妻の強迫性障害を1歳の子供にも強要する→1㎡のスペースから出られないようにし壁を触る度に手を除菌しはじめる

引用元:離婚しようかどうか迷ってる人の相談スレ【x33】

224離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 16:29:51.68 .net ID:

書き込みは初めてなんですけど相談いいですか?
【自分の年齢・性別】26才 男
【相手の年齢】 32才 女
【結婚年数】 4年 現在嫁実家に住んでいます
【子供の有無】 有り 1才男の子
【相談内容】
妻が強迫性障害という病気にかかっています。
症状は何かを触ったら毎回手を洗う。
自分が気になる物が近くにあると明らかに触れない距離でも触ったんじゃないかとしつこく言われ手を洗わさせられる。
トイレには許可がないと行けないetc

最近1才になる子供にも自分の病気を押し付け始めある一定の位置から(だいたい1㎡)出れないようにしたりもし出たり壁を触ったりしたらそのつど触った手を拭いたりしてはっきり言って子供に悪影響が出始める前に離婚を考えています。
よろしければ何かアドバイスを頂けないでしょうか?




226離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 17:49:34.24 .net ID:

>>224
奥様の病気はいつからですか?
現在同居中ということですが、家族構成はどのようになっていますか?
奥様の親は何と言っていますか?




227離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 18:03:21.82 .net ID:

>>226
返事ありがとうございます。
妻の病気は僕と付き合う前の22〜23才の時からみたいです。
付き合っている時期に病気の事は聞かされました。

家族構成は義理父.義理母.義理姉.妻.子供.僕の6人で住んでいます。

義理母達は僕達の部屋に立ち入る事を妻によって禁止されてるのでちょくちょく喧嘩になってるみたいです。
最近になってやっと義理母達も子供の面倒を見れるようになったので今は喜んでます。




230離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 18:52:32.07 .net ID:

なるほど。

>>227
義理両親が協力的なら、今は様子見かな。

幼稚園や小学校に入れば、親がどう言おうとも、それはもう泥だらけになってくれますし、
今は、離婚を考えるよりも、子供さんと触れ合う機会を極力たくさん作ったほうが良いかと。

それから、親がそういう状態だから必ず、子供もそうなるとは限りません。
223さんの懸念は理解できますが、生暖かく見守っていれば良いのでは。
どうせ病院に行ったところでそういう性質は治りませんしね。

立入禁止ゾーンなんて無視すればいいですよ。
んなもん知るか!俺は入るぞ!って言ってあげなさい。
離婚を覚悟するくらいなら簡単にできるでしょ。

あまり思い詰めないようにね。




2322232015/05/19(火) 19:15:10.50 .net ID:

>>230さん
長文ありがとうございます。
子供が泥だらけで帰ってきた時に子供にブチ切れないかがすごい心配ですね。
立ち入り禁止ゾーンについては229さんの意見と同じ事をしたことがあるんですけどその時はまぁ大喧嘩になりましたww




228離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 18:23:22.50 .net ID:

よく子供作ったなぁ。
主治医は何か言ってるの?




229離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 18:32:23.79 .net ID:

>>228さん
子供が産まれる前までは今ほどは酷くはなかったんですよ。
子供が産まれたら治ると思うって妻自身が言っていましたし….
まぁ部屋の中に立ち入り禁止ゾーンはありましたけど…..

僕と付き合う前には通院してたみたいなんですけど今は病院に行くのを拒み続けていて主治医はいないんですよ….




231離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 18:59:46.42 .net ID:

本人に治す気がないなら離婚も仕方ないんじゃないかな
でも早くしないと今のままじゃ子供に影響出るよね
話し合いはできるの?




2322232015/05/19(火) 19:15:10.50 .net ID:

>>231さん
何度も話し合おうとはしてるんですが「私は病気やけん仕方ない!!」の一点張りで話し合いができる感じではないですね..




233離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 19:21:41.72 .net ID:

大げんかになっても繰り返し繰り返し立ち入りゾーンを無視するんです。
奥さんに諦めてもらうように、ね。
それで離婚になるなら仕方ないですし。

まぁなんとしてでも病院に行かせた方がいいでしょうね。
223さんも同席して、医者からいろいろ聞いておいた方が良いですよ。
万が一、本当に離婚の運びとなった場合は、少しでも有利に動くためにもね。。




2362232015/05/19(火) 23:18:13.31 .net ID:

返事遅くなってすいません
>>233さん
もし離婚になった時にどうしても親権はほしいので様子見ながら試してみます!!




238離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 23:40:24.97 .net ID:

>>236
くどいようですけど、離婚はしない方が良いと思いますよ。
現状、親権は難しいと思いますので。。。

義理両親を上手く味方に付けてくださいね。
頑張れ。




2392232015/05/20(水) 09:25:49.07 .net ID:

>>238さん
やはり親権は厳しいですよね。
僕なりにいろいろと調べてみたんですけど子供に対してDVとかがない限りは父親が親権をとるのは難しいと書いてありました…
やはり離婚の事はとりあえず置いておいて子供に悪影響が出ないように義理両親達と頑張ってみます。




237離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 23:30:35.20 .net ID:

嫁の親は同居なら今の状態理解してるよね?何も言ってこないの?
そもそもそうなった原因はなんなのかわかってるの?




2392232015/05/20(水) 09:25:49.07 .net ID:

>>237
妻の両親は僕に対しては「いつも娘がゴメンね」って感じなんですけど妻に対して何か言うとそのたびに喧嘩になってる感じですね。
原因は妻が最初に働いていた職場の上司に援助●際を申し込み続けられてそれがストレスになって病気になったとは聞いてます。




240離婚さんいらっしゃい2015/05/20(水) 09:35:43.28 .net ID:

子供への悪影響が心配なら
まずはきちんと病気の事をあなた自身が理解して
それを教えてあげるのが一番だと思いますよ




2412232015/05/20(水) 09:45:34.04 .net ID:

>>240さん
なるほど
確かにそうですよね!!
昨日229さんも言われてたみたいに親が病気だから子供も絶対にそうなると決まってるわけではないと思うので僕自身も妻の病気の事をもっと理解して子供が成長したらしっかり教えてあげようと思います!!




242離婚さんいらっしゃい2015/05/20(水) 10:24:51.98 .net ID:

まず病院連れてけ




2462232015/05/20(水) 11:20:38.81 .net ID:

>>242さん
確かに言われる通りなんですけど何度一緒に行こうって言ってもそのたびにキチガイみたいに騒ぐんですよね….




243離婚さんいらっしゃい2015/05/20(水) 10:52:57.11 .net ID:

病気や障害持ちの親がいると優しいしっかりした子に育つことも少なくないようだし
子供は親の背中を見てるから223が病気の妻へどう接しているかが影響すると思って育ててね
良い子に育てたいなら親がお手本になってあげて
身近に見本がある事が子供の教育になります




2462232015/05/20(水) 11:20:38.81 .net ID:

>>243さん
そうなんですね。
今まで僕も妻に対して態度が悪い面もあったと思うのでもっと優しく接してみます。




247離婚さんいらっしゃい2015/05/20(水) 12:35:11.39 .net ID:

病院は今は無理に行かなくてもいいんじゃないかなぁ
要は強迫性障害とやらの実害が出なければ良いわけでしょ
改善されなければいずれは行った方がとは思うけど
育児に手間がかかる今時期に無理やりってのは難しいだろうなぁ




2482232015/05/20(水) 14:13:25.45 .net ID:

>>247さん
そうですね。
実際今無理矢理連れて行ったら逆に悪化しそうな気がして怖いです。




234離婚さんいらっしゃい2015/05/19(火) 19:42:40.79 .net ID:

夫婦で病院に行くべきだろう




23 COMMENTS

匿名

※1
産まれてから具合悪くなったと書いてあるじゃろ。育児はジッジバッバが殆どやってくれたんだと思うぞ。
強迫性障害は薬が効きにくいけどSSRI(うつ病治療薬の一部)はある程度有効だよ。
どっちにしても地元の保健センターに相談すべきケースだな。

返信する
匿名

一度脅迫性障害なったけど完全に治ったなぁ。まぁかなり軽度だったから治ったかもしれないけど。
病院に行ってその行為をやめることになるのも許せないのかな。キツいね

返信する
匿名

こういう人って空中に菌ウヨウヨしてるのとか、自分の皮膚にも大量に菌いるのは大丈夫なんだろうか?
顔ダニとかさ。
どんだけ清潔にしたって汚いのにw
そういう問題じゃないのかな

返信する
匿名

綺麗事を言うと病院につれてけ。なんだろうけど、妻が毎回手を洗うだけならまだしも、それを求められるともう無理でしょ。子供だって毎回手洗い、家じゃ1㎡指定で、外でも遊べないとなるとそれなりに成長に支障がでてくるよ。

返信する
匿名

ちょうど1歳の子供がいるけどとんでもない速さで長距離ハイハイして移動してるし、つたい歩きもするし、3歩くらいなら歩く。
こんな子を1㎡で隔離とか無理ってか可哀想すぎる
今すぐ対策した方がいい

返信する
匿名

※6
そういう理屈じゃどうにもならないから障害なんだと思うよ
高所恐怖症の人にいくら「景色が綺麗だよ」って高所のメリット言ってもダメなのと一緒
理屈どうこうじゃなく、「この道のマンホールは全部踏まないといけない」みたいな強迫観念のもあるし

返信する
匿名

今自分も強迫性障害で悩んでます。周りの対処法としてはなるべく一人の時間を作らせてあげてください。その間子供の面倒を見るとか。あとはとにかく本人の暇をなくすことです。育児を行うより何か趣味に没頭するか、一番良いのは自分の合う環境で働いた方がいいです。考える時間があると悪化します。森田療法のあるがままの本を読むのもおすすめします。

返信する
匿名

うちの親戚も「身体に菌が回ってる」って言って何度も何度も病院に通って医者に精神的なものだからそっち行けって言われても聞く耳持たずに強引に抗生物質打たせまくって、いよいよ近所の病院全部から匙を投げられたら今度は保健所に行くとか言い出してるわ。

返信する
匿名

こういう奴に「お前の体内にくっさい汚い大便あるで」って耳元で囁き続けたいわ

返信する
匿名

行動範囲を約1㎡以内に限定させてるって事自体が虐待にならないのかな
そうだったら離婚に有利になるとか、ないかな
病気だと無理なんだろうか
子供にまで何度も手を消毒させたりしてたら皮膚ボロボロになりそう
呑気なこと言ってる暇無いと思うんだけどなあ

返信する
匿名

病気ってのはただの自己申告なのか医者にかかってそう判断されたのかどっちなんだ?
前者だったら病気(自称)を免罪符にしてるワガママ女じゃん
一緒に行こうって言われて騒ぐんなら前者っぽいけど…

返信する
匿名

※9 へぇ~確かにね。でも高いところはリスクあるのは誰だってわかるでしょ。地震起きる可能性もあるんだし、崩れる可能性もあるし
潔癖症の人知ってるけど「菌が~」とか言ってるから、そういう系かと思った

返信する
匿名

出来るなら奥さんの過去の外傷体験に、同情してあげてください。
信頼関係の構築した後に、奥さんの子供との関わり方が、子供の未来にどの様なリスクをもたらすか想像させて下さい。 奥さんへの理解の姿勢を示す事と、相手(この場合はお子さん)の立場を想像させる事が、奥さんの症状の和らげるかと思われます。

返信する
匿名

親が異常なまでに綺麗好きで乳幼児期から生活環境は除菌しまくられてた知り合いは見事に身体が弱い子になってたわ
幼いうちから免疫力高めておく為にもある程度汚れることも大事なんだろうな

返信する
匿名

子供に悪影響が出始める前に離婚を…ってさあ
もう悪影響だよ。ちゃんと病院行ってないなんてありえない。早く病院なり保健センターなり、他の人間に相談にいくべき。

返信する
匿名

これ不安神経症も併発してない?
自分も子供が一才の時視覚に入るプレイマットに常においてたし何か触ったたびに除菌してたよ
一歳過ぎると赤ちゃんでも急に自分で歩き出す、感染しやすくなる、そういう時期なので・・・けがや大きな病気を防ぐために
それで何かあったら自分の責任!!って強く感じてて・・・
その裏には「親や夫がいい加減でどうせあてになんない」ってのもあった
自分は自覚があったからカウンセリングに行ってた
離婚したくないなら、もっと奥さんに寄り添うしか方法がない。病院に行くのも、奥さんの人格の否定じゃないこと、心から大事で心配しているってことを言い続けるしかない。あの子はこんな子ってほっといた親も親。それが原因な気がする。

返信する
匿名

立ち入り禁止ゾーンを無視しろって言ってる人がいるけど、そういう荒治療は効く人と悪化する人がいるからやめた方が良いと思う。
鬱の人に「怠けてるだけ。もっと頑張れ!」って言うのに似てる。潔癖症って何故かすごく敵視されるよね。可哀想に、本人も辛いだろうに。少しずつ、『大丈夫』を増やしていったらどうかな?例えば最初は、少しの菌なら水で流れるから石鹸はつけなくても大丈夫、からはじめて、最後にお風呂に入るんだから多少汚れてもお風呂に入れば大丈夫。とか出来るようになれば良いんじゃないかな?
心の病気なら心療内科で話しを聞いてもらって、原因になっている何かを解消してあげるのも良いかもしれないね。

返信する
匿名

このままなら離婚しかない、通院するか離婚するかって話すしかないよ。
病気だから仕方ないって言うけどそれを乳幼児にまで強要することはできない。それは君に好きだからしょうがないって援助交際を迫ってきた上司と同じなんじゃないの?くらいショック与えていいよ。

返信する
匿名

私も同じ病気。妊娠中から産後半年の嫁いびりでノイローゼになった。なんとしてでも子どもを守らなきゃ(バイ菌からも守るぞ)って、あっというまに病気に。苦しかったけど「自分が手を洗っても、子どもに洗わせちゃダメ」って強く思ってかなり我慢した。子どもは、私が汚いと思い込む場所にどんどん行ってもらって、生活したら、2才位で治った。病院だと汚い場所に触れ、手洗いするな、って言われてひたすら我慢が治療みたいだった。すごいつらい治療だったけど、効果はありました。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)