。

化粧が普通っていうほど化粧してるかなぁ。
文系フロアは化粧臭かったけど(笑)

返信する
名無しのふよふよ速報。

どのタイミングの法事なんだろう?
一回忌や一周忌までは慎んだ方がいいと言われているから、そのメイクはダメだから親が注意すべきと思う。
うん周忌となってくると、喪は明けてるから、派手ではない程度に普通に化粧はしてるのを見るけど…

返信する
名無しのふよふよ速報。

オルチャンメイクってチーク濃くなくね?白肌に赤リップ。色白好きの俺は好きだけど。
チーク濃いのはちぇるちぇるランドやろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

うさぎメイクとか病みメイクとかいうやつだと思う
最近は下火だけど中高生の間で流行ってた

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供が恥かくんじゃなくて
ダイレクトに、TPOすら躾けられない親の恥だと思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

化粧し始めたばっかりなんじゃない?
慣れないと難しいんだよ化粧
目の周りピンク流行ったこともあるし
そんな言い方せんでも良いのに…ヤな大人だね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
反抗期の痛いメイクごときで殴って止めるとか
正気とは思えない

返信する
名無しのふよふよ速報。

書きたいことが※1に書かれてた。

ついでに言うと、化粧であれ服の着こなしであれ、基礎の出来てない人が奇抜なことをするとほぼ確実にみっともない出来になる。
興味を持つことは悪い事じゃないんだが、興味持ち始めた頃の周辺環境は大事だよ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)