義両親が2歳児を大きな祭りに「おもちゃを買ってくる」と連れて行って見失った→6家族総出で探し回って中学生男子が手を引いてるのを義母が発見して…

引用元:育児にまつわる義父母との確執・愚痴100

435名無しの心子知らず2019/08/03(土) 23:44:05.71 ID: ID:cPVx8DuQ.net

今日、義両親が大きな祭りで嫁はピザに並べ、孫とオモチャを買ってくるからと、2歳児を見失った。少なくとも6家族総出で散々探し回って中学生男子が手を引いてるのを義母が発見した。
本当に怖かったし本当に腹が立った。これらのことを笑い話にしていたのも腹が立った。そしてもちろん謝られることもなかった。
私はその場で何も言えなかった。仕事で不在だった主人に帰ってからぶちまけたけど、分かってるようで温度差があると思う。義両親にはみんな気を使っている。
怒りで眠れずにこれを書いてるんだけど、あの時何か言えたらよかったのか、でも言葉を選ばずに言いそうだったから分からない。
ただ、見つからなくて怖かったし、今涙が出て来て、自分がどうしたいのか分からない。でも、つきあい方を変えたいのは分かる。
本当に子供に申し訳なかった。何もなくて本当によかった。
この事を話せる人がいなくてここにはきだしました。




436名無しの心子知らず2019/08/04(日) 00:06:58.31 ID: ID:CivwV75t.net

今後あなたの母は信用できない(だから2人きりにしない)
ってことを旦那に伝えるのは良いと思うよ
私も食べ物関係で信用できないし、衛生面でも信用できないことは旦那に伝えたしわかってくれたからまだ良い方だとは思う
あとは旦那さん次第だけど母親としてあんなに怖いことはない、悪気がないとしたら意図せず今後も似たようなことをされてしまうかもしれないと旦那さんに訴えるのはありだよ




438名無しの心子知らず2019/08/04(日) 00:24:13.12 ID: ID:U4Igl7D7.net

>>435
その中学生は連れ去ろうとしてたの?




439名無しの心子知らず2019/08/04(日) 00:32:26.52 ID: ID:+MeXmaSt.net

>>438
分からない。でも2歳児が自分だけでは行けない所にいた。迷子センターは会場どこにいても分かる一覧できる場所にあったけどそこには連れてなかった。常識ある中学生なら本部に連れていくだろうという違和感のある距離だった。
義母はかわいい中学生男子だったよ、って言ってたけど私は本人を見てないし分からない。
本当にただ保護してどうしようか連れて回ってただけかもしれないけど、でも子供が子供にイタズラするとか頭にない人達だからかわいい中学生男子だったというのは信用できない。




440名無しの心子知らず2019/08/04(日) 00:35:53.72 ID: ID:RTwH6l1b.net

>>435
酷い…事故だけでなく物騒な事件だって本当にあるんだし本当に無事でよかった
私はそこは言葉なんて選ばずにキレてもよかったんじゃないかと思うよ。子供の安全>>>>>義親との関係
ただもう終わってしまったその時の事はもうどうしようもないから次からに生かすべきだと思う
(言い方は不適切かもしれないけど)今回の事って、次からは自分の意思を強く持って、強く出られる絶好のチャンスで切り札だと思う
頑張って




441名無しの心子知らず2019/08/04(日) 00:47:50.07 ID: ID:U4Igl7D7.net

なんかゾッとするわ。運良く見つかったからいいようなものを
あと少し遅かったらひと目につかないところに連れ去られてたかもしれない。
もちろんその中学生もどうしていいよかわからなくてウロウロしてただけかもしれないけど。




442名無しの心子知らず2019/08/04(日) 03:37:27.16 ID: ID:rtyNsDEK.net

>>439さんの子どもさんが強い運の持ち主だったから無事で済んだ
我が子を守れる強い母親になりなさいという天啓だと思う
440さんも書いている通り
我が子の命>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>義親との関係




443名無しの心子知らず2019/08/04(日) 05:19:25.78 ID: ID:p5jwRZCE.net

本当に子供から目を離したら駄目だね
取り返しのつかない事に繋がることだってあるんだから




444名無しの心子知らず2019/08/04(日) 06:27:10.58 ID: ID:+MeXmaSt.net

>>435です。
本当にそうですね…。子供の安全>>>>>>>義両親との関係
来年から私が働き出すので義母は仕事を辞めて見る気満々(頼んでない)。
今までもチャイルドシート乗せずに一時間の距離走ったり、お母さんに内緒って言って食べさせたりしていたので、その都度主人がマジトーンで怒っていました。
主人の地元に永住するし、義実家から歩いて5分の義父の土地に家を建てるし(半年後)、極力関係を悪くしたくなくて、主人のガス抜きで私も主人も我慢していましたが、今回のことで私が本当に無理になりました。
迷子は親が見ていても注意していてもなるかもしれない。でも腹が立ったのはその後の対応で、義母はあっちで買い物するから義父の方に歩いて行ってね、義父にお願いね!と叫び義父が振り返ったからその場から去った、
義父は実はそれには気づいておらず、義母が見ていると思い上の子だけてを引いていた、というのを話の流れで聞きました。義母が義父を責めている話の流れで。




445名無しの心子知らず2019/08/04(日) 06:36:08.47 ID: ID:+MeXmaSt.net

いやいや、それは義母がちゃんと受け渡しせずに2歳児を残してその場を去ったからだろ、と思ったけど、自分が悪かった(自分も悪かった)とは一言も言わず、連れてた中学生は男の子で目がかわいかったとか、泣いてなかったからよかったとか
弁解のような事ばかり言うし、二人ともこんなことしてごめんねと子供に謝らなかった。
もちろん、子供に何かあったら監督責任は親にあるしそんな義両親に子供を預けた(嫁はピザに並べって言われたけど)のは私の責任だから、本当に子供に申し訳なかった。




446名無しの心子知らず2019/08/04(日) 06:42:13.99 ID: ID:+MeXmaSt.net

今度から気を強くもって子供を自分から離さない、主人がいない色々な場面で我慢せずに言うようにします。
探すのを手伝ってくれた知り合い家族も、皆焦ってなかったよね、って言ってたくらい義兄家族や私は義両親に気を使っていましたが、いい嫁キャンペーン終わりました。
誰にも言えなくて自分の感覚がおかしいのか分かりませんが、ここで聞いてもらえて自分の気持ちが整理出来ました。
ありがとうございました。




447名無しの心子知らず2019/08/04(日) 06:43:28.00 ID: ID:+MeXmaSt.net

↑自分がおかしいのか分かりませんでしたが、です。




448名無しの心子知らず2019/08/04(日) 06:58:48.23 ID: ID:HrfiHb45.net

そんな状況で義父の土地に家建てるとか
自らトラブルに身を投じていくのね




449名無しの心子知らず2019/08/04(日) 07:07:50.58 ID: ID:+MeXmaSt.net

本当ですよね、でも段々疎遠になるつもりです。
大事にしていた長男様家族が一年後に義実家に入る予定なので、興味も移ると思います。
義姉は今もバチバチの大変強い人なので同居当分は嫁姑問題、お互いの孫を見させてもらえない、ということに義両親はなると思います。




450名無しの心子知らず2019/08/04(日) 07:31:43.70 ID: ID:UGEvNxRZ.net

>>449

>>448
> そんな状況で義父の土地に家建てるとか
> 自らトラブルに身を投じていくのね

今回のことは義父母が悪いと思うけど、私もこう思った。
もっと言えば、こういう家がいつか「祖父母が目を離した隙に~」とか「祖父母が誤って~」とか言ってニュースで取り上げられるんだろうなぁと。
監督能力のない祖父母に「大丈夫大丈夫!」って押し切られてしまう親では、いつか本当に子供の事故に繋がるよ。

家庭の事情があるだろうから絶縁しろ!とは言えないけどさ。
言わなくてはいけないことは言えるようにならないと、お子さんは守れないよ。




451名無しの心子知らず2019/08/04(日) 07:59:48.43 ID: ID:B86JDIww.net

今も直接文句の一つも言えないのに、そんな近場に住んで疎遠にできるとまったく思えないわ
旦那さんもなんだかんだとなあなあになっていきそうな未来しか見えない




452名無しの心子知らず2019/08/04(日) 08:09:38.93 ID: ID:5Uo7fUZP.net

義実家から歩いて5分の所に家を建てて疎遠は無理と言うか考えが甘い気がするよ




453名無しの心子知らず2019/08/04(日) 08:49:43.40 ID: ID:uvATrKYB.net

ホント大変でしたね…想像しただけで心拍数上がる出来事だわ
義姉さんを見習ってバチバチ戦わないと、義両親は危機感が無い人達だからホント頑張ってください
高齢になると適正にリスクを見極める能力も下がるし、プライド?があるのか能力が落ちてることを自覚したがらないから余計に自信過剰な振る舞いしがち
親戚がまだ子供だった頃に思春期の男の子にイタズラされた事件があったので気をつけて
私も小学生の頃に変質者に付け回されて、近所のおじさんが助けてくれなかったら車に連れ込まれてた
こういうのは本当に何かあってからじゃ遅い




454名無しの心子知らず2019/08/04(日) 08:50:53.27 ID: ID:+MeXmaSt.net

皆さんのおっしゃる通りですね。頼りなくなあなあに義両親にも見えてたんだと思います。
今朝も主人と話しましたが、今回のこともしかり、嫁は今までニコニコ黙ってたからなめられてる、関係が悪くなってもその場で(主人がいない場合)言った方がいい、義父の土地とか関係ない、と言われました。
本当はそうでないのに、いい嫁になろうとして義両親にとって都合のいい嫁になっていたと思います。かなり我慢していたので、これからは絶縁とまではいかないけど(挨拶や法事)もう子供を預けることはないです。
仕事でどうしてもな時は病児保育や一時保育など行政を頼ります。
話を聞いてもらえて落ち着きました。また、味方ができたようで心強かったです。ありがとうございました。




455名無しの心子知らず2019/08/04(日) 08:52:11.62 ID: ID:+MeXmaSt.net

思春期の男の子のイタズラの件、私もそれを心配していました。本当にそうですね。ありがとうございました。




456名無しの心子知らず2019/08/04(日) 08:58:41.49 ID: ID:+MeXmaSt.net

家は三年前から建築家と計画していたのでその時はここまで義両親と親しくなく分かりませんでした。
わざわざ今から建てる訳でもなく、色々な事はここ一年の出来事でした。
やっと着工なのにこんなことになり…。
周りには奥さんと子供が出ていった家もあるので珍しい事ではないので、また突撃色々やられたらバトルして家は残念だけど出ていくことになりそうです。




457名無しの心子知らず2019/08/04(日) 08:59:25.12 ID: ID:+MeXmaSt.net

ごめんなさい、お礼を言った後に長々と。
ありがとうございました。




458名無しの心子知らず2019/08/04(日) 09:01:44.75 ID: ID:+MeXmaSt.net

↑色々な事は引っ越してきてここ一年の出来事でした




459名無しの心子知らず2019/08/04(日) 10:35:07.90 ID: ID:U0tKyRW9.net

なんだか気もオツムも弱そうな人だな
子を守れるのは母親である貴方だけなんだからしっかり!




25 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

あなたの番ですってドラマで丁度そんな話してたのを思い浮かべた

返信する
名無しのふよふよ速報。

たかが迷子でどうしてここまで頭に血が上るんだろう
そんなに迷子が怖いなら四六時中自分で見張っておけばいいのに。

返信する
名無しのふよふよ速報。

心配なのは分かるけど、確証もなく中学生を疑うのはモヤる

返信する
名無しのふよふよ速報。

メソメソ言ってないで実家に子供連れて帰って気持ち落ち着かせたら?貴女ノイローゼになってるんじゃないですか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

ピザに並べが誤字か何かと思ったら
ピザを買いに並んでいろって意味か

返信する
名無しのふよふよ速報。

迷子を保護して本部がどこか迷ってたかもしれないのに、中学生を変質者扱いってどんな思い込み?
迷子見つけても関わらないのが一番だね。
やな感じ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

二歳児娘を育ててるけど、けっこうもうなんか色々既にエロいなあ~と、母親目線からでも思うよ。だからイタズラとかの心配はまあわかる。

ただ、中学生となると迷子をどこに預けるか、とか連絡するかまでは大人並には気が廻らないんじゃないかなあ。
純粋にかわいくて懐いてくるしで、なんとなく連れ歩いていたとしたら大人と違って、犯罪者と思われる!という危機感もないだろうし。

返信する
名無しのふよふよ速報。

信用できないっても
他人事からすれば手前の親戚よりは
その中学生のほうが信用できる

返信する
名無しのふよふよ速報。

自分が正義だと思い込むと何をやっても良いと錯覚する。
中学生がどういう事情で子供を連れていたか確認もせずに平気で批判する。
キモオタも自宅近くの学校通っただけで不審者として通報される。
警察がきて「またあんたか」と言われる者の気持ちを少しは考えろ。

返信する
名無しのふよふよ速報。

謝罪が無いだの憤る前に、恩人の中学生に取るべき態度があったんじゃないだろうか

返信する
名無しのふよふよ速報。

読みづらい文章で、報告者の頭も気も弱そうってのに同意。動転してるからかもしれんが、色々と後手後手に回ってそうな印象。これから仕事復帰って大丈夫なのか?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※12
義母に反省がないとか言いつつ、こいつ自身は中学生にお礼すらしてないからな
こんなのがいるから子供に何かあっても知らんぷりしよう、と思う人が出てくるんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

中学生すら変質者扱い。。。
中学生が見つけてくれてありがたかった、書けないものかね。

返信する
名無しのふよふよ速報。

中学生もまだまだ子供だよ、本部に行くってのが思いつかず「迷子だ、保護者探さなきゃ」って思って行動してたかも分からんのに。
義母に対しては怒っても良いと思うけど。

返信する
名無しのふよふよ速報。

大人が大勢になるほど監視が甘くなるのは科学的事実。
子育てで自分以外の他人に遠慮することはなし。
例外なく、迷子は迷子センターに連れていくもの。

親が子の安全の責任者なのはいわずもがな。
でも誰も常時完璧ではいられない。

結論:何もなくて良かったね。
これから気を付けよう。

返信する
名無しのふよふよ速報。

6家族が総出で探さにゃならない程の規模の大きな祭りなら迷子センターの場所わからなくても仕方ないような
歳が離れた弟妹とかいなければ中学生が2歳児を少しの距離でも移動させるとか怖いと思うけどなぁまずは感謝よね

返信する
名無しのふよふよ速報。

これ中学生を自分の立場に置き換えたら怖くね?
迷子になってる子供を保護しようとしたら変質者扱いだぜ

返信する
名無しのふよふよ速報。

2歳児でしょ?2度と孫に会わせませんからでもいいよ
でもこの人はなんで中学生を変な人扱いしてんの?だいたい自分が我が子から目を離すからじゃん。そこは義両親に気を使うとこじゃないでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

中学生はママやパパを探してくれてたんじゃないの?
中学生が偶然2歳の子を何とかしようと思うか?
馬鹿を言ってんじゃないよ!
義両親を非難するのはわかるが、手を引いて歩いていた子を意味もなく疑うのは最低だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

中学生が2歳に突っ込んで事が済んだら池に投げ捨てた未来もあったかもしれないのに、なんで中学生を怪しいと思ったらあかんの?
元にお前ら中学生から精神年齢変わらないのにドクズじゃんww

返信する
名無しのふよふよ速報。

独身こどおじワラワラで草。
2歳児を育てたことがあればどんなに恐ろしい経験だったか男でも分かるわ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)