先輩が有給取得中にクレームが→大手企業『ミスがあったぞ!』上司「すぐに謝罪に行ってくる!」私(先輩のミスだな…)→先輩にメールした結果…

引用元:職場でむかついた事を書くスレ part3

724名無しさん@おーぷん ID: ID:???

私も足りないところがあったけど、先輩にモヤっとしたこと。

先輩は有給を頻繁に取るんだけど(有給全部消化する勢い。でもこれ自体は権利だし不満はない)、先輩が休む度になにかしらのトラブルが起きてた。
納品先を間違えたり、商品を間違えたり、納期を間違えたり、注文内容の変更を依頼したのに変わってないとクレームがあったり。
4月に入社した直後は、単純なシステムの操作方法しか教わってなかったから、先輩が入力した履歴の確認方法もわからないし、当時引き継いでたお客さんや商品以外はさっぱりだったから
営業さんや支店長や、他の支店の事務員さんにシステムの操作方法を聞いたり、それでもどうしようもない時はお休み中でも掛けてきて良いよって言われてたのもあって先輩の会社携帯に電話したこともあった。
でも全然繋がらなくて、メールを送っても返事は1時間後とか、ひどいと翌日まで気づかないこともあって、先輩から連絡を待ってたら手遅れになるから上司も巻き込んで対処してもらうことが多かった。
仕事に慣れてきてからは、上で書いたようなトラブルなら先輩に聞かなくてもある程度は確認したりフォローすることができて、メールで事後報告すればそれでよかった。
ところが一昨日、先輩がミスをしてそれが客先でも大問題になって、上司が謝罪に行って対策書を提出しないといけないことになった。
(身バレするから詳細は伏せるけど、大手相手に上で書いたようなミスをした)
先輩が有給だったから私が対処して、私の中では大ごとになった中ではうまくフォローをしたつもりだった。
いつも通りトラブルの内容をメールしたけど、下っ端の私が偉そうに対策書モノですとか言うよりも上司から話がいった方が良いかなって、そういった話は出さなかった(伝聞だっから事実かもわからなかったし)。
ところが、次の日のお昼に先輩が「ああいう事があったら私にすぐ電話して。わからない人がやるよりも、他にできる対処法とか思いつくから」ってお礼も謝罪も無しに冷たく言われてムカッとなった。
「まあ、私が入力ミスしたからなんだけどさ、あはは」って続けてたけど、深刻に考えてなさそうだった。
その後もいろんな人に「な~んか大変なことになってたのねぇ~」って言ってたから、きっと先輩の中では「私に電話をかけて来てくれれば上司が出てくるような大ごとにならなかった」ってなってるのかなって思ったらすごい疲れた。
どうせ電話しても出ないし、自分で対処できるようになったからって連絡を怠った私も悪いんだけど、もう少し言い方があっても良かったのになってイライラが収まらない。




725名無しさん@おーぷん ID: ID:???

>>724
いやいや、これからもその先輩には連絡せずにこっちで全部処理してあげればいいよw
貴女の評価も上がるし(だれかさんの評価も下がるし)、言うこと無いじゃない




727名無しさん@おーぷん ID: ID:???

>>725
またお小言言われたら嫌だから、電話だけならかけようかなとは思ってるw
先輩はあっけらかんとしてるよね、とは言われてたけどここまでとは思わなかったわ




23 COMMENTS

匿名

その先輩がクソなのはわかるが報連相は基本だろ?とりあえずメールなりなんなりいれとけばいいのよ

返信する
匿名

報連相出来てない時点で愚痴る権利は無いだろ
信頼できなくても連絡したという事実を作らなきゃ、その責任をすべて負うのは対処した自分だよ

返信する
匿名

報連相の意味を勘違いしてる奴が早速コメ欄に居る
そもそもは部下の義務を言ったものじゃないんだよ

返信する
名無しのふよふよ速報。

>上司が謝罪に行って対策書を提出しないといけないことになった。
>先輩が有給だったから私が対処して、
こうある以上、今回の一件は上司→報告者に直接業務指示があった訳だから、報告者が報連相すべきはあくまで発令元の上司であり、不在の先輩に報連相する義務はない。
先輩に対する連絡が必要ならば、直接顧客からのクレームを受けた上司が「業務連絡」と言う形で行うのが正しい作法。

返信する
匿名

>上司が謝罪に行って対策書を提出しないといけないことになった。
>先輩が有給だったから私が対処して、
こうある以上直接上司→報告者に対応指示が出た訳なので、報告者に取って
報連相すべき相手は発令元たる上司であり、不在の先輩にまで連絡する義務はない。
先輩への緊急連絡が必要か否かは顧客対応をした上司が判断するべき物であり、
それも報連相ではなく業務命令として連絡するのが正しい作法である。

返信する
匿名

×先輩が有給取るたびに(何故か)トラブルが起きる
〇常にトラブルは起きていて、新人が見えない場所で先輩が未然に防いでいる
なんじゃないかな。だからこその連絡して、なんだろうし。

ただ、先輩のシステム入力ミスが頻発しているなら、再発防止を講じてない
上司(責任者)が一番無能だってのは明らかだよ。

返信する
名無し

まずは自分のミスをカバーしてくれた事への謝罪やお礼が先なんじゃないの?その後でいいじゃんか、叱言なんて。
社会人としてこの主が仮にダメだとしたら、先輩は人として終わってるわ

返信する
匿名

その人のミスのために電話したり事後報告メールまで書いてたのか。甘やかしになるから全部上司に丸投げでいいと思う。上司のマネジメントのフォローと無能社員の尻拭いを新人がやってたら組織が腐るよ。

返信する
匿名

※5
真逆の可能性もあるけどな
先輩がいつもトラブルの原因作ってて、やばい時だけ有給でトンズラ

返信する
匿名

※5
トラブルが起きてたら、それは未然に防げてないじゃん。
トラブルが起きてたけど、自分で黙って対応して周りには報告してないってことだろ。

返信する
匿名

休み取るのは勝手だけど
ミスがないか念入りに確認取らないもんかね?
自分だって嫌じゃん休みの日にトラブルあったって連絡されるの。

返信する
名無しのふよふよ速報。

社歴の長さしか誇るものがない低脳ほど権利意識だけは一流で他人に尻を拭いてもらうことを恥とも思わないからな
そんだけ日常業務のミスが多いなら2~3年で無能先輩のポジション取れるでしょ

返信する
名無しのふよふよ速報。

ミス多すぎじゃなおですかね?先輩?有能装った無能なのでは?

返信する
名無しのふよふよ速報。

※5
無能先輩の仕事の置き土産がザルだって内容なのになんで「周囲のミスをフォローして回る有能先輩」認定してんの?
何年経っても毎日仕事の見直しまで付きっきりで付き添う必要がある人間になんてボーナスどころか給料すら払う価値ないだろ
むしろフォローしてくれてる上司と部下に無能先輩が介護料払わないといけない状況だわ

返信する
匿名

先輩って同僚だから仕事のフォローも本来は上司の指示が必要だよね。暗黙の了解事項があるのは知ってるけど案件の責任とか考えると同じ案件を担当してない限り独自の判断でフォローなんてしない。

返信する
匿名

あくまでも報告者視点のみの話だからな。
仕事出来ない奴に限って自分は優秀だと思い込むからな。
周りも揃ってクズのケースもあるけど周りの感じからは報告者が周りを見えてない可能性も十分に考えられる

返信する
匿名

まともな会社なら遠くない将来に報告者が先輩の上司になりそう。
その時期まで首がつながっていたらだけど。

返信する
匿名

先輩は「先輩」であって「上司」じゃないからなー。
責任うんぬんの具合によっては「上司」にホウレンソウだな。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)