いつもふよふよ速報をご覧になっている皆様、ふよふよ速報管理人です。

私事ですが、現在腰椎椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛で休職しております。
1年ほど前から左尻の筋肉が痛くて、歩き方もぎこちなかったのですが、あまりの痛さと違和感で1ヶ月前に整形外科に行ったら上記の診断で、ベッドであおむけでの安静と週2〜3でリハビリをしております。
幸い手術をする可能性は低く、鎮痛剤と腰のトレーニングで治す方向の模様です。
鎮痛剤の副作用なのか食欲も激減して1ヶ月で5〜7kgも痩せました。。。

毎日起床後と毎食後と寝る前に鎮痛剤と胃薬を飲まないと、起き上がるのや歩くのも座るのも辛くて日常生活に支障が出ております。

そしてそのタイミングで風邪を引いてしまい、咳でヘルニアが悪化して起き上がれなくなり、救急車を呼ぼうと思ったくらいに激痛で脂汗垂らしながら這いつくばってタクシーで病院に行って、腰骨にブロック注射というのをしました。。。
30分ほど下半身から力が抜けて、かなり楽にはなりました。
ただ、足裏がまだしびれていて(長時間正座をして立ち上がった時の足裏の感覚。このしびれは最悪一生残るとのこと…)、歩行時も違和感があって痛みがある方をカバーして歩いて足を引きずりながらです。。。


そして現在は痛み度10段階中4になったので鎮痛剤服用中なら30分ほどは歩けるようにはなりました。
まだまだ完治まで鎮痛剤を飲みながらの生活ですが、少しずつ回復を実感しております。


「健康がすべてにおいて最優先する」


食事と睡眠と運動の大切さを身をもって、痛感しております。。。
そして今日はクリスマス・イブですが、皆様良い夜を…!

管理人おすすめ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加