ラーメン屋でバイトしていたら客に「唐揚げセットの唐揚げが来なかった」と会計時に言われた。→確かに唐揚げの皿がなかったのでラーメン+ライスの値段で会計しようとしたら…

引用元:その神経がわからん!その45

636名無し2018/09/30(日)07:57:23 ID: ID:e9Q

どこに書こうか迷ったけどここに。
自分は3件バイトを経験してるんだけど、3件とも変な客に遭遇する。

1件目 ラーメン屋

その客はラーメンと唐揚げとライスのセットを注文したんだけど、会計の時に「唐揚げセットの唐揚げが来なかった」と言ってきた。

テーブルを見ると、確かに唐揚げの皿だけがない。
店員が普通に忘れてしまっていてらしい。
最初はラーメン+ライスの値段で会計しようとしたら

・唐揚げセットって「ラーメンと唐揚げ+ライス」のセットでしょ?

・唐揚げ+ライスで唐揚げセットなのにセットとして不完全なもの出したのにライス代も取るの?
・ラーメン+唐揚げセットを注文したのであってラーメン+ライスを注文したわけじゃないのだから、勝手にラーメン+ライスとして会計するのおかしくない?

と意味不明なことを言い出したけど、店長の判断でラーメン一杯分の値段で会計した。

変だと思うところ…完全にこっちが悪いんだけど、なんで食べてる時に唐揚げが来てないことを言わなかったのか。
会計の時に言ったら面倒くさいことになることくらいわからないのかな…
あとライスは食べてるんだから、ライス代くらいケチるなよ…

2件目 ラーメン屋

1件目のラーメン屋が潰れたので別のラーメン屋でバイトを始めた時に遭遇した客。
二人客だったけど、最初に客Aがラーメンを注文して、その客にラーメンを提供したあとに、客Bが注文した。

その後5分位して何故か客Bが別のラーメンを注文して「おかしいな」と思ったけど、注文を受けた。
しかし客Bに最初のラーメンを持っていった時にキョトンとした顔で「注文していない」と言ってきた。
店長に報告して客Bに確認したところ

・客Aが煮卵入りラーメンの写真を見せてこれが欲しいと注文したのに、煮卵が入ってなかった。

・その店員に聞いたら「煮卵入りラーメンと注文してくれないと煮卵入りラーメンは出せない」と言ってきた(自分ではなく別の店員が接客した)

・写真を見せてこれを注文したと言っても「出せない」の一点張りだから面倒くさくなって「じゃあもうそれでいいです」と言って話を終わらせた。

・「それでいいです」と言ったのは話にならないから話を打ち切ったというニュアンスであって「煮卵入りラーメンをくれ」という意味じゃない。

と言ってきたので、仕方ないので後に注文してきたラーメンのみを提供した。

変だと思うところ…こっちが注文ミスしたのが悪いけど、その言い方だとどう聞いても「そのラーメンをくれ」というニュアンスにしか取れないよ…




637名無し2018/09/30(日)07:58:21 ID: ID:e9Q

>>636
長いので分割

3件目 日本人がやってるインドカレー屋

2件目も閉店したので今度はカレー屋でバイトを始めた。

そこではカレー、ナン、サラダと好きなソフトドリンクがセットで700円のランチがあるんだけど、会計の時に「700円より高いんだけど…」と言ってきた。

伝票を見るとソフトドリンクではなく果実系のラッシーを注文している。
この店はソフトドリンクを注文しないと700円にならないキマりになっており、ソフトドリンクではなくラッシー系やアルコール類を注文しないと別料金を取られる。

客は「聞いてない」と言ってきたが、メニューは「お好きなソフトドリンク」と書いてあり、メニューにもソフトドリンクメニューが書いてあるので別料金を払って欲しいと伝えたところ客が、
・最初に「ラッシーは駄目なんですか?」と聞いたら「ラッシーですね」と店員が承ったのでラッシーでも問題ないと思った。(これも別の店員が注文を受けた)

・最初に質問した時に別料金が掛かると説明すべきじゃないのか?

・好きなソフトドリンクと書いてあるがソフトドリンク以外は別料金になると書いてないじゃないか。

と若干筋が通ってない反論をずっもしてきたので、ランチタイムで忙しいとのことなので、店長の意向で仕方なく700円で会計することにした。

変だと思うところ…どう見ても客の確認不足なのに、店員が説明しなかったとか言い掛かりもいいところ。

お好きなソフトドリンクと書いてあるんだからソフトドリンクから選ぶのが普通だし、そっちのミスで差額を払いたくないとかどれだけケチなの…

お客のミスもあるのに「店員が100%悪いとか考えるお客様(笑)」の神経がわからん!




641名無しさん@おーぷん2018/09/30(日)11:12:11 ID: ID:SE8

>>636
1件目は確かに変な客っぽいけど、でも唐揚げ出し損ねたからお店の方がが立場弱い

でも、2件目3件目は確認不足だから店側がまずいよね

注文をとったら復唱しないといけない。煮卵入りラーメンですねって言ってれば
違う注文してないってなったんではないかしら
ラッシーもメニューにはっきり別料金と書かないと。お

店側の人は
ソフトドリンクじゃないと思ってもアルコールが入っていない飲物=
ソフトドリンクの人の方が多いでしょう
例えばラッシーはokだけどマンゴーラッシーはNGとかそういうお店ルールは
ちゃんと書いてあるところの方が多い

そういう注文を受けたら別料金ですがいいですか?と念を押すのが親切




655名無しさん@おーぷん2018/09/30(日)13:05:26 ID: ID:MAW

>>636
1、2件目は客も微妙だけど店側も悪いからスレタイって程でもないと思う
3件目にいたっては完全に店員が悪いよね?

確認不足って、客はラッシーはダメなのか確認してるのにいいかどうかの返答なしに注文うけたの店員じゃん

どれくらい前の話か分からないけど、当時はイラッとしても仕方ないが時間たって今でもこの客を神経わからんって思ってるのはヤバいと思うよ




34 COMMENTS

匿名

客と店員どっちかが変というより、どっちもちょっとずつ変な対応のせいで
大きめのミスに繋がって、なぜかそれの尻拭いをさせられてるって感じか
バイトしてりゃいくらでもある話だわな

返信する
名無しのふよふよ速報。

どれもこれも店側の初動に瑕疵がある
飲み込まずに反論する客の割合が少ないだけで、実際は
その何倍も「そうじゃないだろ、ちゃんと仕事しろ、確認しただろ」と
不満に思って2度と足を運ばない客がいるから。
だから前2つのラーメン屋は潰れたんじゃない?

返信する
匿名

コミュ障の客は多いし確認不足の店員も多いからね
金額も少額だから対応時間のコストを考えて
店長は要求を飲んだのだろうね

返信する
匿名

店側の言い分も分かるが、3件とも店側が悪い
説明不足を勘違いした客側が悪いとか言い出したら、詐欺がまかり通ってしまう

返信する
匿名

結局潰れてるのが草
しかも完全にクレーマーじゃなく店員の落ち度も充分にあるからなw

返信する
名無しのふよふよ速報。

こいつ接客向いてないよ
自分が最低限のラインさえクリアしていれば相手が悪いと思うような奴は客商売したらダメ
こいつの接客が悪いから潰れた可能性もあるな

返信する
名無しのふよふよ速報。

客はアスペな池沼だから
怒り出すくらいに確認するのが当たり前

返信する
匿名

3件目の聞き方で確認不足とか嘘だろwこいつ接客向いてないぞ
こんな奴いるなら頼んでもないのにサービスでドバドバラッシー着いてくれるインド人(というなのネパール人)経営のカレー屋行くわw

返信する
匿名

店と客どっちに落ち度があるかと聞かれたら3つとも店だな。
3番目のラッシーは100%店が悪い。
これで店側が文句言うなら食券方式にすればいい

返信する
匿名

店が悪い、客もベストな対応行動ではない

だが、何故店のミスに対して客がベストを求められる?

よって店が悪い

返信する
匿名

店が悪い、客もベストな対応行動ではない

だが、何故店のミスに対して客がベストを求められる?

よって店が悪い

返信する
匿名

みんな気が付いて無いの?
637のこの部分おかしいだろ
ラッシー系やアルコール類を注文しないと別料金を取られる

返信する
匿名

自分が全部やらかした事じゃね?
つまり勤めた店が潰れ続けてるのはこいつのせい…

返信する
名無し

1つ目の唐揚げだけ客も来てない事言えばいいのにとは思うけど後は完全に店が悪いよね

返信する
匿名

から揚げの確認は客も好意でやってやれよとは思うけど、あとは全部店員の思い込みが悪い。わかりやすく復唱したりして確認すればいいだけ。

返信する
匿名

からあげは時間掛かる店もあるし遅いなーって考えてたら食い終わって会計になったんじゃないの?

返信する
匿名

米26.27.28
俺はコミュ症でもないけど
遅いな→言ってみて今作ってると言われたら急かしたみたいで悪いな→それにしても遅い→言ってみて注文通ってなかったらどうしよう、同時に出して欲しかったからな→出ないんかい!
な感じで言いそびれる気持ちはわかる。同時じゃなかったらいらんから、俺はやっぱ店に一言言うし、正規の定食代は絶対に払わない。店の落ち度だから。

返信する
匿名

※21
確かにおかしい
だからこそ負の嗅覚があるのか潰れるようなところに勤めている気がする

返信する
匿名

食券でも自分が頼んでないやつ受け取って食って頼んだのと違うって言い出すんだよなw

返信する
匿名

1.出し忘れた店が悪い、気の利いた店ならお題は結構ですまである
2.復唱して確認しない店員が悪い
3.店員が確認しないのが悪いがそもそもラッシーはソフトドリンクなんだから明記しとけw

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)