震災の後。友人から手紙『友達の整理をします』私「?」他の友人「うちにはそんな手紙来てないよ」思い当たるのは…

引用元:友達をやめる時 inOpen 4

285名無し2018/08/01(水)21:57:22 ID: ID:4PJ

多分、やめられた話。

東北出身の元友人A。私の出身県にある大学に通うために一人暮らししてて、私と同じゼミに入って仲良くなった。
同ゼミではBといった友達もできて、よくつるんで遊んでた。

大学卒業後、彼女は東北に帰り会社員に。私もBも、大学のある街からは離れたが県内で就職した。

Aの結婚式にはみんなで東北へ行った。Bの結婚式にもみんなで駆けつけた。
私の結婚の前に、東日本大震災が起きた。
Aに連絡をとったが、返事はすぐには来なかった。メールサーバとか、充電とか、いろいろ大変だったのだろう。
かなり経ってから大丈夫との返事がきた。
「むしろ迷惑になるだろうから頻繁に連絡入れるの控えた方がいいだろうか」と言ったら、「混乱してるからその方が助かる」と言われた。
「必要なこととかあったら気兼ねなく言って」と言ったら「ありがとう」という返事がきて、
物資輸送が落ち着いた、というニュースが流れるまで連絡を控えた。
実は私の職場にも少なからず影響が出てたため仕事が休めなくて、ボランティア活動にも行けなかった。

その3年後くらいに私もやっと結婚式を挙げた。BはきてくれたがAは欠席だった。
のちにお祝いが届き、私もお返しをして、その後は距離もあったので直接は会えず、たまにメールしたり、年賀状のやり取りくらいだった。
そして今年になって、「付き合い方を変えたい」という手紙が届いた。
「思うところがあって、友達の整頓をします。」と。
Bにやんわり確認すると、そんな手紙は来ていない、とのこと。
ということは私だけ、AからCOされたらしい。

思い当たるのは、震災の2年後くらいに集まった時のこと。
大学の開ゼミ◯◯周年記念式典みたいなのがあって、他学年もいっぱいいたが、私たちは隣り合わせで会食できた。
その時、私がふと、「大変なことがあったけど、またみんなと会えて良かった」と言った。
そこにAが反応した。「良かった、って何?」
「私の地元の友だちは家を失ったり、親戚を失った」
「あんたは知らないだろうけど、Bは東北に親戚がいて、亡くなっている」
「ここでぬくぬくとしてたあんたに何がわかる」
いろいろ言われて、黙るしかなった。何を言っても通じないと感じたから。
Bがとりなし、私も謝ったが彼女は怒ったまま、泊まっていたホテルに戻ってしまった。
結局次の日の朝メールで「昨日のことは気にしないで」と連絡が来るまで気が気でなかった。

AからのCO理由は、このこと由来でしか思い当たらない。
ただ、今年私の義父が亡くなり、年末に欠礼はがき出すにあたり、Aは除外していいんだろうか、とちょっと気になった。




286名無しさん@おーぷん2018/08/02(木)11:11:54 ID: ID:CB0

>>285
率直に被災者様めんどくせえ!としか思わなかったわ
何で会ったこともなければ存在も知らない友人の地元の友達だの親戚の安否まで気遣わなきゃいかんのか
クラスメイトであるあなた自身が元気で良かったと労ると怒られるのか
無事にてめえが生き延びたら被災者様代表にでもなったつもりかよ
家や近い人を失わなきゃ皆ぬくぬく優雅で華麗な生活かよ
5年も経ってからおともだち断捨離☆ミャハッをわざわざ手紙にしたためて寄越すとか本当に性格悪いんだが
震災のどさくさでUFOにさらわれてロボトミー手術でも受けさせられたのそいつ?
まともな心根が津波に流されてどこかで蒸発しちゃったの?
他人事なのにめちゃくちゃ腹立つわそいつ




287名無しさん@おーぷん2018/08/02(木)14:48:26 ID: ID:mC0

>>285
> もうあなたには我慢できない!」
> 「縁の寿命が来た…」
> あなたが友達をやめた時、やめる事を決めた時の話を聞かせてください。
やめられた話はスレ違いだよ。




16 COMMENTS

匿名

生存者に無事で良かったと言えないならどう言えばいいんだ?
なんで私が死ななかったのかと泣けばいいのか?

返信する
匿名

元々、考え方とか合わなくてそれが積もり積もってこうなったのかもね。

特別どちらが悪いとか無くてもただ単に相性が悪いってあると思う。

返信する
匿名

被害者様と察してちゃんはうざいので関わらないのが吉。
それが向こうから縁を切ってくれたんだからこれほどラッキーなことはないだろ。

返信する
匿名

むしろその手紙を公表して、あの時の会話だけどなんていえば良かったのかな??とか悲劇のヒロインをして、Aを孤立させる。

友やめの手紙なんて構ってちゃんに相手したら付け上がるから辞めとけを 。

返信する
匿名

こういう人には何を言っても「キーッ」となって伝わらない
被災者じゃない人=敵なんだよ
離れて良かったと思う

返信する
匿名

わざわざこういう手紙送りつけてくるような面倒な奴ほど、状況が変わってCOした相手が必要になると、自分がやった事を忘れてあっさり友達面してきたりすり寄ってきたりするよね

返信する
匿名

波長が合わない人はどこにでもいるよ
震災はきっかけになっただけ
誰にでも「この人だけはダメ」という人間いるでしょ
誰がいいとか悪いとかの問題ではない

返信する
匿名

>ただ、今年私の義父が亡くなり、年末に欠礼はがき出すにあたり、Aは除外していいんだろうか、とちょっと気になった。

誰か通してわかったって返事してもう放っといたればええのに
何か言われるかと気にしてんだろが、まだ本人に構おうとしてる報告主もしつこいわ

返信する

スレチなのにこれ書いた相談者だから、
日頃から友達に無神経だったり余計な一言言ってるパターンじゃね?

可哀想な相談まとめだけだったら、最後のレスをまとめに入れる必要ないだろうし

返信する
匿名

人に嫌われるの怖がり過ぎ…!
そりゃ近い人亡くしたり、家が駄目になったり、と比べたらいけないだろうけど、自分だって、式が数年後に延期になったっていう被害受けてるじゃん
私も被災者だったけど、避難所が不幸のマウンティング大会になってうんざりした
「再会できて良かった」に対して「私やBはあなたより不幸」ってキレる様な相手と付き合ったって時間も気持ちも無駄、こっちからCO案件じゃん

返信する
匿名

まぁ被災者叩きに持って行くつもり見え見えだしな。米欄にも扇動されて被災者ひとくくりで叩いてる人沸いてるし。

返信する
匿名

被災者叩きつうか、被災者様叩きだな
さすがに被災者全員こうだと思い込むのは脳のおかしなヒキニートだけだろう

返信する
名無しのふよふよ速報。

Aのキレ方が理不尽なだけに、報告者は他にも気づかないところでAを怒らせてたのかもしれないと思った
ただ友やめするなら静かに離れて行けばいいのにco宣言とか、報告者から「私の何が悪かったの?」とか聞いてほしい気満々
もう構わずに年賀状も無視していいと思うわ、鬱陶しい

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)