中学時代に私の大事な楽器を壊した女が、医学部に進学してた。→女の父に「楽器は一生の趣味、君も続けなよ」と言われ、怒りがこみ上げてきて…

引用元:スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part69

316名無しさん@おーぷん2017/04/30(日)12:00:10 ID: ID:8I9

自分語りごめん、愚痴というか悩みというか。

中学生のころいじめられてたときがありました。

っていっても中学の女子あるあるでグループの中で順番に仲間はずれにされるようないじめ。
だから1ヶ月くらいでまたもとのグループに戻って仲良くやってたと思います。

けど、ひとつだけどうしてもいまだに許せないことがあるんです。

私は吹奏楽部に所属していました。
そこで賞を取ったごほうびに祖父が楽器を買ってくれたんですが、
そのあと1ヵ月もしないうちに祖父はくも膜下出血で亡くなってしまいました。
それから最後のプレゼントである楽器を物凄く大事にしてました。

その話を友達たちには話していました。
でも彼女達の1人が私の目の前で楽器を蹴ったんです。
あくまでも蹴られたのは楽器なのに祖父が蹴られたようなとてつもないショック感でした。

完全に壊れたわけではありませんでしたが、修理が必要になるレベルでした。

楽器というのはデコピンするだけで音色が変わってしまうというほど繊細なもので
修理はして音は出ますが以前のような音でなくなってしまいました。

最近、その子の父親に会う機会があり彼女が医学部に進学したこと、今も吹奏楽をしていることを知りました。

さらに「楽器は一生の趣味だからね、私ちゃんも楽器持ってるんだから続けなよ。」
と言われました。

蹴られたのはもう10年近く前の話になるのですが、
蹴られたことを忘れたことはありません。

祖父への申し訳なさや壊されたことへの怒りがぐちゃぐちゃになって彼女の父親を睨み付けてしまいました。

お前の娘が壊したんだよ!
よく人の命の重みがわからないクソ女を医学部になんていれてくれたな!!
って言ってやりたかったとまで思ってしまいます。
頭では彼女の父親は関係ない、もう10年も前のことって分かってるんです。

今年、同窓会があります。
彼女がくるかは分かりませんが平常心で接する自信がなく欠席しようかと思っています。

10年も前のことをここまでこだわってしまうことはやはりおかしいのでしょうか?
彼女のことを許すべきなのでしょうか?




317名無しさん@おーぷん2017/04/30(日)12:13:09 ID: ID:q1Y

>>316
許せと言われても多分許せないでしょ?
行かなくても良いんじゃない?

「いじめ」という状況の渦中だと何でもありになる、理不尽だけどね
ただ「いじめ」自体が糞な行為だし中学生とはいえ楽器蹴るなよと思ったわ、自分も元吹奏楽だし

楽器が繊細で、多少の凹みでも昔のような音が出なくなるのも分かるけど
もし今活動をやめてるなら、余裕があれば時々は吹いてみてはどうかな

自分も活動してた時はアマチュアにありがちな病的な音のこだわりを持ってたけど、しばらく活動を離れて
楽器は演奏し続けてこそ楽器なんだなと今更思ってる

愛着のある相棒(楽器)と、お互い多少難はあっても楽しく演奏し続けられるのは幸せだよなと




318名無しさん@おーぷん2017/04/30(日)12:32:10 ID: ID:tb4

>>316
蹴られた時に誠心誠意謝られてないからまだ心の整理がついてないんじゃないかな

同窓会行って相手に言おうよ
あなたの父親にこのようなこと言われたけど
私の気持ちは未だにこうだ、って

次にその父親に会った時にも嫌味くらい言って良いと思うけど?

相手は絶対忘れてるよ、あなたにそんなトラウマ植えつけたことぶちまけちゃえよ
向こうに気を遣う意味ないし良い子ちゃんすることで耐えられないんだから吐き出しなよ




320名無しさん@おーぷん2017/04/30(日)13:21:42 ID: ID:xjU

>>316 
10年の年月は恐ろしいほどに記憶を捻じ曲げてしまう可能性があるってことはまず忘れずに。
くっきり記憶しているつもりのことであってもね。

自分視点と他人視点は同じ出来事でも違うように見えることも。

それはそれとして、別に同窓会って義務じゃないし
行きたくなければいかなければいい、行きたいなら行けばいい。
行ったからって相手を許す必要があるわけでもない。

恨み続けたいならそうすればいい、言いたければ言えばいい。
言わなくても済むなら言わなきゃいい。
平常心で接する必要もないけど、周囲の雰囲気を壊してしまいそうなら
辞退するべきだと思う。

>よく人の命の重みがわからないクソ女を医学部になんていれてくれたな!!
さすがにこれは怒りの感情が度を超えてると思う。気持ちはわかるがさ。




356名無しさん@おーぷん2017/04/30(日)23:58:33 ID: ID:ck0

>>316
楽器を蹴るだなんて絶対に許せない
その楽器の背景に何があろうともだ

蹴られて修理に出すとき、彼女に言えなかったの?
いじめられてた期間なのかな

10年前のことであってもしこりは消えないことだってあるから、気にすることはない

許す必要はないけど、自分の中で解消させる時期を待つか、
一生許せん!と思うか、もしくはいつの間にか忘れるかのどれかだとは思う

同窓会はやめたら?
10年20年後に「同窓会へ行くべきだった」と思ったら、私を恨んで下さい

そして楽器はまた使ってあげて
賞を取った曲の練習でもまずは始めてみたらどうだろう




23 COMMENTS

匿名

予想外の事を突然言われたら
驚くのが先に来て的確な反論なんてすぐにはできないものだよ。
真っ当に生きて来た人なら尚更ね。
後になって「こう言えばよかった」
と後悔するのは誰にでもある。

返信する
匿名

楽器を蹴ることと人の命の重みがわからないって脈絡なさすぎ
死んだ祖父から貰った楽器って知らなかったわけだし

返信する

私も同じ目に合ったけど親から医学部に入学しただけやん。途中で辞めたりするかもやん。国試合格しないと医者にはなれないからねぇ。って言われたわ。

返信する
匿名

※6
たとえ祖父の形見の楽器だと知らなくても、どう考えたって人の物蹴るとか相手は嫌に決まってる。それをあえてしてるんだから、やっぱり人の気持ちがわからない、もしくは敢えて人を傷つける人だってのは変わりないでしょ?体は治すけど、患者の気持ちはどうでもいい医者とか、私は嫌だわ。

返信する
匿名

※10
ネットでしか遣り取りしない相手に恨まれてもどうってことないから大して男前でも女前でもない

返信する
匿名

まず蹴られた時に何で謝罪させなかったのか、修理代出させなかったのか
次に父親に合った時に何故しこりが残っていることを言わなかったのか
同窓会に言って相手に謝罪させるのが気持ちの落としどころを得る最後のチャンスだぞ

返信する
匿名

※14
医者の使命は病気を治すこと。
もちろん患者の気持ちを汲んでくれる優しい医者がベストだけどね。
でも優しくないけど腕がいい医者と、優しいけど腕が悪い医者どっちか選ぶとしたら私は前者を選ぶ。

返信する
匿名

蹴られた当時も十年経った今でも相手に言いたい事が言えないんじゃ、この先も言えないでウジウジしてるんだろ
蹴る方が悪いのは充分承知してるけどコイツもウザいわー

返信する
匿名

自分の楽器を他人に使われるのも抵抗がある私からすると蹴るなんてあり得ないし、そんな人が吹奏楽を続けているなんて人間として問題があるとしか思えない。

返信する
匿名

外野は幾らでも偉そうに言えるけど自分だったらどうなんだ?
思った事何でも言うのか?

返信する
匿名

思った事を言う言わないの判断はその場のTPOでしょ
ただ言わなかった事でこんなにモヤモヤを引きずるくらいなら言えば良いじゃんってことよ

返信する
匿名

だからその判断がその場でつかないって事を言ってるんだよ
後で引きずるかどうか何て後にならないと分からないだろ

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)