ラーメン屋にて。男『写メなんか撮ってんじゃねーよ!』常連女「…」店長の自分「うちは大歓迎ですよ」→常連女が来なくなったと思ったら…

引用元:チラシの裏【レスOK】三十三枚目

786雇われ店長2017/01/25(水)22:45:51 ID: ID:???

片田舎のラーメン屋・雇われ店長の愚痴を書きなぐらせてくれ。
長文失礼。

駅から少し遠いウチのラーメン屋は正直そんな繁盛している方ではない。
駐車場は少し広めなので車で来る営業さんや近所にある大学の学生がチラホラ来るので一応、なんとか切り盛り出来るって感じ。
でも味は悪くないと思う。
客商売なので一応、SNSとか気にしており、「どうせ誰も投稿なんてしてないだろうな」と思いつつもたまに店名で検索するんだけれど
そしたらウチのラーメンが検索に引っかかった。
しかも贔屓目かもしれないけれどどれも凄く美味しそうに撮ってあってコメントも「寒い日にショウガや薬味の効いたラーメンは温まる♪」とか
「みてみてこの餃子!お家ではこうはいかない☆」(フェイクあり)など凄い食欲をそそるようなコメントをしてくれていた。
投稿者のアイコンは何かのゆるキャラ?っぽい画像だったけれど言葉使いとかから若い女性っぽいなと思った。




787雇われ店長2017/01/25(水)22:46:29 ID: ID:???

もしかして投稿者?と心当たりのある女子大生風の女性客が1人いた。
昔AKBにいたAKBっぽくない宗方なんとか?に似た感じのキレイな子でラーメンを出すとさっとスマホで写真撮りその後、料理を美味しそうに食べている姿を何度か見かけた。
写真撮るのもホント一瞬なので全然邪魔にならないしこっちとしてはSNSにUPしてくれるなら嬉しいので邪魔にならない程度の撮影は大歓迎だ。
彼女の写真はどれも色の配色が凄い考えてあっておつまみチャーシューみたいな茶色+白しかないメニューは
アクセントとして赤トウガラシ味噌(ラーメン用だけれど餃子に付けて食べるお客さんもいる)を添えるなどしてあり
次、メニュー表に写真載せる時に参考にしたいと思わせるものばかりだった。




788雇われ店長2017/01/25(水)22:46:53 ID: ID:???

そのSNS効果なのか今までは余り来なかったような女子大生風や若いOL客なども少し増えた。
ラーメン屋に女性客増えると回転率悪くなるとか思うヤツもいるかもしれないが、都内の繁盛店ならイザ知らず、
のんびりした地方の店にとっては大歓迎だ。しかも女性客は複数で来ることが多いので一人では食べきれない餃子大皿を2人でシェアしてくれたり
ラーメンをそれぞれ1杯ずつ+チャーハンを3人でシャアしてくれたりドリンク頼んでくれたりと単価としてはありがたい客層だ。
SNSにUPしてくれる女性客も俺がいる時だけでも2週間に1回程来店してくれて色々なメニューを頼んでは素早く写真を撮り、SNSへ好意的なコメントと一緒にUPしてくれていた。




789雇われ店長2017/01/25(水)22:48:32 ID: ID:???

その一方、ウチにはあまり歓迎出来ない客もいる。
(どこも一緒だろうけれどな)
50代くらいのオッサンでデカい声で「俺くらいにもなると部下どもが毎日相談に来すぎて全然自分の仕事が出来なくなるくらいなんだよ」とか何とかよくわからない自慢話を延々としてくるうえに
「おい、店長、俺みたいな常連には替え玉サービスくらいするのが礼儀だろ?」とか図々しい態度をとってくる。
ちなみにそのオッサンは3週に1回くるか来ないかって程度の客だし何より毎回サービスを強要する割にはそれ程は単価高くない客だ。

ある日、SNS女性客とオッサンが同じ時間帯に来店し女性客がいつも通りさっと写真を撮ったところでオッサンが
「ったくこれだからメスってのは・・・こういった場所で写真なんかちんたら撮ってるんじゃねーよ」と女性に絡んできた。
女性は涼しい顔して無視し提供したあんかけチャーハンを口に運んでいたらまだ食事が来てないので暇なオッサンが
「クソメスが!おめーのことだよ」とツバ飛ばさんばかりの勢いで女性に近付いた。
俺は「まぁまぁ写真撮っていただくのは歓迎しているので、はい、ラーメンお待ちです。海苔サービスしておいたので冷めないうちにどうぞ」と止めた。
女性客に「騒がしくなってすみません。ウチは写真いつでも大歓迎なので気にしないでくださいね」と替えのお水を出したら
にっこりと笑いかけられながら「ありがとうございます」と言ってくれた。

しかし彼女を見たのはそれが最後でその日のSNSに「美味しいお店だったのに変な客がいて残念・・・」とだけ書かれていた。
オッサンに言いたい。
お前みたいなセコい客より彼女は太い客だったし何より周囲には迷惑かけないんだよ、と。
後味悪かったけれど今の店舗は来月でたたんでこの場所に系列のバーが入るため俺は異動になるからいいんだけどさ。
最後にヤな気分にはなったよ。

常連ぶるケチなジジイより迷惑かけない程度にSNS好きで単価の高い女性客のが店としてはありがたい客なんだよ!!!!!




790名無しさん@おーぷん2017/01/26(木)04:53:27 ID: ID:???

他の客に害を為す迷惑ジジイに対してガツンと言わない店長にモヤモヤしたから来なくなったんじゃない?




791名無しさん@おーぷん2017/01/26(木)04:55:59 ID: ID:???

もうジジイ出禁にしないと更に客足減るかも知れないし、ジジイを出禁にする事によって客足減るかも知れないし、さぁどうしましょ




29 COMMENTS

古淵大好き

地元のパチ屋に店内チョロチョロの老害ジジイがいる。
ど根性ガエルのヒロシみたいに老眼鏡(笑)をおでこにかけてる迷惑ジジイ。
こいつのせいで常連が何人居なくなったか

返信する
匿名

ガツンと言ったら言ったで文句言い出して余計女の人に絡んでたかもしれないし報告者の対応は悪くなかったと思うよ
こういう迷惑な客って何処にでもいるよね
自分の事芸能人並に偉いと勘違いしてるただの一般人のキチガイ
もはや病気だなと思う
こういう奴に限って中々死なないから困るね

返信する
匿名

でもまあ逆恨みされたり、次も絡まれたら面倒くさいし美味しいものも不味くなることを考えれば、身を守るために店から足を遠ざけた女性は賢いと言える

返信する
匿名

こういうクソジジイには裁判で迷惑料請求して痛い目見せてやらなきゃだめだよな

返信する
匿名

逆上されたら怖いから、てのはちょっと違うと思う。なぜ他の客に迷惑かけた奴にサービスしたりするのか?本来ならその女の子にサービスするべきでは?迷惑客にバシッと対応出来ない店はモヤモヤするから来なくなっただけだと思う。

返信する
匿名

騒いでるジジイにだけサービスとかそら来なくなるわな
女性客はジジイには海苔サービスしたのに自分には何も無いのかって絶対モヤってるわ
「次回来てくれたら何か一品サービスするからね」くらい言えないのか

返信する
匿名

片田舎の沿道店舗でラーメン屋儲からねえからバーでもやるかという経営判断がどうなのと思ってしまう
まあ DQNのたまり場とかでやっていけるかも知れんが

返信する
匿名

サービスしろって客に曖昧な態度とってればそうなるわな
んで、騒いでサービスしたら次はもっと騒ぐだろうな

返信する
匿名

雇われ店長だと何もできないだろうね
やろうとも思ってないみたいだし

返信する
匿名

>チャーハンを3人でシャア
で3倍早く食べるし?それとも赤くするのか?とかどーでも良い妄想最後まで引きずった

返信する
匿名

ラーメン屋ってあらゆる飲食店の中で
ぶっちぎりでこういう勘違い馬鹿客多そうだよね

返信する
名無しのふよふよ速報。

※16
同様に勘違いしてる店もぶっちぎりで多い
ラーメンの何が人をそうさせるのやら

返信する
ななし

全部の客をお客様として扱ってもキチ嫌って店に来るまともな人は減る
迷惑な客に毅然と対応して排除すれば減るのはキチ客だけ
態度でかい常連でもない暴言キチが残って
常連でお客呼んでくれる上客が居なくなったけどキチ残すメリットないよね
自分の店なら出来ても雇われにはなかなか出来ない事なんだろうけどさー

返信する
匿名

そもそも、女性客の容姿がどうのこうの誰に似てるのたたずまいがどうのこうのしゃべり方がどうだのこうだのじろじろ見すぎで気持ち悪い。
普通、変な人に絡まれたらその場からさっと離れるなんて当たり前の防衛本能だし、店員がトラブルをうまく捌くどころか迷惑客に餌付けする店なら二度と行かない。

返信する
匿名

クソメスなんて言ってる人間として酷いジジイに
出禁にするどころかサービスなんてしてるから女性客はこなくなるんだろ。
またそのクソジジイに会うかとおもったらもう来ないだろ。
明確に対象を特定してクソメスなんて暴言は暴行にあたるし
警察よんだらよかったんだ。
そういう毅然とした態度をとっていたら、女性は嫌な思いしたし
もう来なかったかもしれないけど、少なくとも店長が毅然とした態度とってくれた
とか書いてくれてたと思うんだ。

大事にしたくないのはわかるが、暴言は大事だわ

返信する
匿名

絡まれた女性にもサービスしてあげるべきだっただろ
おっさんの溜飲を下げるための方策はわかるんだけど
だったら女性にもあげないと女性側の溜飲が下がらないやんけ
なんだかんだ言ってこいつも女性のこと軽視したんだよ
女性が来なくなったのはおっさんが原因だけじゃなくてお前の対応の問題もあるからね

返信する
匿名

※20
あれ不思議だよな
なんでラーメン屋の店主てあんなに偉そうなの?

返信する
匿名

この手のおっさん客はどんなとこにでもいる
結局どう対応するのが正解なのか未だにわからんがこの店の対応が不味いのだけはよくわかった

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)