引用元:【チラシ】雑談・相談・質問・ひとり言【もどき】 38

798名無しさん@おーぷん2018/12/12(水)20:07:34 ID: ID:LpT

突発性難聴になり、多いと3日に1回耳鼻科に行って聴力検査をする。
待合室の子どもの声や、ともすれば、そのママ同士の雑談が聞こえて来て、検査音が聞こえない。

検査室のちょっとだけある窓ガラスをノックして「待合室の人声が大きくて聞こえない」と伝えて、
静かにとアナウンスしていただいても、一時しのぎでまた大きくなる。

例えば、処置されて泣いちゃうお子さん。わかる、鼻水吸われるの大人でも不快だもん。
待合室で本を読んでて、ちょっと大きい声出しちゃうお子さん。うん、しょうがないよね。

みんな同じ環境で平等に検査してるのもわかってる。
だから、上記二つは分かってる。一時的なものだし。

でもなんで、大人同士が「ここは病院だから静かにしようね」と指導する立場なのに、
あーでもない、こーでもない。
5分もかからない検査なのに、何でボリューム落とせない?
子どもより大きい大人の痴話話。
検査中だけでなく、静かに待つ。ってどの病院でも常識じゃないのかな。古い考えかな?
待合室より手前にある事務の方々(耳の遠い方がたくさん来院されるので、割と張った声)より大きい声。

マナーのあるお母様は外でお話したり、子どもを遊ばれたり。
でも、この時期寒いから中に居たいのも分かる。
でも、静かにしてくれ。
ちょっと悪化したら入院しなきゃいけないんだ。

これ以上、ストレスを与えないで欲しい。
こんな自分は心が狭いんだろうか…。




人気記事

799名無しさん@おーぷん2018/12/12(水)20:31:25 ID: ID:mzd

>>798
どこで聴力検査してるの?
本来なら外部からの雑音が入らない場所で検査すると思うんだけど
病院変えたら?




800名無しさん@おーぷん2018/12/12(水)21:16:42 ID: ID:LpT

>>799
レスありがとうございます。

簡単にだと、

待合室/受付
///
処置台 処置台2 /検査BOX

/がドアとか壁。

田舎で申し訳ないのだが、ここしか耳鼻咽喉科がなくて、次に近いのが総合病院とか、
大学病院になってしまって、周囲の声を聞くと、今の症状だとそこに行ったら即日入院宣告されるらしい。

頼れる家族や親族ももう亡くなってしまって、即日入院も難しいんです。




805名無しさん@おーぷん2018/12/13(木)13:38:19 ID: ID:0Wx

>>800
点数が発生する聴力検査は外で全力で叫んでも聞こえないレベルの防音室で行う
(そうでないと点数を認めない)と基準が決まってるから大人の叫び声が入ってきて
静かにしてもらわないと検査できないレベルならその病院が基準満たしてないから
然るべきところにちょっと相談してみれば改善するかもよ




管理人おすすめ記事



  • このエントリーをはてなブックマークに追加