京都の某カフェで。私「注文いいですか?」店員「急いでるんですか?こんな早くに注文して」私「いえ、そんなことはないですけど」店員「この店はご飯出てくるの遅いですよ」

引用元:その神経がわからん!その35

647名無しさん@おーぷん2017/09/12(火)23:29:03 ID: ID:9LF

未だに思い出すとムカムカする飲食店の神経わからん思い出

友人と3人でドライブし、京都の某カフェにお昼食べようと入った。
友人が車を置きにいってくれたから先に入店したんだけど、待たれると気遣うし先頼んでて、自分はゆっくり頼むからと言ってくれたので、先に入った2人で注文しようとメニューを選んでた。
そしたら店主らしき男性が水を持ってきてくれたので、水を置いたタイミングで「注文いいですか?」と尋ねた。
すると男性が急に「急いでるんですか?こんな早くに注文して」と早口でまくし立てるように言ってきた。
えっとなる私たち。私が「いえ、そんなことはないですけど」と答えると、「この店はご飯出てくるの遅いですよ、急いでるならあれですけど注文後にしてもらえませんか」だと。
思わず呆気にとられたけど、まあ車置きに行っている子もいることだし…とじゃあ後にしますと一旦下がってもらった。

友人が戻ってきたタイミングで改めてメニューを選び、もう一度先ほどの店員を呼んだ。(ちなみに店員はその人1人だった)
するとこちらがメニューを言う前に「急いでるんですか!?急いでないならこんな早くに自分を呼ばないでください!!!」と怒鳴るように言われた。
私は思わず言い返したくなったけど、運転してくれた子がチョイスしてくれた店だったからと堪え、急いではないけどもう決まったし注文させてもらえませんかとこちらが少し詫びるような形で注文した。
結局そこではパスタだけ頼んでデザートは抜いて出たけど、未だにあの店主のこちらがおかしいかのような物言いを思い出すと腹が立って仕方ない。正直パスタもまずかった。食べログに書いてやったら数日は残ってたんだけど消されてた。結局今もあの店を賞賛するコメントのみが残ってるわ。




648名無しさん@おーぷん2017/09/12(火)23:33:10 ID: ID:ESK

>>647
カネ払えばいい評価だけ付けてくれる業者営業に来て断った事があるって千原せいじが言ったの思い出したw




649名無しさん@おーぷん2017/09/13(水)00:03:39 ID: ID:CNn

>>647
何処の店か教えてほしい。ご飯出てくるのが遅かったら余計早く注文しないとダメでしょうが。




651名無しさん@おーぷん2017/09/13(水)00:42:11 ID: ID:hKX

>>648
そんなのかあるとは!
サクラ説もあるけど、京都のお店だったから一見さんへの当たりのキツさみたいなものもあったのかもと思う。祇園の料亭でもなんでもないただのカフェなんだけど。

>>649
ほんとにね。晒してやりたい気持ちは山々だけど堪えるわ。京都の昭和レトロ雑貨の展示を売りにしてるカフェとだけ言っておく。




29 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

京都人の選民思想は異常
客商売ですら殿様だからね

返信する
名無しのふよふよ速報。

京都は、高いしマズい。宿泊する気にもなりませんわ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

京都にずっと住んでて色々カフェも巡ったけど、こんな変な店員に出会ったことないけどなぁ。観光客向けぼったくりカフェはたまにあるけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

関東から京都市内に移住して3年、京都人の伴侶もゲットしたけどそんな変な店ないけどなぁ
ネットで悪く書かれるような京都人自体、絶滅危惧種じゃねーか?
若い子たち普通だし

返信する
名無しのふよふよ速報。

高島屋近くの和菓子カフェで開店待ってたら煙草買いに行くから、なんで開店と同時に来るんだよって言われたり、自分のシルエット看板にしちゃったコーヒー屋で紅茶頼んだら延々と嫌み絡まれたことならある
京都は長くいると疲れるのは確かw

返信する
名無しのふよふよ速報。

いや晒せよじゃなくて検索しろよ何のためのネットだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>ちなみに店員はその人1人だった
>未だにあの店主のこちらがおかしいかのような物言い
店員なのか店主なのか

返信する
名無しのふよふよ速報。

※14
店主も店員なんだから「働いてる人は店主っぽい人だけだった」って意味だろ
君はもうちょっと本を読もうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

晒された店が全然無関係な店だったらどうすんだよ
つい先日の煽り運転の加害者として無関係な女性がネットのお前らに私刑されてたやんけ
いい加減学習しろよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

京都は観光エリアから外れると未だに普通じゃない店多いよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

若い人がオーナーのオシャレカフェならいいけど、おじさんおばさんが店主のカフェ喫茶は地雷な気がする。
まぁこれは全国どこでも言えることだけど。
あと鴨川沿いの店は横暴で嫌味ったらしい店が多いから、やめといたほうがいいよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

狂都はそんなクソ店だらけー
不愉快になりに行こう!

返信する
名無しのふよふよ速報。

チョコミントの有名なあのお店だったら私も気分悪くしましたよ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

晒して名誉毀損で訴えられて賠償金払わされてるの事が実際にあるから金払って不味くて嫌な思いして訴えて反対に訴えられて賠償金払わされたら引きこもりになるわ!

返信する
名無しのふよふよ速報。

注文してるのに「注文は注文後にしろ」と言われたように読めるんだが
これは例の、京都人同士にしかわからない嫌味かなにか?
ご飯出てくるのが遅いなら、なおさら早めに注文したいんだけど
1時間くらい店に居座ってから注文すればよかったの?

返信する
名無しのふよふよ速報。

前に京都で外食したら嫌な目にあって、それからは出張の時とかは可能な限りコンビニにとかで飯買って済ませてるわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

店員「急いでるんですか?」
客「遅いって言うからさっさと注文しとくんだよ!」

まあ、京都のイケズで帰れって言われてるんだろうな

返信する
名無しのふよふよ速報。

俺なら途中のやりとりで急いでるんです!言ってるわw
急いでるんならあれですって言ってるだから、あれしてもらえばいいだろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

気軽に晒せって言うけど、事実でも書いたら営業妨害で訴えられかねないしなあ。しかも金払って店の評価買ってるわけだし、エゴサーチくらい頻繁にやってるだろうから。
大事になれば店の悪評もより広まってネットにも残るだろうけど、それを報告者に押し付けるのも……ねえ。一応わかるようにキーワード残してくれてるんだし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

方言は大変良いと思うけど、こういう本気で他県(近県ではない)の人間とかが全くわからんローカルルール?ローカル言語?はやめてほしいわ
しかも日本でも有数の観光地で

返信する
名無しのぷよぷよ速報。

京都を舐めるな。
京都人でも、限定される激戦区。
何故、京都はいいのか?
選ばれる民だから。
そんな店入るのが間違い。
一見さんお断りを知れ。
馬鹿馬鹿しいと思うと思う。
でも、それが防御力であり、プライドでもある。
嫌ならそれで?
さあ来いよ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)