引用元:今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その23

77名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)10:10:26 ID: ID:gES

妹が海外留学中に子供を作ったが逃げられ、実家に戻ってきた。
以下、妹の子の名前はフェイクなし。
ゐは梛、ゐろ葵。読み方は、いはな、いろあ。
読めないし、響きもおかしい、さらに漢字もおかしいだろ?和風なのか洋風なのかもわからんし。
妹から言わせると、この子達のお父さんと出会ったハワイの海みたいに穏やかな響きと、日本人の誇りをもってほしいから昔の仮名遣いということらしい。
確かに苦労したのは妹だし、産むときにしぬ可能性もある、だからなるべく妹を尊重してやりたかったけど、あまりにあんまりだからさ。
何万歩も譲って、それなら漢字と響きを残して葉梛ハナと葵アオイはどうだ?とか、言ってみたけど、看護師やってた妹は今まで担当して亡くなった人と同じ名前だからと許否。
いや、それはわかるよ。知り合いで、亡くなった人と同じ名前はつけたくない。
だけど、大きな病院で何年も働いていたら、大抵の名前はダメじゃないか?
親も俺も困り果てて、普段はDQNのためあまり関わりのない弟にも連絡。
こんな名前つけようとしてるとメールしてみた。
そしたらバカ弟、すげーかっけーじゃん、ハーフだったら顔も可愛いんじゃね?と大絶賛。
おいこいつもかよと思っていたら、妹のお腹の子たちを、るろっち、るはにゃんと呼び始めた。
ゐ=るとしか読めないらしい。それを指摘して、中学で習っただろと言ったら、初耳だった調べてみる的なこといって、今度は、えろっち、えはにゃんに変わっていた。
今度はゑと間違えているらしい。
妹はえろっちに特にダメージ受けてるみたいだったから、ここぞとばかりにそこを攻めた。
男子はバカだぞ、弟は特別バカに思えるが同じような友達がたくさんいた、ということは同じように仮名遣いが読めないやつなんてたくさんいる、読めたってエロ方面の言葉に変えられそうなものは何でも変える、それが男だぞと。
結局、妹がこだわっていたのはハワイと日本っぽさだったので、それもどうかと思うがその方面で考えて、マナとハナになった。
どっちもハワイ語にある言葉らしく、ハワイ語にも日本語にもある響きって素敵!となったらしい。
今回バカ弟の暗躍?でどうにかなったんだけど、その弟が仮名遣いも読めないしろくに調べものもできないバカだと気づいて、ちょっと驚いている。






78名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)11:35:22 ID: ID:qe1

>>77
そうきたかw
「ゐ」は「ぬ」だよなあとしか思わなかった私って一体w
何にせよ阻止できて良かった。でも孕ませておいて逃げた男との出会いを美化するのはどうかと思う。




80名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)11:47:30 ID: ID:ntw

>>77
弟GJだなw




82名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)12:22:53 ID: ID:gES

>>77だけど、笑ってくれてありがとう。
身内の恥をさらすようでちょっとな。
俺も、逃げた男との出会いを美化する意味がわからなかったんだが、元々遊ばれてただけなのか、妹は英語よくわかんないから話すの疲れるしめんどくさいからいいかって感じらしい。
妹は元々ハワイが好きで毎年のように行ってたから、本当はその男とは関係なくハワイ由来にしたのかもしれない。
そしてマナハナの保育園の送り迎え、近所に住んでる俺もたまに行くんだが、けっこうハワイ由来の名前がいるんだなと感じる。
モアナ、マカナ、マハロ、マヒナ、コナとか。
もちろん全部が全部ハワイ由来じゃないのかもしれないけど。
海が近い地域だからか、サーファーとか海が好きな人が多いのか、やたらハワイアンテイストでさ。
たまにショウタロウとか、キョウコなんて見つけると逆にお、と見てしまうわ。




81名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)11:50:53 ID: ID:WOA

>>77
ゑが分かるなら、よゐこの「ゐ」も分かれよw




83名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)12:25:23 ID: ID:gES

>>81
よゐこなwww俺もそう思って弟に聞いたら、あれはトイザらス的なオリジナル文字だからって言われたわw
トイザらスってRが逆になってるんだっけ?そういうデザイン的なことだと思ってたらしい。




85名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)13:04:05 ID: ID:tV4

>>83
トイザラス的オリジナル文字www
おいおい、正気かよ…本物のアホじゃねーかw




84名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)12:34:29 ID: ID:PWa

やゐゆゑよ

なんだよな。だから『ゑびす』ビールは
YEBISUと表記するし円(ゑん)は
YENと表記する




86名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)14:25:59 ID: ID:S6x

変体仮名って人名に使えるの?




87名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)14:38:38 ID: ID:qe1

>>86
ggrks




88名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)15:04:01 ID: ID:S6x

>>87
やっぱり今は使えないじゃないか。
明治生まれの祖母は名前にゑが付いてたんで、そのまま使えたけど、新規にはつけられない名前だろ。




89名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)15:11:19 ID: ID:79U

>>88
ゑ使えるよ




90名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)16:34:12 ID: ID:fl6

>>89
戸籍法施行規則
第六十条  戸籍法第五十条第二項 の常用平易な文字は、次に掲げるものとする。
一  常用漢字表(平成二十二年内閣告示第二号)に掲げる漢字(括弧書きが添えられているものについては、括弧の外のものに限る。)
二  別表第二に掲げる漢字
三  片仮名又は平仮名(変体仮名を除く。)




91名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)16:57:25 ID: ID:tmL

名に使える文字
「ゐ」「ゑ」「を」「ヰ」「ヱ」「ヲ」は、ひらがな、カタカナに含まれます




92名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)17:16:05 ID: ID:2sk

ゑやゐは変体仮名では無いって事かな?
調べても変体仮名のリストにこの2文字は出てこない

未だにひらがなではあるけど、現代仮名遣いとしては用いられない(人名や固有名詞は別)
って感じなんだろうか?
ニッカウヰスキーとかね




96名無しさん@おーぷん2018/08/10(金)09:09:40 ID: ID:Nzm

>>94
変体かなは一般的なひらがなの異体字であり置き換えは可能だけど
「ゑ」や「ゐ」はほぼ使われなくなったとはいえ
「ゑ」や「ゐ」を表記する唯一無二なひらがなであり「え」や「い」の異体字ではない

ってことかな?




97名無しさん@おーぷん2018/08/10(金)09:36:18 ID: ID:GAe

>>96
本来50音は
「やいゆえよ」
「わゐうゑを」
「ん」は含まれない
だからゐもゑも変体仮名ではない




98名無しさん@おーぷん2018/08/10(金)10:00:40 ID: ID:Nzm

>>97
「やいゆえよ」
「わゐうゑを」
は含み
「ん」は含まれない

って事だよね?




110名無しさん@おーぷん2018/08/10(金)18:23:39 ID: ID:GAe

>>98
そうです
書き方が悪かったごめん




93名無しさん@おーぷん2018/08/09(木)17:54:32 ID: ID:PWa

ヱヴァンゲリオンとか




95名無しさん@おーぷん2018/08/10(金)08:20:12 ID: ID:QXS

思わぬ流れになってきたな










コメント

  • 1.匿名さん

    ダッセェ名前

    +
    13
  • 2.匿名さん

    とりあえず報告者が無学で自分勝手って事が解る位だな。
    梛も葵も名付けの漢字として全くおかしくない。
    自分が知らない=DQNネーム認定
    で叩くとかみっともない。

    +
    -45
  • 3.匿名さん

    壮絶な馬鹿って何の役にも立たないと思っていたが、キチを破壊する能力は備えていたんだな。

    +
    9
  • 4.匿名さん

    DQN ネームにしても色々詰め込み過ぎな部類だろ
    ゲロみたい

    +
    10
  • 5.匿名さん

    名前で遊びたいなら自分の名前でどうぞ
    芸名みたいに好き勝手に名乗ればよろしい

    +
    9
  • 6.匿名さん

    とりあえず※2が文章をまともに読めない文盲だって事が解る位だな
    いやほんとマジで言ってんの…?
    釣りにしてもよくここまで頭の悪い読み違えパターン思いつけたな

    +
    28
  • 7.さん

    日本で戸籍登録する途中で悩んでる話?
    自分がしたことも身近にも居ないのでルールを知らんが、良かったね。

    +
    1
  • 8.匿名さん

    文字化けみたいな変な名前

    +
    9
  • 9.名無しさんさん

    ※2
    ここまで壮絶馬鹿でどうやって今まで生きてきたんだ
    電車とか好きそう

    +
    7
  • 10.匿名さん

    ※6
    報告者は漢字もおかしいだろ。とはっきりと言い切ってる訳で。
    読み間違いは自分ですよ。※2は漢字の話しかしてないからな?

    +
    -5
  • 11.匿名さん

    捕捉すると最後の一文のろくに調べものも出来ないバカってのは丸々ブーメラン。再度言うが梛と葵の漢字は日本人の人名として使われる漢字としては常識的な漢字。これをおかしいと断言した報告者は最後一文がブーメランとしてささる。
    これを思考停止した頭だ文盲という※6も報告者と同レベルに過ぎない。

    +
    -7
  • 12.名無しさんさん

    ※11
    ガチモンのアスペやんけ!

    +
    4
  • 13.匿名さん

    ※10
    もし※2の主旨が「漢字に関して”だけ”はおかしくないが、この名前はあり得ない」なら叩かれなかったと思うよ
    でも実際は「漢字はおかしくないからdqnネーム扱いする報告者はおかしい」としか読めないじゃん

    +
    0
  • 14.匿名さん

    気持ち悪い字面だな

    +
    5
  • 15.匿名さん

    人名漢字が制定される前に産まれた人はガチの変体仮名が使われている場合があって、
    それを外字として役所のコンピュータに登録する業務を専門に請け負う業者が存在したりする。

    +
    1
  • 16.匿名さん

    カラカウア王朝時代の名前とかを調べてつければいいのにw
    表記は平仮名でいいんだし、伝統的なハワイアン名ならどこに行っても恥ずかしく無いやろになあ

    +
    0
  • 17.匿名さん

    ※13
    ただの揚げ足取りレベルだな。まともなものを調べもせずにおかしいと言ってる報告者は無知で身勝手って話だぞ?
    悪魔で話題になる以前ならともかく話の時代で踏まえたらわざわざ漢字だけはってつけなきゃいけないほど奇抜なもんじゃねーだろ。
    ちなみにゐもゑも現代で人名使用可能な正式な仮名だからな?
    名付けに関して(名付けに限らずだが)意図が伝わらなければなんの意味も無いってとこだがこの話で一番おろかなのは自信の無知無能を全く気付かない報告者だよ。

    +
    -1
  • 18.匿名さん

    上のコメ2と11はこの漢字は日本人名ならよくあるからどーだとイキってるが、だからなんなんだよw
    ”ゐろ葵”はイをゐや、アを葵って漢字にして、纏まりのなさとか、全体的におかしいから表現の一つとして漢字もおかしいと発言しただけ。
    お前の理解力がないだけで、他の人はみんなわかってるぞ。

    +
    9
  • 19.匿名さん

    ※2は自分もしくは子供の名前に『梛』『葵』が使われてる人なのかな?
    それで脊髄反射でレスしちゃった?反射というわりには理論武装した風だが支離滅裂だぞ
    もう一度ゆっくり本文を読み返して報告者の気持ちを考えろ

    +
    1
  • 20.匿名さん

    米17
    読めるまで何度でも言ってやるよw”文章の全体を見ろ”
    人にケチつけて揚げ足だの言ってるわりに、自身を自信とかお前が一番やべーよ。日本語自信ニキ気取るなら添削ぐらいしてから投稿しろw
    最初から最後まで揚げ足を取ろうとして失敗してんのはお前だけだw

    +
    1
  • 21.匿名さん

    いろはすwww

    +
    0
  • 22.匿名さん

    ※20
    ただの変換ミスを揚げ足取ってるだけだね。
    まともな漢字をおかしいと言ってる事実を別にする理由ではないよ?
    全体を見ろと言って小さな事だけ指摘って辻褄あってないぞ?
    人にヤベーヤツと言う前に自分がヤベーヤツと自覚されるがよろしいかと。

    +
    0

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加