出勤したら事務所の鍵が開かない。大家『家賃滞納してるぞ!どうなってんだ!』私「!?」大家『鍵開けるぞ。ガチャ』→とんでもない事に…

引用元:今までにあった最大の修羅場を語るスレ8

315名無しさん@おーぷん2016/10/08(土)12:21:07 ID: ID:zmH

じゃあ少し長いけど。
当時30代前半女、独身。
従業員は経営者含めて5人、そのうち2人は大学生のバイトという小さい塾で事務の正社員として働いてたんだけど、ある日出勤したら、鍵が開かない。
鍵間違えた?と思うも、絶対に合ってる。
鍵壊れた?と思い、大家さんに電話し、鍵が開かなくなっちゃって、申し訳ないけど開けてもらえないかと相談。
そしたら、あんたのところのテナント、家賃2ヶ月滞納してるけどどうなってるんだ?と怒られる。
え?ともうパニック。一旦大家さんにきてもらい、鍵を開けてもらったら、オフィス空っぽ。
大家さんも、夜逃げか…と呆然。
そして私はというと、数時間後には生徒たちがきてしまうので、半ばパニック。
経営者に電話するも、つながらず。
従業員A子(20代後半正社員)、B美(大学生)、C男(大学生)がいたから、それぞれ連絡。
A子はつながらず、B美は授業中ということでメールが返ってきて、C男はサークルの合宿で遠方にいるということだった。
生徒たちにとりあえず今日は休みと伝えようとしたけど、名簿もないから電話番号がわからない。
当時11月、受験も迫っていた頃で、生徒たちどうしよう?が1番の心配事だった。
とりあえず、B美、C男が今からすぐ行くと言ってくれたものの、B美には授業終わってからにして、絶対早退してはダメと伝え、C男にも合宿抜けて来るなんてダメだと伝えた。
とりあえず生徒たちの電話番号も住所もわからない以上、来るまで待機するしかないと思い、入り口で待機。ちなみに外。
コンビニで充電器を買って、一分おきくらいに経営者とA子に電話をした。
結局そのまま3時間、電話は繋がらないまま。
その間、とにかく近隣の塾に電話をかけまくり、今から生徒約20人、受け入れてもらえるかを相談。
断られまくったけど、数人ならと言ってもらえたところがいくつか。
そうこうしているうちに、生徒が来始めた。
教室は暖房や机ももなくなっていたので、今日は帰ってもいいし、一緒にファミレスに移動して勉強するのでもいいと伝えた。
そこから数週間は、もう大変。中3生や高3生の受験生を優先で他塾を紹介したり、保護者や本人たちに頭を下げたり、大忙し。
結局その日のうちにB美が来てくれ、数人連れてファミレスで勉強を教えてくれたり、C男もその日のうちに来てくれて、俺んちでよければと数人連れて自宅で勉強を教えてくれた。
私は事務で、勉強できるわけじゃないから、これは本当に助かった。
結局私が見つけた他塾に移動した子たちもいれば、親が探してきた塾に移った子もいたけど、とりあえず2ヶ月かかって事態は収束。
大家さんになけなしのお金を払い、全く足りないし厳密には私に払う義務はないのかもだけど、申し訳ないと思ったしね。
B美、C男も他のバイトを見つけて、私もパートだったけど、他塾がまた事務で雇ってくれて、受験も終わって、どうにか落ち着いたかなという頃。
生徒たちが、塾長(経営者)とA子先生を見たと言い出した。
手をつないで歩いていた、声をかけたら無視して行ってしまったというものだった。
もうはらわた煮えくりかえった。
私や大学生たちの給料2ヶ月分も未払いだったし、何より生徒たち、保護者、大家さんに対してどう思っているのか。
しかも、経営者はバツイチで独身だったけど、A子は既婚者。
もう何が何だか。
そして30代にして職を失い、給料2ヶ月分未払い、さらに塾の家賃で貯金をほぼなくした私も本当にやばかった。









316名無しさん@おーぷん2016/10/08(土)12:34:27 ID: ID:G77

>>315
ここまで長いと目が滑るな。

事務の正社員なのに家賃滞納知らないとか、事務の癖に給料未払いの会社の勤務してるとか、そんな塾のために従業員が私費で家賃払ってるのとか意味不明。
ちゃんと金は取り戻せたんかね。




317名無しさん@おーぷん2016/10/08(土)12:38:21 ID: ID:yLL

>>315
いや本当に大変だったし315さんはよくやったと思うけども
給料2ヶ月未払いなんてところまで何故のんびりしていたのか
自分だったら数日遅れただけで、いや、本来の給料日に出なかっただけでも
経営が危ないことを察するし、破綻夜逃げ踏み倒しまで想像して
こっちの損が最小限にとどまるように行動を開始すると思う




318名無しさん@おーぷん2016/10/08(土)14:22:49 ID: ID:Sr3

未払いはもしかして経営者不在の事態収束にかかった期間の事では
だったら正直好きでやったことだとしか言えない
家賃も請求されても払う必要なかったんだし




319名無しさん@おーぷん2016/10/08(土)16:25:56 ID: ID:mv2

事務といっても経理でないなら、わからないかも?




15 COMMENTS

匿名

子供を思って行動したのは偉いけど、
家賃出すのは悪手過ぎるでしょ…
金出さなければ大家が回収のために経営者探してちゃんと鉄槌下してくれただろうに(この様子だと同じ市内にいたようだし)
金払われたらじゃあいーやってなっちゃうでしょ

返信する
匿名

319
所帯数人の、しかもバイト含んだ会社で
総務と経理分ける会社なんてあるんか?w

返信する
名無しのはーとさん

鍵を取り替えたのは大家みたいだけどその時夜逃げに気付かないって変じゃない?

返信する
匿名

倒産しても従業員の給料は最優先で払われるべき金なのに野心の立て替えまでするとかお人好しすぎるわ。

返信する
匿名

※3
そもそも事務の職員を雇うかどうかも微妙だけど
流石に事務と経理を分けるのはありえんわ、まぁ塾長自らやってたんじゃねーの?
この規模でわざわざ事務職員雇って経理は自分でやってたらアホ過ぎるけど

返信する
匿名

塾に事務員は必要でしょ?
意地でも経理を押し付けたい人って何が言いたいの?
金勘定だけは自分でしたがる小規模経営者なんかゴマンと居るのに。

返信する
匿名

その場で生徒の受け入れを相談ってのはどうなんだろう?
そもそも授業内容だって全然違うだろうし…
家賃の支払いの件も合わせると、これ嘘という気がする

返信する
匿名

お金に関する事には一切タッチしてなくても
さすがに家賃2ヶ月滞納してて気が付かない事務はないだろ

返信する
匿名

なんでお前の持ってる鍵だと開かない扉が大家の持ってる鍵なら開くのさ。
大家が勝手に替えてるなら、なんでもぬけの殻になってることを大家が知らないんだよ

返信する
匿名

※8
何が言いたいのって、常識的に考えておかしいって言ってんだよ
一般企業ならともかく、そんな人数の塾で事務職が事務仕事だけやってて手一杯なんてありえんて
家賃が振り込まれてない事を知らないって事は、振替伝票の処理すらやってないって事だし、いよいよ何をやってんだよってレベル
大家も入金日に振り込まれてないのに、電話もしない、近所にいるのに訪ねても来ないって・・・

返信する
匿名

お人好しすぎない?
後始末きっちりやって金まで払ってあげたの?笑
お疲れ様としか。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)