結婚して5年、旦那が一度も家事をやらせてくれない。友達「そんな良い旦那はいない、うちは家事を何もしない」→旦那が先に亡くなったらと思うと…

引用元:旦那に対するささやかな愚痴 5

169名無しさん@おーぷん2016/02/19(金)22:37:58 ID: ID:U52

決して惚気ではないので、書き込みさせてください。
結婚して5年が立ちましたが、旦那が一度も家事をやらせてくれません。
旦那は結婚までずっと一人暮らしで家事はなんでもこなすタイプ、私は実家暮らしで一度も家事をしたことがありませんでした。
旦那は仕事から帰りご飯を食べた後は洗い物をさし、掃除に始まり、洗濯、キッチン周りを片付け、お風呂を洗って入れ、出たあとはお風呂掃除、洗面所、その後トイレや寝室も掃除をします。
休みの日はシーツの洗濯、布団をベランダへ、私の洋服をクリーニングへ、また細かいテレビ周りも掃除し、私が寝ている間に家事をすませてしまいます。

ふたりでマンションのラウンジや共用の施設へ行った際にもそこの少しの埃も気になるようで、さっと吹いたりしています。

私は専業なので働いていませんが、家事もすることがなく、たまに掃除をすると怒られます。
掃除にも彼なりのやり方があるようで、
こんなところを水拭きしてそのままにしておくな、
自分がやるから君は何もしなくて良いと言います。

そのため私は、洗濯機も使えず、ベッドのシーツマットの変え方、食洗機の使い方すら分かりません。

彼が死んだら何もできない高齢の女では困るので、
今から練習させてと頼みましたが、以前の家でキッチンを火事にしたり、ベッドのマットを干した時に洗濯ばさみでとめずに干したため外に落っこちたりと色々とやらかしているため信用してもらえず、家事はすべて旦那がやってくれています。

友達からは、そんな良い旦那はいない、うちは家事を何もしないと言われますが、
旦那が先に死んだらと思うと…
これってモラハラに入るんでしょうか。




170名無しさん@おーぷん2016/02/19(金)22:51:02 ID: ID:L2p

>>169
専業なのにある意味羨ましいw
実家で教えてもらうとか出来ないの?火事にしたならそりゃあ、反対するよ。なんでそうなっちゃったのか知らないけど怖いもん




172名無しさん@おーぷん2016/02/19(金)23:11:31 ID: ID:U52

>>170
コメントをありがとう。
実家でももっとやらせてもらえませんでした。
今は料理教室にだけは通っています。




171名無しさん@おーぷん2016/02/19(金)22:56:21 ID: ID:rH1

自分はモラハラとは思わないが
確かに夫に先立たれたら何もできない女が
残されるね
でもさ、いくつになっても試行錯誤で
新しいものを覚えられるよ
その努力する気持ちある?

所で子供の予定は?
その状況で子供が産まれたらって話し合った?
当座の問題はそこじゃないかな

自分なら、働きに出る
前の前の職場には、お金はあるけど
暇なのでって理由で働いてる奥様がいた
後は趣味
茶道や華道の先生まで極めた人には
良い所の奥様がけっこういる
この人達は家の事をしてないよ
各趣味の世界にそういう人達いるよ




173名無しさん@おーぷん2016/02/19(金)23:16:00 ID: ID:U52

>>171
本当にそう思います。
仕事も、30件ほど面接をしてもらいましたが、恥ずかしながら全て落ちてしまいました。
きちんとした会社ではなく、ただのパートでもすべて面接落ちでしたのでとても落ち込みました。
主人はもともと働くのに反対でしたので何も言ってきません。
子どもは夫婦で話し合って、なしで生活することにしています。
お茶やお花も素敵ですね。
趣味で何か始めてみたいと思います。




174名無しさん@おーぷん2016/02/19(金)23:42:26 ID: ID:L2p

なんだ、教室通ってるなら良いじゃない
あとは信用を取り戻す努力あるのみw




175名無しさん@おーぷん2016/02/19(金)23:54:15 ID: ID:S9A

急にだんなさんの気が変わらないといいね。




176名無しさん@おーぷん2016/02/20(土)06:29:30 ID: ID:XbT

正直な話、きちんと掃除する人からしたら、いいかげんな掃除をされたら、掃除する前のほうがマシと感じます。
それ、掃除したんじゃなくて、散らかしたんだよね? と言ったことが何度かあります。
心苦しいのであれば、まずは何か一つだけこれだけやると言う仕事をもらってください。
毎日これだけは洗う。それ以外は一切触らない。そういう感じの約束をしてその一つだけ相手が納得するように出来るようになれば、一つずつ仕事を増やすことが出来ます。
大きなくくりで掃除をする。洗濯をする。だと絶対納得してもらえません。
「炊飯器を洗う」「ポットを洗って水を入れ替える」など本当に単品の一つの仕事だけをやらせてもらう。
それが無理ならあきらめるのが一番早い。




178名無しさん@おーぷん2016/02/20(土)12:06:14 ID: ID:xne

>>176
おはようございます。
アドバイスありがとうございます。
今のところ、お料理だけはしています。
本当に恥ずかしいのですが、
今までお掃除をしたことがなく…
お風呂掃除の洗剤を混ぜたらいけないとか、
お手洗いのお掃除も便座をブラシではなく、
シートを使うとか、何も知りませんでした。

旦那が帰ってきたら綺麗な部屋で美味しい料理で、
迎えたいと思っているので努力します。
皆さんありがとうございました。




199名無しさん@おーぷん2016/02/22(月)02:00:47 ID: ID:gtJ

>>178
自治体の発達障害相談窓口や、知的障害者更生相談所に相談されてみては?
お掃除について「知らないので、出来ない」というレベルを超えているエピソードが多いです。
一昔前は個性とされていた事も、「本人や周囲がそれで困っているなら病気として援助しよう」と時代が変わりつつあります。
成人してから診断される方も少なくありません。
完治する事はありませんが、困りごとについて対処法を学ぶ事で解決する事も沢山あります。
軽度知的障害の女性は夫からのDVや搾取の対象になりやすいので、今の御夫君と結婚できたのは今のところ幸運だと思います。
診断がつくにしろつかないにしろ、そういった方向けの「困りごと対処法」を学ぶと、人生が楽になると思います。
一緒に学び協力して下さるよう、御夫君にもお願いしてみて下さい。




24 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

スーパー旦那さんだねぇ。旦那さんが嫁として報告者に求めてる事がハウスキーパーじゃないんだろうから、割り切って旦那さんの求めに応じた生活をするんでも良いのでは。けど先々のためにスキルを磨くのは良い事だから、お稽古ごとさせてもらえるならお花やお菓子や手芸を習って、生活に彩りを添えては?
掃除は、自分の部屋とか作業エリアをもらってその中のキープは自分でする、洗面所だけとか影響の少なそうな水場の持ち場も一つだけもらう。とかで少しずつ練習するのはどうだろう。どうしてもダメなら年取ってから覚えるとか外注に頼るんでも良いと思うけどな。経済力次第だけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

火事はその家だけの問題じゃないからね。
周りを巻き込んで人が亡くなるレベルの事やらかしたら
禁止されても仕方ないと思う。
障害かどうかはわからないけどいい方法が見つかるといいんだけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

軽いガイジなんだろうな
女でよかったな
男だったらこんな無能、誰も結婚せんし面倒みんわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

はじめは旦那が極度の潔癖なだけかと思ったけど相談者にも何かしらあるね
最後の池沼認定もあながち無くは無い

返信する
名無しのふよふよ速報。

パートの面接でそんなに落ちるってことは、何かしら社会生活を送るのに支障がある感じなんだろうね。
家事が出来ないのもそうだけど、自分では気づいてないだけで、周りに迷惑かけてそう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

料理教室と同時に、ジム通って体も鍛えて
それでも時間あるだろうから図書館にも通って
料理やら掃除やら家事とか家計管理とか保険とか
片っぱしから学んでみたらどうだろう。
実践前に、まず正しい知識をいんぷっとしておくのも
悪くないと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

グレーゾーンなんだろうけど、文章は特に破綻もないんだなあ
料理教室通って作れるくらいなら訓練したら出来るんかな
料理が失敗なく出来るようになったら次に出来そうなことを教えてもらうようにしていったらどうか

返信する
名無しのふよふよ速報。

相談者に障害があって
夫がパートナーではなく保護者になってると予想した
もしそうなら夫も悪い、パートナーとして認めて出来る範囲から家事を習得させていくべき

返信する
名無しのふよふよ速報。

たしかに仕事も家事もちょっと信じられないほど向いていないみたいだけど本人も言う通り将来困るだろうしなんとか頼み込んで少しずつ練習するしかないと思う。

返信する
名無しのふよふよ速報。

実家ではよりいっそう家事をさせてもらえなかったってことは、主がやるとやっぱり火事になったりだとかの大事になるからなんだろうなぁ。
夫すら家事をさせてくれないなんて甘やかされてるのとは違うだろうし、パートの面接すら受かったことないのはやっぱり何か主になにか問題あるんだと思うわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

勉強と掃除だけ普通の人より出来なくて他はほぼ健常ってパターンもある
姪がそのパターンだった
でも特殊学級では家事とか生活面のことをしっかり教えてたよ
旦那さんなりの発達嫁への気遣いだとしてもこれはよくないんじゃないかね

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那に愛されてるんだね羨ましい
掃除とかは人によってやり方違うけど
その人の手順とか見様見真似してみればいいのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

かわいそう。
自立したいのになにもさせて貰えなくて、この先のことが不安なんだね。
まずは面接に受かるためのノウハウをしっかり勉強したあと、ホテルの掃除とか家事スキルが上がるバイトができたらいいね。
実家にいても家事はできるっていうけど、家事する人がいたら家事しないんだよ。。ソースは一人っ子で外泊したことない自分。
便座にブラシとか洗剤混ぜちゃダメとか、多分テレビとかあんまり見ないのかな?そういうのって、CMとか何気ない漫画の一コマで知らず知らずのうちに覚えるんじゃない?

返信する
名無しのふよふよ速報。

キッチンを家事にした過去があるのに、料理は許されている謎・・・

返信する
名無しのふよふよ速報。

男女問わずやらせてくれないってのは本当に困る。
台所に入るとめっちゃキレる人たまにいるよね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※2
実家でも火や水の不始末をやらかして危険だったんだろう。
これは発達障害の可能性が99%だな。
いい男がもらってくれてラッキーと両親が考えていそう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

何事もバランスか
あるがままを受け入れたほうが良いと思うがね
コメでも出ているが、報告者は「一人で生きていける力を持っていない」と思われる
キッチンの火事が他の事と同列みたいに書かれてるけど、結構マジで危なかったんじゃないのか?
パートも全て落ちた、とすると…もしかしたら報告者は耳が聞こえないレベルの重患者なのでは…

返信する
名無しのふよふよ速報。

ある日旦那が「こいつ何のために存在してるんだ?」って気づいて
離婚になったりしたらその後が大変だし
自分の存在意義は作ったほうがいいような気がするけど・・・
可愛いから大丈夫、って言ってた何もしない奥様がいたけど
年取って何もしなかった事を盾に離婚されてた事例は見たことがある

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)