失明する可能性もある目の病気に罹ってしまった。→一刻も早く病院に行きたくて、職場に時間調整の連絡をしたら…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part108

630名無しさん@おーぷん2018/12/25(火)18:54:28 ID: ID:JyG

自分も一応、契約社員という立場。

固定休みではないものの、なんとなく誰が何曜日に休む、というのは決まってる。

だけど1日から1週間休みを申請した。
店長から、人手不足で困る、なんとか出てもらえないかと言われたけど断った。

去年までは協力してたんだよね。
でも店長と社員が変わって、彼らの私に対する扱いで協力しようという気が一気に失せた。

少し前から体調不良なんだけど、それが起因で眼底出血になった。
放っておいたら失明する可能性もある症状で、一刻も早く病院に行かなければならないんだけど、生憎その日は出勤日。

とりあえず朝出勤して最低限の作業だけこなして、穴が開く時間帯を補填するために、夕方から出勤の社員に1時間だけ早く出勤してもらえないかと電話でお願いした。

そしたら、自己管理ができてない!人手不足でこれ以上残業すると上に嫌味を言われる!自分には家族があるんだから気を使え!次からは診断書持って来い!と矢継ぎ早に責められた。

たしかに体調不良は私の落ち度だから仕方ない。
申し訳ありません、を繰り返して電話を切った。

それだならいいんだよ。
ただコイツ、夏に"自宅で"熱射病になって何日も休んでるんだよね。
しかも遅刻は当たり前、社員がすべき開店準備もやらない。
つい最近も風邪で遅刻してる。

そんなヤツに責められるいわれはないし、眼底出血なんてどうコントロールしろと?と考えたらムカッ腹が立った。

店長は店長で、仕事しない金魚のフンとつるんで聞こえるように嫌味を言ってくる。

そんなヤツらのために協力しようなんて思わなくて当然だと思うんだけど。

協力したいなら気を使って媚びへつらえ、なんて言いたいわけじゃないけど、気持ちよく協力してもらえる努力もしないくせに困った時だけ助けてもらおうなんて虫が良すぎるんじゃないの?

っていうアルバイターのグチでした。




631名無しさん@おーぷん2018/12/25(火)18:56:47 ID: ID:JyG

>>630
協力したいなら、じゃなくて、協力してほしいなら、でした。




638名無しさん@おーぷん2018/12/26(水)08:47:15 ID: ID:Dfo

>>569、630
お疲れ様です…。

自分も早めの年末休暇申請をしてたんだけど、体調不良者が出たとかで出勤要請が来た。

今日は出勤するけど、明日以降は無理とお断りしたら、私さんしかいないのに!だってさ。

社員がパートさんや契約社員の子の欠勤を埋めるのは当然だけど、私は旅行行くって前から話したよね…。

取り敢えず、明日以降についてはまた後でって言われたけど、出勤して来いって言われそう…。




639名無しさん@おーぷん2018/12/26(水)12:31:26 ID: ID:bzO

>>638
638さんこそお疲れ様です
569さん、630さんは非正規だし、逃げちゃえ逃げちゃえ

非正規ならこの少子化のご時世仕事なんていくらでもあるし最悪転職しちゃえって思えるけど
638さんは正社員なんだよね?

だったらそういうわけにはいかないよね




649名無しさん@おーぷん2018/12/26(水)17:30:33 ID: ID:51e

>>638>>639
630です。
う…>>638さんの書き込みを読んだら胸が痛くなった…なんかごめんなさい…

社員さんがフォローするのが当然だとは思いませんよ。
高圧的に"協力するのが当然だろ!"って態度の人間って最悪ですよね。

旅行行けなくなったらキャンセル料とか発生するのかな?
キャンセル料請求しますよ!くらい言えたらいいんですけど、現実的には難しいですよね(泣)

仕事なんて1日や2日なら人手不足でも回るのに、なんで無理矢理出勤させようとするんだろう?
自分だけ忙しいのが許せないんでしょうか。

お客さんだって、クレーマー気質の人じゃなければ『人手不足で大変だねぇ、これは自分でやるから大丈夫だよ』って言ってくれる優しい人も多いですよ。




650名無しさん@おーぷん2018/12/26(水)17:40:22 ID: ID:51e

連投すいません、630です。
店長の金魚のフンも1~5日までガッツリ休むみたいw
たぶんフンに断られたから私に言ってきたんだろうな。
ふだん仲良くしてるなら協力してもらえばいいのにぃ~☆
まぁ誰彼かまわず攻撃しまくってれば総スカンくらっても仕方ない。

結局1日は、店長と何も知らない新人さんの2人で構成されていました。
『上司=暴君でもおk!』って勘違いしてる人が多いけど、普通に仕事して、ミスも普通に注意してればこんな事にはならなかっただろうに。

口汚く罵るだけが仕事じゃありませんよ。
40半ばにもなるなら少しは学びなさいな。




14 COMMENTS

暇つぶしの名無しさん

失明の危機にこんな愚痴言ってる暇ないと思う
無断欠勤でも首切りでもいいから早く病院行けよ
たかがバイトでここまで社癖付いてると、自業自得で同情しきれないわ

返信する
匿名

健康は金では買えないから「急病で仕方なく休んだ」ということでバックレてよし。

返信する
匿名

なにが怖いって4人に一人くらいの割合でこの上司みたいなのが
実際に存在するってこと。
そしてそんな人も親戚や友人からは「おもろいおっちゃん」くらいに
思われているってこと。
そりゃ人間なら時に善良にもなるしいじわるにもなる。
だけど極端にタチの悪いのがいて、そして不思議とそういう人は長年同じ
会社で中間管理職をやっている。
たくさんの人間を傷つけ、排除してもその人自身は報いも受けないし
不幸にもならない。
そういうモンスターが結構な数で潜んでいることを思うとすごく怖い。

返信する
名無しのふよふよ速報。

それで失明したら会社が失明させたようなもんだよな
訴訟起こしたって視力が戻る訳じゃなし、仕事と視力、どっちが大事かなんて普通に解れよバーカって奴だな

返信する
匿名

人がいなければ店閉めればいいのよ
それくらいのことも思いつかんのかね
馬鹿じゃね?

返信する
匿名

※8
マリーアントワネットさんこんなとこで何書き込んでんすか。
フランスもどんないとほら、また革命おきかけてますよ。

返信する
匿名

フランスでこんな社員いたらストライキ起きて数日間は店閉まるけどな
マリーアントワネットは社員の方だろ
そもそもヨーロッパは風邪でも薬出されずに二三日家で寝てろ
仕事?休めよ当然だろ馬鹿なの?って国だぞ

返信する
匿名

あぁ、だいじょぶだいじょぶ。俺も医者から「失明の危険性がある」と脅されてから仕事の都合で5年以上治療できていないけど、まだ見えてるから

返信する
名無しのふよふよ速報。

アルバイトごときでこんなに言われっぱなしとか意味わからん
眼底出血だけでも怖いし養生したいから俺ならすぐやめるな
しょせんバイトだもん

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)