同僚の結婚式・披露宴は会費制で1人3万円だったんだけど、招待状には「ご祝儀でも結構です」と書かれていた→職場同僚20人でご祝儀1人1000円で参加した結果wwwww

引用元:****私は見た!!不幸な結婚式118****

56チャーチル ID:

今日私が出席してきた都内某所での結婚式・披露宴のお話。
新郎は、IT系企業の技術者。
新婦は、私の職場の後輩。

新婦は、遅刻が多いとか、頼んでおいた雑用を忘れるとか、敬語を使えないとか、書類に誤字や金額の計算ミスが多いとか、
その子の失敗をフォローするのに他の人たちが残業してるのに、一人早々に帰宅して、翌日バッチリ髪をセットして来たり(美容院を予約していたらしい)・・・
とまあ、色々あって、職場関係者の誰も祝福する気持ちが無かった。

さて、この結婚式・披露宴は、基本的に会費制で1人3万円だったんだけど、
招待状には「ご祝儀でも結構です」みたいな意味不明なただし書きがされてた。
要するに、3万円以上出してくれても構いませんよ、という事らしい。

ちなみにこの新婦、直接話したこともない社長にも招待状を送ったそうで、直属の上司の ひんしゅく を買ってていた。

で、職場同僚20人くらいで示し合わせて、会費じゃなくてご祝儀を出すことにして、ご祝儀の金額は1人1000円にすることにした。
会費は定額だけど、ご祝儀は気持ちなんだから、1000円でも文句を言われる筋合いは無いって理屈。

結婚式・披露宴は人生の縮図だからね。
こういう場面で、その人の真価が測られるよね。
悪いけど、海外への新婚旅行は諦めてね。

続きは、また後で書くわ。




5856 チャーチル ID:

チャーチル

>>56の続き

結婚式と披露宴は淡々と進行し、あまり盛り上がらないまま終了。
送賓のとき、ドラジェと一緒に二次会の案内が書かれたカードを渡される。
会費:男性7000円、女性3000円。(何、この女尊男卑?)

二次会に出るつもりは無かったけど、会費が安いし、事の結末を知りたいので、
会社の同僚と一緒に3人で出席することに。

二次会会場に着いて、定時になっても新郎新婦が現れない。
携帯電話をかけまくっていた幹事さんが「新郎が酔って披露宴会場で潰れている」と説明。
待つこと30分、まだ現れない。
幹事さん今度は「えー、新婦が体調を崩しているようで、すみません、ごにょごにょ。」
高い会費を払っている新郎側出席者からブーイング。
仕方無く、新郎新婦不在のままフリードリンクだけでなく、料理の提供も開始。
開演の挨拶も無くグダグダな雰囲気で二次会開催。

結局、二次会も半ばを過ぎてから、新郎新婦が登場。
二人とも ふてくされた顔して、すごい険悪なムード。
二次会の間も、新郎新婦はロクに口をきかないし、招待客の各テーブル訪問も別行動。




5956 チャーチル ID:

>>56 >>58の続き

二次会会場で幹事さんや新郎新婦が話してた事や、事後の噂を総合すると、
どうやら、私たちの目論見どおり、新郎新婦が想定していたほど披露宴のご祝儀が集まらなかった。
挙式・披露宴の費用は、前金で半額支払い。
後金の半額を払えないので、会場側が放してくれなかったみたい。
結局、保証人を立てることで解放してもらえたらしいんだけど、
新郎の親と新婦の親と、どちらが保証人になるかで一悶着あったみたい。

新婦の親は、「保証人にはならない。二次会費用も黒字を見込んでいるんだろうから、不足分の費用はそれで充てろ。無理なら新郎新婦が借金してでも払え。会場には支払いを待ってもらえ。」という意見で、
新郎の親は、「ご祝儀の額が少ないのは、新婦側の招待客のせいなんだから、不足分は新婦側で払え。保証人だなんてまっぴら。」という意見。
結局誰が保証人になったか知らないけど、
なんか挙式当日に両家の親どうしも険悪になっちゃった。




67愛と死の名無しさん ID:

>>59
>新婦の親「二次会費用も黒字を見込んでいるんだろう」
>新郎の親「ご祝儀の額が少ないのは、新婦側の招待客のせい」

新郎新婦もDQNだが親もDQNだという典型的なDQNスパイラルw




60愛と死の名無しさん ID:

ボンビーってかなしー




20 COMMENTS

名無しのふよふよ速報。

職場だけで20万もご祝儀出てるのに足りないって
どんだけ豪華な披露宴だったんだろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

上のコメント見て
俺の計算が間違ってるのか?と混乱して電卓たたいてしまったよ
職場20人参加して60万のところ2万だもんな
そりゃ赤字になるだろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

職場だけで20人参加の一人1000円ですよ。よく参加出来るね。良識がないのか(笑)

返信する
名無しのふよふよ速報。

嫌われてる奴が相手なら何やっても良いって理由にはならんだろ
20人で嫌がらせするくらいなら出席しなきゃいいのにって思うのはおかしいんかな

返信する
名無しのふよふよ速報。

満足に仕事をせずに自分本位だった女が集金するつもりなのを隠す気もない招き方をしたのなら、相応のご祝儀で返されるのも織り込んどかなイカンのちゃう?
恩じゃなくて喧嘩を売ったのに買われたら泣き言吐くなんて朝鮮人くらいしかしないって

返信する
名無しのふよふよ速報。

スッキリはしない
やられてる以上の60万の損失を与えてるからね
一番怖いのが武勇伝みたいに語ってる報告者
リアルでそのノリならまともな人からドン引きされるよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※1と同じように10000円だと思った人
怒らないから目をつぶって手を挙げなさい

返信する
名無しのふよふよ速報。

実際は普通に進行して、もやっとした話をスッキリ妄想しただけだな
「私の職場」なるものが相当なDQNですという自己紹介ならOKだぜw
普通の職場なら行かないのが答えだ、仕返しをする為だけに半日以上
付き合うなんてかなりヤバイ連中だ

返信する
名無しのふよふよ速報。

会費制なんだから会費払えよw誰も反対者出ないとかどんな会社だよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

新婦も仕事できなくて顰蹙かってるのかもしらんが職場のやつらやべーだろ
人の一生に一度の晴れ舞台でよくそんなことできるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

よかった
コメ欄がまともで
職場の奴らが頭おかしいよな

返信する
名無しのふよふよ速報。

普通に行かなきゃいいだけなのに
20人いて誰も止めなかったのも、嬉々としてスレに書いてる女も、花嫁も皆人として終わってる
こんな会社絶対就職したくないわ笑

返信する
名無しのふよふよ速報。

実際のところ祝儀1000円で参加する報告者達の方がやベー気がするわ。職場20人全員って。DQN返しのスレのまとめじゃないよな?
自分が常識外れの事してるって自覚無いのが一番こわい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)