引用元:職場でむかついた事を書くスレ part3

724名無しさん@おーぷん ID: ID:???

私も足りないところがあったけど、先輩にモヤっとしたこと。

先輩は有給を頻繁に取るんだけど(有給全部消化する勢い。でもこれ自体は権利だし不満はない)、先輩が休む度になにかしらのトラブルが起きてた。
納品先を間違えたり、商品を間違えたり、納期を間違えたり、注文内容の変更を依頼したのに変わってないとクレームがあったり。
4月に入社した直後は、単純なシステムの操作方法しか教わってなかったから、先輩が入力した履歴の確認方法もわからないし、当時引き継いでたお客さんや商品以外はさっぱりだったから
営業さんや支店長や、他の支店の事務員さんにシステムの操作方法を聞いたり、それでもどうしようもない時はお休み中でも掛けてきて良いよって言われてたのもあって先輩の会社携帯に電話したこともあった。
でも全然繋がらなくて、メールを送っても返事は1時間後とか、ひどいと翌日まで気づかないこともあって、先輩から連絡を待ってたら手遅れになるから上司も巻き込んで対処してもらうことが多かった。
仕事に慣れてきてからは、上で書いたようなトラブルなら先輩に聞かなくてもある程度は確認したりフォローすることができて、メールで事後報告すればそれでよかった。
ところが一昨日、先輩がミスをしてそれが客先でも大問題になって、上司が謝罪に行って対策書を提出しないといけないことになった。
(身バレするから詳細は伏せるけど、大手相手に上で書いたようなミスをした)
先輩が有給だったから私が対処して、私の中では大ごとになった中ではうまくフォローをしたつもりだった。
いつも通りトラブルの内容をメールしたけど、下っ端の私が偉そうに対策書モノですとか言うよりも上司から話がいった方が良いかなって、そういった話は出さなかった(伝聞だっから事実かもわからなかったし)。
ところが、次の日のお昼に先輩が「ああいう事があったら私にすぐ電話して。わからない人がやるよりも、他にできる対処法とか思いつくから」ってお礼も謝罪も無しに冷たく言われてムカッとなった。
「まあ、私が入力ミスしたからなんだけどさ、あはは」って続けてたけど、深刻に考えてなさそうだった。
その後もいろんな人に「な~んか大変なことになってたのねぇ~」って言ってたから、きっと先輩の中では「私に電話をかけて来てくれれば上司が出てくるような大ごとにならなかった」ってなってるのかなって思ったらすごい疲れた。
どうせ電話しても出ないし、自分で対処できるようになったからって連絡を怠った私も悪いんだけど、もう少し言い方があっても良かったのになってイライラが収まらない。




人気記事

725名無しさん@おーぷん ID: ID:???

>>724
いやいや、これからもその先輩には連絡せずにこっちで全部処理してあげればいいよw
貴女の評価も上がるし(だれかさんの評価も下がるし)、言うこと無いじゃない




727名無しさん@おーぷん ID: ID:???

>>725
またお小言言われたら嫌だから、電話だけならかけようかなとは思ってるw
先輩はあっけらかんとしてるよね、とは言われてたけどここまでとは思わなかったわ




管理人おすすめ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加