旦那「家事負担が偏ってる!」義母「旦那様に半分以上家事を押しつけるなんて…」→家事分担を逆にしてみた結果wwwww

引用元:何を書いても構いませんので@生活板78

783名無しさん@おーぷん ID: ID:ig.bi.L4

旦那が「家事負担が偏ってる!」と内心不満に思っていたらしい。
発覚したのは義母からの説教めいた嫌味電話がキッカケ。
「旦那様に半分以上家事を押しつけるなんて…」
と小一時間やられた。
中途半端にしか働いていないのだから家事くらいちゃんとやれ、とありがたいお言葉を頂いたので、重く受け止めて家事分担を逆にすることになった。
何故だか旦那は抵抗したけど、
「今までゴメンね。お義母さんに諭されて目が覚めたよ、これからは私があなたの分をやるからね!あなたは私の分をやって休んでね」
でゴリ押しした。
結果、家事がすごく楽になった。
旦那ってこの程度しか家事をしていなかったんだと目からウロコ。
元々は料理とそれ以外で分担していたんだけど、買い出し行って調理して片づけして~ってなると、すごく時間がかかる。
それまで何時間も取られていたから本当に今が楽。
「仕事してるから」って掃除は週に2回くらいでいいし、洗濯は夜回して乾燥機を併用すれば朝回収するだけ。
トイレ掃除もスプレーして流せばいい。お風呂掃除がちょっと手間だけど。後は洗い物くらい。
私とは逆に、旦那はまた文句を言いたげにしているけど、今度は何が不満なんだろう。
半分以上負担していた家事をしなくて良くなったんだから、もっと嬉しそうにしてもいいのに。
3日連続で夕飯が出来合いだったからちょっと文句を言おうかな。
私が買って来た時は非難轟々だったし、私は駄目だけど自分はいいなんて筋が通ってないもの。
料理しかしていないんだから、きちんと分担はこなすべきだよね!




785名無しさん@おーぷん ID: ID:57.o9.L1

>>783
そういう不満が生まれそうだから、うちは料理メインとそれ以外メインの家事を週替わりで交代してる
私の方が帰宅は遅いけど、前日や朝に仕込んでおけば10分程度の調理で出せる
まあ基本的にその旦那さんは「家事は女の仕事」って意識があるんだろうな
そういう人はどんな分担にしても不満だらけだろうね




795名無しさん@おーぷん ID: ID:nX.rp.L2

>>783
賢い!家事不満な人と分担チェンジ!
これからは不満言えば交代したら良いんだね~。
そうそう料理が1番面倒臭い。考えるのも億劫。
『ジュリー&ジュリア』って言う映画あるんだけど、毎日全然違うレシピに挑戦してて、美味しそうなんだけど、食費にそんなにお金かけられないし、時間もかけられないですよね。




28 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

料理の前の買い物が案外大変だと思う。
時間もかかるし重いし。冷蔵庫の中身や財布の中身考えながらを、毎日毎日だし。
家事しない人の考える料理は、作る段階だけだもの。

返信する
名無しのふよふよ速報。

書き方からしてパートなんだろうけど
なんでそんなに夫に同等の家事負担を求めるんだろう
自分もフルタイム、パート経験あるけど同性ながら理解できない

返信する
名無しのふよふよ速報。

「半分以上受け持っていた家事」を嫁の担当にして、「他の家事(=夫の言い分的には半分以下の家事」を夫の担当にしたのに、夫は何が不満なんだろうね(すっとぼけ)

返信する
名無しのふよふよ速報。

※4 たまに貴女みたいに「家事も仕事もこなす出来た妻」自慢かましてくる人いるけど、はっきり言って「仕事しかできない旦那」製造機だよね。
日本の男が家事しないのはそういうとこにも原因ある気がする。同性としては迷惑です。

返信する
名無しのふよふよ速報。

一人暮らしだと毎日仕事しながら掃除も洗濯もして飯もそれなりに食ってるから何が大変なのかわからんよな
同棲してみたら、他人のモノがあるだけで掃除も洗濯も飯も大変だって気づいたよ
全部捨ててやりたい

返信する
名無しのふよふよ速報。

小梨かどうかによる。
自分の家は私のやり方があって文句言わない旦那だし
重いモノは宅配で頼めって言われてる
だから旦那が何もしなくても一切イライラしない。
給料もそこそこ持って帰ってくるしね!
これが30万とか言われた切れるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫁がやってると家事なんてスイッチポン!簡単!
で自分がやるようになると重労働になるのなw
浅はかだなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

同等の給料持って帰ってきてるならこのドヤり方も理解できるけどねぇ…

返信する
名無しのふよふよ速報。

だいたい創作なんだろうけど、こうやってわざわざ自分の大変さをアピールするために毎回旦那を悪者にするのどうなんだろ?
嫌ならさっさと離婚すればいいのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

実際慣れない事って最初は大変だけど慣れたら料理だけの方が楽だけどな。
ソースは自分、料理好きってのもあるけど買い物も楽しいし全然余裕よ。
掃除等と違って見える形での子供の美味しいって反応も嬉しいしね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

※6
痛ーい噛みつかないでーww
想像力逞しいね、すべての家事を私がやってきました!なんて書いてないしうちの夫は家事もできるよ。
同性として迷惑って言われても何がどう迷惑になってるんだろ
ちなみに私は報告者の考えは理解はできないけどあかの他人だし余所の家庭のことだからまったく迷惑でもなんでもない
あなたにとっての当家も同じだと思うんだけど

返信する
名無しのふよふよ速報。

プロメテウスの『肉と骨』の話を思い出すな
旦那はわざわざ小細工をせずとも脂身で包んだ骨を選んでしまったようだが

返信する
名無しのふよふよ速報。

必ず湧く
「あたしは全部やってるけど、なにが大変かわからない」女、
「うちの旦那は高級取りだから許せる」女
こんなとこで必死に自慢するあたり、実は不幸なんだろうなあ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※15
ここはスカッとジャパン好きな嘘松同士が傷を舐めあって、お互いに満足感を得る為の憩いの場なので貴方のような正論を仰る方は迷惑です。
理解出来ましたか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

家事を半分以上やってるって豪語してんだから逆にしてやった。文句あるか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

そこまで旦那と意見が合わない、親とも仲悪いならもう離婚しろよ
今後揉める原因は家事だけじゃなくなるのが目に見えてるし、働いてるっていう自負がプライドに直結してるなら旦那の給料に依存する必要もないだろ
離婚して自立すればいい、それなら誰にも何も文句なんて言われないからな

返信する
名無しのふよふよ速報。

とても嫌味な人、側から見たらすっきりするけど夫婦の当事者だったらネチネチしないでまっすぐ言えばいいのに

返信する
名無しのふよふよ速報。

※23
まっすぐ嫁に不満を伝えず義母から言わせてる旦那って本当いやらしいよな
良い年した男がいちいちママンに泣きつくとかどういう腐れ根性してるんだか

返信する
名無しのふよふよ速報。

旦那も元々その程度で、納得してるなら別だけど
正直、トイレ掃除と洗濯はそれでやってると言えるのかって思う

返信する
名無しのふよふよ速報。

※25
>旦那ってこの程度しか家事をしていなかったんだと
とか、嫁には一日であっても出来合いはダメ!って言ってた癖に自分は三日連続で出来合い出すとかやってるあたり、
旦那はそれよりもやってなかった可能性まである

返信する
名無しのふよふよ速報。

まずは家計負担がどうなってるかだよな。
報告者の話が正論になるのは家計負担がイーブンの時だけ。
※4を否定してる辺りクズが多いな。

返信する
名無しのふよふよ速報。

家計負担や外で働いてる時間がわからないとなんとも。義母が言ったという中途半端にしか働いてないってのがどういうことなのか?
旦那仕事(多)+旦那家事(少)で報告者が仕事(少)+家事(中)だったとしたら元から旦那負担が多くアンバランス、家事だけ交換したらさらに旦那の負担が増えるだけな訳だし。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)