実子の命日を忘れて上司と飲みに行く約束を入れた元旦那。実兄の命日も忘れてるみたいですが男はみんなこうなんでしょうか?

引用元:今までにあった修羅場を語れ【その14】

132名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)16:39:42 ID:m1i

男性は実子の命日を忘れるものなのでしょうか。
数年前に愛息子が死にました。昨年までは命日を覚えていたのですが、今年になって「すっかり忘れてた。上司と飲みにいく約束をしてしまった」と言われて呆然。
旦那の兄も十年以上前に亡くなっていて、義母は毎年何かしら行動していますが、義父はすぽーんと忘れていて義母に怒られています。 ちなみに旦那も旦那兄の命日を忘れます。旦那と旦那兄は年が離れていて、幼かった旦那は旦那兄の記憶がほとんど無いため、あまりピンと来ていないのかもと思っていました。
しかし愛息子の命日(土曜日)を忘れるのは許せなく、直帰するように伝えましたが(仕事は午前終了、墓参りに行きたかった)、飲み会を優先されました。
この飲み会は別に仕事絡みの大切なものではなく、気の合う上司と語り合う遊び感覚だと旦那本人から聞いています。
義母もかなり憤慨し、何故こんなところが父ちゃん(義父)に似たのかと旦那を電話越しで説教。
死んでまだ数年、生きていたら小学生になる年齢。旦那は来年小学生だったよな、ランドセルを買おうかと私の顔色を見て頓珍漢な事を言い出す始末。
息子は来年では無く今年小学生になる年齢だと言い返したら何も言わずに就寝。
数日後には記入済みの離婚届を渡された。いつまでも未練たらしくしていたら息子も浮かばれない、次を作ろうよ!でも君がグチグチ言うなら支えきれないと言われました。




134名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)16:52:40 ID:8HM

>>132

>男性は実子の命日を忘れるものなのでしょうか。

こういう書き方は止めた方が良いよ。
記入済みの離婚届を渡されたんだったら、渡りに船じゃん。
サクッと離婚しちゃえば?




138名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)17:57:09 ID:VEr

>>132
元旦那との間に温度差ができたんですね。
元旦那も悲しくなかった訳ではないだろうし、息子さんを忘れた訳じゃないんだろうが(命日は忘れていたけど)

物理的に思い出す時間が長くとれたのは、あなたの方ではなかったですか?
お仕事をされているのかどうかわかりませんが、悲しみで心をいっぱいにしたまま、仕事には向き合えませんよね。
思い出せる時間の差が、その温度差を作ったのでしょう。
どちらが悪いと自分には言えません。互いに温度差を受け入れられないと、一緒にいることは困難だとは思います。




144名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)20:22:01 ID:9HM

>>132
百歩、いや千歩譲って命日と年齢を間違えるのは仕方ないとしよう。悲しいけど時間が経てばそういうこともある。
でもその後の対応は最低だ。会社に損失が出るような接待とかならともかくただの飲み会だろ?「うっかりしていたが子の命日だった」と断ればいい話。
いつまでもウジウジしていても始まらない!とはよく言うが命日ってのは悲しみを乗り越えてなお整理しきれない気持ちを鎮めるための、つまりは遺された人の為のものだ。
普段、考えないよう努めている分、その日は故人を想い涙していいんだ。
残念ながら亡くなったお子さんとはもう、直接的なコミュニケーションはとれないけど、偲ぶ妻に寄り添うことは充分できる。それをしないで切れるような旦那は最低。

そんな男にあなたの人生の貴重な時間を捧げることはないと、息子さんが少し時間をかけて教えてくれたんだよ。
お体大事にしてください。




146名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)21:20:00 ID:1dB

>>132
私の父は私の誕生日どころか私の生まれ年も血液型も覚えていなかったですよ
父親の方が子どもと関わる時間が少ない分記憶に残りにくいのかもしれないですね




147名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)21:25:07 ID:YF7

>>132

>男性は実子の命日を忘れるものなのでしょうか。

違います。
その元旦那がクズなだけです。

>いつまでも未練たらしくしていたら息子も浮かばれない、次を作ろうよ!でも君がグチグチ言うなら支えきれないと言われました。

・・・何が「次を作ろうよ!」だ、クソ野郎が!
ぶん殴ってやりてえ・・・




148名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)21:29:36 ID:YF7

>>132さん、
その糞元旦、少ししたら
「そろそろ反省したか? 許してやるから戻って来てメシ作れ!」
なんてロミオって来るだろうけど、応じちゃダメですよ!!




154名無しさん@おーぷん2015/10/22(木)12:41:38 ID:lNr

元旦那さんのことを元旦と略されるとどうしても「ガンタン」と読んでしまう。
そして毎年義妹夫婦が帰省してきて我が物顔で我が家を荒らして帰っていく年末年始が
もうあと2ヶ月ちょっとでやってくると思うと
>>148の「糞元旦」がまさに「クソガンタン」に読める_| ̄|○




135名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)16:54:45 ID:37Q

>>134
離婚成立しとるがなw

男ってそんなもんよ、ましてや息子で幼くして亡くなった理由にもよるけど薄くなるさ…




133名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)16:45:05 ID:m1i

息子が死んでしばらくはウジウジしていたのは確かですが、その後は生活に支障をきたすような事はしていません。息子の事を忘れないように仏壇に手を合わせていましたが。
命日について問い詰めただけで、未練たらしくウジウジしていて迷惑だなんて一体どういう感情の持ち主なんだろうと思いました。
離婚届には私も記入。好きなときに出してきてと旦那に言うと、軽蔑した眼差しでわかったよ!!と出かけていきそのまま離婚。
離婚して幾日もたっていませんが、なんだかモヤモヤ。旦那にとって息子はどうでもいい存在だったのか・・・




139名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)18:33:34 ID:Ize

>>133
離婚成立してるんなら、もう縁は切れましたね。良かったです。
子の命日を忘れるのはあまりに冷淡です。しかも未練ってなんなの(怒)。未練じゃなくて母親としての愛情よ。
次を作ろうってなんなの(怒)。次を作ろうが何人生まれようが、その子はその子自身でしかない。代わりなんか居ない。
すみません、読んでて私がむかむかしちゃった…。
ただ、男性はいま現在の実感が伴わない日付を忘れるものです。記念日とか命日をね。
しかしあなたの【元】旦那は人間としての感情が欠落してる…。
離婚して正解!
亡くなられたお子さんへの心はこれからずっと。泣くときもあるでしょう。
でも、気分転換は欠かさないようにね。仕事、旅行、趣味、何でもいいから楽しんでください。




137名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)17:21:22 ID:J93

>離婚して幾日もたっていませんが、なんだかモヤモヤ。

離婚してるんならもう旦那じゃないな




140名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)19:01:14 ID:ne6

ヤフ質で道路族で放置してた子が車に轢かれて、自らの管理不行き届きは
スルーして引いた奴ヌッコロスと吠えてる男親が居てプチ祭りだが、
こういう奴もすぐ忘れちまうのかな




143名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)19:26:23 ID:37Q

>>140
忘れるだろうね。

何故か福岡の飲酒に追突されて、子供だけ死んじゃった夫婦は何故か叩かれてたの思い出した。あのあと、また子供生まれたみたいで他人だけど安心したというかほっとした記憶

確かに前を向かなきゃいけないけど、前を向く=忘れることじゃないしね
離婚して正解だよ。子供亡くして夫より妻が立ち直れなくて夫婦仲悪化→離婚ってよくある事みたいだね




145名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)21:17:15 ID:5ku

>>143
叩くというか、同情していた人も思いっきり引いたのは、
地元テレビ局を入れて公開出産したからだよ〜
すぐ子作り開始して、1年たつかたたないかで子供が産まれたことは、
そこまで責められていない。

まあカブトムシ採りで、暴ちゃんのメッカに夜中に出かけたことは、
バカだとは思うけどさ。




136名無しさん@おーぷん2015/10/21(水)17:15:59 ID:ZCY

男はそういう生き物。
そして女はほとんどあなたのような生き物。
それを相互に理解して支えあっていくのが夫婦。
ソレをしたくないといって逃げたのが旦那。
あなたは悪くないし、別れて正解。




42 COMMENTS

匿名

男女問わず自分にとってどうでもいい相手は忘れるんじゃない?
何月何日とは言えるけど、ふと思い出した時には命日を過ぎてたってことはほぼ毎年ある

返信する
匿名

死んだ事は重大でも
死んだ日付を気にしないタイプはおるやろ
実際死んだ日だから何なんって話だしな
逆に死んだ日以外は気にしないのか?ってなるし

返信する
匿名

いやいや親子を一組見ただけで決めないで欲しい。
あるまとめでは「女は~女は~」ってまとめがあるけど同レベル。
男だって忘れない人間は忘れないよ。自分の親父は、親父が生まれる前になくなった実の父親の命日や数年前に亡くなった命日は一度も忘れたことないし、知り合いにも子供を亡くした日を忘れない男もいる。
親子は似るってだけ。サイコパスだって、アスペや発達障害だって遺伝しやすいんだから

返信する
匿名

米2
まぁ言うても誕生日は祝うってのが常なんだから
生まれた日と死んだ日くらいは覚えとこうや
ましてや実子なんだから

ただこの報告者が「死んだ息子の部屋をいつまでも片付けない系」の親なら
夫がウンザリしてワザとやった、という可能性も微レ存

返信する
匿名

最後のレス凄いな。端的に言い表したね。
元夫の発言はモラハラだよ。忘れずに死を悼む事とうじうじは別物。
忘れ去りたい本音を非難され、正当化する為に妻を悪者にした。

返信する
名無しのふよふよ速報。

そういう(グチグチ、ウジウジ、モヤモヤしてやまない)とこやぞ

返信する
匿名

※2 それある。うちも夫婦そろって日付を気にしないせいで、
あらゆる記念日を後で気付く。
夫に至っては結婚記念日も義母の命日もすぐ忘れてしまった。別に重要じゃないって事ではなくて、数字だから忘れるみたい。

返信する
匿名

一人の例をみてそれを男性全部に当てはめるってホントバカだよな
じゃあお前の周りの人間は全員同じ人間なのかって話
おまえが勝手にクズと結婚しただけだろ

返信する
匿名

旦那の対応と記念日等を忘れる話を完全に切り離す前提で話せば大抵の男は忘れる。
命日どころか顔とか声とかも時間が立つと薄れていく。
でもね。忘れる事自体はそんなに悪いことではないんだよ。悲しみは時間が癒すってのはぶっちゃけ忘れるってことだから。過去に捕らわれず未来を見るために忘れる事は大事。
本スレで言ってる人がいるが問題なのは忘れた事ではなく忘れてた事を思い出した(教えられた)後の行動。

返信する
匿名

※5
最後のレスは大体あってるけど報告者が全て正しいかと言えば少し違う。
旦那が問題なのは忘れた事じゃなくてその後の行動。
この報告者の忘れるものでしょうかって発言は忘れた事自体を批難する発言。要は自分の考えが絶対で男性の仕組みをはなから理解する気無しの差別的考えが根本にあるんだよ。
旦那がクズなのは事実だが報告者もそれなりにってとこだぞ。

返信する
かな

単に男が離婚する口実が欲しかったようにしか見えないんだが
新しい女見つけたからなんとか理由つけて離婚したかったんやろ

返信する
名無しのふよふよ速報。

報告者が男叩きにこじつけてるって意見があるが、いささか早とちりし過ぎじゃないか?
どっちかというと夫一人のネタをあげつらって男全体を叩くネタにしているというよりも、「男なんてそんなもん」と言って貰って「そうか男だからしょうがないのか」と諦めをつけたいだけのようにしか見えないが

返信する
名無しのふよふよ速報。

ぶっちゃけあまり引き摺るのも健康に悪いぞ
自分のせいで親がメンヘラになるのなんか死んだ息子は望んでないぞ

返信する
匿名

ぶっちゃけ、自分の誕生日でも忘れてる事がある男は珍しくないと思うのだが

返信する
匿名

>男性は実子の命日を忘れるものなのでしょうか
違う違う
>>132の選んだ旦那が実子の命日を忘れるようなハズレだっただけだよ
ハズレ引いたからって「このクジに当たりは入ってない」とか言いだすのはちょっとどうかと思うわ

返信する
匿名

命日を忘れるのは記憶力の問題だからしょうがないけどそれを指摘されて約束が上司との飲み会なのに強行するのはないわ。
そのうえ子供が亡くなって数年なのに自分のミスと子作りを絡めて妻が悪いことにして離婚届はない。

返信する
匿名

男の人が早死にする家系かな
忘れる忘れないは人による
性格だよ
男女関係ないと思う

返信する
匿名

個人的な経験だけど子供の誕生日、名前の漢字が書けない父親は少ないけどいた
そういう母親には今のところ遭遇したことがない

返信する
名無しのふよふよ速報。

子供の命日を忘れてしまうまではまあ解らないでも無いわ。あんまりにも一杯一杯な日々を送ってると中々、故人を悼む気持ちの起こる余裕さえ無い事だってある
ただ、子供の命日を思い出さされてもそれでも尚仕事ですらなく遊びで呑みに行ったというのは、しかもそれで「いつまでもウジウジしてる方が悪い」と逆ギレするのは無いわ…

返信する
匿名

忘れると都合が悪そうな日はgoogle calendar便利よ
自分の頭で覚えてるか、なんて分かりゃしないし

返信する

>145
みたいなの書くやつの気がしれないしまとめる管理人もどうなんだ?このスレの本筋に関係なくねえか?

返信する
匿名

お子さんなくなったら、いろんな意味で、夫婦生活の維持が難しくなるのでは。。。

返信する
 

亡くした子を偲ぶのも命日に特別に思い出す以外の方法を採る人もいるだろうし、命日に拘るのもどうかと思う。

返信する

男性はよく「男は保存、女は上書き」といって女性は冷たいなんていうけどさ…

返信する
匿名

※14 それなら「女は~」って書き込みも無視すればいいんだね。ここの住人って突っかかってる人多いけど、私含めて

返信する
匿名

そりゃ自分の腹痛めて産んだ子じゃないしな
でもまあ、親や子は法事の手続きなんかでなんとなく覚えるな
兄弟の命日は全く持って覚えられんし、覚える気もないわ

返信する
名無しのふよふよ速報。

※31
そういう事じゃねーよ文盲
女あるいは男全体を叩くあるいは貶める目的である極端な例を取り上げて普遍化して語るならそれはそういう意見こそ叩かれるべきだと思う
例えば疑ってDNA鑑定したって実際に親子関係が認められなかったのはその内の2~3割(尚、子供の遺伝子変異や業者のミスの可能性アリ)なのに「女はみんな托卵するクズ」だとか
ここの記事でも見るような、自分は仕事してるからって嫁に家事育児介護その他一切の雑事担わせてボロボロな状態にしといてDVや浮気するようなクソゴミの話を持ち出して「男はみんな女を都合の良い奴隷か道具と思ってる」とか
だけどこれは男叩きが目的じゃなくて、単に旦那の非道に何かしらの理屈をつけて自分を納得させたい、諦めたいだけにしか見えないから言ってるんだ

返信する
匿名

うーん、ぶっちゃけ価値観の違いじゃね?旦那の方が無神経すぎるとは思うけど、夫婦で普段はわからない部分での価値観が決定的に違ったってだけで双方譲れないならサクッと離婚するしかないな

返信する
匿名

忘れるのは仕方ないと思う。でも、思い出したなら命日優先させるよ、普通の感覚なら。

返信する
匿名

※6
君が死んだ時はきっと皆ウジウジしないですぐにさっぱりと忘れてくれるよ、良かったね

返信する

俺、正直覚えてられる自信ないわ。
親兄弟の誕生日も覚えてない…。
かろうじて彼女の誕生日だけだなぁ。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)